しっかり温まろう&お出かけ記録1(日生編)

ここ数日は急に暑く感じるくらいになったけど、今週の初めは寒くって…。肩から背中にかけてパンパンに張りを感じて、少し笑顔が減っていました
そこで始めたのが、ぬるめのお湯にゆっくり浸かる半身浴です
ドラックストアでこれを買ってみたら、かなり凝りがほぐれましたよ

ミント茶_0436

そしてまだ続いている手の治療のための病院通い。肩こりがひどい時は手の痛みも強くなったりしたけど、肩凝りが半身浴で軽くなると共に改善しています。先生にも「手の可動域も大きくなっている」と言ってもらったので、もう少し完治まで頑張ります
やっぱり体を温める。って大切これから暑い日が増えるとミントのために冷房を使うようになるけど、私はしっかりとお風呂で温まりたいと思います。みなさんもお気をつけくださいね

そして帰宅後はすぐにカメラを持って、ミントの元へダッシュです
すると、この驚いた表情で飛び起きましたよ

ミント茶_0637

この“キョトン”とした顔が大好きなのでしばらく眺めていたいのですが、すぐにナデナデしてほしい。って頭を低くしてきますよ。

ミント茶_0638

ここからはカメラを横に置いてのナデナデタイム
ミントとの甘い時間なので、邪魔になる写真撮影はありません

5分くらいはナデナデをして、乱れたミントの毛をセットして
はい。ポーズ

ミント茶_0639

カメラの腕はイマイチ写真ですが、ミントさんとしては“キリッ”と決めてくれたはずです



今回はちょっと長くなりますが“続きを読む”は岡山へ引越しして来てからのおでかけ記録です。たまりにたまっているのです



かなり記憶が薄れつつある3月。まだ梅が咲いていた頃です。
お天気のいい週末にドライブを兼ねて、旦那さん、ももまる母の3人で行ってきました。

いきなり訪問したのは日生(ひなせ)町にあるカキオコ人気店の『タマちゃん』です。
カキオコとは…牡蠣がたっぷりと入ったお好み焼きで、岡山県備前市の日生周辺のご当地B級グルメとして人気です。

ミント茶_0028

人気店なのは知っていたので、開店30分前に到着したけど、そこから1時間待ち。でもその待ち時間は準備された椅子に座ってオーダー表にチェックを入れるので十分に楽しめます。そして案内後に席に座るとすぐに焼きたてを食べることができます。

最初はもちろん『カキオコ』です。牡蠣の量は丞(じょう)で250g。

ミント茶_0030

これはソース&岩塩のハーフ&ハーフで食べます。どこを切ってもプリプリの牡蠣だらけですごいです岩塩で食べるのは初めてだったけど、生地と牡蠣の味がよくわかっておいしかったです。


そしてこのお店に来たことがあるももまる弟おすすめの『アナゴの角焼き』です。

ミント茶_0031

これにはアナゴが2枚入っていて、噛むとアナゴの旨味を感じます。これも岩塩で食べるのですが3人で取り合いになりました


そして焼きうどん好きの母のために注文した『カキうどん』です。これにも牡蠣が250g入っていて、大粒がたくさん出てきます。

ミント茶_0035

ソースがしっかりと絡んで美味しかった〜っ焼きそば派のももまるですが、しっかり味でたまりません。


そして牡蠣の大きさにビックリの『カキステーキ』です。

ミント茶_0032

見たこともない大きさのプリプリの牡蠣です。牡蠣の味を楽しむにはやっぱり一番の食べ方ですよね


そして『殻カキの味噌汁』です。

ミント茶_0034

これはダシ汁を楽しむためのものですね。牡蠣自身からは味が出ちゃっていたけど、ダシは美味しかったです。


3人でこれだけ食べて満腹です。
ももまる母は牡蠣があまり得意ではないのです。生はダメ。そんな母でもすごく美味しかったらしく、ももまる夫婦に負けない食べっぷりでした
臭みはないけど、味は濃い。そんな美味しい牡蠣が産地で食べれて大満足なももまる一行です


次に向かったのは旦那さんリクエストの『閑谷学校』です。
閑谷学校とは…岡山藩直営の日本最古の庶民のための学問所です。

到着すると入り口にはチラホラと梅の花が咲き始めていましたよ。

ミント茶_0038

閑谷学校…。実はももまるもももまる母も地元なのでもう3回以上はなんだかんだと来たことがあるのです。もちろん一緒に見学するつもりでいたのですよでも何度も見学しているなら、旦那さんが一人でゆっくりと見学したい。との申し出があったので…。

外から講堂をパチリ

ミント茶_0046

後から見学を終えた旦那さんに感想を聞いてみると「静かで中にも入ったけど見応えがあったよ」と言っていました。

お喋りばかりして賑やかなももまるとももまる母は外で梅を見ながらボーッとしていました

ミント茶_0042

梅の花は大好きな花の1つです。香りも楽しんでとっても気持ちいい時間を過ごすことができました

さて…。この後はまだ続くのです。あまりに長くなるので、今日はここまでにしますね。
長文なのに最後までお付き合いいただいきありがとうございました

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

(^_^)

今日も!元気な!ミントくん!良いね~(^_^)

牡蠣良いな~大好きだから!どれも食べてみたいです~(^_^)

特に?ステーキと!お味噌汁!超!美味しそう~(^_^)

羨ましいです~♫

No title

うふふ~
相変わらず、ナデナデアピールが
上手だね♪ミントくん(*^。^*)


B1グランプリ小倉って
我が町北九州で開催されてた時のですね。


牡蠣づくし
すごいな~

ももまるさん、こんばんわ!

ここ数日、ほんとに暑い位ですよね。
室内も窓開けて風通し良くしないとムッとします。
「きき湯」良さそうですね。これからアっと言う間に暑くなって冷房するようになったら、また芯から冷えるんですよね。
半身浴も良さそう^^

カキオコ、美味しそうですね。
でもやっぱりカキステーキかな♪
梅も奇麗です♪香りもサイコーだし^^

No title

入浴剤のきき湯…我が家でも同じものを使ってますよ~( ^(ェ)^ )
肩の凝りがほぐれますよね。
きき湯の減りが早いと思っていたら…息子も使っていました~(笑)
お安い入浴剤も置いてあるのに、高い方を使うのね~(;^(ェ)^ A

牡蠣…私もちょっと苦手なんですけど、プリプリしていてすご~く美味しそうですね。
こういう牡蠣を食べると好きになっちゃうんでしょうね♥

No title

うんうん♪確かに「キョトン」顔は可愛いですよね~ヽ(^o^)丿
私も大好きですよ❤
好きと言えば。。。牡蠣も大好き~~❤❤
カキオコ美味しそう~♪何て大きな牡蠣ステーキ(@_@;)
しかも牡蠣の味噌汁の盛り付け(?)の斬新な事\(◎o◎)/!(笑)
どれも美味しそうで食べたいです~(*^。^*)

Re: (^_^)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

3歳になって、ますます甘えん坊になっています(〃∇〃)やっぱり同じ部屋で寝起きして、ごはんもすぐそばだからかな。

牡蠣のステーキはすごい大きさでしょ。出てきた瞬間、あまりの驚きにみんな無言です…(笑)美味しかったですよ。この辺りでも広島の牡蠣は有名だけど、日生も県内では美味しい牡蠣が食べれる産地なのですよヽ(=´▽`=)ノ

Re: No title

TAKUさん

ありがとうございます☆

お留守番をした後はこうして上手にナデナデをアピールしますよ♪どうしたらケージ前に呼ぶことができるか知っているみたい(*´艸`*)

B1グランプリ小倉には参加されましたか?
ここでカキオコが5位だったのは知らなくって…(^_^;)でも美味しいですよ。
TAKUさんは牡蠣が苦手だったかなぁ…。ここには年中ガラエビを使ったエビオコもあります。もし奥様とツーリングで来られることがあれば是非♬挑戦してみてくださいね(^_-)-☆

Re: ももまるさん、こんばんわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

ここ数日は本当に暑くなりましたね。部屋も閉めきると暑いし、開けると花粉が…(^_^;)でもミントのために換気をしていますよ。
もう少ししたら冷房も必要ですね。そうするとまた首や肩がゴリゴリになっちゃって。今年はきき湯のお世話になろうと思います♪

牡蠣もお好み焼きも大好きなので、もちろんカキオコは美味しいの❤でも私も一番のオススメは牡蠣のステーキです。すごいサイズでしょ。臭みもなくって、最高ですよヽ(=´▽`=)ノ

そして“梅”。いい香りの中を静かに眺めることができてよかったですよ。こちらはそろそろ桃の花の季節です(*´艸`*)

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

しろくまさんのお家にもきき湯があるのですねヽ(=´▽`=)ノ
ゆっくりと浸かるとお布団に入るまで体がポカポカして、ぐっすりと眠れている気がします。なんでも効果を感じやすい体質で助かります(∀`*ゞ)エヘヘ
私も他の入浴剤を小袋で買ってみたけど、これか一番温まったかな。

牡蠣は苦手な方も多いですよね。
でも日生の牡蠣はニオイが強くない。って言われているので、苦手な母も食べやすかったのかな。やっぱり産地に行くととっても新鮮ですもんね(^_-)-☆プリプリ感だけでも伝わってよかった〜っ♪

Re: No title

*ぱんだ*さん

ありがとうございます☆

まさにミントのお顔は“キョトン”でしょ(笑)この表情はなんとも言えませんよね(〃∇〃)

牡蠣は美味しかったですよ〜❤
牡蠣のステーキの大きさは写真で伝わったかな。近くに比較できるものを置けばよかったのだけど、もうすっごく大きいの。見せたいくらい(〃∇〃)
味噌汁も地元のお店って感じでしょ(笑)ここには牡蠣の他にガラエビを使ったお好み焼きもあったりして、オススメですよヽ(=´▽`=)ノ
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります