スポンサーサイト


練習するね

今朝のミントさんもとっても元気です
ご心配いただきありがとうございます。
換毛中だからお腹が減るのかな?よく食べます
そしてよく動くケージの掃除をしていてもジッとしていられない位に動き回って…とにかく元気いっぱいです

IMG_8512.jpg

やっぱり今回の不調は換毛が大きな原因だと思っています。今までもグルーミングは頑張っていたつもりだけど、やり方を見なおさなくてはいけませんね。

ももまるが持っているグルーミング用のブラシは3種類です

IMG_8496.jpg

左から、ゴム製のブラシ、両目くし、ステンレス刃のついたブラシです。
どれももっと上手に使えるように練習をしなくてはいけません…
膝元にこんな姿で寝そべってくれると、ブラシがかけやすくて助かります。

IMG_8505.jpg

でもちょっと一生懸命?調子に乗って?ブラシをかけすぎたかな…。
部分的に薄毛になっているようにも思えますよ

IMG_8502.jpg

今日はゴム製のブラシを主に使って体全体をブラッシングすると、かなり大量に毛が抜けました。グルーミングが終わった後も気持ちがいいのかしばらくはうっとり顔で寝そべっていましたよ

IMG_8507.jpg

グルーミングは気持ちいい。って思って、嫌いにならずにいてほしいな。
抱っこしてのお腹側にブラシをかけるのがどうしても苦手で、今日は寝そべった時にお腹とお尻にブラシをかけてみましたよ。後は水霧吹きでハンドグルーミングを少々。これでも抜けていればいいよね。

ミントさんにも練習に付き合ってもらわなきゃいけないけど、もっと上手になるからね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

(^_^)

ミントくんは!逃げないのね~(^_^) きっと!気持ち良いんですよ(^_^)

シオンは?そんなに換毛しないから?ブラシは!持ってません~

(^_^;) 手で?プチプチ?抜いて終了です~(^_^)

ブラッシング!頑張って下さいね~ももまるさん~(^_^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ももまるさん、こんばんわ!

ナデナデしたり、マッサージついでにやったり、そしたら結構慣れますね^^
慣れてもらう為に、抜けてない時も時々やった方が良いのかもしれませんね。
茶太郎サンは抜け出して慌ててやると、やっぱり嫌がって、なれるまでに時間差があります。
たくさん抜け出すとグルーミングも大変だし、やってもやってもって感じになりますが、頑張って下さいね^^

No title

ミントくん、グルーミングが気持ちいいんですね。
うーたんは、いつも逃げ回ってますよ(笑)
特におなか側は絶対にやらせてくれません。
娘と私と二人がかりでも大暴れで逃げ出します(;^(ェ)^ A

練習頑張ってくださいね~( ^(ェ)^ )

No title

ももまるさん、たくさんお持ちですね~♪
用途によって使い分けしてもらって、
ミントちゃん専属の美容師さんですね(´艸`*)

爪切りの時に病院の先生から聞いた話なのですが、
慣れていないことをしようとすると、
ついわたしたちも力が入ってしまいがちですが・・
そういうのってこの子達は敏感に察知するのだそうです^m^
いつもはお上手な先生ですら、焦ったりしている時は
嫌がられたりするそうですよ~(笑)

リラックス、リラックスで頑張ってくださいね~♪

No title

え~?
ミントくん、ブラッシングされるの
好きなの???
お利口さんですね~


ゆきちゃんはダッコして
ブラッシングしてると
すぐ嫌がって暴れちゃって。。。((+_+))

ミントくんを見習ってほしいなぁ・・・




ミントくんも、ももまるさんも
グルーミングガンバレ!\(^o^)/

Re: (^_^)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

ゴム製ブラシと両目くしを使ったブラッシングには割りと根気よく付き合ってくれますよ。ナデナデしながら30分位なら色んなポーズでいてくれるけど、抱っこしてのグルーミングだけはキックパンチをされちゃいます(^_^;)
シオンちゃんはあまり激しい換毛はないのですか!!いいな〜。
ミントは少しハゲが目立つようになってきました。だってブラシをかけてもかけてもかなりの量が抜けちゃうから…。頑張りますねヽ(=´▽`=)ノ

Re: No title

鍵コメさん

ありがとうございます☆

毎日、グルーミングをしているとだんだんと使いやすいブラシ、ミントが気持ちよさそうにしてくれるブラシがよくわかるようになりますね(^_-)-☆好みのブラシはミントも一緒ですヽ(=´▽`=)ノ

換毛期には家ではグルーミングをしてもしても、どうしてもお腹に入っちゃうみたいで…。時々、定期的に専門店さんへ連れて行こうかと思っちゃいます。でも片道車で1時間かかるのでやっぱり家かなざ…(^O^;)
褒める♪のね。ありがとうございます!!頑張りましょうねヽ(=´▽`=)ノ

Re: ももまるさん、こんばんわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

やっぱり毎日の習慣にして慣れてもらうとブラシへの抵抗が少なくなりますね。頭や首の後ろモミモミしながらゴム製ブラシを動かすととっても気持ちよさそうにしていますよ♪
茶太郎くんはミントほどは抜けないのかな?
ミントは今はどんどんどんどん抜けています(ノ∀`)アチャー
お腹と元気を守るために頑張りましょうねヽ(=´▽`=)ノ

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

ゴム製ブラシを使うととっても気持ちよさそうにしていますよ。きっといいマッサージ気分なのかな♪
うーたんはきっとミントよりもグルーミング回数が少なくても大丈夫そうだから、慣れていないのかな?
お腹は背中以上に慣れで違うような気がしていますよ。
ミントはお腹が張りやすい子なので、毎日のお腹チェックが欠かせないので、ナデナデ中にお腹を少しずつ触って慣れてもらいました。だから今はお腹は触らせてくれますよヽ(=´▽`=)ノ
でも…抱っこしてお腹を触るのは絶対に嫌がられちゃうけど…(ノ∀`)アチャー
頑張りましょうね♪

Re: No title

emiさん

ありがとうございます☆

どうしてもグルーミングがうまくできなかったり、お腹に毛が溜まることが多かったでしょ。だからすすめられたり、調べたりしているうちに3種類になっちゃいました(*´艸`*)
ちゃんと使いこなせるようにもっと練習を頑張らなくっちゃ。

そっかっ!!ミントにももまるの緊張が伝わらないようにしなきゃダメですね(^O^)/
なるほど〜♪ありがとうございます!!
リラックス〜で、グルーミングは気持ちいいいもんだ☆って思ってもらえるようにやってみますね(^_-)-☆

Re: No title

TAKUさん

ありがとうございます☆

最近のグルーミングは、わりと気持ちよさそうにゴロンチョしてくれたりしますよ。グルーミングが気持ちいいのか、その時にされるナデナデが気持ちいいのか(*´艸`*)
ミントも抱っこするとものすごい勢いで抵抗しますよ。なので旦那さんが抱っこ、ももまるがキックを避けながらブラシを持って頑張るけど、とても、とても落ち着いてできる状況にはなりません…(ノ∀`)アチャー
TAKUさんはお一人で抱っこグルーミングを頑張っておられるのかしら?
換毛期のグルーミングはとっても難しいけど、頑張るしなないですよねヽ(=´▽`=)ノ
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

