スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポキポキ牧草&お出かけ記録2(牛窓編)

ここ1ヶ月くらいかな?牧草の食べ方が少なくなってきたミントさん
あんなに大好きだったカナダ産1番刈りだったのに、最近では一口も食べないことがあるのですよ

色々な牧草を買っては与えてみてもどれも食いつきはいまいち…。どんどん増える食べない牧草の山。
ミントの好みはポキポキって音がする位のパッキパキのポキポキ牧草が好きで、それは牧草を食べる量が減った今でも変わらないみたいです。

頭を抱えて困っていたところに、ふぢっこさん家のうさぎさんが食べている牧草を分けていただいちゃった

これは初めて開封した日の様子です。

封を切った途端に身を乗り出してきました おぉ〜っ(期待大)

ミント茶_0290

すぐには食いつかず、自分のものだって主張するかのように、まずは袋にスリスリ

ミント茶_0291

それが終わったら袋に顔を突っ込んで食べ始めましたよ

ミント茶_0293

いただいた牧草はまさにミント好みのポキポキパッキパキ系の牧草です
毎日、少しずつ色んな牧草に混ぜていただいています。ありがとう〜っ
他にも嬉しいものをたくさんありがとう〜っ


後は安定して牧草を食べる子になってほしいなぁ…。
最近は牧草を一定量食べるまではペレットを出さないようにしていると、渋々こちらをチラチラ見ながら牧草を食べたりして。ちょっと可哀想にも思うけど、こうなれば根比べです

ミントは昔、体重が少なめ。って主治医に言われてから、ペレット量を増量しています。(ミントのお里で言われた範囲内の量にはしていますよ)
最近は主治医の勧めもあり生野菜も与えているから、ペレット量を少しは減らしているけど…。もっと調節が必要なのかな。『うさぎさんはまず牧草第一』を忘れないように、体重を見ての調節には悩む日々です


そして長くなりますが“続きを読む”は前回のおでかけ記録の続きです。



ここからは前回の続きで3月のももまる夫婦+ももまる母とのお出かけです

閑谷学校を後にして少しドライブをして立ち寄ったのは『牛窓』です。
この場所は海が近いのでヨットハーバーがあったり、たくさんのオリーブが植えてあり、“日本のエーゲ海”って呼ばれています。
エーゲ海には行ったことがないので比べたことはないけれど、好きな場所の1つです。

高い場所から牛窓を一望しようとオリーブ園に登ってみたけど、お天気は曇空。登っている途中には雨も降ってきました…

ミント茶_0052

晴れていると海の色とオリーブの緑がとってもきれいな場所なのになぁ
残念に思いながら景色を眺めて、オリーブ園を散歩してから、車で美味しいジェラートが食べれるお店に向かいます

色んな味があった中から選んだのは、左)しぼりたてミルク 右)オリーブです。

ミント茶_0055


ももまるはオリーブを食べたけど、しぼりたてミルクよりはさっぱりしながらも、自家牧場で搾ったミルクのコクも感じることができて美味しかった
そして、ジェラートを食べていると空も晴れてきました

ミント茶_0060

オリーブ園の頂上からは山の中腹あたりまで下りてきちゃったけど、目の間のオリーブと海の色を一緒に眺めることができてよかった

しっかりと休憩した後は、この日最後の『キリンビール工場』です。
ビール好きの旦那さんとももまる母のために立ち寄ってみましたよ。

ミント茶_0085

ただここで予定外だったのは、中にビアホールのようなものがあって、軽く何杯が飲めると思っていたのです。もちろんお金は払うつもりでしたよ。
でもそんなお店はどこにもなく、机と椅子が並んだスペースがあるだけ。
ここは見学をするとその後に少し試飲をするスペースだそうです。無料で
見学をしなければお土産コーナーの利用しかできないそうです。

ももまるとももまる母は見学をするのは大好き。ただ…、ここまでずっと運転をしていた旦那さんは少しお疲れの様子最初は一人で待っている。って言っていたけど、出発ギリギリで見学ツアーに参加することになりました


最初はテレビÇMをシアタールームのような場所で視聴して…。次に向かった先にはこんなものがありました。ビールの原材料の“麦芽”と“ホップ”です。

ミント茶_0061

実物を見るのは初めて
触ったり、匂いを嗅いだりして産地やこだわりの説明を聞きましたよ。

そして更に進むと、こだわりの“一番搾り麦汁”をいただけます

ミント茶_0066

これはアルコールを含んでいないので、車を運転する人、ちびっ子達。みんな試飲することができて、すすめられます。味は………。ビールのような苦味とほのかな甘味を感じます。ビールがあまり好きではないももまるはちょっと。ちびっ子達もももまると同じような感想で、自分がちびっ子と同じような舌であることを実感

ビールが大好きな旦那さんとももまる母は「これはこれでイケる(美味しい)」と口を揃えていましたよ。そんなものかなぁ。

そしてこの後はビールが熟成されている工程や缶詰される様子を見学します。一部中略…。

ミント茶_0075

いい忘れていましたが、これは『一番搾りの見学ツアー』です。

ミント茶_0076

ミント茶_0081

途中でバス移動もあったりするけど、見学時間は約30〜40分くらいだったかな(昔すぎて、うる覚えです…)

ツアーの最後は30分間、1人3杯まで限定のビールの試飲が出来ます。
一番搾りに黒ビールのそれぞれ普通タイプ、フローズンタイプ。缶酎ハイなどから好きなものを。
ちなみに車の運転手担当は首から運転手であることがわかるカードを下げ(ももまる担当)、ちびっ子と共にノンアルコールコーナーでジュースやお茶などを飲むことができ、全員におつまみ付きです。

こちらは旦那さん2杯目のフローズンタイプの一番搾り

ミント茶_0082

この試飲中には自宅でできるビールのグラスへの美味しい注ぎ方講座。が実演されます。この注いだビールを旦那さんがいただき、一人だけ特別に4杯飲ませていただきました。
これでこの日の疲れはとれたかしら?最初は遠慮気味なツアーへの参加だったけど終わってみれば楽しかった(旦那さん談)そうです
せっかくだもの。滅多に経験できないツアーならみんなで参加した方が楽しいと思うももまる家族の日帰りツアーでした。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

(^_^)

ミントくん!今度の牧草は?沢山食べてるのかな~(^_^)

沢山!食べようね~(^_^) アイスも良いけど!ビール!良いですね~

(^_^)出来立ては!特に美味しいですよ~(^_^)何度か飲んだ事

あります(^_^) フローズンは飲んだことないですけど?

美味しそうに!見えますね~羨ましい~♬

No title

ミントちゃんのお気に入りが見つかると良いですね。
牧草だけは食べてもらわなくちゃ困りますものね。
ポキポキポキポキ音を立てて食べているのを聞いているだけでも
ニンマリしちゃいますよね。

キリンビールの工場ですか~~
私はアサヒビールの工場見学に行ってお好きなタイプの
ビールを3杯飲めますってコースに行きましたよ~。
見学は・・・まあまあ・・・そこそこに済ませ頂きました・・・
美味しいビール3杯。
おつまみ付きでしたよ。
また行きたい・・・v-275v-275v-275

Re: (^_^)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

牧草は食べたり、食べなかったりするので、ちょっとだけペレットを減らしてみましたよ。お腹がすくのかな?渋々(笑)お皿のペレットがなくなると牧草を食べています(*´艸`*)

ビールは工場で散々、一番搾りの説明をされるので、試飲ではまず普通の一番搾りを飲む人が多かったですよ。フローズンは一番搾りと黒ビールがありました♪フローズンは珍しいからあると一度は飲んでみたくなりますよね。近くで飲める場所はありますか?
旦那さんとももまる母の感想ですが…。「一度は飲んでみたかった。でも次からは普通がいいな。」ですって(笑)飲まずに眺めていたももまるはやっぱり一口はフローズンを飲んでみたい。って思いましたよヽ(=´▽`=)ノ

Re: No title

まーずさん

ありがとうございます☆

さんちゃんはお気に入りの牧草があるのかな?
日によっても食べムラがあるので、ちょっとだけペレットの量を減らしてみましたよ。すると空のペレット皿に顔を突っ込んで催促→(無視をすると…)渋々と牧草を食べています(笑)
どうも葉先よりも硬い部分を探して食べているので、ポキポキ音を聞きながら、ニンマリしちゃっていますよ(*´艸`*)

アサヒビールの工場見学も早速調べちゃいました♪
予約制でした!!まーずさんはしっかり見学する気満々でお出かけされたのかな(*´艸`*)いいな〜♬
うちはたまたま無計画に近くに行ったので、喜んでもらえると行ったのですが、見学ツアー参加前の旦那さんのテンションが激落ちで…。私はわりとこういうのは好きなんだけど、どうも足並みが揃いませんヾ(*`Д´*)ノ"
でもちゃっかりと飲んでいましたよ(笑)
今度は運転を旦那さんに押し付けて、ワイナリーで試飲をしまくろうかしら。それくらいいいですよね ( *`艸´)ウシシシ

ももまるさん、こんばんわ!

ミント君はお気に入りの牧草はもぅ飽きちゃったのか?
困りますね。
でも頂き物が美味しかった様で良かったですね^^
これでまた牧草もたくさん食べてもらわないとね♪

ジェラードも美味しそうですが、一番搾りでしたか〜^^
お世話係も昔ビール見学(簡単な)した事ありますが、いちもはあまり飲まない黒が新鮮だったりしました♪
旦那様は楽しかったでしょうね^^
ももまるさんはおつまみ付のジュースやお茶^^美味しかったかな♪

No title

ミントくん、牧草いっぱい食べようね~(*^。^*)


ビール工場見学ですかぁ
私も行ったことありますよ。
最後の試飲は、アルコールダメな私は
ジュースでしたけど(笑)

ビール好きの方にはきっと
楽しいでしょうね~\(^o^)/


No title

ももまるさん、初めまして!
色々な方のブログで何度もお見かけしていたのですが、やっとブログにたどり着くことができました~♪まはろんと申します(^^)

ミントくん、とっても可愛いですね(*´ω`*)
牧草の食べる量が不安定ですか~(>_<)
我が家の子たちはわりと牧草をよく食べるのですが、それでも、どんな牧草がいいかなぁ~といつもジプシーしています(^^;)うさぎさんの牧草選びは難しいですよね(;_:)

そしてビール工場!私もお母様や旦那様と同じく大のビール好き♪なので、とってもうらやましいです~♪旦那様、特別に4杯試飲できて、ラッキーでしたね(^^♪

これからも遊びに来させて頂きます(*^^*)
どうぞ宜しくお願い致します♪

No title

こんにちは( ^(ェ)^ )
ミントくんは、牧草の好みがときどき変わるようなので、お気に入りを探すのが難しいですね。
やっぱり体調維持のために牧草はたくさん食べて欲しいですものね。

日本のエーゲ海ですか~素敵ですね☆
ジェラートも美味しそう!!
オリーブ味って珍しいですね。

ビール工場の見学も楽しそうですね♪

Re: ももまるさん、こんばんわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

牧草の好みはコロコロと変わるので困ってしまいます(T_T)
頂いた牧草はポキポキって音がするのでよく食べていますよ。でも飽きちゃうと困るから他のものと混ぜて少しずつ与えています(*´艸`*)

ビール工場では一番搾りの見学だったので、やっぱり見学後は一番搾りを飲む人が多かったですよ。でも旦那さんは元々は黒ビールが好きなので、もちろん黒も楽しんでいました。ここもお世話係さんと好みが似ているのかしら♪
ももまるはビールは飲まないので、コーヒーや紅茶、オレンジジュースをしっかりと楽しんできましたよ。もちろんおつまみは一番食べたかも(^^ゞ

Re: No title

TAKUさん

ありがとうございます☆

ミントに言ってもらってありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
本当に牧草はしっかり食べてもらわないと…。ただでさえお腹が弱いって言われているのに、本当に困っちゃいます(;´д`)トホホ…

ビールの工場見学はビール好きの旦那さんと母にはいいかと思って案内しましたよ。知らないこともいっぱいで、最後には試飲もできるし、楽しんでもらえたようです♪
私もビールは苦手なので、ジュースで(^^ゞ
でも見学は楽しかったし、よかったです♪今度はワイナリー見学にでも行きたいなぁ。

Re: No title

まはろんさん

はじめましてヽ(=´▽`=)ノ
そして、コメント&探していただいてありがとうございます☆

ミントは野菜や果物などは食べてくれる子なのですが、どうも牧草には好みがあるみたいで…(^_^;)しかも好みがコロコロと変わるのでちょっと困っているのですよ。
少しでも美味しいものを!!って思うと、どうしても牧草ジプシーをしちゃいますよね。うんうん♪そうなんです(。・_・。)

まはろんさんはビールがお好きなのですね。じゃぁ、これからの季節はますます美味しいですね(^_-)-☆
私はビール以外なら飲めるのですよ。子供舌なのかな。どうも苦味が苦手なんです(;´д`)トホホ…
工場見学は楽しかったですよ。もし近くにあれば是非ともおすすめです♪
ビールの試飲も最後の+1杯は一人限定だったの。ラッキーでしょ。でも旦那さん自身は手を挙げる勇気がなくって、モジモジしているから私が代わりに手を挙げたのよ(*´艸`*)

また遊びに来てくださいね。私もお邪魔させていただきますね。今後共よろしくお願いいたしますヽ(=´▽`=)ノ

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

そうなの!!ミントはやっと好みの牧草が見つかった。って思っても、またすぐに飽きちゃって(;´д`)トホホ…うーたんはどうかな?そんなことはないですか?
今はいただいたポキポキした牧草を喜んで食べてくれてるので、このままずっと食べてくれると嬉しいな。
うさぎさんは牧草が絶対にかかせませんよね(^_-)-☆

牛窓はもっと晴れていると景色が綺麗な場所なのですよ。この日は晴れたり、曇ったりでちょっと残念。でも久しぶりに行くことができて、美味しいジェラートも食べれてよかったですよヽ(=´▽`=)ノ
オリーブ味はミルクはあっさり、でもプチプチとオリーブがあたって、美味しかったです。
最後はビール好きの二人のために行ってみたけど、見学は私も楽しめましたよ。楽しいドライブになりました☆

No title

食べられる牧草いただけて良かったですね。
牧草食べてくれるとやっぱり嬉しいですよね~。
食べられなくなっても元気な子はいっぱいいるけど、食べられるうちは
食べて欲しいものね。
ミントさん、パキパキ牧草いっぱい食べようね(^O^)
ジェラート美味しそう! せっかくだから、普段食べない珍しい味たべたいけど
でも基本となる「ミルク」も捨てがたい!って思うよね?(笑)
オリーブは少ししょっぱかったりするのかな? おいしそうだね。
アサヒビール、試飲ができるっていいよね~。
みのさんがうらやましがりそう。 でもウチは私が免許あるけど
完全ペーパーなので運転できないから、みのさんが運転するしか
ないから、ビール工場行っても飲めないんだよね~。車じゃダメね。
そういう意味でも、運転してくれるももまるさんがいて、みのさんうらやましいと思います(笑)
旦那様も最後はビール飲んでご満悦かな? 
楽しめて良かったですね!

No title

ミントちゃん、パキパキポキポキの牧草がお気に入りだなんて
お利口さんですねー。

うちも、モコちゃんの牧草嫌いに振り回されて、
あちこちの牧草を買いまくってます(^^;)
カナダ産一番刈はどちらのものですか?
最近、カナダ産のソフトチモシー(2番刈)なら結構食べてくれるのが分かって、
カナダ産なら食べるのがあるかもと、今ちょこちょこ試しているところです。

フローズンビール?すごいですねー(*^^*)
私、あんまりビール飲めないんですけど、
これはちょっと飲んでみたくなっちゃいました。
上のあわあわが可愛いー。

Re: No title

なっちゃん

ありがとうございます☆

ミント好みのポキポキ牧草をいただいちゃいました(*´艸`*)本当に助かります♪
ミントはお腹が弱いでしょ。だから牧草をたくさん食べて大きな●をポンポン出してもらわなくっちゃ!!ミントにも声をかけてくれてありがとうヽ(=´▽`=)ノ

ジェラートは牧草直送って見ると絶対にミルク味を食べたくなりますよね。だから半分もらおうと旦那さんにはミルクを(๑´ڡ`๑)
オリーブは全然、塩味がしないのよ。でも噛むとほんのり油ではないけどコクがある感じなの。でもミルク感がさっぱりしてまた次も私はオリーブを頼んじゃうかな。

ビールの試飲はなっちゃんもみのさんも好きかな(*´艸`*)
今回はキリンだったけど、アサヒもサントリーも工場見学とその後の試飲はあるみたいよ。誰かが運転手をしなきゃ電車とかじゃないと難しいよね。
私もお酒は好きなの。でも味そのものよりもみんなでワイワイとか食事と一緒に。っていうのが特に好き❤だからこういう場所や旦那さんと二人での食事ではいつも運転手なのよ。一度だけ、日本酒祭りに行ったことがあってその時だけは日本酒を飲まない旦那さんが運転手をしてくれたかな。
ビールを飲んだ帰りは旦那さんも母もご満悦よ〜♬

Re: No title

urara*さん

ありがとうございます☆

モコちゃんはどんな牧草が好きですか?
ミントは少し前までは熟成発酵気味のカナダ産1番が大好きだったのですよ。このカナダ産はココロのおうちさんで買ったものです。すっごく食べっぷりがよかったのだけど、最近は一口も食べなくなっちゃって。季節や時期が変わると味も少し変わっちゃうのかな。
今は色は黄色〜茶色っぽいパキパキした牧草が好きなようです。やっぱり熟成気味が好きなのかな。
モコちゃんにもお気に入りの牧草が見つかるといいですねヽ(=´▽`=)ノ

フローズンビールって見た目がすごく美味しそうでしょ。
私もビールは苦手だけど、美味しそうにみえちゃって(๑´ڡ`๑)でもまだ飲んだことがないのですよ。
ビール大好きの旦那さんとももまる母は普通のビールがいい。って飲んだ後に言っていたけど、やっぱり一度はフローズンを飲んでみたいですよね(^_-)-☆
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。