スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パネルヒーターを設置しました

昨日もだけど、今朝も冷え込みましたね。一日毎に寒さを感じるようになりました。ミントさんのケージ周りの気温はどうかな?

IMG_6935.jpg

気温は23.5℃ですが、最低気温は21.6℃を記録していましたよ。この温度はうさぎさんには適温範囲内だと思うのですが、一昨日までは冷房を付けても26℃、昨日は24〜25℃をキープしていたので、一層寒さを感じます
日にちをかけて徐々に気温が下がってくれるといいのになぁ…。

お腹が弱いミントさん

IMG_6941.jpg

季節の変わり目には●がゆるくなったり、換毛中には胃腸の機能が下がってうっ滞も何度か経験しているし…。どうしても心配なので、自分で好きな時に暖まることができるパネルヒーターを設置しましたよ。

IMG_6944.jpg

一時は止まっていた換毛もハラハラと抜ける程度のゆっくりペースですが、再開しています。夏との気温差も換毛には必要とも言うけれど…。
やっぱり急激に寒さを感じるのは不安なので、様子をみながら、徐々に設定温度を調節していきたいと思います
今日は最弱温度にしておくから、暑さに合わせて好きな場所でゴロゴロしてね

早速、パネルヒーターからちょっと離れた場所でゴロンチョ。

IMG_6940.jpg

10分後にはちょっとだけヒーターに近づいている
熱くない?快適に過ごせているかな?

IMG_6945.jpg

ももまるをじっと見つめて、何か言いたいのかな。

IMG_6936.jpg

そんなに何度も見に来ても、すぐにはわからないよぉ。

ごもっともでございます心配症なもので…。
ちょっと気になってウロウロし過ぎちゃいました。しばらく様子をみなくちゃね!!
感想は、気温は23℃台のままなので、周りの空気を暖めるのではなく、ヒーターに近づけば体の芯が暖まる感じです。

今日はパネルヒーターを設置しようと、ミントのケージ周りで掃除をしていたので、昨日のように一人ぼっちにはしていませんよ。なので…

IMG_6949.jpg

掃除をしているももまるの傍でゴロンチョして『甘えん坊ビーム』をいただきましたようれしかったな

“続きを読む”はももまるの寒さ対策です。



暑さも好きではないけれど、寒さはもっと苦手なももまるです。
急に寒くなって、手足の指先がかじかむので湯たんぽを出しましたが、もう1つ冷蔵庫の奥から引っ張り出したものがありますよ。
ちょっと見た目が不細工かな…

IMG_6943.jpg

生姜で作った『生姜糖』です。
寒さを感じたら、これを温かいお茶と一緒にポリポリと食べると、体がポカポカしてきますよ。
そろそろ新生姜がたくさん出回る頃ですね。長く保存ができるので、今年の冬に食べる分を大量に作って寒い冬を乗り切ります

【追記です】
生姜糖レシピを問い合わせいただいたので、ももまるも色々なレシピを参考に作ったものなのですが追記で掲載させていただきますね♪

(材料)
 生姜(ももまるは新生姜を使用)…好きなだけ(200〜300g位で作りました)
 砂糖…茹でこぼし後の生姜と同じ重さ

(作り方)
① 生姜の皮をむき、2〜3㍉の厚さにスライスする
② たっぷりの水に①を30分浸す
③ 新しく水をはった鍋にスライスした生姜を入れ、火にかけて沸騰したら湯を捨てる(茹でこぼし)を
3回繰り返す
④ 水を切った生姜を鍋に戻し、砂糖全量を入れて中火にかける(かき混ぜない)
⑤ 砂糖水が煮立ってくれば、焦がさないように弱火にする
⑥ 生姜が透き通り、泡がブクブクした飴状になってきたら、ヘラで混ぜる
⑦ 水っぽさがなくなり、生姜の周りに半透明の結晶が付けば、火を止める(鍋のふちには白い砂糖の結晶が付くのが目安)
⑧ クッキングペーパーを敷いたバットに、生姜が重ならないように並べて、半日〜1日乾かす

出来上がり♪

好みで乾かす時にグラニュー糖をふりかけてもいいそうですよ。ももまるはしていません。

(point)
※茹でこぼしの回数を多くすれば辛味は抜けますが、やりすぎると生姜の風味もなくなります
※工程⑥より前に砂糖と生姜を混ぜると砂糖が結晶化しにくくなるので、触らないようにしましょう

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

こんにちは(o^^o)

冷え冷えボードを出したりしまったりしてましたが、とうとう片付けました(≧▽≦)ゞ
そしたら次は寒むさ対策なのですね^^;
頑張ります(`_´)ゞ
生姜糖、美味しそう♪ぜひレシピを教えて下さい。
もしかしたら、過去記事にあるのかしら?

No title

おおおっ!!
もうヒーター設置しましたか。
朝晩は冷え込んできましたからね~。
テラコッタを片づけ藁マットまでは設置しましたが
ヒーターはまだ迷っているところ・・・
いつでもつけられるように納戸から持ってこなくちゃ。

生姜糖ですか・・・
我が家は甘酢漬けにしました。
瓶にたっぷり。
毎日ぽりぽり囓ってますよ。
体が温まるように・・・

今度生姜糖って作ってみようかな~
簡単ですか?

Re: こんにちは(o^^o)

kimiさん

ありがとうございます☆

ここのところ暑かったり、寒かったりしましたよね。ももまるも毎日温度計と睨めっこしていたのですが、一昨日くらいから急に涼しくなったので、早めに冬支度をしちゃいました。
この家は鉄筋の壁で冬は壁からヒンヤリするので、去年はミントのケージを温室で囲んだりして…。今年ももっと寒くなったら、すごい風貌のケージに変身しますからね(^_^;)

生姜糖は去年初めて作ったのですが、ポイントさえ押さえれば簡単にできましたよ。さっき追記で掲載したのでよかったら参考にしてくださいね(^O^)/でも、ももまるレシピでうまく伝わるかしらi-201

Re: No title

まーずさん

ありがとうございます☆

昨日、まーずさんのコタツを出したお話で羨ましいな〜。と思いつつ、ミントの準備を考えなきゃ。とエンジンをかけましたよ(o’∀’)o
うちの子はお腹が弱いので、寒くなったらヒーター傍で寛いでくれるかな。今もヒーター前で丸くなって寝ていますよ♪

生姜の甘酢漬け!!それもいいっ☆
寒くなると肩こりも激しくなるので、毎晩お酢を飲んで寝ています。なので生姜&お酢は黄金コンビですね♬今年は甘酢漬けも作ってみようかな(^O^)/
生姜糖はコツさえ押さえれば簡単だと思いますよ。何よりも1年は保存が効くのも魅力です❤ももまるの作ったレシピですが追記に掲載したので、よかったら挑戦してみてくださいね!

(^_^)

家も?昨日の夜?悩んだんですよね~?シオン寒そうに?

みえたから?ヒーター設置しようかな?って(^_^) あればね!

電源入れれば!良いだけですからね!今晩?設置しよ~っと!

良かったね~ミントくん!暖かいよね~(^_^)


生姜!面白そうですね~良いかも(^_^)

ありがとうございます(o^^o)

作ってみます♪
早く食べたいなぁ^_−☆

No title

朝方はだいぶ冷え込んできたので、そろそろケージの暖房を考えないとと私も思っています。
どのくらいが適温なのか、うさぎさんたちがお話してくれるといいんですけどね( ^(ェ)^ )

甘えん坊ビーム…メロメロにされちゃいますね~♥

寒くなってくるとおろし生姜を冷凍しておいて、少しずつ紅茶に入れて飲んだりしますけど、生姜糖は作ったことがないので、自分で作るのもいいですね☆

No title

ミントくんもパネルヒーター導入ですね♪
ぬくぬくして元気に過ごしてほしいです!

我が家はすでにケージにカバー、ホットヒーター、パネルヒーター、エアコンと真冬並みの装備です(苦笑)!なので、25℃~26℃をキープしています。やりすぎだと思われるかもしれませんね(苦笑)。みんともミントくんみたいにもうちょっと室温の変化に強いといいのですが・・・。みんとは寒さが苦手なんですよねぇ。でも、ももまるさんのおっしゃるとおり換毛には気温差も必要だと思うので、徐々に室温を下げて慣らしていこうと思っています。

ももまるさん、こんばんわ!

結構温度下がってますね〜。
お世話係も冷え性だけど、ショウガ。。。。。甘いショウガ苦手。
ショウガ湯とかも苦手。
この間、冷たい梅酒飲んだらカクテルより暖まりました。

箱入り坊ちゃんのミント君は、もぅヒーターですか。いいな〜。
甘えん坊ビーム出されたら仕方ないですね(*´∀`*)ふっふっふ
でも、我が家はケージは2Fだし水槽たくさんあって冬は暖かいので、まだマシかも。夏はダメですけどね☆
なので、兎用ヒーターと、段ボールだけ。
茶太郎サンは冬は割と強いみたいです。
我が家もまだ少し毛が抜けてます。

パネルヒーターって、芯からあったまるらしいですけど、まわりはあんまり暖かくないですよね、ホントに暖まってるの?って昨年はしょっちゅう気にしてました(^^;
ミントちゃんは、まだ要らないよっていってるのかしら?
ももまるさんとこが設置したなら我が家もそろそろ?

生姜、おいしそー作り方すごくよくわかりますよ♪ただースマホで見るにはお年寄りには字が小さすぎるぞお!

Re: (^_^)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

最近まで真夏日って言葉を聞いていましたよね…。急に寒さを感じるようになったので、用心しちゃいましたよ。
そう!!出しておけばいつでも暖められますもんね(*´・∀・)*´
ミントも自分の寒さに合わせて近づいたり、離れたりしていますよ。
生姜は寒さを感じるこの時期には手放せません。今年もたくさん作りますよ♪

Re: ありがとうございます(o^^o)

kimiさん

またまた、ありがとうございます(^_-)-☆

生姜ってすごく体がポカポカしますよね。kimiさんの好みの味に仕上るといいなぁヽ(*´∀`*)ゞ

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

一日毎に寒くなりますよね。我が家も最近までエアコンのお世話になっていたのになぁ…。本当に!!うさぎさんに好みを聞いてみたくなります((o(´∀`)o))目を見て話しかけてもわからないので、ミントの場合はお腹を触られたり、耳の温度をチェックされていますよ( 艸`*)ププッ
昨日は近くでゴソゴソしていたから、いっぱいナデナデをしてもらってすっかり甘えん坊さんです。

生姜糖は去年、初めて作ってみたのですが、とっても簡単でしたよ♪そして寒い季節は湯たんぽと温かい飲み物にこれで乗り切れそうです。紅茶に生姜も美味しいですよね。私も大好きです!!

Re: No title

みんとママさん

ありがとうございます☆

今年もお馴染みのパネルヒーターが登場しましたよ(^_-)-☆これからどんどん冬に向けてケージを暖かくしていきますからね!

私の周りにも寒さが苦手な子や体調を崩した子など1年中その子に合わせた室温に調節されている方が何人もおられますよ。その子のことを一番近くで見守っているのは家族だもの。うさぎさんが過ごしやすそうな様子で暮らしているのがなによりだと思います(d´∀`*)グ-ッ!!
みんと君もミントもお腹が弱いですもんね。これからどんどん寒くなるので、少しずつ室温は下げていく予定だけど、これも様子を見ながらゆっくりとにしますね。ボチボチペースです(笑)一緒に頑張りましょうね♪

Re: ももまるさん、こんばんわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

急に寒くなりましたね。今の気温が例年並みらしいですが、最近まで真夏日って言っていたので、ものすごく寒く感じます。この気温差の負担はミントも一緒かな?と思って、パネルヒーターを投入しましたよ。
そうそう!温室育ちのミントぼっちゃまですからね♪自分で言っちゃった(〃艸〃)
茶太郎くんは寒さには強いんだ〜。これもその子によって適温が違いますもんね。ミントよりも動きが活発だし、体がポカポカするのかな?

オッー!!うちの旦那さんと甘いもの好みが似ているお世話係さんが生姜糖がダメだったとはっ( *≧∇)ノノノ*.オオォォ☆゚・:*☆うちでは取り合いです。じゃあ!チャイとかもダメなんだ〜。
でも冷たい梅酒❤美味しいですよね。確かにアルコールもポカポカです。冬はホットワインにしたりもしていますよ。でもこれも癖があるから好き好きなのかなぁ。

Re: タイトルなし

ぼたん母さん

ありがとうございます☆

パネルヒーターは体の中から暖かくなるようですね。暖まると耳もポカポカしてくるので、触ってみてくださいね。昨日のミントはパネルヒーターの近くや離れた場所など色んなところでゴロゴロしていたので、自分の好みで使っていたようですよ♪
ぼたんちゃんとよ〜く相談してみてくださいね。

No title

ももまるさん、冷え性なのですね。
私は暑い方が苦手です(>_<)
ミント君、くつろいていて幸せそう~(*゚▽゚*)
生姜糖を手作りするなんて、すごい!マメですね~。
前に、生姜をすりおろした紅茶をしばらく飲んでましたが挫折しました。
飽きっぽいさわさわっです(^_^;)やっぱり継続は力なりですよね。

No title

ミントくん、早くも寒さ対策ですか。
ミントくん、効果はどう?(^_^;)


ほんと、朝晩と
なんだか寒くなってきましたよね
すぐに冬が来ちゃうんだろうな。。。

ゆきちゃんも寒さ対策を
いまのうちに考えなきゃ。


生姜糖
ほお~
これは暖まりそうですね(*^。^*)

Re: No title

さわさわっさん

ありがとうございます☆

さわさわっさんは寒いのは大丈夫ですか?私は未だにしもやけができることもあります…(T_T)生姜糖は1年分まとめて作るので、頑張るのは一度だけなのですよ!!私らしいでしょ(^_-)-☆
もちろん生姜紅茶もしますよ。生姜をすり下ろして、はちみつを入れて着けるの。チャイみたいにしても美味しいですよね。これで冬を乗り切ります!!

ミントはパネルヒーターを出してからは好きな場所でゴロゴロしていますよ(笑)そうそう♪こうして使ってくれると安心ですよね。

Re: No title

TAKUさん

ありがとうございます☆

ヒーターを付ける前と比べて、ミントの耳もポカポカしてきましたよ。でもあまり暑くならないように、まだ一番「弱」で使用中です。ヒーターから離れたり、近づいたりしているので、自分で調節しているのかな?
急に寒くなりましたよね。TAKUさんも通勤が寒そうなので、風邪をひかないようにご注意くださいね☆
生姜糖は体が芯から冷えるももまるの冬のお供です(^O^)/もう我が家の野菜室には生姜がゴロゴロです。

ゆきちゃんもそろそろ冬の準備かな?もう少し大丈夫かな?新居での初めての冬越しですもんね。頑張って、冬も元気に過ごそうね(^^ゞ
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。