スポンサーサイト


ドキドキの初使用

昨日は寒くって、暖房を入れました。ミントのケージ周りは比較的室温が安定しているけど、でも朝晩の冷え込みは注意しなくちゃいけませんね。

昨日届いたミント用聴診器。
うさぎさんの心拍数や呼吸数の目安が書いてある小さな説明書付きです。

IMG_7164.jpg

やっぱり一番気になるので、早速ミントに近づけると…。

IMG_7149.jpg

なに?なに?これ〜?って匂いを付けて、食べ物じゃない。ってわかると興味なし

そうね…、美味しくないもんね…。
寝そべっているところにちょっと失礼しますよ。
まずはいきなりお腹へ当てると怖がらせちゃうので、視界に入りやすい頭へポンッ

IMG_7147.jpg

うん、無抵抗でいい感じ。
続いて調子に乗ってお腹を目指してサワサワサワ…。

IMG_7148.jpg

大人しくしていたのはここまででした…
すぐにサッと立ち上がって、思いっきり警戒されましたよ。

すみません。調子に乗りすぎました…

ちょっと苛ついた様子を見せた後に、おののくももまるの姿を見たからだよね。また(堂々と)寝そべって…。

IMG_7151.jpg

思いっきり顔をそむけて無視されました

そして夜。帰宅した旦那さんに聴診器を渡すと大人しく体を触らせてるの!!
ももまるもミントさんにお願いして、体を触らせていただきました。

使ってみた感想は、聴診器から音はよく聞こえます。
こんなに大きく響くように聞こえるのね♪
聴診器を当てている時にミントが動くとその雑音まで聞こえますよ。

ただももまるは耳の穴が小さいのかも。イヤホンも付けていると必ず耳が痛くなるので、聴診器も付けると痛いの。きっと耳に当たる白い部分が大きいのね。旦那さんはちょうどいいフィット感なんだって。

心音は『ドクドク?』とお腹の音は『コポコポ?』と聞こえた気がするけど、合っているのかな?
いい音なのか、問題のある音なのかは全くわからず。
これから時々、音の確認をして聞き分けれるようにならなきゃね
そしてまだどこに聴診器を当てるのかも探り探りの状態です…。
焦らずに少しずつミントも練習に付き合ってね。

1つだけ驚いたのは、聴診器の説明書に標準的な使用期間目安『約3年』(製造者の自己認証による)って書いてあったこと。
チューブに穴が空いたりするまで使える、ではないのね。
メーカーによっての違うのだろうけど、ビックリしちゃった

でもミントのお腹はいつも気になっているので、買ってよかったと思っています。宝の持ち腐れにならないようにしなくっちゃ

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

聴診器、考えてみるとうちにも子供のおもちゃみたい
なんがあるから、今度タケやヤマちゃんのお腹の音を
聞いてみよう♪

まぁ僕がやっても多分、ポコポコいってる時は動いてる
からOKで、音がしなくなったら毛球症とかで詰まってるって
ことだから、危険信号・・・
みたいな超シンプル診断になるけど(〃'∇'〃)ゝ

使用期間3年???おもちゃで、しかも5年ぐらい経ってたら
ダメかな???( ̄▽ ̄;)!!

こんにちは〜

聴診器、わたしもずっときになってました!
病気のうささんを複数、長期間介護していた友達がいて
聴診器、活躍してたんですー。
私は 持っていないので、お腹に直接耳を当てて よく聞いてました。
こぽこぽ…って、しますよね!

うちには、いま、うささん いないけど
いつか聴診器つかいたいな〜。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

聴診器、見たことあって私も気になってました。
きっと慣れてくると、心音やおなかの音で、いまウサギがどんな状態か
わかるようになるんだよね。
そのためには、元気でいるときのミントさんの心音をいっぱい聞いて
ちゃんと覚えておく必要あるよね。
それで、いつもと違う!ってなれば、何かある?てわかるんだろうね。
まずは練習練習だね~ミントさんに協力してもらって
いっぱい聴診器あてて聞かないとダメだよね。
ミントさん、お利口さんで協力してくれるかな?^m^
旦那様になら許してくれるのかしら?(笑)
なんにでも使用期限てあるんですね。
でもこれなんて、一度かったら音が聞こえないとか、よっぽど使えない感じにならないと買わなくない? ウチだったらそんな感じ。
ってか、初めはちゃんと使ってても、そのうちあれ?どこにいった?
になりそうで怖いわ~(^_^.)
ももまるさんはそうならないように、がんばってね!
きっとミントさんのためになるよ。 また経過教えてね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

話には聞いていましたが・・・
あるのですね~。

おなかは「こぽこぽ」であってると思いますよ。
おなかに耳を近づけると「こぽこぽ」音がしてますから・・・
それがもっとはっきり聞こえるのね~。

ミントちゃんの健康管理に大活躍しそうですね~。

えっ!!
3年?
そうなんだぁ~。
そのチューブの部分がダメになっちゃうのね。
確かにゴムのような感じだからそうかも・・・
では~
3年間しっかり使いましょうv-411

