スポンサーサイト


音には強い子

月曜日の我が家のお風呂場工事中。ドリル音の「ドドドドドド…」ってすごく大きな音が急に響き始めました。
音に怯えて丸まっていたらどうしよう…。ももまるはダッシュでミントさんのいる部屋へ様子を見に走りましたよ

部屋の扉を開けるとこんな様子のミントさん

IMG_7974.jpg

なんだ?なんだっ!?
最初の1〜2分くらいはケージからは出てきませんが、ミントなりに顔を出してはキョロキョロして、ずっと音の原因を調査していましたよ。

しばらくすると…

IMG_7976.jpg

普段通りに音が聞こえないかのように普通。
おもむろに牧草を食べ始めましたよ

IMG_7981.jpg

見事な食べっぷり…

IMG_7988.jpg

食べている間もドリルの大きな音は響いていますが、関係ないようですね。
食後はのんびりと落ち着いた姿も見れましたよ。

IMG_7995.jpg

そういえば、このお方。大きな音にはあまり怯えないようです。
掃除をしていても、掃除機の音が聞こえるとケージから飛び出して興味津々な様子で近くに寄って来ては離れません。

IMG_8018.jpg

吸い込まれたら、危ないよ…。

IMG_8013.jpg

吸い込みだけは注意をしていて、パワーは「弱」、ケージ近くを掃除するときはもちろんケージに閉じ込めます。

ミントをお迎えする前には“うさぎさんって音に敏感”って聞いていたので、テレビ用のイヤホンを買ったり、掃除の時はドアを閉めたりして注意していたけど…。ミントは音はあまり気にならないみたい
心配していたテレビや掃除機には、スイッチを入れた途端に走り寄ってきますストレスを感じるよりはいいのかな

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

ミントちゃん
いいねいいね~~。
それくらい大らかに構えていてくれると安心ですね。
些細な音にも敏感に反応しちゃったら
疲れちゃうもんね。

もしかして垂れ耳ちゃんは聞きたくない音は
聞かなくて良いように垂れているとか?どうなんだろう。
垂れ耳ちゃんの耳は立つことがあるのかしら?
今更ながら気になってきた・・・

No title

すごい、すごい!
ミントちゃんは強い男の子なんですね(〃∇〃)

ちゃすけはどちらかというと音には敏感な方で
知らない音がすると・・「!!」と反応しています^^;
ドドドドドの音には弱そうだわ・・。

垂れ耳ちゃんは、立ち耳ちゃんよりも音には強そうですよね~。
パタンッとお耳を閉じてガマン出来ちゃうのかしら~?

No title

ミントさん、ドリルの音も平気なの?頼もしい~!
結構大きいよね? 私たちの方がイヤになっちゃうくらいよね^m^
掃除機も大丈夫なんて強いな。
好奇心が旺盛なんだね。
コロンはダメ~掃除機の音がすると逃げますよ。
部屋のスミで固まってます。
テレビはウチは誰かいればついてるので(笑)
慣れてきてるかな~?
でも音には敏感。ナデナデしててうっとりしてても、何かの音で
ガバっと起き上がってお耳ピーンです。
ミントさんは掃除機にもテレビにも飛んでくるのね。すごいぞ!
でもお家では掃除機もテレビも必需品だから、それくらい
ドーンと構えてくれた方がいいよね~。 慣れかな~。
あ、ウチ、きっと綺麗なももまるさん家より、掃除の回数がすくないのかも?
だからコロンは慣れないのね~(笑)。うんうん、家汚いしね(笑)

(^_^)

ミントくんも?平気なの~(^_^)シオンも意外と平気なんです?

工事の音とか平気なんですが?ただ?何故か気に入らない音

あるんでしょうね~小さい音なのに?妙に反応する時?

服がすれたような?音とかでも?反応!あるんです?何が基準か?

わからないです(^_^;)

No title

そうなんですよ~(゜o゜)
垂れ耳ちゃんは意外と音も平気なようです!
うちもゆずちゃんはミントくんと同じで結構大きな音でも
普段通りに過ごしてますが
立ち耳ちょこちゃんは少しの音でも長いお耳をくるくるさせて
警戒しまくりで秘密基地にお籠りです(;一_一) (笑)
こんなにも違うのね~と笑っちゃいます♪

No title

ミントくんは、大きな音も大丈夫なんですね~
うーたんも掃除機の音とかテレビの音とかは大丈夫なんですけど、何故か家族が咳をするとその音が耳障りなのか足ダンするんですよ~(笑)

娘なんかは咳をするとうーたんに怒られるって言います(笑)

Re: No title

まーずさん

ありがとうございます☆

そうなんです。なかなか根性があるでしょ(^_-)-☆
ドリル音の中で寝そべるとは、ももまるよりも太い神経を持っていると思われます(笑)

まーずさんに聞かれるまでそんな風に考えたことがなかったの☆*スッゴ―d(o′ω`o)b―ィィ*☆
そうかもしれませんね!!確かにミントは気になる音を聞こうとした時はお耳をすこし前方へスライドさせていますよ。でね!!時々は耳を立てることがありますよ(*´艸`*)何を聞きたいのかしら?
みなさんのコメントを読んでいると、立ち耳ちゃんの方が音には敏感なのかな。いつもいっぱいの音が聞こえそうですもんね。新発見です!!ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ

Re: No title

emiさん

ありがとうございます☆

なかなか強い、根性のある子でしょ(〃∇〃)やっぱり親バカだわ〜(笑)
ちゃすけくんは音には敏感なのね。でもいつも近くでママが守ってくれているから安心して過ごしてくれていますもんね♪あのドリルの音は多くの子がビックリすると思うな。私も耳を塞いじゃった!!
たしかにミントのお耳は気になるときは少しだけ前方へスィングして、もっと気になるとちょっとだけ立ち上がるの(*´艸`*)自分で調節しているみたいなのよ。
でもカラスの鳴き声には足ダンしたことを思い出しましたよ(∀・;)オドオド(;・∀)

Re: No title

なっちゃん

ありがとうございます☆

すごいでしょ!!ドリルの音がしたときはさすがにビックリしてミントのところへ駆け込んだら、顔だけ出して調査中でしたアハハヾ(≧∪≦*)ノ〃
掃除機はいつも音を聞くとケージからかけ出してヘッド部分に近づくから危なくって…。床から離さず、絶対にミントに向けないようにはしているけど、移動しても追いかけてくるの。楽しんでいるみたいよ。
どうもミントのお里で業務用の掃除機をかけていたらしいからベビーちゃん時代から慣れているのかな?きっとコロンちゃんもテレビに慣れたみたいだし、慣れもあるよね(σ´∀`)σ
今回みなさんのコメントを読んでいると、立ち耳ちゃんの方がたれ耳ちゃんより音には敏感なのね。新発見ですヽ(=´▽`=)ノ
お家が綺麗………(o>д<o)ゞ アチャーそんなことは絶対にありません…。だからこの時期が大変なのですよヾ(≧з≦)ゞブッ内緒の話ですよ!

Re: (^_^)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

シオンちゃんも平気なんだ〜♪立ち耳ちゃんの方が音には敏感な子が多いように思ったけど、慣れやその子の性格もあるのかな?
シオンちゃんは何に反応しているのかな?ミントは旦那さんの声が聞こえると嬉しそうに走り寄って、カラスの鳴き声で足ダンするのは確認済ですよヽ(=´▽`=)ノ
やっぱり音を拾う時はお耳をピーンってするのかな?

Re: No title

*ぱんだ*さん

ありがとうございます☆

おぉ〜っ!!初めてのたれ耳ちゃん情報ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
やっぱり音の種類によって、たれ耳を使って上手に音を防いでいたりするのかしら?音を聞きたい時は前にグイ〜ンってスイングさせていませんか(*´艸`*)
ちょこちゃんは音を聞く時はお耳をくるくるさせちゃうの!!見てみたい!!
そしてちょこちゃんがドキドキしちゃうと*ぱんだ*さんの出番ですねカモォォォщ(´ε゚*щ)ォォォン☆守ってあげたくなるでしょ。
ゆずちゃんとミントのど〜んとした姿は頼もしさと一緒に笑いがでちゃいますね♪

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

うーたんも突然の音には驚いちゃうのかな(*´艸`*)
掃除機に寄って来たりはしませんか?ミントは大好きで興味津々に近づいてきて、ももまるは逃げ回ります。さすがにサークル内は危ないから遊べないけど…(^_^;)
お姉ちゃんが咳をすると足ダンされちゃうのかな?うーたんも上手に気持ちを表現してくれていますねヽ(=´▽`=)ノ

No title

こんばんはヾ(゚∀゚ゞ)

ミントくんは強い子なのですね(*・ω・*)
人間でも工事の音はうるさくて嫌なのにミントくんってば頼もしい♪

掃除機も平気なんてすごいすごい!
苦手な子っていっぱいいるらしいですねー。
我が家も掃除機は2人共苦手で避難しちゃいます(ノω・、)

ももまるsなん、こんばんわ!

流石ミント君!肝っ玉据わってます!
茶太郎サンなんてね、掃除機かけたら最初は、なんだなんだ?って見に来て、結局いつの間にか巣箱に逃げ込んだりしています^^

Re: No title

らふぃきさん

ありがとうございます☆

あのドリルの音ってすごいですね。私もダメで耳を塞ぎたくなっちゃいました。
だから聴力のいいうさぎさん。心配してミントの部屋にも駆け込んだけど、どうやら平気なようでした(^O^)/
音ってその子によって苦手なものがあるのかな?
ドリルも掃除機もテレビも大丈夫なのに、遠くのカラスの鳴き声や車のエンジン音も苦手みたい(車は振動もあるのかもだけど)。
イヴくんもタルトちゃんも掃除中は避難してくれるのね。安全でいいことですよ〜♪ミントは喜んで突進してきちゃうもの。私が避難しなくちゃいけません(^_^;)笑っちゃうでしょ (ノ∇≦*)

Re: ももまるsなん、こんばんわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

肝っ玉ヽ(=´▽`=)ノ
座っているのか(笑)のんびりしちゃっているのか(笑)
でも音でストレスを感じることは少ないようなので助かっています♪
茶太郎くんもきっと安全環境が整えられる子なのですよ!!巣箱にいるのをイメージすると、守ってあげたくなっちゃいましたよ(〃∇〃)
ミントってばヘッドを楽しそうに追い掛け回して遊んでいますよ。普段は茶太郎くんよりもずっと活動量が少ない子だと思うのだけど…。不思議でしょ!
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

