どうしようかな…

毎日エアコンを付けないと肌寒さを感じますが、家族みんな元気です
ただ気になるのはミントの衣替え…。今は換毛は落ち着いているけど、手足元に近い下の部分の毛色を見るとまだ冬毛に変わっていない気がして、もう1回位は換毛があるのかな?しっかりと体力をある子にしてあげたいな。

今は食欲も●も安定しているので、強い体作りを目指して10月末に取り寄せたペレットのサンプルを少しずつ与えていますよ。ミントに合ったのが見つかるといいな

毎日あげているペレットは2種類で

IMG_7624.jpg

左)Timmy
ミントがベビー〜大人になって、ずっと食べているメインのペレット。食べてはいるけど味はおいしくないらしい。
余分なものが入っておらず、高繊維なところがももまるのお気に入り。

右)コンフィデンスプレミアム
うさ友さんからサンプルをいただて与えてみると、大好きな味
そして、●の調子もすごくよかった。1ヶ月前からブレンドしていますよ。

この2種類のペレットにサンプルのペレット1種類を少量混ぜて、ミントの前に置くと、ペレット皿を撮影する前に飛びついたっ

IMG_7643.jpg

1分間くらいは顔を上げずに食べ続けて…、息継ぎをするかのように一瞬だけ顔を上げた

IMG_7639.jpg

でもすぐにまた食べ始めて、どんどんとペレットが減っていきますよ。

IMG_7628.jpg

どれが好きなのかな
やっぱり好きな味をお皿の中から上手に探して食べています。こうして好みを探しています。コンフィデンスがまずなくなります。※あくまでミントの好み調べですよ

IMG_7649.jpg

ペレット選びって難しいなぁ ももまるが思う基準は…
 1)ミントの体調や栄養状態をよくしてくれるもの
 2)成分や管理状態で安全性が高いもの
 3)食欲にあったもの
 4)入手が確実にできるもの
 5)価格                        です。
今までは健診や専門店に行くと、問題はない程度だけど体重はあまり多くない。って言われていたので、体調不良になった時でも立ち向かえる体力がある体重にはしたい。と思って見なおしています。
他にもブレンドだと災害や食欲にムラがあるときでも、入手できるものや食べやすいものがあるかな。

『ココロのおうち』さんにミントの体質も含めて相談すると、食物繊維の多いもの、ブレンドもチモシーベースをメインに繊維量は多いものにした方がいい。とアドバイスをいただいたので、このあたりもブレンドの参考にはしています。

サンプルはチモシーベースを紹介してもらい、2種類までには絞り込みましたよ。1種類は国産メーカー、もう1種類は外国産メーカー。この2種類を比べると…
国産のメリットは取り扱い店が多く、何かの時は入手がしやすい。低価格。輸送段階での商品劣化が少ない。
外国産のメリットはミントはこっちの味の方が好き。商品の説明文を読んだ印象で、ももまるはこちらが気になる。

成分はどちらでもよさそうだし、今のペレットが外国産と病院での販売(うさぎ専門店では入手不可能)なので…と色々悩んでどちらにしようか考え中です

サンプルの試食はお腹の調子もあるので少量しか与えていません。
ブレンドとの相性もあるし、一袋は買って与えてみないといけないかな?
ペレットの種類が増えると開封後の消費に時間がかるし、そうすると保存の状態も気になるし。最終的にはチモシーベースは1種類に絞れるといいな。

もう少しはペレット探しの旅が続きそうです。がんばります

“続きを読む”はお土産のお菓子です。



土曜〜月曜まで出張だった旦那さんがお土産を持って帰ってきました。
今回の出張もももまるの地元。だからお土産は「いらないよ」と言っているのですが…。

IMG_7615.jpg
 
 HAKUJUJIの
 ワッフルとシュークリーム

 ワッフルの生地はふわふわしっとり
 でものすごく美味しいです


これは嬉しかった〜
この夏に帰省した時は季節販売で売っていなかったので…。

HAKUJUJIはももまるが小さい頃から地元にたくさんの店舗を構える洋菓子屋さんです。ここの代表格といえばワッフル。当時よりも値上がりはしたけど、味も進化したでもやっぱり、小学生から食べ続けた思い出の味です。

ももまるが小学生の頃は地元のケーキ屋さんといえば、HAKUJUJI、不二家、タカラブネくらいしかなかったような気がする…
何十年前の話?とは突っ込まないでくださいね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

ももまるさんはものすごく吟味してミントくんのペレット選んでいるので、ミントくんは幸せですね~
我が家はホームセンターでもペットショップでも売っている国産2種類を混ぜてあげてます。

珍しいものを選ぶと…アクシデントがあったときに買えなくて困るんですね~ 気付きませんでした(;^(ェ)^ A
うさぎさんってすぐに別のを食べてくれませんものね。

納得がいくペレットが見つかるといいですね。

ご主人様のお土産…美味しそうですね!
思い出のお味だと余計に嬉しいですね~♪

(^_^)

ミントくんは!グルメなんだね~(^_^)シオンは食べ慣れてる国産

です~ホームセンターに売ってます!何かあっても?手に入るので!

