スポンサーサイト


4度目の大久野島(うさぎ島):前編

金曜日の夜に旦那さんが突然ポツリと一言…明日はうさぎ島に行こうか。
昨日、土曜日はうさぎ島へ行ってきました
ということで、今日はうさぎ島レポートをお届けします。
写真がとにかくいっぱいですので、覚悟してくださいね。

IMG_7803.jpg

今回は4度目の上陸ですよ。
この日は突然の出発だったので持って行ったのは、ペレット5kg袋(島のうさぎさん用に常備)、サンプルや家にあったペレットをかき集めて1.5kgの計6.5kg。冷蔵庫にあった人参3本です。

12:30に島へ到着しましたよ。

IMG_7681.jpg


 船が到着した桟橋の前には
 たくさんのうさぎさん。
 ペレットをばらまくと、うさぎさん
 がお団子になっちゃった。


IMG_7685.jpg


 桟橋から左周りで歩いていると
 ダッシュでやって来たうさぎさん。


IMG_7684.jpg


 仲良く並んでペレットを頬張る
 うさぎさん達その①。
 手前はまだベビーちゃんですよ♪


IMG_7691.jpg


 キャンプ場付近。
 仲良く並んでペレットを頬張る
 うさぎさん達その②。
 この子達も仲がよかったな。


IMG_7692.jpg



 車が通ると危ないから
 なるべく道の端で食べようね。
 この子は片足にだけソックス
 履いていますよ。


IMG_7695.jpg


 この子もベビーちゃん。
 警戒心が強いので、そっとペレット
 を置いて、少し離れたところから
 見守りましたよ。


IMG_7697.jpg

 この子は可愛い子でしょ。
 ずっと後ろを付いてきましたよ❤
 よく他の子にお尻をツンツン
 されて追いかけられていたけど、
 なんだかちょっと丸っこいの。
 愛嬌で餌をたくさん貰ってるの?


IMG_7702.jpg



 つい後ろ姿まで追いかけちゃった♪

IMG_7701.jpg



 この子も可愛いかったな。
 頭をツンツンしちゃった♪


IMG_7703.jpg



 たくさんの子達が仲良く
 食べているように見えるけど…


IMG_7704.jpg


 お耳を噛まれたのかな。
 ちぎれたり、穴があいている子が
 いましたよ。
 どの子も生きるために競って食べる。
 可哀想に思うけど、厳しい世界です。


IMG_7707.jpg


 仲良く並んでペレットを頬張る
 うさぎさん達その③。
 この子達は一緒に並んで同じ場所
 からペレットを食べていますね。
 仲良くね♪


IMG_7709.jpg

 今日は水入れに水か入っていない
 ものが多く(風のせいかな?)
 入れ物がひっくり返っている光景を
 たくさん見ましたよ。
 気づいた入れ物のは洗って水を入れた
 けど、どうしても近くに水道がない
 場所もあるし…。
 次回は2Lの空ペットボトルを持って
 くるからね。


IMG_7716.jpg


 この子も近くによって来て
 上手にごはんをおねだり
 していましたよ❤


IMG_7721.jpg


 休暇村の前にはものすごい
 数のうさぎさん。
 前回の9月に来たときよりも多い
 気がしましたよ。
 ここは人がいっぱいいるので、
 みんなたくさんの餌をもらってね。


IMG_7726.jpg


 休暇村前にいたベビーちゃん。
 まだ生後1ヶ月くらいかな。
 元気に大きくなってね。


IMG_7737.jpg


 テニスコートに向かう途中の
 グラウンド傍。
 フェンスの反対側からもたくさん
 のうさぎさんが登場。
 反対側にいても餌を上手に食べて
 いますよ。


IMG_7740.jpg



 テニスコートより先に向かって歩くと
 工事車両が行き来しています。



工事をしているおじさんが走ってきて、道路に餌やりなどでうさぎさんを出さないでねと言われました。
何度か島に来ているももまる達は車は危険なので餌やりは道の端へ誘導してから、上から目立つ場所で餌に夢中な時に鳥に襲われることが少ないように木陰などであげるようにしています。
でも周りには道を歩く人間を見つけて駆け寄るうさぎさん達にその場で餌をあげている人も多いので、これは大切な指導ですよね。
工事車両が通行していなくても指導して欲しいなぁ。
そして車でうさぎさんをひくと罰金10万円だから。とも言っていました。
だから指導にも熱が入っていたのかぁ

だけど今回一番、困ったのが…

2〜300m離れた工事のおじさんがここから先には行けないよのサインだと思われる?白旗をももまる達に向かって必死に振っています。

いつもはテニスコートの横を通過して山の中に向かうのに進めませんよ
山の中は休暇村前に比べるといつも人が少ないのです。
山の子は警戒心が強い子が多くて、出てこなかったり、餌を置いても逃げたり、ありつけると奪い合いになったり。の姿を何度も見ましたよ。
だからもえらる餌も少ないと(ももまる夫婦は勝手に)思っているのだけど…。困ったぞ

さてさて…この先はどうなるっ!?
引っ張るほどのことはないのですが、かなり長くなってきたので続きは次回にしますね。



最後はもちろん我が家のミントさん
出発前はももまると1時間くらいサークルで遊んだのですが、出発前の寝起き直後の旦那さんにものすご〜〜〜〜〜く甘えていました。旦那さんもビックリするくらいの甘えっぷり
なのにお留守番をさせられるなんてご機嫌なわけがありません…。

IMG_7817.jpg

お迎えに出てもきません…。
二人ともいつもと違う匂いがするよ。どこ行ってたの?ボクを置いて…

IMG_7818.jpg

ミントに隠し事はできませんね…お留守番ありがとう

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

(^_^;)

最後の写真?不機嫌なミントくん!可愛いね~(^_^)

大久野島!レポ!続きも!楽しみです~(^_^) シオンみたいな子も

いるんですね~親戚かもね~(^_^)

No title

いいないいな~~。
またまた行ってきたのですね。
団子状態のうさぎさん達。
これだけでニンマリですよ。

ミントちゃん
お留守番の理由がわかっているのかな?
で・・・ご機嫌悪い?
仕方ないですね~。
なでなで攻撃致しましょう。

No title

大久島いいなぁ~
うさぎ好きには、まさに
パラダイス\(^o^)/

行ってみたい~(゜▽゜)



うさぎ好き観光客から
エサをもらうから人に慣れてるんですよね♪
(*^。^*)ウンウン





あはは!
ミントくん、すっかり
拗ねちゃった。

よそのうさぎさんと浮気してきたのが
バレちゃったのかな~(笑)

No title

先日うさ友さんずが行かれて、誘われたのですがどうしてもその日は無理で諦め~うさ友さんず、あなたんちが一番近いんだから一人で行きなさい!はい!!!でも、色々忙しくてね~でもでもやっぱり行きたくなっちゃった!
どうせいくなら観光客少なくてご飯もあまりもらえない時に行こうかと思うのだけど、まだ多かったですか?って年内は私も毎週末予定が入ってて無理かも~なのですけどねf(^^;

おはようございます!
私も大久野島行きましたよ〜♪
みんなご飯だよ〜っていうとみんなわぁーっと走ってきてくれました!
山の中の子は確かに警戒心強いですよね。。。
怪我してる子や、なかなかご飯の輪に入れない子もいるので、うまく全員に行き渡るようにしました。
私もまた行きたいなぁー(≧∇≦)

私はミントくんのあからさまな拗ねっぷりが大好きです☆彡本当に表情豊かですね〜。どうして旦那さんにそんなに甘えるのか不思議ですね〜。ももまるさんが拗ねちゃいますよね。
私がいつかいつかいつか(笑)うさぎさんをお迎えできたら旦那さんと私のどっちに甘えるのかな?夢のまた夢です。

Re: (^_^;)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

ご機嫌ななめでしょ(笑)朝から遊ぶ気まんまんだったから…(^_^;)今日はお留守番って勘付いちゃったのかな。
私も黒うさぎさんを見るろシオンちゃんだ♪って思いましたよ。
まだ登場しますからね(^-^)/

Re: No title

まーずさん

ありがとうございます☆

またまた行ってしまいました♪でも突然だったので準備不足だったかなぁ。
急に寒くなったでしょ。でも元気に走りまわっている姿をたくさん見せてくれましたよ(o^^o)

ミントは朝からものすっごい甘えっぷり‼何か感じたのかな…。
帰宅後は、旦那さんにナデナデのご指名が入りましたよ(*^^*)

Re: No title

TAKUさん

ありがとうございます☆

いいでしょo(^▽^)oそう♪パラダイスですよ。そして元気もいっぱいもらえます‼
人慣れしている子も多くて、人の姿を見ると走って来ますよ。お山の子は少し警戒心が強いかな。でも可愛いくってたまりませんよね。
また機会を作って是非奥様とお出かけしてくださいね(^_−)−☆

ミントにはどんなに手を洗ってもバレちゃいますね。髪にも匂いがつくみたいですよ。でも旦那さんにナデナデされるとご機嫌復活〜っd(^_^o)

Re: No title

ぼたん母さん

ありがとうございます☆

お友達と行けなくて残念でしたね(ToT)/
土曜日は今までの中では一番人が少なかったと思います。12月はみなさん忙しくなりますよね。
これからは山にも食べ物と人が少なくなる時期なので、特に冬にはうさぎさんも喜んでくれると思いますよ!!

Re: タイトルなし

ひぽさん

ありがとうございます☆

うさぎ島にも行かれたのですね♪
島に降りた途端に大歓迎ですよね‼今回は特に島の桟橋や休暇村周辺にうさぎさんが多かったように思いましたよ。山の中ではごはんがもらえないのかな?ちゃんと自分達で移動してくれてるならいいな(o^^o)何度でも行きたくなっちゃいますよね。 私もうさぎさんにはごはんをあげれて、たくさんのパワーを貰えるので大好きな場所です。

うさぎさんって思った以上に表情豊かでしょ(^_−)−☆
何がうちの旦那さんと違うのかしら(笑)ミントからアピールしないと遊んでもらえないからかな。でも、だからって距離は置けないから、頑張ってももまるからミントにアピールしますね。
いつか、いつか…。ひぽさんの旦那さまにも想いが届いて欲しいな(^O^)/~~~☆

No title

旦那様とうさぎ島に行かれたんですね( ^(ェ)^ )
本当にたくさんのうさぎさんがいますね~

たくさんのうさぎさんたちが、餌やお水の心配がなくて安全な暮らしができるといいですね。

すっごく不機嫌そうなミントくんも可愛いですね~♥

No title

旦那様、突然行こうって言うなんてどうしたのかしら?
いっぱいのウサギちゃんに会いたくなったのかな~?
でも、行こうって思い立って行けるっていいな~。
無事に行けて良かったですね。
たくさんのウサギさん。 美味しく食べてくれてますね。
これから寒くなると、やっぱり島を訪れる人も減るのかな?
そこは雪とか降るのかしら? 
野生のウサギだものね。 暑い日も寒い日も乗り越えて
生きてるんだよね。
この冬も頑張って乗り切ってほしいな。

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

行ってきましたよ♪
たくさんのうさぎさん達がお迎えしてくれていっぱい癒してもらいましたヽ(=´▽`=)ノ
土曜日は前日がとっても寒かったのと、人も少なかった…。だからお腹の減った子が多かったのかな。すごい勢いで食べていましたよ。
色んな方が餌や水くみを頑張っていただいていると思うけど、もっと山にも食べれる木々がたくさん増えるといいな。と思いました。どうしても平日や季節で人の数って変わっちゃいますもんね。

ミントはすねちゃっていますよ。わかりやすいでしょ(*´艸`*)

Re: No title

なっちゃん

ありがとうございます☆

いつもわりと突然なの…。前日や当日の体調で予定を決めてるみたい(^_^;)ここのところ仕事が忙しかったから癒やされたい。って言ってたな〜。
うさぎ島はうさぎさんに触れ合うためにぶらぶら歩いてのんびり過ごすからすごくリラックスできて、私達もたくさんのパワーがもらえます。瀬戸内海をボーッと眺めるのもいいのよ♪だから帰りは元気になれるのヽ(=´▽`=)ノ
でも突然だったから、うさぎさん達のごはんとももまる達用のお弁当は間に合わなかった…(笑)

土曜日は桟橋や休暇村付近には人がいたの。でも山では全然人がいなかった…。この日なのか工事で進行制限のせいなのか…。前日もすごく冷え込んだし、お腹をすかせていたうさぎさんが多かった気がするよ。いつもは近くにあまりこない山のうさぎさんたちも走ってきたもの。これからは山で食べれる草木も少なくなるし、うさぎさん達にとっては厳しい季節がくるのかな。子うさぎさんもすごく多かったし、みんなで無事に冬を越えてほしいなぁ。
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

