念のため…

昨日のミントさん

DSC_0152.jpg

実はこの後に気になる体調の異変を2つ見せたのですよ

今日も記録を兼ねているので、長くなります。ご了承くださいね

まず1つ目は…。
夕方にミントのお尻が臭うのです。サークルマットの上には見覚えのない汚れがついているし。
気になってお尻を覗きこんでみると、長細い塊が見えたので、『まさか脱腸』って疑ったくらいビックリしました。
もう一度よ〜く観察すると大きな盲腸糞?と思えるようなものでした。でもとてもうさぎさんサイズとは思えない大きさで潰れているし、これをお尻からぶら下げて走り回っているのは心配です…

そして2つ目は…。
お尻にぶら下げた盲腸糞を綺麗にするためにウエットティッシュでは綺麗にしきれないので、汚れている毛はカットしてお手入れしていた時のこと。
生殖器の周りに赤い塊を発見しました。旦那さんと『かさぶた』に見えると話しながら、よく観察したのですが、周囲に傷らしきものは発見できませんでした…

この時のミントは、食欲は旺盛、トイレで普通の●をたくさん出しています。患部を特別気にしている様子もありません。
でも心配な症状は出ているので、今日は朝イチで病院に行ってきましたよ

病院編は“続きを読む”にまとめますね。



病院に到着したのは開院20分前。車内で待っている30分間は元気いっぱいに助手席シートをよじ登ろうとして遊んでいたミントさん。この様子を見ながら悪い病気でないことを願うばかりです。

そしていよいよ診察です。

まず気になる1つ目は巨大な盲腸糞?らしきものです。
これは現物を持参して確認をしていただいたところ、間違いなく『盲腸糞』だそうです。先生に質問されて、普段のミントの食事内容、牧草と水の摂取量、オヤツについて答えます。そして受診するほどではなかったけど12月〜と換毛期に何度かお腹の調子が悪くなったことも報告します。

先生:この子はよくお腹の調子を崩すけど、きっと『腸』がとても弱いと思います。原因は体質や他のことも考えられるけど、なぜかはわからない。ただ食事内容と量は問題ないですよ。(もっと牧草を食べない子でも全然お腹を壊さない子はたくさんいるそうです)毎日、腸の働きをよくする薬を飲ませてあげることをすすめます。

ももまる:薬を続けることで体への負担が心配なのと、食事や運動で他に何か気をつけることはありますか?

薬は毎日飲ませても大丈夫。与えていて気にするのは腸の動きが活発になりすぎることくらいで、使用を中止すればすぐに薬の効果はなくなります。

そして食事は毎日少量でも野菜を与えてみてください。

(昔は野菜を与えていた時期もあるけど、●が緩くなり過ぎるためにオヤツ程度に減らしていました)

運動をすることで腸の動きをよくする効果はあるけれど、この子は多分それでは弱いお腹を強くするのは難しいでしょう。お腹が弱くない子はケージ飼いでもお腹は痛くなりません。



そして2つ目の赤い塊。視診していただきました。

これは分泌物が固まったものなので心配ありません。こうすれば取れます。ただあまり取ると周りに傷が付くこともあるし、もっと大量にくっつけた子もたくさんいますよ。多い子は(ミントの)10倍量は付いていますよ。よく自分でお手入れをしていますね。

ホッとしました。



さらについでに以前指摘された足裏のソアホックも視診をお願いしました。

足裏に毛のない部分はあるけれど周りの毛がその部分を覆い隠すように生えているので治療の必要はありません。時々触って、足裏の変化をチェックしてください。進行はしていませんよ。

よかったです。

最後には昨日の盲腸糞のことがあるので、午前中の診察では注射を打ってもらいました。
そして体重測定。今日は1580gです。


実は来週は大きなイベントを控えているももまる家。なので特にこの時期は予防のためにもしっかりと薬を飲ませた方がいいそうです。夕方から薬を開始します。野菜も準備するようにしますね。でもその時はペレットは減らした方がいいのかなぁ…。


帰宅後のミントさん

DSC_0124.jpg

帰った直後はケージにダッシュをして戻りましたが、3分もすると出発前に食べかけだった朝のペレットをガツガツと完食して、サークル内で普段通りにゴロゴロとしています
いつも車での移動は苦手みたいだけど、病院でも先生との話し中にはキャリーから顔を出したり、野菜を食べたりしてくれるので助かります。
あまり健診以外では病院に行きたくはないけれど…とってもいい子だったので、いっぱい褒めて、いっぱい遊びますね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ミントくん、病院おつかれさまでした。
赤い塊、悪いものじゃなくて本当に良かったです。

盲腸糞、昔、みんとがよくおしりにおっきいのをくっつけて
走り回っていたのを懐かしく思います。
当時、ケージはほぼ毎日汚してました。
本当に困って、どうしたらいいのか?とすごく悩みました。

おかげさまで、ペレット内容変更により改善され、今は全くありません。
また、ももまるさんに教えて頂いたサプリのおかげでお腹の調子は安定しています。
でも、今でもプリンペランは毎朝飲んでいます。
今までは毎朝、毎晩だったので、半分の量になりましたが・・・。
もう飲ませなくてもいいんじゃないかと思うのですが、なかなか踏み切れずにいます。

ミントくんもお腹が安定するといいですね。
薬の毎日服用は私もあまりいい気はしないのですが、
みんとは去年からずっと飲んでいても何か問題が起きたわけでは
ないので、少しでも参考になればいいなと思います。
ももまるさんの気持ちが少しでも軽くなりますように!

No title

ミントくん…心配でしたね。
でもお医者さんで診ていただいて、安心できましたね。
読んでいて私もホッとしました( ^(ェ)^ )

いっぱい遊んでもらって…ミントくん、ご機嫌かな♪

Re: No title

鍵コメさん

ありがとうございます☆

お腹にあった野菜の量や生活が見つかると嬉しいなぁ。
でもお腹がかなり弱いのは間違いないようなので、毎日の変化を見逃さないようにしなきゃ(。・_・。)
分泌物も受診前に調べていると『もしかして?』と思ったり、でもやっぱり『かさぶたに見える』って思ったり…。気になる時は受診すると安心できますね。ε-(´∀`*)ホッ
ミントには受診を頑張ってもらったので、ナデナデスペシャルコースで、少しは楽しんでもらえたかな。

No title

ミントさん良かったですね。読んでてなんだろ~って心配しちゃいました。
ミントさんは腸が弱いのですね。
弱い子、強い子、いるよね。ウサギさんそれぞれだもの。
弱いと心配しちゃうけど、でもお薬飲んで守ることが出来るなら
良かったです。毎日飲んでも大丈夫、ってお薬なんだものね。
分泌物が固まるってこともあるんですね。
赤い分泌物が出たってことかな。赤いと血の色じゃないかと思うよね。
傷つけたんじゃないかとか心配になるんだよね。
ウサギさんのことは、どんなに小さいことでも心配しちゃう。
やっぱりすぐ病院へ行って診てもらうのが安心できるね。
ミントさんが元気なのが一番だもの。
今回もミントさんがんばっったね。えらいぞ~いっぱいナデナデしてもらって良かったね。
ももまるさんもお疲れ様でした。 
これからもミントさんが元気で過ごせるよう見守もろうね!(^-^)

Re: No title

みんとママさん

ありがとうございます☆

とってもドキドキしながらの受診でした。
出発までに家でも色々と調べてみたけど、やっぱりよくわからなくって…。
みんと君もお腹が弱いですものね。
ミントも今まで盲腸糞を残すこともあったけど…。あんなに大きいのをぶら下げて走り回ったことはないのでビックリです。ここのところ外から見る行動や体調は悪そうではなかったけど、お腹は少し不安定だったのかな∑(゚д゚lll)ガーン
なるべくなら食事や生活環境で。と思っていたけど、ミントの辛い痛みを減らそうと思うと薬も必要と気持ちを決めることにしました。
みんと君はお腹が落ち着いているようで、本当によかった〜ヽ(=´▽`=)ノ
でもできるなら“薬なしで”って願っちゃいますよね。ミントの場合は薬は様子を見て1日1〜2回、指示量にも幅があるので調節はしなきゃいけないみたいです。まずは1回/日からスタートしていますよ。
経験されたお話はものすごく心強いです。ありがとうございます♪
またミントのいい経過も報告できるように頑張りますからね!!