No title

うちにも聴診器ありますよ!
しかも、ピンクの~
ももまるさんも、ミントくんの色々な音を聞いて
(*´д`*)ハァハァ・・しちゃうのね。
ヘンタイの仲間入り!ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
あ、違うか∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
(*゜ro゜)ヒソヒソ・・・楽天で探すと案外安い聴診器見つかりますよ。

No title

すごいっ!聴診器とはびっくりです。
さすがももまるさん!一つ前の記事を見てもミント君へのLOVEが溢れてますね♪
ミント君、体調良くなったみたいで本当に良かったです。
ぶちっこさんとの記事も読みましたよ〜。とっても楽しそう♪うさ友さんが近くにいて、しかも気が合うってすごい事ですよね♪
読んでいてこちらまで楽しい気持ちになりました(^^)

No title

へえ(゜o゜)

うさぎさん用の聴診器なんて
あるんですか?

あらあら
ミントくん、おとなしく診させてあげてよ~


ゆきちゃんのおなかも
診てみたいなぁ~
きっといつも食べてるから
胃はよーく動いてるはず(笑)

ももまるさん、こんばんわ!

オオーw(*゜д゜*)w
早速聴診器。↓お買い物の中で一番気になってました。
流石旦那様、ミント君は大人しく触らせてくれるんだ(´∀`*))ヶラヶラ
でも、ももまるさんも、頭に聴診器置いている所が面白いです( ≧∇≦)ブハハハハッ
慣れるまではマッサージしながらとかだと、させてくれるかもしれないですね。日頃から音のチェックしておけば、いざとなった時の目安にもなるかもしれません♪頑張って〜。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

茂吉さん

ありがとうございます☆

うんうん!!お家にある聴診器でぜひともタケルくんと大和くんのお腹をチェックしてみてくださいね。私もどこまで体調不良の時に見分けられるかは不安です…(^_^;)でも度々聞いていれば、少しはわかるようになると信じこんで頑張ります(笑)

他にも今回のことでうちではやはりお腹のハリ具合と耳の温度がとても参考になりましたよ。これもいい時と悪い時を比べておくといいかもです。
毎日、お腹はハリチェックをするので、気軽に触らせてくれるようになりました。でも手に聴診器があると警戒されますね(T_T)
聴診器の使用期限なんて考えたこともなかったので、驚きです!!言われてみれば…なんだけどな。

No title

あ、びっくりした、
お題が「ドキドキの初使用」だし
一瞬何のプレイかと…w別サイトに飛んだかとおもたよーw

え?なに?聴診器ってうさぎ用あるの?
これニンゲン用となにがちがうの?

なんかなつかしー
昔ピンクの使ってたよー
やっぱグレーよりピンク使うほうが萌えるんだよねー
あ、仕事で使用してたんだよー?
ってあ、夜の仕事じゃないよーwww

ミントたんの体調管理に役立つといいね~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

ひつじさん

ありがとうございます☆

聴診器は私も気になり始めてはや1年!!なかなか手を出すタイミングがなかったのですよ。
でも最近またお腹で病院に行ったので、思い切って買っちゃいました♪
たくさんの病気のうさぎさんをお世話された方なら、きっと使いこなされていたでしょうね。すごいなぁ。でも、ひつじさんもお腹に耳を当ててチェックされていたのですね☆((,,>艸<,,))スゴイ♪☆です。
やっぱり『こぽこぽ』でしたか!!ありがとうございます♪

いつかご縁のあるタイミングでうさぎさんに聴診器!使える日がくるといいですね((o(´∀`)o))

Re: No title

鍵コメさん

ありがとうございます☆
またお返事に伺いますね(^O^)/

Re: No title

なっちゃん

ありがとうございます☆

聴診器からは色んな音が聞こえてきますよ。
でもまだ音の聞き分けも状態の見極めもできないけど…。
旦那さんとミントのコンビで聴診器に慣れてもらいましょう♪そして、その後は満を持してのももまる登場です((o(´∀`)o))

聴診器を数年で買い換えるなんて全く頭になかったから、ビックリしたよ!聞こえている限りは絶対に買い換えたりしないもん。ホントに(笑)しまいこんだり、なくしたりしないように注意しなきゃ。
どうやら『こぽこぽ』って音はお腹の音に間違いなさそうだし、もう少し聞いて、また報告するね(^o^)v

Re: No title

2番めの鍵コメさん

ありがとうございます☆

気になるでしょ!?私もずっと聴診器は気になりつつ、でもなかなかきっかけがないと手が出ないよね。しばらくは元気な時の音を覚えるのが目標です!!
お腹に直接耳を当てても音が聞こえるみたいだし、おうちのうさぎさんはどうかな?お腹の音は『こぽこぽ』で正解みたいですヽ(=´▽`=)ノイメージでは理科の実験でしたフラスコにお湯が沸くような弱い音に聞こえますよ。
でもなかなかうさぎさんはじっとしてくれないでしょ…。ミントってばどうして、こんなに旦那さんと私とでは態度が違うのかなぁ(^_^;)フム!!

Re: No title

まーずさん

ありがとうございます☆

前から『ココロ』さんのところで気になっていたのですよ。でも手が出なかった…。
聴診器を通しても弱い音でしか聞こえないので、もう少し勇気を持ってしっかりとお腹に当てないとダメなのかな…?でも聞こえた「こぽこぽ」って音には自信を持ちましたよ(^o^)v

使用期限は驚きでしょ。説明書を見た時には“え〜〜っ”って思っちゃった。やっぱりゴムがダメになるのかなぁ…。使いまくって、きっと3年経ってもまだ使い続けていると思います(笑)
もし忘れているようだったら「こらこら」ヾ(-_-;) オイオイ...って言ってくださいね♪

Re: No title

のゆきさん

ありがとうございました☆

もしかして?って思ってはいたけど、やっぱりお持ちでしたか〜ヽ(=´▽`=)ノ
そうですよ。ミントの色んな音を聞きたいと思います。これでチームヘンタイの正式メンバーに承認をお願いします♪
もうこうなったらマニアになりますからね!!元気な時の音をいっぱい集めるんだ〜(=`^´=)エッヘン

そう!楽天という手もありますね。今回の聴診器で心音などの回数が記載された説明書も無事に手に入れたし、次は探してみます♪だって使用期限があるでしょ(笑)これは知らずにショックだったなぁ…(^_^;)

Re: No title

さわさわっさん

ありがとうございます☆

色んなものがあるでしょ♪私も初めて見た時は聴診器!?ってビックリしましたよ。でもそれだけうさぎさんはデリケートってことなのかな?
ミントはお腹が弱いので、これからはもっと健康管理ができるように活躍してもらいますね!もうミントも落ち着いているので、ご心配ありがとうございました(^O^)/
ふぢっこさんとのお誕生日会も楽しかったですよ。おしゃべりが止まらなくなるのはいつもで、時間をついつい忘れちゃいます♪

Re: No title

TAKUさん

ありがとうございます☆

すごいでしょ。聴診器ですよ。
ゆきちゃんのお腹は活発に動いていそうなイメージですよ(*´艸`*)ちょっと聞いてみたいなぁ…。
ミントはいつもお腹のハリチェックをしているので、手だと簡単にお腹を触らせてくれますよ。でも慣れない聴診器を持っているとお断りされました…(^_^;)
旦那さんと態度が違うの!いつものことだけど、笑っちゃいますよ♪

Re: ももまるさん、こんばんわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

やっぱり気になりますよね♪私もつい届いた日にミントに当てちゃった。
毎日、お腹のハリチェックはしているから、ももまるにもお腹は簡単に触らせてくれるの。だから聴診器は簡単って思っていたのに、拒否されました(T_T)
だから嫌なのかな〜。って思っていたら、旦那さんにはそんな素振りをみせないじゃない!相手を見てしているようですよ(((( ;゚д゚))))アワワワワ
頭に聴診器を置くとシルクハットを被っているみたいにみえる❤と一人で喜んだのですが、どうですか?
毎日、聴診器で体を触って慣れてもらいますね。まだまだこれで体調判断ができるようになるには時間がかかるかな。でも頑張るぞ〜(^O^)/

Re: No title

3番めの鍵コメさん

ありがとうございます☆

フィバ♪ドンドン♪と盛り上がりましたよ。単なる酔っぱらいの集いかしら(*´艸`*)
頑張りましょうね!!

Re: No title

みぃやさん

ありがとうございます☆

…って(*ノェノ)キャー❤❤❤なんてことをっ!!(笑)
でも、そっか…。ワード検索とかで色んな方面の方が遊びに来ちゃうかしら…(((( ;゚д゚))))アワワワワアクセス件数が急上昇しないように見はってなきゃね(^o^)v
やっぱり色は可愛い方がテンションあがりますよね。グレーかぁ…たしかに渋めになっちゃうもの。
そうそう♪この聴診器はミント専用ですからね。うさぎさん専用かはわからないけど、遊んじゃダメですよ〜♪
聴診器からの音で体調管理できるようになりたいな〜。まだまだ修行中の身ですが、頑張ります(^O^)/

Re: No title

4番めの鍵コメさん

ありがとうございます☆

難しいこともいっぱいあるよね!でもうさぎさんとの暮らしが大好き❤って気持ちはいつも、いっぱいいっぱい伝わってきています。楽しく暮らせるように頑張ろうね(^o^)v

楽しかったですよ♪でも最後は酔っぱらい一人は早々にダウン。もう一人(私)はミントを相手に2時間くらい話し続けていましたよ(笑)酔うと笑い上戸になっちゃうの♪
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

