3度目の大久野島(うさぎ島)

今日はうさぎ島訪問をレポートします。かなりの長文なのですが、興味のある方は覚悟の上でお付き合いくださいね

8月末に台風で延期したうさぎ島(大久野島)。予約変更をしていたので、1泊2日で行ってきましたよ。この日のうさぎ島周辺の空は晴天風は少々。
うさぎ島から到着後に眺めた景色です ↓

この日は自宅を出発したのは、ゆっくりめのお昼12時
船着き場前の駐車場に到着したのは13時半。
この日は3連休の最終日だったので、島から帰って来る人たちが多く、駐車場は空きが出てくると予想していたのですが、無料駐車場は第1、第2ともにいっぱいですよ。近くにコインパーキングはありません。

ももまる夫婦はラッキーなことに1台だけ駐車できるスペースを発見できましたが、駐車できずにグルグルと空きスペースを探している車もたくさんありましたよ。駐車場を利用される方は時間に余裕を持ってお出かけくださいね。

※どうしても駐車できない時は…往復3000円でフェリーに車を載せて大久野島へ行き、船着場前の無料駐車場を利用することもできます。ただし大久野島内は車の運転は禁止です。

駐車に手間取り、船は1便乗り遅れたけど、のんびり乗船券を購入して…。

船を待っていると、人がいっぱいいますよ。

たくさんの人たちと船で向かう先は、わずか10分ちょっと

大久野島に到着です(過去の写真 ↓です)

島に到着するとすぐにうさぎさん達がお迎えしてくれるのですが、この日は荷物が多かったのですぐにリムジンバスに乗って休暇村に向かいます

※島内はたくさんのうさぎさんが道を横断するので、バスは徐行運転するようになっています。
時にスピードが速い日もあるようですが…。この日はゆっくり運転でしたよ。

ここが島で唯一の宿泊施設の“休暇村 大久野島”です。
食事ができる施設もここだけです

そしてこの日は暑かったので部屋に荷物を置いて、うさぎさんに会う前に向かったのが館内のここです ↓

“うさんちゅカフェ”。ここで衝撃の『はなくそソフト』を発見しました

ソフトクリームの上にこの豆菓子『うさぎの鼻くそ』をトッピングしてあるそうですよ。私には鼻くそではなく…うさぎさんの●に見えたけど

悩んだ末に私が選んだのはアーモンド風味の“アイスカフェ ヴィエンナ”。ものすっごく甘いので、超甘党の方にはおすすめです。

どうしても早くうさぎさんに会いに行きたかった
風の強い日にこれをテイクアウトしたのがカメラ破損への始まりでした…
もちろんコーヒーに責任はありません。

ベンチで休憩していると、旦那さんの周りにたくさんのうさぎさんが集まってきたので、その様子を撮影しようとコーヒーを横に置き、カメラのレンズを出したところで、強風でコーヒーが倒れたっ慌ててコーヒーを片付けようと今度はベンチにカメラを置いたら、次はカメラが強風で吹っ飛んだっ

うさぎさんを1枚も写真に残すことなくカメラが壊れました…。
なのでここからは使い慣れない携帯で撮影した画像になりますが、引き続きお楽しみください

休暇村を出発して歩いているとたくさんのうさぎさん達に会えますよ♪

人に慣れている子はこんな近くで餌を食べてくれる子もいます。

みんなで仲良く食べていい子たちですね♪

君たちは兄弟かな?みんなで助けあって暮らしているのかな。
横取りなんてせずに食べていますよ♪

この後はどんどん山奥へと歩くのですが、こちらの子たちは船着き場や休暇村周辺の子たちと比べると警戒心が強いですね。

狭いところが落ち着くのかな?道幅が狭いので、道脇の溝にすっぽりと体を入れて餌を食べていますよ。

警戒心の強い子も餌袋の音を聞くと出てきてくれました。山に向かって「ごはんがあるよ〜」と叫びながら餌袋を振って音を立てながら歩き回ったももまるです。

この子がパンダちゃん?ウシちゃん?って呼ばれている子かな。
他の方のブログを見かけていたのですが、会うことができましたよ

この白いおチビちゃん ↓

実際にはとっても小さい子なのですが、たくさんのうさぎさんと一緒に餌をもらいに出てきましたよ。何度もこの子の近くに餌を置いたけど、他の大きな子たちに餌を食べられちゃいます…。なので直接、手を差し出すとそこから食べてくれましたよ見ているからゆっくり食べてね❤

発電所近くのうさぎさんたち。

まだ小さな子が多かったな。みんなモグモグ、ポリポリと音を立てて食べてくれますよ。

今回のうさぎ島訪問では、ペレット5kgとキャベツを持って行きました。
到着後15時半〜島内を1周(1周=約4.3kmを3時間かけてゆっくりまわります)。夕食後の21時〜は休暇村⇒船着場までの外灯がある辺りまで。翌日は9時半〜また島内を1周しましたよ。
夕方と夜のうさぎさんは元気いっぱいで自分から出てきてくれますが、朝の11時頃からは暑かったので木陰で涼んでいる子が多かったですよ。近くまで行って餌袋の音を鳴らすと食べやすい場所まで出てきてくれます。

餌はなるべく道の端や空にカラスが飛んでいる場所では低い植え込みの下に置いてみました。そして人が少ない山側にはちょっと多めの量をサービスしましたよ。
といいながらもたった2日間の滞在では厳しい環境で暮らす子たちのお腹の足しになるほどではないと思いますが、一人でもうさぎ島に興味を持って、安全な環境を確保してくれつつでうさぎさんたちに会いに行ってくれる方が増えればいいな。と願っています。

今回、素敵な方に出会いましたよ
“兎人(うさんちゅ)Tシャツ”を着た若いお兄さん。わざわざ大阪から今年4回目のうさぎ島訪問だそうですよ。今回はあまりたくさんの餌を持って来ていないから…と、自転車のカゴに積んだペットボトルにたくさんのお水を汲んでは何往復もして、うさぎさんたちにお水を届けてくださいました。
暑い中での新鮮なお水はきっとうさぎさんたちも大喜びですよね
お互いに至る所で「ありがとうございます♪」「お疲れさまです♪」と声をかけては自分たちのペースですれ違っていました。
偶然に帰りの船も一緒で「うさぎ島にハマって…」とお話されていたので、またうさぎ島でお目にかかれるといいですね♪

さて、最後はごはんですよ

まずは夕食のバイキング ↓

色んな種類のお刺身やローストビーフ。竹炭そば。なんてものもありましたよ。とても一度では選びきれません!!何度も、何度も旦那さんからは「自分で食べ切れるだけだよ」「2度までにしてね」と言われ続けていましたが、軽く無視をして満喫したももまるです

写真はありませんが、朝食もバイキングですよ。

そしてちょっと遅めの昼食 ↓

“名物 たこ天うどん”です。
関西風のおだしにプリプリのたこ天がのっていて、おいしかったですよ。

夜は温泉にも入れたし、日帰りでは見ることのない元気いっぱいの夜のうさぎさんの様子を見ることもできたし、とってもいいうさぎ島訪問でしたよ。

長文にお付き合いいただき、ありがとうございました

【追記です】
カテゴリー「うさぎ島」から1度目、2度目のうさぎ島訪問レポを見ていただくことができます。前回、会ったおチビちゃん達がここまで大きく成長してくれたことを見て、逞しさを喜んでいます。よかったら、ご覧くださいね♪

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

カメラは壊れちゃったけれど有意義な2日間でしたね。
風の強い日はコーヒーをテイクアウトするな!ってね。フフフ

厳しい環境の中でも元気に逞しく生きているこの子達。
せめて自然の脅威にさらされないようにと願うばかりです。
自然だけでなく心ない人間もたくさんいると思うし
うさぎにあまり興味がない人もその島を訪れるのでしょうから
少しでも守られると良いね。

携帯でもしっかりうさぎさんの様子が伝わってきましたよ。

(^_^)

カメラ壊れたのは痛いけど(^_^;) 携帯でも良い感じじゃないですか

(^_^) 慣れちゃってる子達は?普通に飼ってるうさぎさんより?

懐いちゃってるみたいですね(^_^;)冬場の?ご飯に?困らないのかな

(寒いとご飯くれる人減りそう(^_^;)

レポートありがとうございます(^_^)

やっぱり!一度は行ってみたいな~(^_^)

うーん、一回、お泊まりで行ってみたい・・・すごっくそんな気にさせてくれるレポでしたよ、ありがとうございます(*^^*)

ももまるさんのブログはかなり前から拝見していて
それでうさぎ島を初めて知ったんです♪
それからは「いつかうさぎ島に行きたい!」と
思うようになりました。

今回もうさぎ島レポを見て、「やっぱり行きたい!!!」って
思いました。
主人にはすでに「行きたい!」って言ってあるので
いつか実現することでしょう☆
たくさんのうさぎに囲まれて~♪あー、想像するだけで幸せ☆

ももまるさん、いつも素敵なうさぎ島レポをありがとうございます!

ももまるさん、こんばんわ!

行ってきましたね〜♪
何故〜何故うさぎのはなくソフトにしなかったのですか〜!!
どう見てもう●こ( ≧∇≦)ブハハハハッ
今回もたくさんも兎さんに会えましたね♪小さい子も可愛い♪
パンダもいるんだ〜(*´∀`*)ふっふっふ
皆さん、餌やりに行っているのですね!
バイキングも美味しそうです〜。そりゃぁ何度も食べちゃいますよね♪
お刺身があるのもいいな〜♪たこ天も美味しそう♪
携帯での撮影。奇麗に撮れてます♪
今回も満喫出来て良かったですね♪

おかえりなさい(^-^)
前の記事のミント君、自分のおうちを満喫してますね~♬

うさぎ島!わぁ~懐かしい(笑)
それにしてもカメラが壊れちゃうなんて災難でしたね。
でも、綺麗に写真、撮れてますよ。
うさぎちゃん達、相変わらず可愛い~(〃ω〃)私もまた行きたくなりました。
素敵な出会いもあって、はなくソフトも発見出来て(笑)、美味しいバイキングもおかわり出来て(また(笑))、充実したお休みでしたね(´∀`)

行ってこられたんですね~良かったですね!
カメラ壊れちゃったのは残念です。 大丈夫?旦那様とけんかしなかった?^m^
私だったらショックで、自分が悪くてもみのさんに八つ当たりしそう(笑)
でも携帯でも綺麗に撮れてます! これは「あの携帯」で撮ったの?
じゃぁ私のでもOKだね!
ウサギちゃんいっぱいですね。みんな逞しく生きてるんだよね。
小さい白ウサギちゃん、そっか~やっぱり小さいと大人にエサ取られ
ちゃうんだね。 直接手から食べてくれて良かったね。
やっぱり食べ物は、ウサギちゃんみんなに行きわたるようにしたいでしょう。
食べて欲しいんだよね。 弱肉強食の世界ではあるだろうけど、仲良く食べて欲しいな~って思っちゃうよね。
夜のウサギちゃん達にも会えて、やっぱりお泊りはいいですね。
ますます行きたくなりました(^-^)
食事も美味しそう~。相変わらず、バイキングでの旦那様の注意が面白くて笑っちゃう(笑)
心配するとこは、みのさんと一緒ですよ。私もムシですが(笑)
うどんが美味しそう~!これは食べたい!
やっぱりここへ来る方はウサギちゃん大好きなんですね。
そういう方々と出会えるのも楽しいですね。
うさぎちゃんたち皆が元気に生きてくれること願います。
楽しいレポでしたよ~ありがとう!

まーずさん

ありがとうございます☆

うさぎ島はとっても楽しい2日間でしたよヾ(*≧∀≦*)ノ
でも風の日のコーヒーはダメですね。テイクアウトは絶対にダメですっ!!また一つ失敗して学びましたよ。失敗しないと学ばない…タイプですi-201

島のうさぎさんは本当に生きていくのに過酷な環境ですが、一生懸命な姿にいつも力をもらっています。たくさんの力をもらえる島なので、少しでもお返し出来たらいいな。と思います。
島にはうさぎ想いの方も多いのですが、確かに心ない人やうさぎさんのことを知らずに接する人もいます。もっと色んな形での情報発信や時には注意する勇気も必要だな。と改めて感じました。

どの子も可愛い子たちでしょ。前回の訪問記に登場してくれた子もいたりして❤携帯でもお伝えできてよかったです。またこの子たちに会えるように頑張ります☆

Re: (^_^)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

携帯だと画像サイズが今までと違って違和感があるのですが、でも見ていただくことはできますよね。よかった〜♪

桟橋や休暇村の周りで暮らす子たちは特に人懐っこいですよ。近づいても、ゆっくりならナデナデも、しゃがみこむと膝に手をかけてくる子なんかもいますよ。

この季節は葉っぱや木の実がたくさん落ちていて、葉っぱを齧っている子をたくさん見かけました。でも冬は山の食料が減るので、うさぎさんたちのご飯も不足しがちです。特にお天気の悪い平日は島に出かける人も減るようです。ここ数年は島を訪れる人も増えているようなので、たくさん餌がもらえる機会が増えるといいな。と思う一方で、出たゴミは持ち帰る!うさぎを抱っこするなどの無理な行為はしない!くらいは最低限のルールで守って欲しいな。といつも思っています。
うさぎ島はこちらもたくさんの元気をもらえます(人´∀`)アリガトー♪ちょっと遠いかもしれませんが、是非一度!!うさぎさんたちに会いに行ってあげてくださいね。みんな大歓迎してくれますよ☆

Re: タイトルなし

ぼたん母さん

ありがとうございます☆

我が家も初めてのお泊りでしたが、昼間とは違ったうさぎさんの様子が見れたり、何度も会いに行けたりとかなりおすすめです☆
またご家族でもゆっくりと行ってみてくださいね!!

みんとママさん

ありがとうございます☆

とっても嬉しいお言葉❤大喜びです(○v艸v*).☆*アリガトウ*+☆
いつかうさぎ島訪問が実現するといいですね♪たくさんの子たちが大喜びでお迎えしてくれますよ。
私は帰った次の日にうさぎ島の夢を見ましたよ。また行きたいみたい☆(←その時、偶然にもミントの足ダンで目を覚ましました・:*ゞ(∇≦* )ガハッ)
少しだけど、うさぎさん達の食べるお手伝いが出来て、たくさんのパワーがもらえる島ですよ☆☆☆

Re: ももまるさん、こんばんわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

行ってきましたよ〜ヽ(∀≦*)
『ソフト』気になるでしょ〜!!でもあの時はコーヒーが飲みたかったのと…、ももまるはナッツで唯一!!ピーナッツが苦手なのです(笑)
旦那さんは船待ちと船の中で350ml+500mlビールを飲んでいたから、ソフトなんて買ってあげませんよッ(○゚∀゚)ガハッお腹パンパンだし。いつかお世話係さんの挑戦をお待ちしていますよ♪●にしか見えないソフト(笑)

餌は特に初日は3連休中だったので、たくさん置いてありましたよ。休暇村のフロントや売店で1カップ100円でペレットを販売もしているので、色んな人が餌をあげやすいかな。我が家は5kgのペレット袋を自宅から持って行きましたよ。

バイキングも瀬戸内の魚がたくさんだったり、屋台で天ぷらを揚げたりしていて楽しめますよ。1度目は気になるもの、2度目は気に入ったもの、3度はお腹と相談でしょ!!!!と何度も言い聞かせましたよ(笑)

携帯写真はいつもとサイズが違うので違和感があるのですが、見ていただけて本当によかった〜♪また、うさぎ島に行くときはネックストラップをかけてカメラを持たなきゃ(*≧∀≦)(≧∀≦*)ネー♪

さわさわっさん

ただいまです♪

ミントはいつもだけど、実家では全く動じませんよ。到着してすぐにトイレ→ごはんがパターンになっていて、ふぢっこさんにも感心してもらいました!病院に行ってもすぐに顔を出すし、きっと移動だけが苦手なんだわ。

うさぎ島は懐かしんでいただけましたか?
今回は旦那さん用の“兎人Tシャツ”を買うつもりが、売り切れていましたよ…(T_T)でもカラーはたくさん発売されていました。ソフトも面白いですよね。
また是非、ご主人とゆっくりとうさぎさんに会いに行ってくださいね。
バイキングではお腹がポンポンです。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

なっちゃん

ありがとうございます☆

行ってきましたよ〜♪とっても楽しかったです。

カメラは突然の出来事にボー然です…。ももまるがずっと「あ〜っ…カメラが…カメラが…」って言い続けていたので、何も旦那さんは言えず(○゚∀゚)ガハッ∵∴
ももまるは小さい頃から本当に失敗が多くて、よ〜〜く母から注意されていました。でも直らない…。このことを知っているので旦那さんは絶対に責めたりはしないのです。(←この方が申し訳ない気持ちになるから正解なのかな)
今度は2年以上は壊さないこと。外出時はネックストラップを付けること。高いカメラは買わないこと。で、新しいのを買う許可がでましたャッタ─ヽ(*´v`*)ノ─ァァ!!

携帯の写真はもちろん!!なっちゃんと一緒の携帯で撮ったよ(^o^)v
なんとか見れるよね。うさぎさんにピントを合わせたら『ペット』マークが出てたし、思ったよりもできる子かもよ〜♪また挑戦してみてね。

うさぎさんはみんな生きていくのに一生懸命。だから餌は強い子が食べちゃうし、今回はお耳が裂けている子もいたよ。厳しい世界だよね…。
餌は先に強い子にあげて、弱い子や小さい子は離れたところに誘導したり、手からあげたりしたよ。みんなお腹が空いているのかしばらく接して怖い人じゃないってわかると警戒していた子も手から食べてくれたりして。
夜は昼間以上にみんな外に出ているの。昼に見たカラスもトンビも飛んでないからかな。
食べ過ぎたバイキングのお腹を抱えて、ゆっくりと夜のお散歩をしたよ。
いつもの旦那さんとのごはん談話でしょ!!せっかくのバイキングなんだから、聞こえないフリ?聞こえてても無視する?ことにしたわ(笑)
お昼もここで食べたのは初めてなの。名物だから気になってて!おいしかったよ!!

うさぎさんのためにたくさんの汗を流して、その時自分にできることを考えてやってくれる人ってすごいですよね。本当に感謝です。素敵な人も島にいたよ〜。ってお伝えできて、本当によかった〜ヽ(*>∇<)ノ

うさぎ島…楽しめて良かったですね~♫
可愛いうさぎさんがいっぱいですね。
おちびちゃんもペレットを食べられて良かったぁ~
訪れるみなさんがそれぞれうさぎさんたちを大事に思っていて素敵ですね( ^(ェ)^ )

バイキング…美味しそうですね。
色々食べたくなっちゃいますよね~♫( ^(ェ)^ )ウフフ

しろくまさん

ありがとうございます☆

とっても楽しい2日間でしたよ〜♪
なかなか厳しいうさぎさんの世界。どうしても目の前にいると弱い子に餌をあげることもできますが、普段は強く逞しく生き抜いてほしいな。と思います!!以前の記事を見て、おチビちゃんだった子が成長した姿を見ると嬉しくなってしまいますね❤
うさぎさんのことを想って動いている人を見ると素敵だな。って思いますよね。感謝!感謝!!です。
バイキングは眺めたり、悩んだりするのも楽しみの1つですよね。なのでももまるはウロウロ…旦那さんはそろそろ落ち着きなよ〜。ですって(笑)いっぱい食べて楽しかったな(≧∇≦)/
Secre

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス
 性格:かなりの甘えん坊
ももまると一緒に仲良く暮らしています。