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

ミントは普段通りの様子だったけど、うさぎさんは我慢強い。って聞くので、色んなことを考え過ぎちゃってドキドキしてしまいました。
大きな盲腸糞を見ると絶好調。ってわけではなかったと思うけど、今は安定した様子で過ごしてくれているので、落ち着いて様子を見ています。
前からお腹の調子を崩すことは多いな。と思っていたけれど、これはこれからも起こる可能性が高いようなので薬で予防と毎日の変化を見逃さないようにしてあげなきゃいけませんね。
昨夜からミントはいつものようにサークルに出てはゴロゴロしたり、膝に手を乗せて遊ぼうアピールをたくさんしてきますよ♪病院疲れはなさそうなのでよかった〜っε-(´∀`*)ホッ

Re: No title

なっちゃん

ありがとうございます☆

私も換毛は一段落してきてるし、元気に走っていたので最近は安定しているな♪って喜んでいたの。いつものように遊ぼうとサークルに入ると『プーンッ』って臭いが…(^_^;)普通の●もたくさん出ていたけど、やっぱり少しはお腹が不安定になっていたのかな?
そこに分泌物でしょ。仰向け抱っこをしてじっくり観察したり、本で調べたりしたけど、分泌物とは断定できなくて…。主治医が言うには色も赤だとは限らないようです。でもミントの場合は白い毛が一部薄い赤になっていたから(((( ;゚д゚))))アワワワワ
時々、お尻周りもチェックはしていたけど、いつからかわからないので、もっとしっかりと仰向け抱っこもしなきゃいけませんね。
薬はいつものように小皿に入れると大喜びで舐めていますよ。今朝から開始です。
薬はなるべくなら使いたくなかったので、先生に色々と質問しちゃったけど、おかげで納得して使っていくことができそうです。ミントの痛い回数を減らすためだと思って、頑張りますね。
昨日の夜も元気ですよ。ちょっと甘えん坊かな?受診後も不機嫌になってなくてよかった〜ε-(´∀`*)ホッ

ももまるさん、こんにちわ!

ミント君、大変でしたね。
でも、大事に至らなくて良かったです^^
茶太郎サンも年に1度はでっかい●(盲腸糞)ぶら下げてます(´∀`*)笑)
1,2日放っておいたら無くなってます。オッサンは取ろうとしますが。。。
濡れたペーパー位じゃ取れないでしょ。我が家はジットしないので危ないので放置です^^
足の裏なども問題なくて良かったですね。バタバタしちゃいますものね^^

画像、やっぱり前より奇麗だし、可愛さが出てますね。

↑ビール。。。ビールじゃないけれど我が家も似た様な事やってます。
茶太食べるか?とか話しかけてますよ。。。
ゲンコツ(@゜m゜@)プップップッ 我が家も似た様な感じです^^

Re: ももまるさん、こんにちわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

大きな盲腸糞を見た時はビックリしちゃいましたよ…。
あまりに大きいからティッシュペーパーを持って思わず取っちゃいましたよ(;´д`)トホホ…それでも2/3しか取れず、旦那さんの帰宅を待って二人がかりでお手入れしましたよ。
確かに!!ウエットティッシュで拭いたくらいでは綺麗なお尻にはなりません(T_T)しっかりと足を抑えてもらい、ももまるが毛であることを確認しながら慎重にカットしましたよ。その時はミントも遠くを見つめて観念した様子でした。バイ菌が入ったら大変ですもんね。
本当に大事にならなくてよかったですε-(´∀`*)ホッ

画像は綺麗になっていますかヽ(=´▽`=)ノ
我が家でもミントが生き生きしているような気がする。って自画自賛していますよ♪

茶太郎くんも何か好きなものがあるのかな?
そうなの!!ミントが楽しそう。ってだけでやっちゃうから、常に監視が必要です。さすがに強く言ってあるので注意はしているようだけど、懲りずに毎晩、晩酌相手をさせていますよ(^_^;)
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります