スポンサーサイト


ハゲた…?

昨日、旦那さんがポツリと一言…。
「ミントのクラウンの辺りがハゲたように思うけど…」
大慌てで焦ったももまるです。
なんだって〜〜っどれ?どれ?どこが

昨夜のミントさん

IMG_8469.jpg

こちらは昨年末のミントさん

IMG_8255.jpg

え〜っそんなに違うかな?…と言うか、正直違いがわからないよ

ハゲた?

IMG_8453.jpg

ハゲた?ハゲてはいないっ
じゃあ、元々あまりクラウンがない?ちょっと貧相な方なのかもね…

IMG_8454.jpg

そう言われて原因として思い当たるのは、グルーミングかな。

IMG_8456.jpg

1週間前からまた換毛が始まったので、グルーミングの頻度と時間を増やしています。あまりやり過ぎちゃいけないのはわかっているけど。でもお腹を守るために丁寧にしているはず。
なのに今朝もこんなのを足元にぶら下げて走っていましたよ

IMG_8472.jpg

毎日ナデナデをしながらグルーミングを20分くらいすると、一度に取れる毛の量はこれ位です。

IMG_8442.jpg

たくさん取っているから、数珠つなぎの●は出なくなっているのにな〜。加減って難しいですね

グルーミング後のミントさんの様子

IMG_8443.jpg

リラックスしていると思うのでストレスはあまりないのかな?
今夜もボチボチとグルーミングを頑張ります

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

うわ~~~っ。
抜けてますね。
お腹に毛が溜まっては困るけれど・・・
グルーミングで必要な毛まで抜けるのかしらね~

うちはまだ赤ちゃんのようなほわほわな毛で
量も少ない気がするのです。
軽くブラッシングをする程度ですませています。
抜けすぎてハゲちゃったら寒いでしょうv-411

ちょうどいい加減って難しいですね。

No title

たくさん抜けましたね~!
ちびミントくんが作れそうですね♪

うちのみんともクラウンはほとんどないです。
私はクラウンがばっちりあるちょっとごついお顔より
ホーランドロップらしくないまぁるいお顔の方が好きです♪

No title

ミントくんも抜けてますね~(>_<)
うちもゆずちゃんが2~3日前から怪しくなって来ました(^_^;)笑
色も段々フロスティーに戻りつつあるので(笑)
また大換毛が来ているのかも~~~(涙)
うちは前回お腹(?足の付け根?)のあたりが少し禿げちゃいました~
暫くしたら生えてきてホッとしましたが
なかなか加減が難しいですよね~(>_<)
お互い頑張りましょうね(^^)/

No title

ホーランドロップちゃんは、クラウンとういのがあるんですね。
長毛種のうさぎちゃんは、グルーミングが大変ですね。
ももまるさん、ミントくんのためにすごく頑張っていますよね。
加減が難しいのかもしれませんけど、やっぱりお腹の調子が一番気になりますものね(*'(エ)'*)

ももまるさん、こんにちわ!

オオーw(*゜д゜*)w
抜けてる。。。
でも、生えてくるからいいよね^^
●が詰まっても大変だし!
毛を置いていたら、何か作れそう(´∀`*)笑)
グルーミング、頑張って下さいね♪

Re: No title

まーずさん

ありがとうございます☆

抜けているでしょ!!
以前にお店でゴム製の先がやわらかいブラシで軽くグルーミングをして、浮いた毛を集める位。って聞いたことがあるのですよ。それだと必要な毛は抜けないと思うけど、両目くしでグルーミングをした時に抜ける毛の量とすごく違うのですよ…(;´д`)トホホ…
何度もお腹が痛くなったことがあるでしょ。実は昨夜も急にごはんを食べなくなって(^_^;)
必要な毛を抜いて寒かったり、皮膚を傷めても困るし、でもお腹痛の予防はしたい!!
とっても難しくって今、一番の悩みなのですよ( ´ー`)フゥー...
さんちゃんはまだまだちびっ子ですもんね。ミントも1歳まではホワホワ毛で全然抜けなかったですよ。お腹も痛くなったことはなかったから、ほとんどグルーミングは必要なかったに違いありません♪ホワホワ毛だと大丈夫ですよね!!まだまだやわらかい毛で暖かくすごしてね(^_-)-☆

Re: No title

みんとママさん

ありがとうございます☆

ほんとだっ!!毎日のグルーミング分を集めると正真正銘のちびミントが作成できますね(^_-)-☆たくさん抜けているでしょ…。みんとくんはどこまでグルーミングで抜いていますか?とっても難しいな。って思っています。
やっぱりうちのミントもクラウンは少ない方なのかな?
毛足は長めだと思うけど、頭の毛は多そうではないので、手でクシャクシャってして旦那さんにはハゲ扱いされないようにしていますよ(*´艸`*)
まあるいお顔のロップちゃん。可愛いですよね♪

Re: No title

*ぱんだ*さん

ありがとうございます☆

抜けているでしょ。毎日ナデナデしながら最近は毛を抜くことに神経が集中しちゃってます(^_^;)
ゆずちゃんも換毛の季節なのね…。
そうでしたね♪真っ白ゆずちゃんは時期限定でしたねヮ(゚д゚)ォ!
大換毛は恐いですよね…。どうしてもお腹に入れる毛を増やしたくなくっって頑張っちゃうけど、以前にお店で注意されたこともあったりで迷走しています。
ゆずちゃんには無事に換毛を乗り切ってほしいな。頑張りましょうね(^_-)-☆

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

クラウンって耳の後ろあたりからホワホワした毛がはえているのですよ。レッキスちゃんにはないですもんね!!
どうしても必死になってグルーミングをしちゃうけど、以前にお店ではやり過ぎも…って注意されたことがあるのですよ。本当に加減がわからず未だに悩んでしまいます。
昨夜もちょっとお腹の調子が悪くなっちゃって(T_T)
気持ちは頑張っているのだけど、なかなか上手くいきません(´・ω・`) ショボーン
毛足が長いので、こまめには注意していきますね☆

Re: ももまるさん、こんにちわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

たくさん抜けているでしょ…。ゴム製のブラシで軽くナデる位ではそんなに抜けないけど、両目くしを使うと細かい毛がたくさん絡んできますよ。
どんなブラシを使って、どのくらいの時間すればいいのか。未だに迷走しています…(;´д`)トホホ…
昨夜もまたお腹の調子を崩しちゃって、慌てちゃいました。
少し毛足が長めのミント。やっぱりしっかり抜かないとダメなのかなぁ(。_ _)シュン・・・
グルーミングでストレスをかけるのも可哀想だけど、こまめにナデナデしながらのグルーミングは続けてみますね(^_-)-☆
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

