スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保温電球もつけてみたよ

旦那さんの風邪も治って、やっと日常に戻ったももまる家です
1月に入ってからバタバタとすることが多かったので、まだまだ去年の報告が続きますよ
今日は『保温電球』のお話です。(クリスマスにプレゼントした時

IMG_8107.jpg

そしてケージの中にはすぐ設置した時の様子は

IMG_8223.jpg

この保温電球は上部は手を置くことはできるけど『アチッ』って思うくらいに熱く、側面は少し熱い、下部はほんのり暖かいくらいの感じです。
だからケージ内の上の方へ(上部にはミントが手を置くことができない位のスペースで)設置してみましたよ。

IMG_8416.jpg

ももまるの手を入れると周囲の空気がほんのり暖かくなっています。
すのこ下にはパネルヒーターも敷いているので、一人でいる時はうまくケージ内で寛いでいますね。

IMG_8431.jpg

この写真は起きちゃったけど、時には保温電球もパネルヒーターも無い場所にいることもあります。きっと暑い時はうまく移動してくれているのかな。

IMG_8418.jpg

1番難しかったのはやっぱり温度調節です。
すのこ下に設置したパネルヒーターは温度調節が可能だけど、保温電球は温度調節ができません。そして他にも保温のためにケージカバーと温室を装備しているのでこれらの調節が難しくって…

保温電球を装着した最初の朝はパネルヒーターを消して、温室とケージカバーを閉めていたら、(ミントは元気いっぱいだったけど)ケージ内は常夏状態…なんてこともありました

今は保温電球は一日中つけっぱなし。
エアコン使用の昼間は、パネルヒーター「中温」、ケージカバーと温室を開ける。
エアコンなしの夜中は、パネルヒーターを「最低温」、ケージカバーと温室を閉める。
これでケージ内温度を22〜25℃にキープできています
まだまだ気温によっての調節が必要だと思うけど、今は買ってよかったと思える電球です。

色々と試行錯誤しながら工夫しているのだけど、この子はそんなことはお構いなしに元気です

IMG_8423.jpg

それでいいんだけどね今夜も遊ぶ気まんまんです

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

ももまるさんのミントちゃんを想う気持ちが
しっかりとミントちゃんの健康を支えているのですね♪

保温電球、扱い方は難しそうだけど
ポカポカとミントちゃんを温めてくれる大切な存在ですね~。
ここ数日の寒波も、保温電球とパネルヒーターで
あったか快適に過ごせたのかな~?
こんなに想ってもらってミントちゃん幸せですね*^^*


No title

保温電球は扱いがちょっと難しいんですね。
我が家は日中はエアコンで、夜エアコンを切ってからは、ケージ全体を電気毛布でくるんでさらに普通の毛布を掛けて保温してます。
ロフトの方が位置が高くて暖かいのか、朝そっと毛布をめくるとロフトにいることが多いみたいです( ^(ェ)^ )

ももまるさんが温度調節を頑張っているので、ミントくんも快適に過ごせて幸せですね~♪

No title

保温電球の使い方は難しそうですね~。
温度調節ができないのですね。

うちは今 夜はパネルヒーターは最高温度。
段ボールで囲って毛布を掛けるってしているのですが
夜 かなり冷える地方なのでエアコンはつけっぱなしです。
朝 ケージの中は18度前後。

一度 エアコンを消してパネルヒーターと小さなヒーターで
ケージを毛布ですっぽり覆ったら暑くなりすぎて・・・

すっぽり覆いすぎるのも熱が逃げないのでこれまた
温度調節が難しいです。
段ボールで空間を作って温度調節したら心地いいくらいの温度になりました。

まだまだ研究の余地ありです。
できればエアコンを止めたいので・・・
だって~ 電気代が恐ろしいことになっていますのよ。

(^_^)

なるほど~電球の上側は!暑いんですね~(^_^;) ちょっとシオンには

向かないかも(^_^;)ケージでも?うたっちしちゃうから(^_^;)

あんまり上に付けると?火災?ならないか(^_^;)

でも!ミントくん!快適生活だね~(^_^) 良かったね~♫

No title

うふふ~
ミントくん、こんなにももまるさんに
大切にしてもらってるのに
親心知ってか知らずか
ですかね~(*^m^)


ゆきちゃんは、ペット用のぬくぬくプレート
入れてたんですけど・・・
その上を避けて寝てるから
外しちゃいました。

暑がりなのかな???(^_^;)


No title

保温電球の上部は暑くなるのですね( ..)φメモメモ
何をしでかすか解らないゆずちゃんには無理かなぁ~
でもプレート等に乗らないゆずちゃんには良い気がするな。
ちょこちゃんはクッションに乗ったりしてくれるのですが
ゆずちゃんは未だに敷き物を捲ってフローリングにゴロンちょ☆
するんですよね~(;一_一)暑がりなのかなぁ~(笑)
ミントくんのお部屋は快適空間ですね\(^o^)/
しかもちゃんと使いこなしてくれるミントくんは本当にいいこ~(*^。^*)
↓のかまくらも上手に使って遊んでくれてますね♪

ももまるさん、こんばんわ!

