スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お腹の調子

今朝のミントさんからスタートです

IMG_8491.jpg

朝、ケージの扉を開けると身を乗り出して気を引こうとしていますよ

IMG_8489.jpg

こんな様子で朝を迎えてくれて本当によかったです。

実は昨日の夜はペレットを出しても食べず…。慌ててお腹のハリをチェックすると胃が張った様子。
大慌てでセロリやバジル、リンゴ、アクアコール水とミントが普段なら大喜びするものを並べてみたけれど、顔をそむけて何も食べず…。
心配な時間が3時間ほど続きました。

まずは今朝の調子ですが『まだお腹に軽いハリはあるけど、食欲は回復して、●も出ています』ので、ミント、ももまるともに落ち着いています。
このまま悪化させないように見守りたいと思っています

ここからは記録を兼ねての報告になります。
“続きを読む”にはかなりの●写真がたくさん掲載されていますので、ご了承くださいね。



記録を兼ねているので長文になります

ミントの様子がおかしいな…。とももまるが気づいたのは20時前。
(朝〜夕方までは牧草、ペレットを食べて、●もしっかりと出ていて、サークル内で元気に遊ぶ姿を確認していました)
いつも17〜19時頃まではケージの中で横になったり、丸まって眠っていることが多いのですが、それにしてもなんとなく様子がおかしい。

ペレットをお皿に準備し始めるといつもソワソワして走り回るのに、昨夜は無反応…お腹は少しハリがあり、耳はほのかに温かいけど、いつもよりは冷たい。

ペレットを入れたエサ皿を顔の前に差し出しても顔をそむけちゃうし、特別に準備した好物たち:セロリ、バジル、りんご、アクアコール水のどれも顔をそむけて口にしようとしない。

すぐにすのこ下のパネルヒーターを中温→高温に切り替えて、耳や背中をナデナデしてして1時間ほど見守っていると、旦那さんが帰宅。

すぐに様子を伝えると「お腹のマッサージをしてみる?」って、旦那さんもお腹のハリをチェックして、聞いてくる。
軽いハリがある状態でお腹を触るのがいいか。とすぐには即決できず…。
まだ時々耳を掻いたりする仕草はあったので、もう少し背中をナデながら様子を見ることにする。
しかし、ヒーターの上で丸まっていたミントがトイレに移動してその上で長時間、丸まって動かなくなる。途中、お腹の下に手を入れてナデると抵抗する様子はない。

異変に気づいて1時間半経過。
ミントの様子に改善がないこと、お腹を触っても抵抗しないため、力加減を優しく、マッサージを試す。
旦那さんが抱っことマッサージを担当。
ももまるは抱っこ補助を担当。
※ミントのうっ滞時に、旦那さんには2度診察に付き合ってもらい、一緒に先生のマッサージを実際に見てもらっています。簡単にですがマッサージの方法を先生に教えてもらっていたので、抱っこ慣れしている旦那さんに強い力でマッサージをしないことを確認した上で担当をしてもらいました。

マッサージを行う。
お腹の音は聴診器で聞いてもほとんど音は聞こえず。

マッサージが終わって10分後。
まずはセロリをいきなり食べ始め、続いてりんご→バジルの順番で完食。
ペレットも食べ始め、アクアコール水も飲む。
※ここまでの経過の写真は、ミントへのケアに必死で撮影していません。

IMG_8481.jpg

そして食べ始めて約1時間後の22時半過ぎ。
ケージ内に戻り、こんな●をする

IMG_8477.jpg

小さな●がくっ付いた形状だが盲腸糞ではなく、普通の●が固まり、太い毛の様なものが混じりっている。
「これがお腹に溜まっていたから長時間トイレの上で丸まってつらかったのではないか」と旦那さんと話をする。

