スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

病院へ行きました

台風が通過していますね。ももまる地方は夕方になって、やっと大雨警報が解除されました。まだまだ強い風や雨の影響がある地方にお住まいのみなさまはお気をつけくださいね。

今日は本当に長いです…。記録も兼ねていますので、ご了承ください。
これは昨日の夕方の出来事。

午前中は朝のペレットも完食、●はとってもいい状態で、うたっち連発、座布団の破壊も楽しんでいたミントさん
少なくともももまるが買い物に出かけるお昼2時までは、元気に走り回っていましたよ。

いつもなら夕方5時は大好きな乳酸菌の時間です。待ちきれずにソワソワして、サークルへ飛び出して待っていることもしばしば。なのに昨日はケージの隅で丸まったまま出てきません。眠いのかな?と思っていたのですが、口元に乳酸菌を近づけても顔をそむけます…。

これは絶対におかしいのです
すぐにお腹を触ると軽いハリを感じます。耳はほんのりと温かい。ミントの姿勢は丸まったまま…。
すぐにケージ横のパネルヒーターをケージ下からお腹を暖められるように、すのこ下へ移動します。この時、室温は26℃。

30分くらい様子を見たのですが、食欲も姿勢も改善しません。
家にあったプリンペランを小皿に入れ(ミントはこの薬が大好きで小皿に入れると喜んでなめます)、差し出しても顔をそむけるし、ベランダからセロリを採って来て差し出してもやっぱりダメ。

1時間後の午後6時。
お腹のハリが小さな風船を叩くような感触に変化。耳は冷たくなっています。これはもう家で様子を見ている場合ではないと判断しました。

救いだったのは、昨日は休日で家に旦那さんがいたこと。
すぐに車を出してもらい、閉院間際の7時前に病院に駆け込みました。

病院では自宅では手持ちの少ないプリンペランを新たに処方してもらいました。ラキサトーンは自宅にあるものを使用します。

IMG_7077.jpg

診察では先生による触診。

お腹のハリは固くなく、風船のような感触。どこかに毛球のようなものが詰まっている感触はなく、ガスが溜まっている様。
先生にマッサージを5分位してもらうと、「お腹がグルグルと動き出すような音がしたので、少し何かが流れだしたのでしょう」と説明をされました。
この時のミントは、マッサージのためにキャリーから出そうとした時には少し暴れていましたが、マッサージが始まると前にあげた手が全く動かなくなり、無抵抗。よほど気持ちよかったのかな?

そして、プリンペランと痛み止めの入った点滴をしてもらいました。
自宅でプリンペランを飲ませようとしたが無理だったことを伝えると「胃があまり動いていない時は薬を飲ませても薬が胃で止まっているかも。まず最初の薬は注射や点滴で入れた方が効果が確実」と説明されました。午後はいつから水や食べ物を口にしていなかったか不明なため、点滴を入れてもらった方がももまるも安心です。

午後7時半に帰宅しました。
キャリーから出すと自力でケージへ戻って行きますが、走る姿に勢いがありません。すぐにケージの隅に丸まっています。トイレにも乗るけど、●は全く出ず…。

ずっと何も食べず、ヒーターがあたる場所で丸まった状態が続く…。
ケージ内には薄めたアクアコール水、セロリ、ラキサトーンを包んだ大葉、牧草、ペレット、乳酸菌(2粒)と好きなものを食べれるように準備。室温、ヒーターの温度を確認。
うさ友さんからいただいたアドバイス(ありがとう)も参考にしながら、ももまるはケージ前から背中をさすりながら見守り。