保温電球、難しそうですね〜。
でも、今は温度管理出来ているなら一番寒い時期だし丁度良かったですね♪
我が家もヒーター追加して、少しは暖かくなったし、エアコン少しは使わずに済みます^^
旦那様風邪治って良かったですね。
こちらも風邪までは行かないけれど、咳が出たり、頭痛がしたり、今の所はセーフ^^
まだまだ寒いので、ご自愛下さい。

Re: No title

emiさん

ありがとうございます☆

なんだか試行錯誤してばっかりなんだけど、ミントはお腹が弱いので冷えないように頑張りますね(^_-)-☆
保温電球は周りの空気がほんのりと暖かくなる感じですよ。そして体の中からポカポカにしてくれるパネルヒーターとでここ数日は快適に暮らしてくれているみたいですヽ(=´▽`=)ノちゃすけくんはヌクヌク毛布だもんね♪
最近はケージ内よりも寒いサークルでよく遊び待ちをする姿も見かけるので、外では一緒に走ったり、くっついたりしながら、ポカポカ生活を応援しちゃいましょ〜♬

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

保温電球は40wなのでケージ内がほんわかと暖かくなる感じです。
うーたんのお部屋もヌクヌクなのですね。寒くなる明け方はやっぱり暖かい場所で気持よく過ごしてくれているのかな(*´艸`*)
ミントのケージもこれでなんとかエアコンを切った夜中でも寒くないくらいには過ごせているみたいで安心しています。まだまだ寒い季節が続くけど、頑張りましょうね♪

Re: No title

まーずさん

ありがとうございます☆

保温電球はほんのりと暖かくなるので気に入っているのですが、温度調節ができないのが単体で使おうとすると難しいですよね…。保温電球は使うケージの広さもあるみたいですが、20wだと室温+4℃、40wだと+7℃と目安が表示してあり、ココロさんや他の専門店さんでも多くが40wを販売されていたのでこちらを使ってみましたよ(^_-)-☆

パネルヒーターは温度調節できて、体の中からポカポカするところが、私も気に入っています(^^)v
毎日、気温が変化するので保温グッズの組み合わせが本当に難しくって…。
私も詳しくは記事に書かなかったのですが、ケージカバーと温室を完全に閉めると暑くなったので、カバーと温室の片側は少し風が抜ける程度に開けています。

電気代…(T_T)我が家も去年、1ヶ月で+1万円になったことがあって(セラムヒートって暖房器具を一晩中使ったから)、慌てて千円程度の温室を投入したのですよ(;´д`)トホホ…暖かくはしたいけど、家計も気になる。切実な問題ですもんね。その子によっても適温って色々みたいだけど、さんちゃんはどんな感じかな(*´ω`*)

Re: (^_^)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

おぉ〜♪そうなのですよ。
我が家のケージにはカバーを引き込んで噛じる対策としてクリアファイル(ハード版)をケージの天井とケージカバーの間に挟んでいます。
そして保温電球の上部が熱くなるでしょ。最初は火災にならないかと電球の上だけファイルを外したりして色々と確認をした結果…燃えるほどの高温にはなっていないようです(あくまで我が家調べなので注意は必要です)。でもケージ内でうたっちするシオンちゃんには危ないかもしれませんね…。
その子によって使えるものと使えないものがあって、選ぶのも難しいです。ミントはうさ暖はどうしても上に乗ってくれなかったのでお蔵入りしちゃいましたよ(;´д`)トホホ…
もっと寒くなるともう少しカバーや温室の使い方で調節できるかな。頑張りますねヽ(=´▽`=)ノ

Re: No title

TAKUさん

ありがとうございます☆

ミントは暑さには少し強く、寒さには弱い印象なのですよ。そしてお腹も弱いので、特に冬の保温グッズはたくさんになっちゃっています(^_^;)
これでなんとか元気に乗り切ってくれるかな♪

ゆきちゃんもぬくぬくプレートはダメなの?
ミントもうさ暖は結局一度も乗ってくれませんでしたよ。上手に使っている子も見かけるから、やっぱり好みの問題なのかな…(ノ∀`)アチャー
その子によっての好みの温度もあるみたいだし、元気にしてくれていればオッケーですよね(^^)vもう少し寒くなるし、頑張りましょうね♪

Re: No title

*ぱんだ*さん

ありがとうございます☆

そうなの!!上部は即火傷するほどではないけど、あまり触ってほしくないな…。って位には熱くなりますよ。さすがに上に手を置けない位置に付けたのでミントは1ヶ月近くの間は一度も触っていないようですε-(´∀`*)ホッ
ミントもうさ暖には乗ってくれなくて…。だからパネルヒーターや保温電球のように周囲から暖めるものばかりになっちゃった。

ゆずちゃんはまだっ!!フローリングにゴロンチョしちゃうの(・・;)それはすごいかも〜っ☆きっと暑がりさんなのね(^_-)-☆想像すると笑っちゃった!!

かまくらは少しずつ入り口付近が壊れてきましたよ。でもとっても楽しそうに遊んでいるので買って正解だったかな?「ミントがいない!!」って思うとかまくらからヒョコッって顔を出すの(*´艸`*)楽しそうでしょ♪

Re: ももまるさん、こんばんわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

保温電球は使い方は簡単だけど、温度調節ができないのが工夫が必要ですよね。でもなんとかケージカバーと温室の開け閉めを工夫してこの冬は乗り切れそうな予感がしていますヽ(=´▽`=)ノ
茶太郎くんもヌクヌク生活で元気に冬を乗り切ってくださいね。応援しています☆

風邪もご心配いただきありがとうございます♪
お世話係さんの体調はどうですか?なんだか風邪の前ぶれ症状が出ていますね。いつもとってもこまめに動かれているけど、しっかり休んでいっぱい体力をつけていてくださいね。
うさぎさん達と一緒に元気に寒さを乗りきれるように頑張りましょうね(^_-)-☆

No title

これ、私も気になってたのです。
お店に見に行ったら、使うならカバーも必要だと思うし
そうすると結構なお値段になるんだよね~(^_^.)
使い勝手もわからなかったので、その時はスルーしちゃいました。
温度調節出来ないんですね。
ウチは昼間フリース2枚かけて、あったかマットを敷いてるだけなので
他に温度が上がるものはないけど、
これを使うと、ケージ内がほんのり温かくなるかしら?
ももまるさん情報だと
ヒーターとかないので、フリースかけただけのケージ内が
暑すぎるなんてことにはならない感じだね。
でも電球って、熱くなって万が一にも火がつかないか?とか
心配しちゃう。そのためにカバーあるんだけど
フリースかけてるから布は大丈夫?とかね。
ミントさんケージの周りは布ではないですよね?
あと、このケージはサイズ80かしら? 
ウチは60サイズだから小さいのよね。
となると、暑くなっても 逃げ場がないかな~?とか思ったり。
もう少し検討が必要かな?
ミントさんはあったかくて毎日元気に過ごしてるんだね。
ミントさんのこと、大事に思ってくれるママで良かったね(^-^)

Re: No title

なっちゃん

ありがとうございます☆

私も去年パネルヒーターを買った時に保温電球とどっちにしようかと悩んだのよ。
この保温電球は2000円弱で買ったけど、エアコンやストーブで電気代があがるのを考えるとミントのケージ内をピンポイントで暖めることが出来るからいい買い物だったのかな。

私も保温電球を買う前には色々な記事を拝見したのよ。するともっと低い位置に設置されている方や、横長の向きに設置している方もいたわ。
ミントの場合はうたっちしたり、興味本位で触れることもありそうなタイプなので一番熱くなる上部には手が入れられない位置に設置してみたの。今のところ多分、触っていないと思うよ。

そしてもう1つ恐いのは火災よね。これはあくまで私の調べた感覚なので、もし使用を検討する時はなっちゃんとみのさんで必ず確認してね。うちの40w電球だと、燃えるほど熱くはないと思う。でも布に電球が触れないようには注意しているよ。
そしてこれは説明に書いてあったのだけど、20wだと室温+4℃、40wだと+7℃が目安でみたいよ。どなたかのコメントにケージが60サイズなら20wでも大丈夫。80サイズだと40w。って見たけど、これは何度を目標にしたいのか。どれくらいの範囲を暖めたいか。にもよると思うの。うちは専門店さんでも多くが40wを販売されていたのでこちらにしたけど、20wだともっと火災の心配リスクは低い気もするしね。
ちなみにミントのケージサイズは80なの。

そして暖かさの範囲はうちの場合で、カバーを閉めきるとケージ全体が暖かい。日中にかばーの全面を開けているとほんのりでも暖かいのはケージ半分位までなので、ヒーターのない側で暑いときは休むように使い分けているみたいよ。きっとカバーをかけると保温は保てると思うよ。
うちも設置当初はカバーと温室を完全に閉めると28℃になったことがあって!!ミントは暑さには強いから28℃は夏なら大丈夫だけど、体が寒さに慣れているところから急でしょ。慌てちゃって…(^_^;)
今はカバーと温室を少し開けて風が抜けるようにすると22℃位をキープできるようになったよ(^^)v

その子の好みや体調で、何を使うか。どれくらいの温度にするか。悩むところだけど、使っているものでわかることならお答えするので、また言ってね(^_-)-☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。