スポンサーサイト


嫌な予感…

今日も寒いですね…。エアコンをつけていても、足元から寒さを感じます。

午前中のミントさん
出勤する旦那さんを元気にお見送りして、朝食分のペレットも完食して、●もモリモリして、ももまるにナデナデの要求をして…といつもと変わらない様子でした。

午後2時半。部屋の隅で丸まっている姿をみましたよ。
最近はこの姿勢でお昼寝をしているの見ることもあるのですが、なんだか嫌な予感が頭を過ります…。
お腹は軽く張っているけど、病院へ連れて行くほどには張っていない。耳は温かい。でもなんとなく嫌な予感がするのです

試しに大好きな乾燥パパイヤを1本。いつもなら飛びつくのですが、一度は口にくわえて横へポイッします。

午前中の食事は完食しているし、構いすぎるのもよくないのかもしれないけど…。どうしても気になってミントのうっ滞の時の救世主セロリとアクアコール水を準備しました。置いてみても丸まったままで動きません。

IMG_8040.jpg

しばらくするとスクッっと立ち上がった。すっごく調子が悪い時は動かないので、そこまでではないらしい。

IMG_8039.jpg

でも食べ物には見向きもしません。そして、気が立っているみたい…
しかもケージに手を入れるだけで2度も噛み付かれそうになりました。

はっきりと調子が悪くなる前に、お腹が温かくなるようにパネルヒーターをすのこ下へ移動。牧草も寝そべりながらでも食べれるように準備します。

IMG_8044.jpg

ヒーターのあたる位置で温まるようにじっとしています。

IMG_8046.jpg

ゆっくりと休めるようにケージの扉を閉めて近くで見守ります。
1時間後の3時半。
起き上がっている姿を確認しましたよ。

※ここからはミントを驚かさないためにフラッシュなしで望遠で撮影しています。写真が見にくい点はご了承ください。

IMG_8070.jpg

すぐに牧草を食べるポキポキという音が響き始めました。

IMG_8081.jpg

続いてシャリシャリとセロリを食べている音が聞こえましたよ

IMG_8057.jpg

アクアコール水も飲んでいますね。

IMG_8083.jpg

なんとかこれで大丈夫かな?
ただいま5時半。
心配してからまだ●は出ていません。でもオシッコは出ているし、色々と食べ始めているのでもう少ししたら出てくれると思っています
部屋の温度は温湿度計を見て調節しているつもりだけど、やっぱり急な冷え込みは体調を不安定にするのかもしれませんね。

今も横で牧草を食べる音が響いているので大丈夫だと思うけど、油断せずに注意して見守りますね。
みなさんもうさちゃん、ご家族と一緒に体調にはご注意くださいね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

こんばんは。
いつも拝見しています(こっそりでごめんなさい)。
寒さも厳しくなってきて、人間でもつらいですものね…

ヒーター対応、好きなものをあげて注意深く見る…優しい愛情いっぱいで、じーんとします。このまま食欲全開になりますように…
お大事にしてください。
またお邪魔いたします〜。

Re: タイトルなし

ひつじさん

ありがとうございます☆

一緒にミントを見守っていただけていることに感謝ですヽ(=´▽`=)ノ

ここ数日でまた一段と寒くなりましたよね。温度管理には注意しているつもりなのですが、やっぱりお腹が不安定になるみたいです。
過去のうっ滞も数時間前までは食欲旺盛、走り回っていたので、ちょっとした変化に過敏になっているのかもしれません(T_T)
少しずつ食べ始めたのをきっかけに、すすんで牧草を食べるようになってくれました♪●も最初はいびつなものが出ていましたが、少し前から普通サイズを出してくれるようになっています♬悪化だけは防げたのかな。
まだまだミントにすれば危なっかしい親だと思うのですが、頑張って見守りますね(`⌒´)oエイ(`⌒´)oエイ(`○´)ノオー!!
ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ももまるさん、こんばんわ!

