スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬支度

昨日はいきなりキャリーの中に閉じ込められたミントさん
セロリを食べながら、リビングで待機中…。ここで2時間ばかりいてもらってもいいかな?

IMG_7297.jpg

なんで〜?
急に寒くなったもんね。暖かいお部屋を作ろうね!!
ケージを解体してからの丸洗い。そして冬支度を始めました。とりあえずは第一弾が完成です

IMG_7312.jpg

牧草やごはんを食べながら、珍しくおとなしく待っていたミントさんもこちらへ移動。自分の匂いが消えた我が家に馴染んでくれるかな?
まず最初にトイレへGO
最近は時々、失敗しちゃうトイレも落ち着いて使っています

IMG_7317.jpg

わらマットも新しく交換したし、牧草入れも久しぶりに装着してみたよ。
※半年前に牧草を食べなくなったのをきっかけに、寝そべった状態でも食べることのできるお皿に変更していました。でもここ数日、お皿をくわえては振り回すので牧草を入れをもう一度使ってみることに…。

久しぶりなので心配だったけど、使ってくれていますよ。
どのあたりが食べやすいかな?高さは調節しなきゃね。

IMG_7328.jpg

ケージカバーはケージと同じsanko製だとジャストサイズ過ぎて内側に引っ張りこみ裏地のナイロンやファスナー部分を囓った前科があるため、ケージよりゆったりサイズのKAWAI製を使用しています。

IMG_7323.jpg

カバーを内側に引き込めないように、背面と横はおしっこガード(プラスチック板)でガード。
さらにケージとカバーに隙間を作る目的で、上面には固めのクリアファイルをはみ出すように置いていますよ

これで去年と同じレイアウトになったはず。
後は真冬には更に寒さ防止で温室を組み立てなきゃ(これも去年と一緒です)

温度計の数字はあまり変わらないけど、ケージに手を入れてみると今までよりも少し暖かく感じますよ
これでお腹を出してゴロゴロしても寒くないね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

ミントくんのケージも冬支度ですね。
そろそろこちらでは最低気温(外気温)が10度を下回るようになってきそうなので、室温を気にしながらケージ自体も暖房も考えています。

毎日朝は、息子が登校する服を選ぶのにその日の気温をチェックして、寝る前はうーたんのために夜中から明け方の温度をTVでチェックしています。
もっと寒くなれば、「寒い」を前提に生活出来るんですけどね、季節の変わり目は難しいですね。

No title

冬支度できましたね~。
ミントさん快適かな? 牧草入れも使ってくれてるものね。
気に入ったよね~。
ウチはケージにケットをかけて(ケージ用カバーではない(笑))
藁マットをしいて、寝そべっても冷たくないようにしましたが
それくらいかな~。
ミントさんがカバーを引き込む心配とか、ももまるさんはいろいろ
考えてりっぱに準備をするものね。見習わなくっちゃ。
そうそう、温室もあったよね。 
これからもっと寒くなるもんね~。でもももまるママがいてくれるから
ミントさん安心だね。
今年の冬もポカポカに過ごせるよ(^-^)

No title

ミントくんも冬支度ですね♪
日曜日の朝は冷え込むそうなので、温かいケージが活躍しそうですね!

ミントくんの温度計、22℃ですね。実は我が家は最低室温23.5℃、ケージ内最低温度23.9℃までしかまだ下げたことがないんですよ(涙)。徐々に下げるようにしているのですが、怖くてなかなか下げられないんです。私が勇気を出して、みんとに寒さ慣れをしてもらわないといけないなぁと思っています。

ももまるさん、こんばんわ!

本格的に冬支度になってきましたね。
昼までも手足が冷える様になってきました。。。
茶太郎サンだけは暖かそうだけど、お世話係もPC前にホットカーペット出そうかな〜とか思ってます。
真冬の茶太郎サンのケージは今年も段ボールの予定です(´∀`*))ヶラヶラ

No title

わ~、一枚目のお写真、明るくてキレーに撮れてますね~
こくびをかしげた ミントたんが かわえ~~~。

えー?そちらは もうそんなに寒いの?
うささんの快適温度って17~23度じゃん?
うちなんてまだまだ温かくて
昼間 日がたくさん入るから、
むしろたまにウサにとっては「暑い」日も
あるんじゃないかなぁ?ってカンジです。

あ~、冬が来るんですねぇ、今年はなんだか遅いような。。。



よい週末を

No title

ミントちゃん、あたたかいお家になってよかったね♪
我が家もそろそろ冬支度・・と思うのですが、
そろそろ家全体が暖房に包まれそうなのでこのままいつも通り・・でもいいかな~なんて^m^
お部屋があたたかくなって、ミントちゃんも快適そう♪
牧草もしっかりと食べて元気でいてね*^^*