再び聴診器でお腹の音を聞くと、ゴロゴロと動く音が聞こえるようになる。

上の●を出した直後にトイレにダッシュして、●をいくつも出すようになる

IMG_8478.jpg

しばらくするとまた毛の入ったものが出たのを発見する

IMG_8486.jpg

換毛が始まって、初めて太い毛の入った●をみかける。

今回はかなりグルーミングは時間をかけてやってはいたけど、毛足が長めのミントにはまだまだ不十分だったのでしょうか…。
以前、グルーミングのしすぎも皮膚をいためたてよくない。って専門店さんで注意されたことがあるももまるです。
そして今回はよく換毛期に出るような太い毛で繋がった●が出ていなかったので、うっ滞を何度も経験しているミントでも上手く乗り切ってくれるかな。と思っていたのですが…


みなさんは換毛期にどの位の時間や加減を目安にグルーミングをされていますか?
以前に換毛期はラキサトーンを毎日飲ませて、お腹に毛が溜まるのを予防をしてもいいかも。と病院で先生に言われたこともあります。
今では牧草とペレットをたくさん食べているならそれで乗り切りたいな。と思っていたけど、必要なのかな?と少し考え始めたりもしています。
(ラキサトーンは我が家に常備してあり、昨夜、今朝と飲ませています)




24時前。
ペレットも完食してくれました。

IMG_8484.jpg

そして今朝。

IMG_8492.jpg

まだ少しお腹のハリは残っていますが、食欲も普段と同じくらいはあるし、●も出て、サークルにもナデナデをおねだりしに出てきています。

足元から寒さを感じるので、ミントを冷やさないように近くで見守って過ごしますね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

ミントくん、ももまるさんと旦那さんの素早い対応で
早く回復してくれて良かったです。
やはり換毛が原因なんでしょうか。

私は換毛期、毎日2回、ゴム製ブラシで行います。
時間は1回につき10分くらいです。
毛の流れと反対にブラッシングし、次に毛の流れに沿って
ブラッシングして終了です。
みんとの換毛は、他のうさちゃんと比べるとすごいことには
ならないので、結構適当にやっています。

また、ラキサトーンやペトロモルトなどを使ったことはないです。
でも、みんとにとって換毛が激しい時があると
買っておいた方がいいのかな?使った方がいいのかな?と
悩むことがあります。

No title

凄いのが出ましたね~。
コレが出なかったから苦しかったんですね。
旦那様のマッサージの効果で回復して良かったですね。

ラキサトーンやそのほかのサプリ。
気にはなっているのですがうちのかかりつけの先生は
牧草をしっかり食べさせる!との考えの方で
あまり勧めないのです。
以前違う病院で診てもらったときには(あぽろの時)
パパイヤのサプリを勧められました。
やはり常備しておいたほうが良いのでしょうかね。

ブラッシングは換毛期は朝晩旦那がしています。(あぽろの時)
ゴム製のブラシです。
今 さんたはまだ換毛していませんがそれでもたまに
毛の混じったのが出ていますよ。

ミントちゃん
寒さと換毛が重なっちゃったんだね。
ももまるさんご夫妻の素早い対処で大事に至らなくて
良かったですね。

好きな物 アクアコールはやはりいつでも出せるようにしておかないと
ですよね。

ももまるさん、こんにちわ!

ミント君、なんとかマッサージが効いた様で良かったですね。
我が家は毛が短いので少しずつ抜ける時は殆どグルーミングしていません。抱っこして撫でて取る程度です。
一気にボサッと抜ける時は、慌ててグルーミングです。
取れるだけ取ります。自分の気の済むまで。
抜け方もその年や時期に寄って全く違うし、一気に抜けて一気に終わる時もあるし、チョロチョロず〜っと続いている時も。
それでも、下画像のヒョロッと毛が出た感じで初めてもいつも間に合ってます。これは毛の長さでも大分違うのでしょうね。
グルーミングも大変だけれども、頑張って下さいね。

No title

こんばんは(^-^)

ミント君、ももまるさんの素早い対応でう○こが出てくれて、本当に良かったです。塊がつっかえていたのでしょうか。
これでもう普通のう○こが沢山出てくれると良いですね。