ミント君、大丈夫かな?
う○こ出るようになりましたか〜?
昨日、一昨日位から、一気に冷え込み始めましたからね。
食べてるなら大丈夫そうだけど、様子見ておかないと心配ですね。

No title

ミントくんの様子いかがですか?
いつもももまるさんは、ミントくんの様子を丁寧に観察してケアしてあげていて偉いな~と感心してしまいます。
私なんかじゃとてもこんな風にはできないな~と。

冷え込みが厳しいので、ももまるさんも風邪などひかないようにお過ごしくださいね( ^(ェ)^ )

Re: No title

鍵コメさん

ありがとうございます☆

本当はなんとかお腹の調子が安定した子になってほしいのですが、どうしても急な冷え込みなどがあると注意が必要になるようです…。温度管理はニラメッコをしながらあまり気温差がでないようには注意しているけど、それだけではダメなのかな。昨夜は●がモリモリ出たのですが、今朝はまた小さくてΣ(゚д゚lll)ガーン
でもゴロンチョする姿はたくさん確認できているので、少し安心して見守っています。我が家も頑張るので、お互いに祈りながら頑張りましょうね(^_-)-☆
またお邪魔しますね!!

Re: ももまるさん、こんばんわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

昨日は2時頃まで近くで見ていたのですが…。と言っても一緒にゴロゴロしていただけですよ(笑)●も普通サイズがモリモリ出るようになったので安心して眠りました。でも今朝はまた●が極小サイズでほとんど出ていません。
ただ昨日よりは楽な姿勢でゴロンチョ姿も見れるし、朝食のペレットも食べているので、傍で様子を見ながら過ごしたいと思っています!!
やっぱり気温差なのかな?温室やヒーターで調節していても、急な冷え込みは厳しいですね。頑張るぞ〜 (。・ω・。)ゞエイ(。・ω・。)ゞエイ(`・ω・´)ノオゥ!!

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

ミントは昨夜は●の普通サイズが出るようになったのですが、今朝はまた極小サイズでほとんど●が出ていません。でも食欲はあるし、楽な姿勢をする姿も見られるので、落ち着いて見守りたいと思います!!
本当はケアよりも強いお腹にしてあげたいけど、なかなかうまくいっていないのですよ…。今回はなんとか病院へお世話になる前に回避はできたかな?とは思いつつ、しっかりと見守りますね(^_-)-☆

うさぎさんにも人にも厳しい冷え込みになりましたね。しろくまさんもご家族みなさまで風邪をひかないように年末を乗り切ってくださいねヽ(=´▽`=)ノ

No title

ミントちゃんの様子はいかがですか?

ちょっとしたミントちゃんの不調にも
すぐに気がついてくれる優しいママがそばにいてくれるから
ミントちゃんも安心だね*^^*

わたし達も寒さから風邪をひいたり体調を崩してしまう時ですもの。
うさぎさんだってしんどいですよね。
元気いっぱいのミントちゃんになってくれますように。。
ちゃすけと一緒に応援してるからね♪

No title

ドキドキしながら読みました。
なんとか回復傾向のようですがまだ油断はできませんよね。
でもももまるさんの素早い対処で悪くならずに済みそうですね。

ここ何日かお天気が悪かったり場所によっては雪だったりで
どんなに暖めていてもお天気の変化を敏感に感じちゃうのでしょう。

ますます寒くなるし空気は乾燥するしうさぎさんにとって
決して心地よい気候ではないようです。

ミントちゃんの完全回復を祈ってますよ。

No title

あれから、ミント君の体調はどうでしょうか?
確かにここ何日かとても寒いですよね。
人間の世界でも風邪やら何やら流行ってるから、うさぎさんにも辛い季節になりましたね。
ミント君が元気になりますように(*^_^*)

Re: No title

emiさん

ありがとうございます☆

今朝は●もまた極小だったので心配をしたのですが、食欲もあるし、お昼からは普通サイズの●が出るようになりました。昨日よりもサークルに出てきて甘える回数も増えているので、ふだんの状態に近くなっているかな。と思っています♪
ご心配いただきありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
やっぱりこの寒さですよね。昨日から人間用の遠赤ストーブも投入しているけど、時々そこで暖まっている姿を見るのでやっぱり室温の管理だけでは難しいのかな。
今日は旦那さんもいるのでさらにご機嫌です(*´艸`*)油断はしないけど、きっともう大丈夫!!応援も届きましたよ〜♬

