スポンサーサイト


不調のサイン

これは昨日の夕方のミントさん

旦那さんと3人(人間二人とミントさん)で遊ぼうとサークル内へお邪魔したのですが…。かまくらの中にこもって出てこない

IMG_8531.jpg

ミント〜っミント〜っツ
…って一生懸命に呼びつづけてみても出てきませんよ。

IMG_8541.jpg

ここで見かねた旦那さんが乾燥パパイヤを持って登場

IMG_8528.jpg

すると、出てきましたよなんだか仲良しな様子でしょ
嬉しくなったももまるが調子に乗ってナデナデしようとすると…

IMG_8539.jpg

…………。噛まれた〜っ
(絆創膏の下を猛ダッシュで出てきたミントにガブッっとされました…。)

IMG_8548.jpg

しばらくは出血はするし、ジンジンするし。ももまるは涙、涙です

今日のボクは機嫌が悪いんだっ。調子に乗るなよ。って言っているのかな。なんて思っていたけど…。
しばらく様子を見ていると、かまくらの中でホリホリしたり、カジカジしたり。いつもとなんだか違って激しい気がする…。嫌な予感がしたのでお腹を触ってみると軽くハリを感じます

もしかしてお腹に違和感があって、機嫌が悪かったの〜
急いで準備したのは、セロリとアクアコール水。

IMG_8544.jpg

ついさっきも乾燥パパイヤを食べたのを確認しているし、セロリも食べてくれるし(本格的に調子が悪くなると何も食べなくなるので)。そこまで悪い状態ではないみたい…。

アクアコール水を飲む背中の毛もボサボサでしょ。

IMG_8554.jpg

ブラシをかけても、かけても毛が抜けるので、長時間グルーミングをしています。今回の換毛は12月にストップしていた分の残りかと思っていたけど、もしかしたら本格的に全身が抜け替わるのかな?

このあとしばらくでいつもの甘えん坊に戻りましたよ

今朝も食欲があって、動きもあるけど、お腹に軽いハリ感があります。
たくさんの牧草と水を準備して、注意しますね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

心配ですね。

こんにちは。 
最近どうも本調子になれないみたいですね。とても心配です。
でもいつもももまるさんがしっかりチェックしてらっしゃるので、手遅れになることなくミントくんは幸せですね。
噛まれるのはショックですね。私もハムに噛まれたことありますが、それはもう痛くて、流血、神経がビリビリ変になったりしました。お大事にしてくださいね。
早く換毛が終わってミントくんが元気いっぱいになるよう祈ってます☆

No title

前回から完全回復ではなかったのかしらね。
人間だって調子の悪いときは「さわらないでっ!」って
なりますからね。

ただ・・・
旦那様は大丈夫だったのにね~。
ちょっと寂しいね。
痛いし・・・

ももまるさんはミントちゃんをしっかり見ているから
小さな変化も見逃さないのですね。
私も見習わなくちゃ・・・

ミントちゃん
早くすっきり回復しますように・・・

No title

噛まれちゃいましたか。調子悪くて、ナデナデなんて今はイヤ!って
気持ちだったのかな~。
旦那さまはオヤツを持っていたのが良かったのかも?
噛まれると痛いですよね。私も昔流血するくらい噛まれたことが
ありますが、後からジンジン痛みが出てきたりするんですよね。
ミントさん、今は調子戻りましたか?
きっとももまるさんがとっても気にかけて見ているから大丈夫だと
思いますが、牧草いっぱい食べてくれるといいね。
換毛時期は心配しちゃうね。
ウチも抜けてきましたよ~ブラシかけてもかけても追いつかない。
換毛のウサギさん、みんなでブラッシング頑張ろうね!

(^_^;)

あれれ!大丈夫ですか~ももまるさん~(^_^;)今まで?マジ噛み

させたことないけど?相当痛そうですよね~(^_^;)お大事に(^_^;)

ミントくん?機嫌が悪かったのかな(^_^;) 

気をつけないとね~(^_^;)

でも!甘えんぼに!戻って良かったですね(^_^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ミントちゃん、調子はいかがですか?
お腹の具合が良くなくて気が立っていたのかな~。
ミントちゃん自身も、どうしていいのかわからずに
イライラしていたのかもしれませんね・・。
ももまるさんに、「ママ、なんとかしてよ~!」っていうSOSだったのかも~。

軽いお腹のハリ、なくなっているといいなぁ・・。
換毛期は油断出来ませんね・・。
早く良くなりますように。

ももまるさん大丈夫ですか?!
ショックですよね(T_T)

ミントくんはお腹がよく張るのかな?
早く回復しますように…

No title

ミントくん、体調が良くなくてご機嫌が良くなかったんですね。
強めに噛まれると気持ちがちょっと萎えますよね~(>(ェ)<)

換毛期はすごく気を遣いますね。お疲れ様です。
ミントくんが毎日元気に過ごせるといいですね。

Re: 心配ですね。

ひぽさん

ありがとうございます☆

換毛時期と気温が不安定なので、体調管理が難しい時期なのかもしれません(T_T)
食欲も●も出ているので、悪化だけはしないように気をつけますね!!ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ

ひぽさんもハムちゃんに噛まれたことがっ!?
痛い上にショックですよね…∑(゚д゚lll)ガーンものすごい勢いで突進してきて、一瞬でガブッですよ。でも、もう大丈夫ですからね。傷も治ってきているし、ミントとも仲直りしましたよ♪
あとは換毛を無事に乗り切って欲しいけど…。
こちらの方はもう少し時間がかかりそうです。お手伝いできるようにブラッシングもがんばりますね(^_-)-☆

Re: No title

まーずさん

ありがとうございます☆

なんだかお腹が気持ち悪かったのでしょうね…。色んな態度で気持ちを表現してわかりやすい。って思うのだけど噛まれると落ち込んじゃいます。最近は膝もペロペロして、かなりミントとは仲良くなっていただけに、旦那さんとは態度が違うのだもの(;´д`)トホホ…

食欲もあるし、●も出るし、サークルにも遊びに出てくるけどなんとな〜く完全に治りきってない感じでしょ。
毎朝お腹のハリはチェックしたり、態度も見ているので異変はわかるけど、どうしたらこんな調子を回避できるのかがまだまだ難しいな。って悩んでしまいます。
でも噛みつかれても、グルーミングの時にキックをされても負けませんよ〜( ̄ー ̄)ニヤリ
まずは完治!!次はミントの一番!!を目標に頑張ります☆

Re: No title

なっちゃん

ありがとうございます☆

きっとお腹が気持ち悪くてイライラしちゃっていたのでしょうね。とってもわかりやすい態度だと思うけど噛むのはちょっとですよね…。
旦那さんが持っていたオヤツも隣りいたももまるが渡したものなのにな〜(笑)
コロンちゃんがなっちゃんの指を!!痛いですよね…。やっぱり何か訴えたいことでもあったのかしら?

ミントは食欲もあって、●も出て、サークルでも遊んで…。そんなに悪い状態ではないと思うけど、やっぱりなんとなくスッキリはしていない感じなの。最近は牧草を食べる量が減っているのでそれも関係しているだと思います。今は牧草を盛り合わせにしているから、好みのものをつまんでいる感じです。
そして換毛も激しくって(^_^;)どんどん抜けるからどんどんブラシをかけるでしょ。だからちょっと薄くなっちゃった。でも新しい毛も生えてきているから、早く衣替えが終わって欲しいなぁ。

Re: (^_^;)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

思いっきりガブッと噛まれちゃいました…。今までも何度かはあるのですが、いつ噛まれても痛いですね(T_T)
きっとお腹に違和感があってイライラしていたのだと思います。気持ちを態度にあらわしてくれるのでこちらも発見しやすいのですが…。ちょっと体調がスッキリはしていないようなので気をつけなきゃいけませんね(^_-)-☆
昨日も今日も甘えん坊ですよヽ(=´▽`=)ノお腹をみせてはゴロゴロしています(笑)

Re: No title

鍵コメさん

ありがとうございます☆

もしかして、ももまるの指がウィンナーのように見えたとか…(^_^;)
ものすご〜い勢いでガブッとしてくれましたよ。噛む気マンマンだったように思えます(笑)
噛むのは困るけど、でも調子が悪いことをちゃんと態度で表してくれるとこちらも対応ができるのでよしとしましょう!!
換毛の時期は油断ができませんね。
そして私達もそろそろ季節の変わり目でなんだか鼻がムズムズに注意しなくちゃいけないですね。
ブラッシングの時にはたくさんの毛が舞い上がるでしょ。アレルギー対策で集毛器を使うようになってからはずいぶんと鼻に吸い込む毛の対策にはなったような…。マスクを着用した方がいいのだろうけど、ついつい手間を省いちゃいます(ノ∀`)アチャー
でもしっかりと着けた方がいいですよね☆
色々と大変だけど頑張りましょうねヽ(=´▽`=)ノ

Re: No title

emiさん

ありがとうございます☆

ミントは今朝もごはんを食べて、●をだして、サークルやケージ内ではお腹を出してゴロゴロしています。でもいつもより食べるスピードがゆっくりだったり、ちょっとお腹が張っているので、牧草や水を多めに準備していますよ。すっごく悪い感じではないのだけど…。
あっ!!でも噛み付くような感じではなくって甘えん坊な感じですよ。このまま落ち着いてくれるといいな。
今はラキサトーンを常用して、嫌がらない程度にお腹をモミモミしているので、きっと大丈夫!!
頑張りますからねヽ(=´▽`=)ノちゃすけくんも換毛がんばってね☆

Re: タイトルなし

ふあさん

ありがとうございます☆

今までも噛まれたことはあるのですが、やっぱりショックですね∑(゚д゚lll)ガーン
でも調子が悪いサインはどんな形でも出してくれると対処ができるので、仕方ないです…(笑)
ミントの換毛の時はブラッシングをしたり、野菜や牧草をこまめに補充したりしているけど、なかなか上手くいきません…。お腹のハリも朝は軽く張り、夕方には改善することがここ数日続いています。
今日も食べているし、●も出ているのだけど、お腹がちょっと張っています(^_^;)
たくさん牧草を補充して、しっかり水分をとって、お腹が痛くならないように注意しますね(^_-)-☆

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

ちょっとお腹の調子が悪かったのかな?とってもご機嫌が悪くって噛まれちゃいました∑(゚д゚lll)ガーン
でもなんとか気づいてあげることができてよかったです。
換毛期を乗り切るのはいつも難しいですね。たくさんブラッシングをして、牧草も準備して、温度にも注意しているつもりでも何もなく過ごせることが少なくって…(^_^;)
でもサインを出して、ミントも頑張ってくれている。と思って、私も頑張りますねヽ(=´▽`=)ノ

No title

ももまるさん、指は大丈夫ですか?
ミント君が噛むなんてびっくりです。お腹が痛かったのかな・・・。
ももまるさんはやっぱりすごいです。
いち早く調子が悪い事に気づいて、すぐに対処してあげて。
ミント君、早くよくなりますように。

No title

あらあら・・・(゜o゜;)

大丈夫ですか?
ミントくん、よほど
機嫌が悪かったのね~

おなかの調子は良くなったのかな?


それにしても・・・





かまくらから半身出した姿が
やどかりみたいでウケました(*≧m≦*)ムププ


Re: No title

さわさわっさん

ありがとうございます☆

もう指は大丈夫ですよ〜(^^)v
実は(記事にはしていないけど)数ヶ月前にも噛まれたことがあるのです。…って言っても年1〜2回位かな。機嫌が悪いときは気をつけなきゃいけませんね。
でも行動にあらわしてくれるとこちらも気付くことができて助かります(^_-)-☆
まだまだ続く予感の換毛期。寒さもあるし、なっちゅちゃんも元気で過ごしてねヽ(=´▽`=)ノ

Re: No title

TAKUさん

ありがとうございます☆

恐い顔をしていましたよ(^O^;)
すっごく機嫌が悪かったみたいです(笑)
お腹の調子は予防的にラキサトーンを使いながら、あっちこっちに牧草を置いて様子をみていますよ。昨夜はすのこ下におちない位の●サイズを発見しちゃった(*´艸`*)

私もかまくらから出たミントの写真。とっても気に入っているのです♪
なんだかおもしろいですよね!!
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

