スポンサーサイト


菜園もお引っ越し

ももまる家と一緒にミント菜園も一部だけですが、引越ししましたよ

どうしても一緒に連れて来なくちゃって思ったのは
ミントの大好物でうっ滞の時にはいつもお世話になる『セロリ』

DSC_0170.jpg

そして、もう1つ。ミントの名前と一緒のハーブ『ミント』

DSC_0172.jpg

前の家から持ってきたのはこの2つだけなので、こちらでは『パセリ』と『セロリ』の苗を1株ずつ買い足しました。
大好きな『明日葉』の苗も見つけたら庭に植えなくちゃ

そして引越し前にミントのお腹の調子を診ていただいた主治医から「少しでいいから毎日生野菜もあげてみましょう」と言われていたので、●の状態をチェックしつつ、牧草を食べる量が減らない程度にあげていますよ。

今日もちょっとだけの盛り合わせを準備しました。

ミント茶_0175

最初に飛びついたのは…

ミント2

大好きなセロリ。美味しそうな顔でしょ

ミントとセロリ

間髪いれずにシソは静かに食べて…。

ミント茶1

ミントがミントを食べる表情はなんだか楽しそう

ミント3

こんなに美味しく食べてくれる顔と元気な●がたくさん見れるのは嬉しいです

いつも一度に食べ切らない子なもので…

DSC_0209.jpg

食事中のひと休み。

DSC_0211.jpg

いつも食事の準備中は待ちきれない様子でサークルとケージを行ったり来たりの大騒ぎなんだけど、食べた直後はこんな感じです


そして…。
一昨日、我が家の車がパンクしているのを家の駐車場に停車する時に発見しました。スペアタイヤに履き替える作業中です

DSC_0168.jpg

結局、全部のタイヤを交換する必要がありました…。今日からの消費税アップよりも前の出費だったことがせめてもの救いです

車を買ってもう5年。年間の走行距離もそこそこだし、ちゃんとタイヤもメンテナンスしなきゃいけませんよね…。
定期的なオイル交換をして、年に1回は定期点検に出していたので、おまかせ状態のままで自分ではほとんどチェックをしていなかったのです
反省と大慌てをした出来事でした

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

(^_^)

ミントくんが!ミント食べてる~(^_^) 美味しそうだね~♬

明日も?もらえるのかな(^_^)

あらら?パンクね~後ろだと?なかなか気がつかないですからね(^_^;)

しょうがないですよ(^_^;) しかもパンクのままで結構走っちゃい

ましたね(^_^;)これは交換かも(^_^;)

タイヤは正直ヤフオクが一番安いです(^_^;)

家の仕切りより安い(^_^;) たまに家のが安い時も・・・(^_^;)

No title

ミントちゃん
美味しそうに食べてるね~。
家庭菜園だったら新鮮なお野菜が食べられますよね。
よしっ!!
私も今年は自分で育ててみよう!!
こんな美味しそうな顔をしてくれるなら頑張り甲斐が有りますよ。

消費税アップ前で良かったですね。
うちはこれからです。
失敗しましたv-399

No title

こんにちは
お引越しお疲れ様です。
菜園、元気いっぱいのお野菜だらけでうらやましいです♪

ミントたんセロリスキなんですね、
うーちゃんも香りの強い植物とか野菜とか大好物です♪
あ、わたしもスキです(w

No title

菜園もお引越し出来たんですね!
ミントくんの美味しそうなお顔を見ると野菜やハーブの育て甲斐がありますね。

タイヤのパンクが事故に繋がらなくて良かったですね。
増税前だったのもラッキーでしたね(*'(エ)'*)

ももまるさん、こんばんわ!

ワーε=ヾ(*・∀・)/
立派なセロリ^^
ミントくん、大好物ですね。
茶太郎さんも好きなので、種蒔こうか、苗買おうか、、、植える所が、、、(´∀`*)笑)
ミント君、美味しそうに食べて、後で食べれる様に残してあるんだよね^^
一口ずつ(´∀`*)笑)
暖かくなって、茶太郎さんは食い気より眠気みたいで、お野菜や牧草食べる時間が随分ゆっくり。やっぱり年かな?

車のパンク、走行中でなくて良かったですね。怖いですもんね。
お世話係はまったくもって走ってないのですが、去年タイヤだけは変えました。
今年車検。7年かな?出費が〜(´~`)ウ~

Re: (^_^)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

毎日、ミント菜園の野菜と買った野菜を盛り合わせて食べていますよ♪
ミント&ミント(*´艸`*)嬉しそうな顔をして食べているでしょ。大好きな野菜の1つなのですよ。

車のパンクはハンドルの具合や車の揺れなどで気づかず、家に帰るまで走っていました…(^_^;)かなりはしちゃったのかなぁ。
不慣れなタイヤ交換も自宅なので落ち着いて出来たけど、外出中だと…って思ったらゾッとします!!
タイヤをヤフオクで買うことは考えたことがなかったけど、色んな方法がありますね。怖かったけど、これを機会に少しは自分でもちゃんとチェックできるようになっていないとダメだな。って思いましたよ。またわからないことがあったら教えてくださいね(^_-)-☆

Re: No title

まーずさん

ありがとうございます☆

いい顔をして野菜を食べているでしょ。やっぱり採れたては香りが違うのかな?同じセロリでも買ったものよりも食いつき方が違いますよ。
まーずさんも育てちゃう宣言♪是非是非おすすめですヽ(=´▽`=)ノ
さんちゃんはどんな野菜が好きかしら?さんちゃん菜園ですね((o(´∀`)o))ワクワク
ミントは香りの強い野菜が好きなので、虫もつきにくいですよ!!
私が鉢に植えっぱなしで、水やりのみ、肥料も追加せずに育った野菜は『セロリ、ミント、パセリ、三つ葉、春菊、明日葉』です。
『バジル』はすごくたくさん収穫できて料理にも使えるけどアブラムシがつきやすかったです。
ますますさんちゃんのうまうま顔がたくさん見れるといいな♪

消費税はアップしましたね。タイヤは不幸中の幸いだたけど、うちも何か大きな買い忘れがありそう…(*ノェノ)キャー

Re: No title

みぃやさん

ありがとうございます☆

無事に引越しが終わりましたよ♪
野菜は結局2鉢しか移動できなかったけど、精鋭部隊です(笑)特にミントは冬の間は枯れたようになったいたけど、暖かくなると一斉に芽吹いてきましたよヽ(=´▽`=)ノハーブって強いですね。
うーちゃんも香りの強い野菜が好きですか?
ミントも癖のある香りの強い野菜が大好きです。食後も部屋の中にはプンプンと強い香りが漂っていますよ(*´艸`*)
私も大好きです❤なのでついつい口の周りのニオイを嗅ぎにいっちゃいます!!

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

菜園も必要だな。ってミントの好きなものを引越ししちゃいましたよ。明日葉も大きく元気だったけど、これだけは鉢の大きさで断念しました。またこっちで苗を探して植えなくっちゃε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
ミントは野菜は好きだけど採れたて野菜を食べる時はより一層おいしい顔をしてくれますよ。近くでこの顔を見ていると嬉しくなっちゃいますヽ(=´▽`=)ノ

タイヤのパンクは恐いですね。発見した時はゾッとして…、その後はどうしようかと呆然としちゃいまいました。本当に不幸中の幸いだったけど、これからは気をつけなくっちゃ(^_-)-☆

Re: ももまるさん、こんばんわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

セロリは無事に秋〜冬も乗り越えて、元気に成長していますよ。買ったセロリでもミントは喜んで食べるけど、やっぱり採れたのセロリは食いつきが違います!!
1株でもかなりの量が採れるので、種を蒔いたらセロリ畑ができそう(〃∇〃)お世話係さんのおうちには乾燥マシーンがあるから、茶太郎くんも大喜びかな?
そう♪ミントってば上手に野菜を1種類ずつ残しているでしょ。そういうことだったのねパチッ☆-(^ー'*)bナルホド
茶太郎くんは大人になって、ますますじっくり味わって食べることを覚えたのかな。大人の食べ方だわ〜(〃∇〃)昨日の様子を見ているとまだまだ元気で若い!若い!!

お世話係さんもちゃんとタイヤまでメンテナンスされているのね…。
うちは夫婦揃って、車には疎いから…。でも今回のことで反省しましたよ(^_^;)
車って自分たちだけではなくって人にも迷惑をかけちゃいますもんね。運転する以上はもう少しは知っておかなきゃね。でも突然の出費に慌てちゃった(ノ∀`)アチャー

No title

とっても立派な菜園ですね。こんなに青々と育ってうらやましい。
ミントさんも、愛情たっぷりの手作りお野菜だもん、嬉しいよね。
食べてるお顔は笑顔だよね~。
美味しくって嬉しいんだね。 おいしく食べてくれるミントさん
ももまるさんも嬉しいでしょう。
そちらの先生はお野菜をあげましょう、って言う方なのですね。
野菜はおなかに良いという考えなのかしら?
ウチの先生は、野菜は必要ないって方のようです。
野菜はウサギにとって栄養が高いと言い、牧草第一なので
野菜とかを食べなければ、牧草食べる量が増えるという考えらしいです。
何年か前のことなので、今も同じ考えかわからないけど
言ってることはわかる。私も牧草第一だと思うから。
でも、ウチは毎日お野菜あげてますけどね。量は少なめで
朝晩あげてます。
美味しく食べてくれるお顔を見るとやっぱり嬉しいです。
先生の考え方はそれぞれだけど、自分家のウサギにあった
食生活でいいよな~って思います。

Re: No title

なっちゃん

ありがとうございます☆

菜園もミントにとっても大切な野菜だけを引越ししました。ミント(ハーブの)は引越し直後はかなり枯れていたけど、やっぱりハーブは強いですね。みるみる元気になって、今は毎日新鮮な葉っぱが食べれています(^^)v
こんなに美味しそうな顔で野菜を食べてくれると、すごく嬉しくなっちゃいます♪

野菜は難しいですね。
引越し前のミントの主治医も一番は牧草!!「1番刈りを食べなければ2番でも牧草を食べさせてください」ってよく言われました。ただミントのお腹の調子を見て「野菜をたべさせる」ことも提案されましたよ。
実は昔にミントには野菜を食べさせていた時期があるのですよ。でも●が緩くなっちゃって、止めさせたことがあるのでやっぱり量は少しにしています。
野菜を与えてお腹の調子がよくなった話、やっぱり野菜はあげない。って話と両方聞くので、ミントの様子を見ながら決めないといけませんよね(。・_・。)
でも野菜は大好きなの♪この顔を見れるとおもうとあげちゃいますよね(*´艸`*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは(^o^)
ミント菜園、これから沢山のお野菜が育つのかな?
ミント君が生野菜を食べるお顔、とても美味しそうなお顔で可愛いです。
明日菜の苗、あまりみないのですが、売ってます??あったら買おうといつも思ってるのですが、あまり見ません。おかしいなぁ。
車のタイヤは痛い出費でしたね。
消費税後に高い物が壊れたらと思うとドキドキです(o`3´o)

No title

ミントくん、お野菜をおいしそうに食べてますね~♪
ミントを食べているミントくんの写真、好きです♪

うちのみんとも野菜を食べるとお腹がゆるくなるので
あげる場合はほんの少しにしています。
うれしそうに食べる姿を見たいのをぐっと我慢しています。

これからのぽかぽか陽気で野菜もどんどん大きくなるでしょうね!
明日葉の苗、見つかりましたか?


タイヤのパンクは怖いですよね。
出費は痛いですけど安全が一番です!
ちなみに我が家も消費税アップ前に主人の車のタイヤを全交換
しました。溝がだいぶ無くなってきてましたので・・・。
私のタイヤは溝が5ミリだそうで、もう少ししたら交換ですねと
言われています。でも、毎日の走行距離は短いし、高額出費は
まだ無理~!
消費税アップ前にいろんなもので大出費したので、しばらくおとなしく
していようと思っています(苦笑)。

Re: おはようございます

鍵コメさん

わ〜♪
ありがとうございます☆

キャラクター設定をお聞きするとますます可愛くなりますね。
うちでも人気者になっちゃいましたよ(*´艸`*)

Re: No title

さわさわっさん

ありがとうございます☆

これから季節の野菜が少しずつでも増やせたらいいな。って思っていますよ((o(´∀`)o))ワクワク
大好きな野菜を食べるときの顔はとってもいい表情でしょ。ついこっちまで笑ってしまいますよ♪
明日葉の苗はこちらでもまだ見かけませんよ…。確か引越し前は産直市場のような場所で販売しているのを見かけたのでこちらでも道の駅に行ったときに気にしてみようかな。

タイヤはビックリです!!
でも本当に増税前でよかった〜ε-(´∀`*)ホッ
最近3%の違いをしみじみと感じていますよ。私もドキドキしています(笑)

Re: No title

みんとママさん

ありがとうございます☆

ミントは野菜が大好きなんだけど、やっぱりみんとくんと一緒でお腹が弱い子なので、たくさんあげると●が緩くなっちゃいます(;´д`)トホホ…
野菜を摂ることには色々な考えを聞きますよね。最後は自分の子に合っているかどうかを見極めるしかないですが、紹介した位の量だったらミントは大きな●を出してくれています(^^)v
ミント&ミントの共演はとっても美味しく食べているでしょ。私も好きです❤

明日葉の苗はまだ見つけることができなくて…。今度、道の駅に行ったときに探してみようと思います!!頑張るぞ〜(^_-)-☆

みんとママさんの旦那さまはきちんとタイヤまでチェックされているのですね。きっとそれが当然なのよね。我が家は今回のことで猛省しました(;´д`)トホホ…
本当に事故をしたら大変だもの。出費は痛いけど仕方ない!!何もなくてよかったです。
でも我が家ももうしばらくは大きな出費は無理ですよ(笑)特に最近は3%の違いをヒシヒシと感じているのですよ(ノ∀`)アチャー
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