ミントちゃん、きれいに衣替えしてくれてますね~♪
換毛中は体調も不安定になりがちだから、きれいに換毛してくれてよかった☆

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

毎日、寒さを感じますよね。最近まで真夏日って聞いていた気がするので、温度調整も難しいですね…。我が家でも暖房を入れたり切ったりしていますよ。もっと寒くなれば、去年のように温室を立てますからね(^o^)v
まだまだ昼と夜の温度差には気が抜けないので、注意していきましょうね(^O^)/

Re: No title

なっちゃん

ありがとうございます☆

気がつけば11月なので寒くなるはずですが、今年は真夏日が長かったでしょ。急な冷え込みはやっぱり心配です…。でもカバーを付けたら暖かくなりましたよ。そして温室!!そう(笑)我が家は壁から冷えるので今年もしようと思っているけど、初めての方が見たらビックリされちゃうのかな(^_-)-☆
牧草入れも食べやすいかな?と思う高さに昨日も調整して使っていますよ。前よりは上手に使ってくれている気がするよ。
カバーは大失敗しちゃったから(^_^;)と言っても普通に装着していただけなんだけど、ケージの柵の隙間から鼻と口だけ出して深夜に囓っていたみたい。裏地のナイロンはかなり激しくって、気付いた時には青ざめたよ…。それからはどうしたら…って色々考えて、この形に落ち着いたの。去年はこれで大丈夫だったから、今年も安全に乗り切りたいな。もうこれ以上!!ミントのお腹に食べ物以外は入れたくない(^^ゞ
そんなことしない子もたくさんいると思うのにな〜。きっとコロンちゃんはそんなことしないよね!それが一番なんだよ♪

Re: No title

みんとママさん

ありがとうございます☆

11月に入ってやっと本格的な冬支度を始めましたよ♪
温度は本当に難しいですね。
ミントの場合は真冬は17℃以下にならないように専門店さんから言われたことがあります。でもやっぱり20℃を切ると不安なので、17℃以下になるはないのだけど…。
そして今は22〜23℃ちょっとを推移していることが多いかな。真夏に比べると室温と共に設定温度は下がっているのだけど、一番注意しているのは一日の気温差なの。急な変化は体調を崩すかな?と慎重になっています。
前に聞いたお話だと、みんと君はミントと比べてお腹も寒さにも弱い印象なので、みんと君に合った温度だったらいいと思うのだけど。
ミントは寒くなると●が極端に小さくなるの。だからその辺りも見ながら、ゆっくりと調整をしていますよ。でもこれも毎年かなり悩んでいます。どうしても寒くなるので、少しずつ慣れては欲しいけど、調整も難しい…。ゆっくりと様子をみながら気持ちよく過ごしてもらえるように頑張りましょうね(^_-)-☆

Re: ももまるさん、こんばんわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

今年も始めましたよ(^O^)/また温室も登場予定です!
最近まで暑いって言っていたのにね〜。茶太郎くんもダンボールでぬくぬく仕様に変わるのですね。待っていますよ♪
お世話係さんも風邪をひかないように暖かくしてくださいよ。しょうが糖はダメだもんね( 艸`*)私は湯たんぽを抱えていますよ(*≧ω≦)

Re: No title

みぃやさん

ありがとうございます☆

写真を褒めてもらっちゃった♪
1枚目は窓から光が差し込むリビングで撮影したので、いつもより明るい感じに見えるでしょ。私も毛色が明るくっていいな。って思いましたよ。
ケージにカバーをかけたら、ますますケージ内の写真が暗い色になっちゃって…(^_^;)
こっちは朝は10℃を切る日もあるかも…とよく天気予報で聞きますよ。急に寒くなって、冬支度は結構慌てました(((( ;゚д゚))))
みぃやさんのところはまだ暑いの?それもビックリ!!
今年もまた温室をたてますよ〜。
よい週末を♪

Re: No title

emiさん

ありがとうございます☆

ひざ掛けにゴロンチョしているちゃすけくん♪とっても気持よさそうに過ごしている姿を見ましたよ(〃∇〃)快適そうだったな。いっぱいいっぱい牧草を食べてもらえるように、せっせと準備しましょうね(^_-)-☆

ミントの衣替えはほぼ終わったように思えるけど…。まさかまた始まったりして…。とちょっと様子を見ながらブラッシングしていますよ。換毛中は気が抜けませんよね。
ちゃすけくんはもう少しかかるのかな?でもママがしっかり見守ってくれているから安心だね。がんばれ〜Fightヾ(≧▽≦)/
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。