スポンサーサイト


ペレット皿を変更

こちらはミントさんをお迎えしてから2年とちょっとお世話になり続けたペレットを入れるお皿です ↓

IMG_6598.jpg

特にここ数日は頻繁に、お皿をくわえて持ち上げて振り回すそしてケージ内の床に叩きつける
今までもたま〜にはあったけど、激しいので重さを量ってみると314g。ミントの体重が1500g強だから、体重の1/5の重さ位は振り回せるのね…。

そして、小さいのでわかりにくいけど写真の真ん中辺りにご注目ください

IMG_6605.jpg

わかりますか?
いつもくわえている部分の陶器が少し欠けています。きっとこの形もくわえやすいのね。
歯にも負担だし、ケージ内でお皿が割れるとケガをしちゃうのが心配で…

仕方ない…。
使い慣れたものの方がいいかと、買ってから半年以上も雑貨入れに放置していたお皿を出してみましたよ。

IMG_6597.jpg

重さは457gあればミントの体重の1/3弱だし、これなら簡単にくわえて振り回すことはできまいっ
色はミントカラーだと思って買ったけど、正しくはフルーツグリーン。
まあ、それくらいは“ヨシッ”としましょう

後は使い慣れたお皿からの変更を抵抗なくできるか…が問題です。

IMG_6723.jpg

目の前に置いてみた。

IMG_6724.jpg

なんの警戒も抵抗もなく、すぐにお皿に顔を突っ込んだっ

IMG_6720.jpg

お皿の位置をちょっと移動させてみても、追いかけて来て食べることを止めません。

そうでした…。この子は初めての人にも物にもあまり警戒や抵抗をみせることが少ない子でした。なんでもこい派です
時と場合で善し悪しですが、こういう時は助かりますね

お皿を変更して3日目です。
以前は隣りの部屋にいてもよくお皿を叩きつける音が聞こえていたのですが、全く音が聞こえなくなりました。そしてケージ内にお皿を置いた場所から移動もしていない
くわえることも持ち上げることもできないのね♪

イライラする原因は何かを考えなきゃダメだけど、とりあえずお皿の対策はできたかな?食べやすさにも問題ないようだし、これからはミントのペレット用のお皿として活躍してもらいます

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

ほぅ、ほぅ、なるほど~です♪
体重の1/5くらいは持ち上げちゃうのかぁ(。-`ω-)

そういえば・・ちゃすけも最近お皿を持ち上げます。
持ち上げ~落として~・・でお皿が割れないかヒヤヒヤものヽ(ヽ´Д`)
いいお皿がないか、わたしも探してみよう~!
ミントちゃんが使っているお皿、かわいいなぁ~♪
オレンジ色があったら、ちゃすけもミントちゃんと色違い出来るかな( ̄m ̄*)うふ


No title

体重の1/5くらいは咥えて振り回しちゃうのかぁ~
なかなか力持ちだねぇ(*^。^*)。。。って感心しちゃいけませんね(笑)
うちはゆずちゃんは固定式です。振り回す事はないけど食べ終わった後のお手入れが面倒です(>_<)(いちいち外して洗うのが)
ちょこちゃんはそのままだけど振り回した事はないかな~
ミントくんカラーの食器キレイですね☆ミントくんも気に入ってくれたみたいで良かったですね(*^^)v

No title

ペレット皿重量UPですね!
体重の何%まで持ち上げられるか?という考え方は
斬新ですね~♪思いつきませんでした。
さすがに457グラムは重いですよねぇ(笑)!

ミントくん、いいお皿に変えてもらってよかったね!

(^_^)

ミントくん!力持ちだね~(^_^)でも?確かに歯には悪そうだし

(^_^;) あたらしいお茶碗?形状といい?重さといい?完璧

ですね~色も可愛いしミントくん!満足かな~(^_^)

しかし・・・投げたい理由はなんでしょうね(^_^;)

Re: No title

emiさん

ありがとうございます☆

あくまでミント調べなのですが、ミントにとっての300gはくわえて持ち上げることができるみたいですよ(´・ω・`;A) アセアセでも人間でも体重の1/5位なら持てるかな。と思ってみましたよ。でも口では無理ですよね(笑)
ちゃすけくんも持ち上げちゃうの?あの叩きつける音を聞くたびにドキッっとしますよね。割れて足で踏みつけたらどうするの〜。ってヽ(≡ω≡;ヽ)ォロォロ(ノ;≡ω≡)ノ
さすがにこの形は淵が太くて中心に向かってさらに反っているから口でくわえるのは無理みたい!!でも頭で押して移動している姿は見ました…。

これはオレンジや赤もあるのですよ。ル・クルーゼのドッグボウル(s)なのですが、現在はカタログから消えてしまい、実家近くのお店では白、黄、緑しかありませんでした。あるといいな〜♪

Re: No title

*ぱんだ*さん

ありがとうございます☆

口でくわえて顔の高さで振り回す…。なかなかの暴れん坊っぷりでしょ(((( ;゚д゚))))アワワワワ
ゆずちゃんの固定式…( 艸`*)色んなことを想像しちゃいましたよ♪(ゆずちゃんごめんよ…)
確かにお手入れは面倒だけど、ちゃんと*ぱんだ*さんはやっているでしょ♪私は放置しちゃいそう…(ズボラなのですよ(笑))
ちょこちゃんは振り回さないのね。さすが〜っ☆☆☆それもイメージできましたよ(^o^)v
買う時には持った感触だけで決めちゃったけど、大きさ、食べやすさもいい感じでした♪もう振り回さないことを願うばかりです!!

Re: No title

みんとママさん

ありがとうございます☆

ミントの体重からするとかなりの重量アップですよね(^o^)v
変なことを考えているでしょ(笑)人間の体重で想像していたら、こんな表現になっちゃいましたよ!!でもさすがに持ち上げられないみたいで、ケージ内でゴロンチョの邪魔になったら、頭で押して移動させていましたよ…( 艸`*)
今度は上手に使ってくれるかな?また見守っていてくださいね☆

Re: (^_^)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

絶対にこんな重さをくわえていたら歯に悪いでしょ。しかも床やクールプレートの上に叩きつけますよ…(((( ;゚д゚))))アワワワワだいぶ涼しくなってきたので、危険回避でクールプレートは片付けたけど、その後も暴れまくっていましたよ。
さすがにこれは重さか形か?持ち上げることはできないみたいで、変更は大成功です♪
ミントのイライラ…。換毛なのか、男の子のカクカクからくるものなのか…?今はわらマットに当たり散らしています。少しずつ噛れるものを投入しては様子をみているのですよ(^_^;)

No title

ミントくん、力持ちだね!
そうそう、重いだろうと思っても、案外軽がるえいって鼻で転がすんですよねー。
なので、うちは固定派です!
そうじゃないと、ペレットぶちまけると思う・・・

新しい食器は、転がすのかな(ΦωΦ)ふふふ・・・・

No title

ミント君、本当に初めての物は何でも大丈夫なのね♬
いいなぁ。うちはペット博で激安になっていたペレットを買ったのですが、今のものよりもお高いものなのに、気に食わないようで、食べてくれなくて、根負けしていつものペレットをあげました。
すこしずつ混ぜても嫌がったので、安物買いの銭失いでしょうか(安物じゃないけど)。
入れ物、ミントカラーに見えますよ♬
ナッツカラーだったらただの茶色です(笑)ミント色って綺麗ですよね~いいなぁo(^▽^)o

ももまるさん、こんばんわ!

我が家も上の画像のタイプ、昔使っていました。
くわえたり投げ飛ばしたりしやすい形なのかもしれませんね。
取り替えた物はくわえにくそうだし、静かになる事間違い無し♪
兎って割りと力強いですよね(*´∀`*)ふっふっふ
ミント君も気に入ってくれた様ですね♪

No title

ア~なんか上の部分が咥えやすそうかも^m^
でもそれなりに重さあるのにね。 そのお口でくわえちゃうんだね~。
すごいねぇ。
新しい器は確かに咥えにくいよね。 
気にいってくれたみたいで良かったね。 色も綺麗よね~。。
ミントさんにも合ってると思うな~。(ピンクも似合うと思うけど(笑))
おもちゃにして振り回してたならいいけど(良くないか)
何か不満があって投げてたりしたなら、その不満がまた出たら
今度は何かにぶつかるかな? 発散できなくてストレスたまるのも
イヤだよね。原因あるのかな~?
もしかしたら、前のお皿がちょっと気に入らなかったのかも?
新しいお皿は気にいってくれたみたいだから、そうだといいね。

No title

陶器の入れ物だと振り回して割れるのが心配ですよね。
今度のは重いし形も安心ですね。
色も素敵ですね~♪

我が家は、ケージに固定するタイプを使ってます。
動いてしまうと何だか邪魔そうにしていたので…(笑)

Re: No title

のゆきさん

ありがとうございます☆

ミントのことをいつまでもおチビのように思っていたら、かなりの力持ちに成長していたようです♪そしてついに今朝、鼻でお皿を押して移動もさせていましたよ…。
ろでぃくんは固定派なのですね。うちにも固定式もあるのですよ。以前に設置したら下に潜っては頭で押し上げようとしたり、噛むので今は長時間お出かけの時にひっくり返せないお皿として使用しています。
ぶちまけるろでぃくん❤それもワイルドで好きだなぁ。
うちの旦那さんも「やるやる〜♪」と喜んでおりました(●`3´)・:∴・:∴ブブブッ

Re: No title

さわさわっさん

ありがとうございます☆

お陰様でミントは初めての食べ物以外はほとんど警戒しない子になってしまいました。なっちゅちゃんはデリケートな子ですもんね。でも心許してくれる姿はより一層愛おしいでしょ。甘えている姿は可愛いですよ❤
確かにペレットの切り替えは難しそう…。今までのペレットに新しいのを少しずつ混ぜてもやっぱりダメですか?好みや警戒する子は1ヶ月位の期間をかけて…と見たことがあるけど。ミントはブレンドすると好きな味から食べるけど結局は全部食べちゃうのでそこまで時間をかけたことがなくって(((( ;゚д゚))))アワワワワ

ミントのイメージカラーはグリーンなのです♪
ナッツちゃんカラーだと茶色もだけどクリーム色もありますよ。上品なカラーで私は大好きですよ(〃∇〃 )

Re: ももまるさん、こんばんわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

茶太郎くんも同じお皿だったとは!!知りませんでしたよ。
どうしても上のかぶせ部分がくわえやすいですよね…。そして軽いのかな?顔の高さまで持ち上げてブンブンするから危なくって(*ノД`*)
さすがに今回のお皿はくわえる場所がないので、静かな日が続いていますよ〜♪
食べやすさも問題なさそうだし、よかった!!でもまたお蔵入りした雑貨が増えちゃった…(*’艸3`):;*。 プッ

Re: No title

なっちゃん

ありがとうございます☆

そう!まさに上の部分がお口にくわえるのにピッタリだったみたい…。おチビだと思っていたら、いつの間にか立派な暴れん坊です(ノω<;)
新しいお皿は今朝鼻先で押したらしくちょっと移動させていたけど、でも危険な使い方はしていませんよ。
色もミントらしいカラーでしょ。ピンクも似合う?オォーッ♪初めて言われましたよ♬
ここ2〜3日は換毛も落ち着いているけど、今はケージ内に敷いているわらマットに八つ当たりを始めましたよ。くわえて持ち上げたり、ホリホリしたり…。うさぎさんらしい姿だけど、わらマットを敷いて半年間はしなかった行動だからやっぱり何か苛ついています。お嫁さん出してもそんなに追いかけないしなぁ。
もう少し、観察してみますね(*>▽<*)ゞ

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

激しくお皿を振り回す姿に危険を感じたので交換しましたよ!
新しいのは形なのか?重さなのか?わからないけど、振り回すことは無理みたい…( 艸`*)ププッ
我が家にも固定式がありますよ♪
でもこれをつけると下に潜って頭で押し上げようとしたり、噛んだりとイタズラをするので、今は長時間の外出のときにひっくり返せないお皿として時々使っていますよ。
うーたんはそんなことしないよね!!そう!お利口さんはそんなことしないもんね❤
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

