スポンサーサイト


今日はアシタバ

今日も寒いですね。
やっぱり寒いからかな?ベランダのミント菜園の野菜たちも成長がゆっくりになっている気がしますよ。

セロリと左の端っこはミント
どちらもミントの食欲が落ちた時には活躍してくれます

IMG_7466.jpg

こちらはアシタバです。
園芸上手のうさ友さんから教えてもらったのは、花芽がつかなければ来年まで大丈夫ってことだけどどうかな?

IMG_7468.jpg

上の葉は虫食い部分もあるけど下からは新芽も出ていますよ。ほとんど放置して水やりをしていただけなんだけど…
久しぶりにミントさんに味見をしてもらいましたよ。

どうかな?顔の前に差し出すとすぐに大喜び

IMG_7470.jpg

この後は立ち食いをしていましたうまく写真に撮れなかったけど…

IMG_7474.jpg

そして食べ終わるとこのお顔。じっとこちらを見つめて動きませんよ。

IMG_7484.jpg

もぅ、おかわりはないのですか…(ミントの心の声が聞こえた気がする)

実はまだあるのですよ

IMG_7486.jpg

やっぱり夢中でしょ。

IMG_7495.jpg

このお顔を見ているとまた頑張ってアシタバを育てようかな。と思っちゃいます。

IMG_7500.jpg

今日は満足してもらえたかな?

明日は朝から仕事で出かけるのでミントは一人でお留守番です。久しぶりなのでちょっと心配だけど、しっかりと温度管理して行ってきますね

ここからは昨日と同じ『ミント版の年賀状』のお知らせです
詳しくは昨日の記事の終わりのお知らせをご覧くださいね 昨日の記事

そしてたくさんの鍵コメでの応募をありがとうございます。
みなさんそれぞれにコメント返しで送付させていただくことをお伝えしたつもりですが、もしももまるからのコメントが届いていない方がいらっしゃれば、お手数をおかけしますが『コラッ』とお知らせいただければと思います。こちらもよろしくお願いいたします

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

ミントくん…あしたばを美味しそうに食べてますね♪
こんなお顔を見ると頑張って栽培したくなっちゃいますね( ^(ェ)^ )

明日はお仕事でお出かけなんですね。
どうぞ気をつけて行ってらしてくださいね(*'(エ)'*)ノ”

ももまるさん、こんばんわ!

ワーε=ヾ(*・∀・)/
セロリ、いいな〜♪結構長く少しずつ収穫出来るし、良いですよね。
今年は確か春に植え付けてすぐに花芽がついてダメになってしまいましたよ〜。
アシタバも立派に育ってますね〜。
葉が柔らかそうでいいな〜。早めに穫るといいんでしょうね。夏に買った小株も枯れちゃったし、もぅ1株位欲しいな〜。
ミント君、美味しそうに食べてますね^^

お仕事、気をつけていってらっしゃ〜い♪

あっ、年賀状お願いしたいです^^
明日にでもメールします♪

(^_^)

明日葉ってシオンに与えたことないけど?ミントくんのお顔見たら

凄く美味しいみたいだね~ちょっと探してみようかな~(^_^)

でも?売ってるの見たことないです~(^_^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ミント菜園、すごいですね!
セロリと明日葉ってこんなに立派になるんですね。
2年前かな、明日葉に挑戦したんだけど大きくならずに終わっちゃいました。
ミントくん、おいしいが食べれて良かったね。
おねだりのお顔を見たらくすって笑っちゃいました♪


年賀状、私も欲しいな~

No title

わー、ミントたん大喜びですねー
アハハ、もっとって目でうったえてますねW

緑が濃くてとってもおいしそうです♪


Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

明日葉は大好きですよ♪すっごく美味しそうな顔をしているでしょ(^_-)-☆
この状態だともう少しは楽しんでもらえるかな?美味しい新芽を食べてもらえるように頑張りますね!!
仕事からは無事に帰ってきましたよ。でもあまりのハードさに今日は少し伸びちゃってます(>y<;)だんだんと疲れが抜けなった気がしていますよ。

Re: ももまるさん、こんばんわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

セロリは栽培期間が長くって、ミントが体調を崩した時にでも好んでくれる野菜なので、本当に助かります。でも春は花が咲いたので、夏前に新しく植えましたよ。まだまだ元気でしょ!
アシタバはお世話係さんに教えてもらったとおりに育てましたよ。そしたら枯れずにこちらもまだ元気なの。一度、是非!!見ていただきたくって♪これで冬越しできそうかな〜d(^-^)ネ!
ほかはミントしかないベランダだけど、選ばれし精鋭たちでがんばるぞ〜☆
年賀状も連絡ありがとうございました♪メールもちゃんと見ましたよ(*^^)v

Re: (^_^)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

アシタバは好きなうさぎさんが多いみたいですよ。
私も野菜コーナーで販売されているのはあまりみたことがなくって…。去年、育てたらミントも大好きだったので、苗をベランダで栽培していますよ♪
時々、野菜コーナーでもアシタバを売っている話を聞くことがあるので、シオンパパさんのお家の近くでも見つかるといいなぁ。ちょっと調べたら3~4月が一番収穫量が高いみたいです。でも我が家ではまだ新芽が収穫できているので、見つけたらシオンちゃんにプレゼントしてくださいね(^_-)-☆

Re: No title

鍵コメさん

ありがとうございます☆

天ぷらは苦さはどうですか?アシタバって苦いイメージがあるので、まだ挑戦したことがないのです。でも今度1枚くらいから作ってみようかな。うんうん♪やってみよう。
アシタバをおいしそうに食べるうさぎさんはよく見ますね。あの苦味がたまらないのかな?わりと癖のあるものが好きですよね。またせっせと作りますよ!!

Re: No title

鍵コメさん

ありがとうございます☆
またお返事にうかがいますね!

Re: No title

ばじるさん

ありがとうございます☆

きっと私よりも野菜作りの上手なばじるさんに褒めてもらえて光栄です(*´ω`*)
セロリは1株、アシタバは2株植えて、これくらいの大きさに育ちましたよ。私もうさ友さんにアシタバはアドバイスをしてもらって、下葉は採りすぎない(2〜3枚は残す)のがいいそうですよ。あとは水をやっていただけなの。それでいつでもフレッシュな野菜が食べてもらえたらいいですよね♪
アシタバは2枚採ってきたのに一枚したあげなかったら催促されちゃった( ,,>з<)ブッ`
笑っちゃうでしょ。あの顔でじ〜ってこっちを見て動かないのだもの。うさぎさんって表情でお話できて楽しいですね。
ばじるさんももちろんご辞退がなければ年賀状を送るつもりで準備していますよ!受け取ってくださいね☆

Re: No title

みぃやさん

ありがとうございます☆

好きなものに飛びつく顔はすごいでしょ(・´艸`・)
そしておかわりも忘れない男です。どうしたらももまるが次を差し出すのか絶対にわかっていますよね!!
新鮮な野菜は瑞々しさと香りがたまりませんね。おいしいものを食べてもらえるように、ミント菜園を頑張りますねヽ(=´▽`=)ノ
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