午後11時にセロリを一口食べる姿を確認。ラキサトーンを包んだ大葉も食べる。その後、乳酸菌2粒を食べて、おかわりを催促するようにケージから顔だけを出す

午後11時半には、一口牧草を食べ始める。続いてペレットとアクアコール水を飲み始める。毛づくろいも始める。

深夜1時トイレで小さな●を2つする。

深夜1時半サークルにジャンプをして飛び出してくる。

IMG_7059.jpg

姿勢も丸まった姿から初めて体を伸ばした姿勢に変わる。

IMG_7063.jpg

とにかくナデナデして欲しいらしく、ももまるの手のある場所へ匍匐前進するようになる。

IMG_7060.jpg

この姿を見て、やっと痛みが軽減してきたことを実感する。

深夜3時に、大量の●が出る。

深夜4時半に、お腹見せゴロンチョをする。

IMG_7079.jpg

体調が改善してきたのか、とにかく甘えん坊。ももまるが一瞬サークルから出ただけで、うたっちをしたり、体の向きを変えると手のある方へ移動してくるようになる

この後、夕食分のペレットも完食。
朝5時には、ポリポリと音を立てて牧草1番刈りを食べている。

今朝8時には、朝分の薬を小皿から飲む。

IMG_7075.jpg

アクアコール水もおいしいらしく、昨夜から200ml以上飲んでいる。

IMG_7056.jpg

今日はまだお腹に少しハリは感じますが、これは体調を崩していない時にでも感じる程度です。ただお薬を飲んでいるので、まだ注意はします。
動きもお腹見せゴロンチョ、ケージの出入りはジャンプペレットも朝分は完食、●も出ています。●の大きさだけでいえば立派なサイズです。

台風の影響や換毛時期というのもあるのでしょうか?
急な状態の悪化に慌ててしまいましたが、早くに病院に連れて行き処置をしていただいたことで、不安に思いながらも、比較的落ち着いた状態で見守ることができたと思います。

今日は一日ももまるが見守り、明日はももまるは出かける予定があるため、休日の旦那さんが頑張って看病をしてくれる予定です。

“続きを読む”は、記録も兼ねてのミントの●写真です。ご注意ください。



深夜1時トイレで小さな●を2つした時のもの。

IMG_7055.jpg

色、形ともに盲腸糞を少し大粒にした感じ。

深夜3〜朝7時までのもの。

IMG_7066.jpg

量はしっかりと出る。色は写真のものよりも若干黒め。

本日、朝7時〜午後3時までのもの。

IMG_7081.jpg

色が黒さが改善している。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

長い半日でしたね。
お疲れ様でした。
さっきまで元気だったのに突然具合が悪くなるので
本当に油断できませんね。
病院がまだ診察時間内だったことがミントちゃんにとって
ラッキーだったのです。
まだ本調子ではないでしょうから大事にしてくださいね。

⚫︎も綺麗な色、形になってきたようだから
完全回復も近いですよ。

頑張れミントちゃん(^∇^)

No title

ミントくん、早めに病院へ連れて行ってもらえて本当に良かったです。
耳が冷たくなってくるとかなり心配ですものね。
点滴をしてもらって元気になってくれて本当に良かったです。

みんとが点滴をしてもらった時は首筋に入れてもらった点滴が
そのうちお腹に移動して、着物の袖が付いているような体形になってました!ミントくんの写真では体のラインは変わっていないみたいですね。

どうぞぶり返しにお気をつけくださいね。
みんとは9日目に再発するのを2回も経験しました。
ちょうど昨日が3回目の9日目だったのですが、無事に何事もなく過ごすことができました。今シーズンで3回もうっ滞になったので、まだまだ心配です。

ミントくんのお腹、早く良くなりますように・・・。

(^_^;)

あれれ大変でしたね(^_^;) でも?早く気がついて!良かった

です。ももまるさんが!日頃から!ミントくんの事!よく見てる

証拠ですね!! ミントくん!ぶり返さないようにね~気をつけてね

(^_^) お大事に!

Re: No title

まーずさん

ありがとうございます☆

本当に突然でした。
以前のうっ滞も午前中はへやんぽでお尻ブルブルジャンプした後に夕方、急変したことがありました…。何か見落としていることがあるのではないか。と考えているのですが、やっぱり目に見えるもので思い当たることがなくって。旦那さんが家にいたので、すぐに車が出せる状態だったこと。かかりつけ病院が開いている時間に発見できたことが幸いでした。
まだしばらくは薬の助けを借りる状態ですが、頑張って注意して見守りますね♪
ミントへの応援ありがとうございます(^O^)/

Re: No title

みんとママさん

ありがとうございます☆

丸まっているミントを動かして病院へ連れて行く方がいいのか。もう少し見守るべきか。閉院時間からみて経過がみれるタイムリミットは1時間。やはり耳が冷たくなったこととお腹のハリ感が変化してきたので病院へ行きました。本当に行ってよかったです。

みんと君の点滴のお話。そんなこともあるのですね(・・;)
ミントのかかりつけ医は2人いますが、どちらも点滴や注射は背中の真ん中辺りに打っていたように記憶しています。薬の種類や効果で場所に違いがあるのかな?家で体型が変わると不安だったでしょ…。

ぶり返しには気をつけますね。
まだまだ換毛も続きそうだし、天候も不安定ですものね…。みんと君も3回目の9日目が無事に過ごせてよかった〜(^O^)/全快するまで、一緒に頑張りましょうね!
ご心配いただき、本当にありがとうございます(^O^)/
夜中になれば、行ったことのない夜間病院になるし、できたらかかりつけ病院の方がいいですものね。

Re: (^_^;)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

何がきっかけかはわからないのですが、今日は昨日以上に元気な姿を見ることができて、少し安心しています。ミントは胃腸があまり強くないので、毎日お腹のハリはチェックしているのですが、なかなか調子を崩すことを予防してあげることができていません(T_T)
でもミントの様子を気付いてあげられるのは私しかいないので、これからも注意はして見守りたいと思います(^O^)/
ぶり返しも気をつけますね。ご心配いただき、ありがとうございます(^O^)/

No title

看病、お疲れ様です。
細かく時間を追ってミントくんの様子を見ていらっしゃるので、ももまるさんご自身が寝不足ではありませんか?
本当にお医者さんの開いている時間に対応できて良かったですね。
どうぞお大事にしてくださいね(*'(エ)'*)

ももまるさん、こんにちわ!

ミント君、大変でしたね!
旦那さんが居らしてすぐに病院に行けたのが幸い、調子も戻りつつ有るので一安心、と言った所でしょうか。
でも、いざとなると焦りますよね。
ミント君はよくガスが溜まりますね。やっぱり腸が弱いからかな?
原因はわからなくても弱い所にくるのかな。
何とか食生活でガスの溜まりにくい状態が維持出来るといいんですけどね〜。。。
ペレット良いのが見つかるといいですね。

No title

ももまるさん、ミントくんお疲れ様でした。

突然具合悪くなったりするので本当怖いし油断できないですね(PД`q。)
ミントくん早めに病院連れて行ってもらえて良かったね!
早く回復しますようにイヴくんとタルも応援してますヾ(゚∀゚ゞ)
ももまるさんも看病疲れで体調崩されませんようしっかり休んで下さいね!

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

さすがに病院に連れて行った日は経過が気になり、ほぼ夜通し付きっきりでした。
でも、まだ薬は飲んでいますが、昨日からは食欲もあるし、●もたくさん出て、サークル内を走る姿もみかけるようになりました。やはり早めにお医者さんに診てもらうと、落ち着いて看病できました!
まだまだ季節の変わり目と換毛が続いているので、油断せずに見守りますね。
ご心配いただき、本当にありがとうございます(^O^)/

Re: ももまるさん、こんにちわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

そうなんです!ミントが体調を崩したことは焦りましたが、旦那さんが家にいる日でよかったです。病院へ行こうと決断してすぐに出発することができました。
帰宅後もしばらくは心配で様子を見守りましたが、昨日からは食欲、●も安定してきて、今日も完食した後はサークル内を走り回って遊んでいます。まだ薬は必要なので、注意はしますが、痛みがない様子には喜んでいます(^O^)/
やっぱり胃腸が弱いのでしょうね。気温変化やこの時は台風も関係したのかな?原因はわかりませんが、ちょっとしたストレスで急激に体調を崩している気がします。
ちょうど食生活の見直しを考えていた時期でもあるので、少しでもミントに合うものを探したいと思います。頑張りますね(`・ω・´)ノ オーッ!!