グルーミング。
うちは毛が短いので、たまにブラシをしてあげる程度です。
何故かうちはマフマフからばかり毛が抜けるので、そこは放っておくと自分でむしってしまうので、嫌がられても追いかけてぼふっと抜いてます(実は抜きたいだけ)。
普段はそんなに抜けないので、お世話係さんと同じで撫でるだけかなぁ。
やっぱり長毛のミント君にとって、グルーミングはとても大切なのですね。ももまるさん夫婦がとても気遣っているので、ミント君は幸せですね♫

(^_^;)

あれれ!ミントくん!辛かったね・・でも!早く気がついてもらって!

良かったね~さすがです!ももまるさん~!しかし換毛の?

せいなのかな~(^_^;) これだけ?ちゃんとやってるのにね(^_^;)

でも!無事に!元気になって!良かったです(^_^)

No title

ミントくん、牧草モリモリで乗り切ってね!

換毛中は、ブラッシングはちと長め(15分ぐらい)をして
あとは、ハンドグルーミングで手にグルーミング剤をつけて
ナデナデついでにしてます。
あんまり長くやると嫌がるし。
今日はこれだけやれば良し!と気持ち切り替えますよ。

ラキサトーンは使ったことがないんだけど
ろでぃも換毛中は、ペトロモルトをあげて様子を見ます。
牧草を食べないので~。

ろでぃのここ数日、毛で繋がった便をしているので
換毛が始まったみたいです。

No title

ミントさん元気になって良かったです。
●に毛が混じってるのわかりますね~。換毛でおなかにいっぱい入っちゃったかな。
換毛期はブラッシングをちゃんとやってても、やっぱり抜けちゃいますよね。
ウチは換毛期でひどいときは毎日ブラシかけますが、かけてもかけても
毛が抜けて追いつかないときもあります。
換毛してないときは、ちょっと抜けるかな?って思うとかけますが
そうでなければ毎日ブラシすることはありません。
毎日ペレットに乳酸菌を少し混ぜてあげています。
オヤツにはパパイヤ(ヒモ状)をあげたりしてお腹にもいいかな、と思ってます。
ラキサトーンは使ったことがないです。
普段お腹を触ろうとすると、ミントさんも嫌がりますか?
コロンはそうです。でも、ちょっとおなかの調子が悪いときとかだと
ナデナデしてもじっとしてたりするんですよね。
撫でてもらって気持ち良いのかな?って思いますが
それは調子が悪いということなんですよね。
きっとミントさんへのマッサージが効いたのですね。
ウチもお腹サスサスで●が出てきたり食欲戻ったりもするので
おかしい?って時はやりますが、ちゃんと勉強したわけではないので
難しいですよね。
強くやってはいけないだろうから、やさしくナデナデ程度です。
本当はそれも良くないかもしれないな~って思ったり。
病院にすぐ行ければいいけど、いろいろあるもんね。
ナデナデで戻ってくれるならそれが良いと思うし。
「うんこ出ろ~うんこ出ろ~」っていいながら、サスサスするのです。
子供がお腹痛いとき、お母さんがクルクルなでなでしてくれるみたいな感じです。出ろ出ろ~って念じます(笑)
お腹痛いのは心配しちゃいます。 食べないのは怖いです。
ミントさん、換毛期頑張ろうね~ももまるさんも頑張ろうね~。

Re: No title

みんとママさん

ありがとうございます☆

夜に様子がおかしいな。と思ったので慌ててしまいました…(^_^;)
マッサージ後の●を見るとやはり換毛の影響が大きいのだと思います。
今回は旦那さんにはやり過ぎでは?と言われながらもかなりブラシをかけていたのですが、この結果をみるとグルーミングの時間なのか?やり方なのか?それとも薬や食事を考えるのか…どうしようかと悩んでしまいます(T_T)

みんとママさんはゴム製ブラシをお使いなのですね。私もゴム製も持っているのですよ。これで軽くかけるようにお迎えした時には言われたのですが、全体をかけてもあまり抜け毛がでなくって…。もっと使い方を練習しなきゃダメなのかな。頑張らなくっちゃね(^_-)-☆

ミントは換毛にお腹が痛くなるたびに病院でラキサトーンを処方されています。そして常備しておいてもいい。と言われているので、いつも家にあるのですよ。換毛が多い時や●が小さくなった時には少量を与えています。でも今回は前触れもなく…だったので、やはり換毛期は継続してあげた方がいいのかな?
お薬はあまり使いたくないけど、痛いのもしんどいでしょ。ちょっと使ってみようかな。と思っていますよ(^O^)/

Re: No title

まーずさん

ありがとうございます☆

すごいのが出ているでしょ(^_^;)
これを出す時はかなり長時間じっと粘っていたので、やっぱりつらかったみたいです…。●をするようになってからはお腹の音が聴診器で確認できるようになったので、きっと動きだしてくれたのですね。本当によかったです♪

私もできれば薬よりも牧草や自力で換毛期を乗り切ってほしい。と思って、ラキサトーンは常備しているものの怪しい…って思うとき以外は使わないようにしていたのです。
そして毛球症対策としてアクティブEを朝は必ず飲ませていたけど、やはりお腹に溜まりやすい毛足の長さなのかなぁ。これだけ換毛期にお腹に毛が溜まることを繰り返されるとラキサトーンを換毛期だけでも常用してしまいまいそうです。

まーずさんのお家もゴム製のブラシなのですね。
うちもゴム製もあるのですよ。でも両目くしほどに毛がとれなくて…。やっぱり使い方が下手なのかな?これはブラシをかけているときに気持ちよさそうにしてくれますよね(^_-)-☆もう少し、特にお腹まわりが上手にかけれるように練習しますね!!

今回は旦那さんがマッサージをしてくれて、本当に助かりました♪
旦那さんは普段ミントのお世話をしていないので、とにかく優しく。だけはお願いをしたのですが、ももまるのようにビクビク恐る恐るしないので、効果があったのかもしれません。

野菜はミントが好きなセロリ、しそ、バジルとあったのですが、やはりセロリから食べ始めましたよ。いつもセロリを食べ始めると徐々に他のものも口にしてくれるので、我が家では鉄板野菜になっています(^O^)/一年中、ベランダに切らさないようにしていますよ。
アクアコールも大好きで、水分はお腹の毛をほぐす。と病院で説明を受けているので、買い込んではいますよ。お世話になる回数が減ると嬉しいなぁヽ(=´▽`=)ノ

Re: ももまるさん、こんにちわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

今回の対処はマッサージが一番効果が早く出たのかな。他は一生懸命に身体を冷やさないようには注意しましたよ(^O^)/
茶太郎くんでもボサッって抜けることがあるのですね。
ミントも今回は換毛が中断後だったので、ハラハラ抜ける程度。そこを頑張ってグルーミングをするとハゲているように言われるし…。でも、ミントは毛足が長いので、詰まったり絡んだりしやすいのかもしれませんね。
夕方までは元気よかったので、写真に載せた●のような毛が混じったものが一気に詰まっちゃったのかな。本当に恐いです(^_^;)
グルーミングはもう少しブラシを使う練習が必要なのかな?旦那さんに抱っこしてもらってお腹の毛もブラシをかけているけど、思ったほど取れないのですよ(T_T)

Re: No title

さわさわっさん

ありがとうございます☆

すごい塊の●が出ているでしょ。あれを出そうとしてきっとトイレに長時間うずくまっていたのでしょうね…。しんどかったと思います(T_T)その後は猛ダッシュでトイレに駆け込んでいたので、すっきりしてくれたかな。

なっちゅちゃんもグルーミングはブラシをかけているのですよね。毛が抜ける場所って時期によっても集中していますよね。私も首の下の毛が抜けると気になって触ってしまうけど、ミントにはものすごい嫌がられていますよ(ノ∀`)アチャー

やっぱりミントは毛足が長いだけあって、お腹に詰まりやすいのかもしれませんね…。今回はなんとか家で乗り切ってくれたけど、もっとグルーミングの練習や薬をうまく使っていかないとダメなのかなぁ。なるべくなら自力でたくさん牧草を食べて乗り切ってほしいと思い続けていたのですが、それだけでは難しいのかもしれません…。考えてみなくっちゃ。
旦那さんはお尻とお腹の毛を換毛期は刈ってみる?なんて言うのよ(T_T)

Re: (^_^;)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

こんなにかたまった●がお腹にあったら、気持ち悪いし、痛いですよね(T_T)無事に出てくれて本当によかったです♪
今回はマッサージが一番効果的だったと思うのですが、かえって症状を悪化させないか。となかなか踏み切る決断ができませんね。その辺りは旦那さんの方が思い切りがいいみたいで、横でももまるはずっと「強くはしないで」とビクビクしながら言い続けていましたよ(^_^;)
色んなことを試していても結果はミントのお腹が痛くなるのを予防することにはなっていないので、本当に情けないです…。
でも嘆いてばかりもいられませんよね。グルーミングの仕方や薬を使うことも考えなきゃ。と思っています。お願いだから早く換毛は終わって欲しいです☆

No title

ミントくん、マッサージで良くなってきて良かったですね( ^(ェ)^ )
長毛種のうさぎさんは本当にグルーミングが大変ですね。

我が家は短毛種なので、なでるときに抜け具合を見ながら、ブラシやコロコロを使って娘が短時間やってます。
あとは乾燥パインやパパイヤをあげるくらいです。

ももまるさんがミントくんをとても丁寧に見てあげているので、いつも早くに対応が出来てミントくんも安心ですね。

Re: No title

のゆきさん

ありがとうございます☆

そういえば最近はミントも少し牧草を食べる量が減っているように思います。色々とブレンドをして与えているのですが、ミント好みのポキポキしたハードな牧草をしっかりと補充したいと思います(`・ω・´)ゞ
お腹に溜まった毛を出すのにはどうしても牧草の力が大切ですもんね。
牧草ペレットを頑張って食べているろでぃくんに負けないように、ミントも頑張るぞ〜∩(*・∀・*)∩ファイト♪

ろでぃくんはグルーミング剤は抵抗なく使わせてくれるのですね。
ミントは苦手みたいで使うと余計に毛づくろいをしちゃうので霧吹きに水を入れて手でモミモミしていますよ。グルーミングは手早くストレスを少なくできるようにまだまだ修行をしなくては…。頑張るぞ〜。

ペトロモルトは名前だけは聞いたことがあるのですよ。ラキサトーンと同じような効果があるものですよね。やっぱり換毛中は様子を見て使った方がいいのかな。と思っています。
あまりにお腹痛を繰り返すのはなんとかしなくっちゃ。ミントにも頑張ってもらうので、ろでぃくんもモリモリ●を出しちゃってね(^_-)-☆

Re: No title

なっちゃん

ありがとうございます☆

なんとか自宅で快復してくれたので、本当によかったです♪
すごい●でしょ。これがお腹に詰まっていたら、とってもしんどかったと思います。グルーミングで少しでもお腹にためない手伝いをしていたつもりなのですが、この●を見ると上手くいっていなかったのかな(T_T)
ミントも朝にはアクティブE、夕には乳酸菌をあげているのですが、換毛期はラキサトーンを併用しようと思っています。