Re: No title

まーずさん

ありがとうございます☆

今回は病院に連れて行くほどに悪化する前になんとか対処してあげることができたようです。
やっぱり気候の影響が大きいですよね。室温は20℃以上をキープしていても足元が寒いのです!!そうですよね…。湿度もこの時期は乾燥に注意しないといけませんよね。
早めに環境は整えるようにしていても、どうして気候が変わるときにはミントに負担をかけてしまっているようで、ダメだな〜。と反省しています(T_T)
でも、今日は朝からサークルには元気に出てくるし、お昼には●も普通サイズをしてくれるようになりました。さっきもブヒブヒ言って膝で乳酸菌を食べていたし(*´艸`*)
まだ油断はせずに…でも山は越えた。きっと大丈夫。と思って喜んでいます!!お祈りありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ

Re: No title

さわさわっさん

ありがとうございます☆

今朝はまた●が極小だったのでドキッとしたけど、お昼からは調子がいいように思いますよ♪今も横でブヒッっています(*´艸`*)
こちらも足元から寒くって…。きっと全国的にそうなのかな?
色々と工夫をしているつもりでも、ミントの体調管理ではまだまだだな…と反省しているところです。
今日は旦那さんもいるのでミントもご機嫌なのですよ。きっともう大丈夫!!でもぶり返さないように注意しますね。どうもありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ

No title

おおーう(゜o゜)

ミントくん、大丈夫かな???
重症ではないようだけど
まだ心配だよね。


それにしても、ももまるさん
嫌な予感って、すごい観察力ですね。
でも、うさぎさんは弱い動物だから
飼い主さんが、気を付けていてあげないと
大変なことになっちゃいますもんね((+_+))

しっかり元気になったら
まためいっぱいナデナデして
甘えさせてあげましょうね(*^。^*)

No title

ミントくんへ

お腹の調子はどうかな?
最近寒いからちょっとお腹を冷やしちゃったのかな?
早く良くなってママを安心させてあげてね!
ミントくん、早く元気になれ~!ってパワーを送るね♪

Re: No title

TAKUさん

ありがとうございます☆

食欲もあるし、●もいい調子になってきて、今朝も元気にダッシュで飛び出してくれました。寒さが原因だと思うのですが、まだまだ冷え込むので注意しますね。
今回はなんとか病院へ行く前に対処できたと思うのですが、なんとか調子を崩さない子にならないものかと…(^_^;)そこが最終目標なのでまだまだです…。構い過ぎなのも気をつけなくっちゃ。と言い聞かせています。

今日も朝からナデナデしろ。と後をついてきていますよ。この普段の様子が体調が悪くない証ですもんね♪いっぱいナデナデしましたヽ(=´▽`=)ノ

Re: No title

みんとママさん

ありがとうございます☆

今朝は食欲も●もいい調子です(^^)v
やっぱりこの寒さですよね…。まだまだ強いお腹を作るのに苦労しています。
でも牧草も昨日今日といっぱい食べてくれているので、とりあえずは暖かいお部屋を作って過ごしてもらいますね!!
送っていただいたパワーはしっかりとミントに注入しましたよ。どうもありがとう〜ヽ(=´▽`=)ノ

No title

寒いですものね。
ミントくんの調子はどうですか?
一枚目の写真のミントくん、何か辛そうで。。かわってあげたい(ToT)/
でもミントくんはももまるさんがキチンと見ててくれて
早目に異変に気付いてくれるから良いですよね。
私もちゃんと気づいてあげなきゃ!と改めて思いました。

Re: No title

*ぱんだ*さん

ありがとうございます☆

本当に毎日すっごく寒いですね。
ミントのご心配ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
おかげさまでほぼ全快したと思います♪でもこの寒さでしょ。ぶり返さないようにだけは注意しますね。
今回は早めに気づいてあげることは出来たけど…出来たらお腹を壊さないようにしてあげたい。と思っているけどまだまですね(T_T)本当に体調管理は難しいな〜。って思う失敗ばかりです。
でも落ち込んでもいられないっ!!母は頑張りますよ〜☆
ちょこちゃん、ゆずちゃんも頼れる*ぱんだ*ママさんがいて安心して過ごしてくれていますよ。また色々と教えてくださいね(^_-)-☆
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