Re: No title

らふぃきさん

ありがとうございます☆

本当に突然の悪化に思えるので、慌ててしまいました。旦那さんがいる日だったので、気持ちの面でも、病院への移動の面でも助かりました。ももまるだけだとあまりの動揺ぶりに運転が危ないと思います(^_^;)
イヴくんとタルトちゃんの応援ありがとうございます(^O^)/ミントも頑張ります♪
昨日、今日とまだお薬は飲んでいますが、食欲や●などの外から見える様子は随分と元気になりました。今日も走り回っていたので、しばらくしたら疲れないようにケージへ戻ってもらったくらい…。
油断しないように見守りますね。ももまるも落ち着いたミントの様子を見てからはグッスリ寝て、元気いっぱいです(^_-)-☆ありがとう❤

No title

病院おつかれさまでした。

ミントくんもよく頑張りましたね。
早目の処置で回復も早かったですね。
私たちが気をつけていても、なる時はなるんですよね。
良くなってきて本当に良かったです。
動物さんて台風の影響もあるっていいます。
朝晩の気温差もあるし。
難しいところだと思います。

ミントくんはパセリは食べますか?
うちの子の場合、食滞になった時パセリは口にしてくれたんです。
セロリも繊維があっていいですよね。

No title

その後、ミントくんはどうかな?
そう、ばじるさんも書いてるように
気をつけていても、体調は崩しちゃうんですよね。
そうなったら、いそげ病院!
早めの処置で、ミントくんもラクになったでしょうね。

ろでぃの今のブームは、ホワイトセロリです♪
なかなか扱ってるスーパーが少ないけど
定期的に買出しに行ってます(*≧m≦*)ププッ

Re: No title

ばじるさん

ありがとうございます☆

調子が悪そうな時に動かして病院へ連れて行くべきか、見守ろうかと躊躇しましたが、連れて行って本当によかったです。帰宅後は食べ物を口にするまで、●が出るまでは心配しましたが、その後の回復ぶりは今までで一番早いように感じています。
まだお薬を飲んでの状態なので油断はしちゃいけませんよね…。
ミントにとっての色んなストレスが一度に重なってしまったのかな。やっぱり台風もストレスですよね。気をつけているつもりなのですが、本当に難しいです。体調が戻れば少しでも強いお腹になるように食事の見直しをしようと思っていますo(^_^)o

ミントもパセリは大好きですよ❤パセリ、セロリ、大葉などの香りのある野菜が好みのようです。パセリもベランダに植えていたのですが、猛暑で枯れちゃって…。また植えとかなきゃいけませんね(^O^)/緊急の時に新鮮な好きな野菜があるのは心強いですよね。
ちゃちゃくん、さくちゃんと一緒に元気にこの季節を乗りきれるように頑張ります!!

Re: No title

のゆきさん

ありがとうございます☆

ミントは大ジャンプでケージから飛び出すようになり、目に見えて動きがよくなっています。お腹もすくみたいで、ごはんの要求がすごくって。その前には薬の要求も忘れません(*`艸´)
ミントは前回のうっ滞の時も昼間までは元気、夕方に様子が急変。(←食事、●、動きで私にはそう思えちゃって)。でもやっぱりみなさんが教えてくださるように「気をつけていても体調の急変はある」と思って、病院へいくタイミングを見極める観察力と(ももまるの場合は)落ち着いて行動する。ってことをできるようにならないとミントは守れない!って改めて思いました。
そして不安な時に助けていただき、本当にありがとうございます(^O^)/

ホワイトセロリ♪うちの近所のスーパーにもありますよ。軸は三つ葉を白くしたような風貌ですよね。あれなら歯の負担が少なく香りのあるセロリが楽しめますねヾ(〃^∇^)ノワーイ♪
ろでぃくんにはお腹にいいもの、おいしいって思えるものをたくさん食べて、またウマ〜ッって顔をたくさん見せてもらえるのを楽しみにしています!!
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。