ミントは普段のゴロンチョではお腹を触らせてくれますよ。そして今回もお腹は触らせてくれたので(ただ軽いハリはありましたよ)、ナデる位の力加減でマッサージを旦那さんにしてもらいましたよ。この時にお腹を触るのは本当に勇気が必要ですよね…。でも抱っこされていても逃げなかったので、少しはマッサージが気持よく感じてくれたのかな。
ちなみに以前、病院に駆け込んだときはお腹を触ろうとすると逃げていたので、まだ対処ができる程度だったのだと思います。
今回は夜だったので、ミントの対処をしながら夜間病院へ連れて行くことも考えたけど、家でなんとか乗りきれてホッとしていますよ(^O^;)
突然すぎて慌てたけど、家に好きなものが揃っていたので助かりました。
なるべくならいっぱい牧草を食べて、しっかりと動いて換毛期を乗り切ってほしい!!そして私ももっと上手に換毛が手伝えるようにグルーミングの仕方も練習しなくちゃいけませんね(^_-)-☆

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

お腹をそんなに嫌がらずに触らせてくれたので、マッサージができてよかったです♪
今まで何度もお腹が痛くなっているので、今回はグルーミングを頑張っていたのですが、また可哀想な思いをさせてしまいました(T_T)お腹が痛くならないようにちゃんとお世話できるようにならないとダメですよね…。

うーたんは元気に換毛期も乗り切ってくれていますねヽ(=´▽`=)ノそれが一番ですもんね!!
うちの子もいっぱい食べて、いっぱい遊んで、たくさん●が出るように頑張ります(^_-)-☆

No title

こんにちはヽ(*^^*)ノ

ミントくん早く回復してくれて良かったですね。
家でもできる事があるならやった方がいいですよね(あたためるとか)
ダンナさんとももまるさんの早目の判断と処置でミントくんが
長時間苦しまなくて良かったです。

うちの子も、また換毛してきてブラッシングの毎日です。
確かに、ミントくんのように毛あしの長い子はやってもやっても
毛は抜けるんですよね。さくちゃんもそうだもの。
だからといって、ずっとブラッシングしているとハゲてピンクの肌が見えちゃう。
これでは、皮膚を痛めて余計にかわいそうな事になっちゃう。
でも、うっ滞をおこさないようにしたいし。
うちの子、ラキサトーンとかなめないんです。
予防としては、牧草とお野菜、たっぷりのお水しかないかな。
あとは、なでて抜け毛を手でとる。
いくら予防してもなる時はなるから、そのなった時の対処の仕方をしっかりと
身につけて早急の処置をできるようにと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ばじるさん

ありがとうございます☆

夜になってから調子を崩したので、いつも以上にドキドキしちゃったけどなんとか乗り切ることができました!!
そうですよね。家でできることは限られているのですが、今回は好きなものを準備、背中をさする、温める、最後にマッサージでどうにか、こうにかです。やっている時はもう必死です(^_^;)

やっぱりさくちゃんも換毛期は大変そうですよね。いつもドキドキしてしまいます。
どこまでやったらいいのか…?やり過ぎは負担も大きいし、でもきっと他のうさぎさんよりも詰まりやすいように思える。ので、換毛期はいつも不安です。

ちゃちゃくんもさくちゃんもラキサトーンはダメだと、余計に日頃のケアが難しそう…。ばじるさんはとっても頑張っておられますね。私ももっと頑張らないとな(^_-)-☆
ラキサトーン。ミントはいつもは小皿にとるだけで舐めてくれます。でも体調が悪い時は顔の前に出しても背けちゃってダメです。今回もまずセロリを食べて、それから少し体が楽になってから舐めてくれましたよ。

あまり繰り返しては欲しくないけど、最初の頃よりはミントの体調不良時の対処は落ち着いてできるようになりました。一番の目標はお腹が痛くはならないようにする。ことだけど、早めに発見して、対処もできるように頑張りましょうね(^O^)/

Re: No title

鍵コメさん

ありがとうございます☆

突然の変化に慌ててしまいましたが、それでもなんとか乗り切ってくれて本当によかったです♪
すごい●でしょ…。こんなのがお腹に詰まっていたら痛いですよね。
うんうん!!家でもズボズボと抜いてみよう♪
ミントはラキサトーンが好きなので、上手く使ってみようかな。と思っています(^_-)-☆頑張りますね。
我が子のために頑張ろう〜☆
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。