そのへんは?助かってますよ(^_^)過去にサンプル混ぜて与えたこと!

ありますが?見事にそれだけ?よけられてましたね(^_^;)

そっちのが?高いのに(^_^;)

ももまるさん、こんばんわ!

ペレット選び、難しそうですね〜。
でも、1番は喜んで食べてくれて、安全な物かな?美味しくない物や合ってないものは、まったく見向きもしないですよね。
それにしても、ミント君、美味しそうに食べてますね(*´∀`*)ふっふっふ
茶太郎サンに見せたら、暴動になりそう。チョビットしかあげてないし。。。

お土産、美味しそうですね〜♪
昔ながらの慣れた味、いいですよね。
あ〜やっぱり美味しいって思えます^^

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

生まれてから2年以上はミントのお里で勧められたペレット一本で来たのですよ。ただ味が美味しくないのは最初から聞いてたし、どこへ行っても体重は少なめに言われるし、うっ滞も何度か経験しているし…。
やっぱり健康の範囲なら食事は美味しく、そして栄養も強化したいな。ってペレット探しの旅に出ました(笑)
そう!!あって欲しくはないけど、もしもの時…やっぱり入手しやすいペレットを食べていると安心ですよね。避難袋に1週間分はミントのごはんも準備はしているけど。って考えるとますます悩みます…(^_^;)でも頑張りますね♪

今回のお土産は思い出の味だったこともあって大興奮❤看板商品なのにここ数年は寒くなってからの限定商品になって帰省中もなかなか食べれなくって…。懐かしい味って1つ2つありますよねヽ(=´▽`=)ノ

Re: (^_^)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

ミントはグルメ…というよりは、よほど普段のペレットが美味しさが少ないのかサンプルは何でも喜んで飛びついています(笑)でも見ていると優先順位はあるから、やっぱりグルメなのかしら♪
何かあっても手に入るペレット!!これって大切ですよね。うさぎさんは人間の食事で代用できるものが少ないので余計にそう思えます。
シオンちゃんはサンプルを避けちゃったの(*´艸`*)今のごはんが大好きなのね♪

Re: ももまるさん、こんばんわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

ペレットは健康に悪いものはあげないけど、やっぱり食事は楽しい。って思って欲しいですもんね♪そう考えるとお里推奨のは美味しさはいまいちみたいで…。他のペレットを喜んで食べていますよ。
量も難しくって…。一時、もっと野菜や牧草を食べさせようと思ってペレットを減らすと体が小さい。とやんわ〜り病院や専門店で指摘されて…。今はお里の指示量に戻してとりあえずは痩せないように頑張っていますよ。でもペレットの種類を変えたら美味しさでガッツク子になりそうな予感(ノ∀`)アチャー
もう少し時間がかかりさおうだけど、頑張りますね♪

お土産はきび団子を含め、きっと一周したのかしら?
ついに県内のどこにいても買える思い出の味が登場ですヽ(=´▽`=)ノ県民が懐かしむオヤツってあるでしょ。ももまるはまさにこれっ!!
お世話係さんにもあるのかしら?またいつの日か紹介してくださいね(`・ω・´)ゞ

No title

本当にももまるさんはよく色々考えてあげてるな~といつも感動しますよ(*^_^*)
私もよくあるものをホームセンターで買ってます。
一応、食べっぷりがすごいのでダイエット使用のものを。
相変わらずすごい食欲なのです(^_^;)
ところで旦那さん、優しい~♪ももまるさんの想い出の味を買ってきてくれるなんて・・・想い出話に花が咲きそうですね☆ワッフル、とっても美味しそう~。

No title

うちもコンフィデンス食べていましたよ。
それとシニアブルームを混ぜていました。
特にコンフィデンスはお気に入りだったようです。
ブルームを食べ始めてから●が牧草色に変わっていきました。
やはり添加物のないものやつなぎに小麦を使っていないもの
など探すのが大変でした。
ペレットの種類が多すぎて・・・
好き嫌いもあるしね・・・

ワッフルも好きだけどシュークリームは大好き~!!
たべたい・・・

No title

ももまるさんはミントくんの事をちゃんと考えてペレット選びを
しているのね。素晴らしい事だと思いますヽ(*^^*)ノ
うちの子は、ペレット何でも食べちゃう。お腹も平気。
ペレットはずっとラビットプラスです。
あと、スペシャルブルームを少し混ぜたりする時もあります。
スペシャルブルームは買ったり買わなかったりといつも常備はしていません。
ペレットの好き嫌いもあるって聞きますよね。
牧草と同様に飼い主さんがちゃんと選らんであげる事、大切ですね。

ダンナさまも、やはりお土産いらないよと言っても
買いたくなっちゃうんですよね。
年末年始に向けておいしいものがいっぱいなので
自分の体重管理も気をつけないとなプー!(*≧m≦)=3

Re: No title

さわさわっさん

ありがとうございます☆

なかなか決めきれないだけなのですよ`,、('∀`) '`,、
自分のものだと服でも食べ物でも決めるのは早い方だと思うのだけど、ミントのことになるといつまでも悩んでいます(笑)
近くで確実に手に入るペレットって大切だと思いますよ。ミントはあまりペレットを食べない方だったけど、どうも味が好みではなかったみたい…。小さい頃から食べているのにね。

旦那さんには何度もワッフルを買って帰っていたので、やっとやっと旦那さんのお土産で登場です❤美味しさに思い出も加わると特別な味になりますよね(^_-)-☆

No title

ペレットも種類が多いので迷ってしまいますよね。
うちはラビットプレミアムフードにバニーセレクションを混ぜてあげてます。
ちょこちゃんは5歳を過ぎたので彼女だけバニセレシニアをちょっとふり掛けて(*^。^*)
ちょこゆずともペレットは大好きだから残さず食べますね!
でも、うちはかなり量が少ないと思いますが(^_^;)笑
牧草メインで食べて欲しいので♪

お土産美味しそうですね~\(^o^)/
旦那さま優しいですね♪

Re: No title

まーずさん

ありがとうございます☆

まーずさんのお家もコンフィデンスだったのですね。ミントはもう夢中です!!味がとっても美味しいみたいですね。私も味見をしようとしたら、旦那さんに止められました(^_^;)ダメなのかな…。
ブルームもあげたことがありますよ。あれもとってもいいペレットですよね。水分でフワッと広がりますよね。買った時にやってみちゃった。
どのサンプルをあげてもTimmyよりはよく食べるの。まだ悩み中だけど、どれにしてもたくさん食べて体重は増えるかなヽ(=´▽`=)ノ

シュークリームも美味しかったですよ。生クリームとカスタードが混ざったクリームで好みの味です♪

Re: No title

ばじるさん

ありがとうございます☆

グルグルと悩み続けてなかなか決めれないだけなのですよ。条件を書き出してみてもやっぱり決まらない(笑)
お腹が丈夫なのはいいことですよね!!
ミントは味はどれも今のペレットよりも喜んで食べてくれるから以前によさそうなのをあげたらミントのお腹には合わず…。と悲しい経験をしたことがあります。
だから今回は慎重にココロさんにミントの体調と失敗した経験を長々と書いて相談しちゃいました。多少、好みはあったけどどれも食べてくれましたよ。
きっとちゃちゃくんとさくちゃんには今のペレットが合っているのですね!!ごはんは美味しく♪お腹は元気♪のために頑張りますねヽ(=´▽`=)ノ

いつも出張帰りは飲んでくるので、気が大きくなっちゃうのかしら(*´艸`*)
私も美味しいものをいっぱい食べている気がしますよ。そしてこれから年末に向けても…(ノ∀`)アチャー
うんうん♪人間もお腹が元気で気をつけなきゃなぁ…。

Re: No title

*ぱんだ*さん

ありがとうございます☆

たくさんの種類がありますよね!!今回のおすすめペレットの中にバニセレもあったのですよ。有名なペレットだけど初めてミントには与えました。初めてのものは一瞬は警戒するのだけど、これは警戒なし!!美味しかったみたい(^_-)-☆
ちょこちゃんもゆずちゃんも大好きな味なのね。毎日あのうま顔が見れるのかな(〃∇〃)
みんなペレットが大好きってよく聞くけど、ミントはそうでもなかったの。美味しくなかったのかも…。だから体重が少ないんだなぁ(T_T)

お土産は懐かしい味で美味しかったですよ。優しい。うんうん♪そう言って、次もこれを買ってもらおうヽ(=´▽`=)ノ
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります