スポンサーサイト


ふたたび換毛

もう12月に入ってから一週間。最近はそこそこ忙しくしています
前回の記事ではお騒がせしちゃいましたが、ミントも元気にしています。

くしゃみもその日のお昼〜は止まって、鼻水も出ていません。
なんだったのかな?悪化していないので、いいのですが…
様子に変わりがなくても念のため、今度の健診では先生に診てもらおうと思っています。
ご心配やアドバイスをありがとうございました

くしゃみの原因で思い当たったことが1つ。数日前から換毛がまた始まりました。軽いものなので綺麗な背中

IMG_7879.jpg

最近は背中の毛の艶々感が少しアップしてきたので喜んでいたのだけど
いっぱいナデナデをしていたらズボッと抜けた

IMG_7878.jpg

よく毛が抜ける場所は頭頂部耳の近くに眉毛が出現

IMG_7904.jpg

顔のホッペ周辺もズボズボと抜けます。
なんだか悪役レスラーのマスク顔みたいに見えないこともないような…

IMG_7896.jpg

この辺りの抜け毛が鼻をくすぐったのかもしれません…。
お騒がせしてごめんなさい。あの日はあまりにくしゃみが続くのでかなり動揺していたももまるです

こちらは気持ちよさそうにパネルヒーター前でお昼寝中のミントさん

IMG_7894.jpg

くしゃみのことでいただいたアドバイスや体験の中で鼻の症状は軽度から始まって、長引くことがあること。とっても勉強になりました。ももまるのように慌てるのも…ですが、油断はしないようにしなきゃ

ミントも鼻の下が湿る(粘りのある鼻水状ではない)ことがあり主治医に相談したことがありますが、目視であまり問題ない。と言われました。
まだ初めてのうさぎさんとの生活でとても自分で病状を判断できるほどの知識はないので、不安なことはどんどん主治医に質問しようと思います

あとはこれからの換毛を十分な体力で乗り切ってほしいな

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

ミントくん、クシャミが止まって良かったですね。
換毛が始まっているようならももまるさんの言う通り
抜けた毛がお鼻に入ったのかな?
牧草の粉とかも有りますよね。なるべく粉のところは入れない様にしてますが入っちゃうものね(^◇^;)
でも、酷くなくて良かったです!
私はちょこゆずのクシャミって見たことないかも〜
ゆずちゃんなんてアクビ姿すら見せてくれたことないしσ(^_^;)笑
しないのかな(笑)そんなことないねd(^_^o)
ミントくん!体調に気を付けて頑張って換毛乗り切ってね☆

No title

たんぽぽ(の綿毛に見える抜け毛)だぁ~♪
ほっぺからよく抜けませんか?
私は、たんぽぽを見つけるとどうしても根元をまじまじと観察して
しまうんですよね~♪なぜだかわかりませんが・・・。

ミントくん、くしゃみはその後どうですか?
確かに換毛中だとくしゃみは出ますよね~!
抜け毛がお鼻をくすぐっているんですよ、きっと!!!
健診で先生のお墨付きがもらえるといいですね♪

ミントくん、どうか元気に換毛を乗り切ってくださいね。

(^_^)

ミントくん!そのまま!治っちゃえ~(^_^) しかし?換毛ですか~

(^_^;) 毛づくろい!気をつけてね~!毛!食べちゃダメだからね!

ももまるさんに!ブラッシングしてもらおうね~(^_^)

No title

ミントくん…くしゃみが治まって良かったですね。
寒くて乾燥した時期はどうしても心配になっちゃいますよね。

我が家はだらだら~と換毛していて、また最近お尻の辺りをなでるとふわっと毛が舞ったりしています。
その毛で娘がよくくしゃみをしてますよ~(笑)

ブログって…ベテランのうさ飼いさん方のお話やアドバイスが聞けて心強いですね( ^(ェ)^ )

Re: No title

*ぱんだ*さん

ありがとうございます☆

本当にくしゃみは長引かなくってよかったですヽ(=´▽`=)ノ
今までにないくらいのくしゃみ連発だったので、ちょっと過剰に心配しちゃいました。でも念のため、近々の健診ではちゃんとチェックしてもらってきますね(^_-)-☆
ちょこちゃん、ゆずちゃんとも牧草を食べるのが上手なのね♪ミントはよく牧草入れに顔を突っ込んでいるときはくしゃみをするのですよ。
そしてゆずちゃんはあくびも…!!意外と恥じらいのある乙女なんじゃないのかしら(意外…って失礼よね。ゆずちゃんゴメンッ)きっと後ろを向いてしているのよ。
ミントのマスク顔はひどいでしょ。一皮剥けていい男になれるように頑張るからね(〃∇〃)

Re: No title

みんとママさん

ありがとうございます☆

たんぽぽって名前は可愛い❤確かに綿毛に見えますね。ついコレクションにしちゃっていますよ(^_-)-☆
そうです!!これはよくホッペから抜けますよね。きっと今回もホッペから抜けたのかな?

ミントのくしゃみはあれ以来は治まっています。ご心配をおかけしました。
来週は健診に行く予定にしているので、念のため先生にチェックしてもらいますね。

もう終わったと思っていた換毛。お尻の下の方だけはもう一回あるかな。と眺めていたら、頭の方から始まっちゃいましたよ。また体力とうっ滞に気をつけないとダメですね。元気に換毛を乗り切ってもらえるようにお手伝いを頑張りますね♪

Re: (^_^)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

おかげ様でくしゃみは治まりましたよヽ(=´▽`=)ノ
でも念のため、来週の健診で先生に鼻のチェックもしてもらいますね。
顔周りから始まった換毛…。やっぱりかゆいようで、よくかいたり、洗う仕草を繰り返していますよ…。なるべく口に毛が入らないように気をつけなくっちゃ。
ミントに嫌われてもブラッシングは頑張りますよ〜(^_-)-☆ありがとうございます♪

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

くしゃみが止まってホッとしています♪いつもと違うことがあるとついつい慌ててしまって…。お騒がせしちゃいましたが、もう大丈夫です。でも念のため、健診で先生に鼻のチェックもしてもらいますね(^_-)-☆
本当に不安なときにいただくアドバイスはもちろん、応援していただく声もとても励みになります。いつもありがとうございます♪
うーたんもまだまだ換毛中なのですね。体力も必要だし、周りもお世話が大変ですよね。でも元気で乗り切ってもらうために、一緒に頑張りましょうねヽ(=´▽`=)ノエイエイオーッ♪
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

