スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑草はダメかな…

今日は夏日だったらしく、とってもいいお天気で暑かったですよ。
みなさんのところはどうでしたか?

かなり時期外れだけど、お彼岸にお墓参りに行けなかったので母と一緒に出かけてきました

ミント茶_0308

亡き祖父母の家からは田んぼと畑しか見えません。
隣の家まで歩いて10分はかかるとっても静かな山奥にありますよ。

家の前の畑では何も作っておらず、手入れも時々なので、ツクシや雑草がいっぱい生えていました

ミント茶_0299

今までなら草がいっぱいだなぁ。としか思わなかったけど…。
この草

ミント茶_0304

なんとなく美味しそうにみえませんか?
私が食べるのではないですようさぎさん。我が家ではミント用です

張り切って3種類の雑草?を採ってお土産にしましたよ
帰宅後にはきれいに洗って…。

ミント茶_0313

でもどんな草かわからない。草には無知なのですよ
うさぎさんが食べていい草かどうか調べなくちゃ恐いな。と、調べてみたけど全くわからなかった…
見た目では美味しそうに思えたけど、不明なまま与えるはもちろん横から
旦那さんが大反対

そりゃそうです冷静になれば、とっても、すごく当たり前です。
ちょっとだけ差し出せば食べるかも…。嫌なら食べないよね。という考えが(一瞬ですよ、ホントに一瞬)頭をかすめたのは間違いありません。
絶対にダメです

…という訳で悲しいけど、採ってきた雑草?はミントさんの前には出されませんでした。野草、雑草図鑑でも買おうかしら

そして今日の帰宅直後のミントさん

ミント茶_0317

まったりとお過ごしでした。
でも気が付くとすぐにサークルまで出てきてくれましたよ

ミント茶_0309

うん今日も元気で凛々しい

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

ももまるさんが美味しそうに見えても、わからない草をあげてはダメ!
(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
基本的なタンポポ、クズの葉、ぺんぺん草、カラスノエンドウ、オオバコにしましょう。
うちのとこはタンポポとカラスノエンドウはあるけど、食べるのはタンポポだけ。
なので、ヒマさえあればタンポポ収穫してます(*≧m≦*)ププッ
ミントくんは、タンポポなら食べる?

野草や雑草は、今はネットでも見られるので
その姿を頭に入れておくといいですよ!

(^_^)

検索で!うさぎが食べてはいけない雑草?とか入れると?

情報は出てきますよ(^_^) でも?家は基本?与えてません~(^_^;)

おいしいの?みつかると良いですね~(^_^)

楽しみだね~ミントくん~(^_^)

No title

きゃはー、今日もかわいいね♪ミントたん♪

これ?たんぽぽじゃないの?
わかんないよね?あのキイロい花咲いてないとさー♪

ドコゾノブログで読んだけど、つくしは兎食べても大丈夫らしいよ、つかたべるらしいよー。びっくりしたよー




No title

除草剤も使っていない安心な土地なのに
草の種類がわからなくては危ないですね。
今度から植物図鑑持参で行きましょう~。

うちは目の前にたんぽぽがたくさんあるのですが
お隣のワンコがよくシッコしているので諦めています。


まったり加減がいいね~。
すごしやすい季節になりましたね。
って思ったら~
今日は寒いです。
またまた暖房のスイッチONになりました。

ももまるさん、こんにちわ!

山奥、空気の奇麗な感じが出てていいですね♪
畑もいいな〜、こっちには無いので、出かけ先に畑が見えてありすると、めっちゃ見てしまいます(´∀`*)笑)
野草か〜。。。
わからない物はダメですよね。と、言っても調べるのも難しいですよね。
特徴の有る物だとわかるかもしれませんが、もし違ってたらって不安も残ります。
育てた方が早いです(´∀`*)笑)

なんだか怪しい草…笑
うちは、野草はあげたことないなー。
家庭菜園です笑

やっぱりよくわかんないのは怖いですよね、安全なものをあげないとっ!!

今日も全力かわいいミントくん♡

No title

私も野草の知識はありません~(^_^.)
でも、ももまるさんの見つけてきた野草は、ほんとウサギさん食べそうだよね。
たんぽぽみたいだし。
コロンは私たちが食べてるものにも興味をもつことあるんだけど(笑)
それはウサギが食べられない、食べてはいけないものだった場合、
匂いをかがせます。(しつこいので(笑))
匂いをかいでダメとわかるのか、それで諦めて離れていきます。
なので、ウサギも自分が食べるもの、食べられるものってわかるのかな?なんて思ったりもして、なのでももまるさんと同じように考えて
私もコロンに野草を見せて、食べるか確認してしまいそうです。
でも、もちろんしてはいけないのですよね。 何かあったら!って思うものね。
ウチもみのさんが絶対反対すると思う~(笑)
ちゃんと野草がわかって、ウサギが食べてもOKなものだったら
あげたいよね~(^O^)
ところで、先日のロップちゃん(羊?)、やっぱりロップちゃんみたいです!
この間レシート整理して何気にみたら、「ロップイ」まで書いてあるの。
ロップイ まできたら、ロップイヤーよね?(笑)
ということはウサギよね? で、ちょこっと調べてみたら、
やっぱりウサギのぬいぐるみとして会社は作ってるみたいです。
あの手が解せませんが~ やはり正真正銘ロップちゃんで良いみたいです。
良かったわ~(笑)だってあの耳はやっぱりロップちゃんよね!

Re: No title

のゆきさん

ありがとうございます☆

そうですよね。わからないものは絶対にあげないようにします!!
春は色んな草がたくさんありますね。でもあまり詳しくないのですよ(;´д`)トホホ…
ろでぃくんはタンポポが好きなのね。ミントも去年はフレッシュタンポポをたくさん食べましたよ。黄色や白色。どちらも好きみたいです(〃∇〃)
カラスノエンドウもたくさん見かけるけどまだあげたことがなくって。少量あげてみようかな。
採ってきた雑草…。一応調べようと思って、生息している姿も写真に撮って帰ってきたけど、結局はわからず…。ミントのためにも安全なものをちゃんと頭にいれなくっちゃ(・0・)ゞ ラジャー

Re: (^_^)

シオンパパさん太字の文

ありがとうございます☆

そうですよね。「うさぎが食べてはいけない雑草」で検索すればよかった…(;´д`)トホホ…
「雑草 図鑑」なんて検索したら、とんでもないことになりました。そして結局わからず(^_^;)わからないものはあげちゃダメですよね。
ミントはこの季節はタンポポが好きですよ❤他にもカラスノエンドウも教えてもらったし、近くにたくさん生えているので今度収穫してみます((o(´∀`)o))ワクワク

Re: No title

みぃやさん

ありがとうございます☆

今日もミントは元気です♪

採ってきた草は多分タンポポじゃないのですよ。
小学生の頃に学校のうさぎさん用に採っていた草と感じが似ているなぁ…。と思ったけど、結局はなんの草だかわからず終いで(^_^;)わからないものは与えちゃダメですよね。そりゃそうだっ!!
ツクシを食べるうさぎさんもいるんだぁ…。田舎にはたくさん生息しているけど、うちの近所では見つけたことがないのですよ。うさぎさんにとっても春の味なのかなぁ(〃∇〃)

Re: No title

まーずさん

ありがとうございます☆

本当に山道を歩くと気になる草や葉っぱがたくさんありますね。
田舎で遊び回ったにしては全く草の名前がわからないのですよ…(^_^;)帰ったらネットで簡単に調べられる。位に思っていたけど、どうも植物図鑑が必要そうです。本気で買っちゃおうかと悩み中ですよ。

この季節は道端にたくさんタンポポを見かけますよね。タンポポを好きなうさぎさんは多いけど、お散歩コースになる道のタンポポはたしかにワンちゃんのオシッコは気になっちゃうかも…(ノ∀`)アチャー
さんちゃんにも綺麗なタンポポを食べさせてあげたいなぁ。まーずさんのお家のお庭には生えませんか?

帰宅したらこのまったり姿。ミントは年中こんな感じなのですよ(*´艸`*)
お天気はよくてもまた朝晩が少し冷え込みますね。さんちゃんとご家族みなさん風邪をひかないようにしてくださいね(^_-)-☆

Re: ももまるさん、こんにちわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

帰宅後に旦那さんにも田舎の写真を見せたら「相変わらずすごいとこだなぁ」って言っていましたよ。こんな田舎はなかなか行くことがないですよね。ももまるは中学生くらいまでは夏、冬、春と休みになるとずっとこの山を走り回って過ごしていたのですよ。むしろ走るしかして遊ぶことができない位の田舎です(*´艸`*)

山にも畑は田んぼにもたくさんの草が生えていてつい気になっちゃって…。でも何かは全然わからないの。そんなものあげちゃダメですよね(ノ∀`)アチャー
育てちゃう。さすがお世話係さん♪育てるのは思いつかなかったd(゚-^*) ナイスアイデア♪

Re: タイトルなし

うなぎいぬさん

ありがとうございます☆

見た目は美味しそうに見えませんか(笑)
でも怪しい物はあげちゃダメですよね!!
去年はお散歩に行くとタンポポをたくさん採って来て、ミントにあげていましたよ。タンポポは絶対に大丈夫!!ミントも大好きですよ♪
ミントは元気いっぱいで相変わらずのんびりと過ごしていますよヽ(=´▽`=)ノ

Re: No title

なっちゃん

ありがとうございます☆

コロンちゃんはニオイで諦めてくれるのね。お利口さん♪
私も確かな記憶ではないのだけど「うさぎさんは自分で食べれるものかどうかは判断できない」って言葉を見かけたことがあるような、ないような…(笑)
だからあげちゃいけないのはわかっているのに、あまりに食べそうに見えちゃって一瞬、危ない考えを持ってしまいました(ノ∀`)アチャー
今回の草はネットで調べてみたけど、やっぱりわからず…。せめて“この草かな”位の予想が付かないとやっぱり調べるのは難しいですね。図鑑が必要なのかなぁ。

私もあれからもう一度「羊さん疑惑のロップちゃん」(笑)ひっくり返して見ていたのよ。
するとタグに“ロップイヤー”って書いてあったよ(*´艸`*)でも確かに足は羊さん。これって作成した方のロップちゃんのイメージなのかしら。耳も羊さんにしては長いなぁ…。って。
でもみのさんには「ロップちゃんをよ〜く観察していただいてありがとう♪」ってお伝え下さいね(^_-)-☆
あの子はロップちゃんに決定だよねヽ(=´▽`=)ノ
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。