初夏になる前に

親からみて子供の可愛いと思うところはたくさんあると思うのですが、ミントさんの自慢できるところの1つにおしっこのトイレ成功率 ほぼ100%があったのです(過去形ですが…

ここ1ヶ月くらいかな。ケージ内の(トイレ以外の)ほぼ決まった場所で、おしっこをジャージャーとするようになってしまいました。連休中には、スノコ下の引き出しを開けると波打つ位のおしっこが…
毎日おしっこはトイレ以外にするけど、この日は特に激しかった…

どうせピカピカに大掃除するならと、初夏へ向けての模様替えもしちゃいました昼は暑い日が増えたのでケージカバーを外しましたよ。でもまだ肌寒い夜もあるので、代わりに藁のかまくらを投入。上手に使ってくれるかな。

ミント茶_0951

しっかり洗ったからミントの匂いも消えちゃったよね。しばらくはケージに戻ってもソワソワして、かくれんぼしちゃったミントさん。チラッ

ミント茶_0897

ミントのいつものお部屋だよ。安心して出ておいで〜
しばらくはこうして睨めっこでもしてよっか


ミント茶_0944

かまくらは上手に使ってくれるのね。時間が経つと普段通りの過ごし方をしてくれるようになりました。よかった

ミント茶_0950

リラックスして、熱心にお手入れ中

ミント茶_0918

ちょっとだけのサービスショット

ミント茶_0876

新しいレイアウトにしてからは、ここで寝そべることにしたみたい

ミント茶_0933

引き出しを開けると喜んでここに挟まりにやってきます
大きなかまくらをケージの中に入れちゃったからゴロンチョする場所が狭くなったのかなぁ…。それとも体がスポッっとハマるのがお気に入り?

まだ昼夜の気温差は激しいし、このレイアウトに慣れてくれるかどうかと一緒にチェックしなくっちゃいけませんね
あとはおしっこ掃除を頑張るのみ!!きっとミントも気分が春めいてるだけだよね

【追記】
ミントさんのおしっこ場所は現在はトイレ8割、わらマットの上2割です
ももまるがサークル内や近くにいれば必ずトイレを使用するので、やっぱり寂しんぼうアピールなのか?
ここ1ヶ月で初めて2回のおしっこをかけられたので、男の子アピールなのか?難しいところです

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

あらら、困りましたねぇ。
でも、ミントくんはチモシーの上にするわけではないですよね?

実はみんとも以前はおしっこをトイレで完璧にできたのですが
チモシーを直置きにするようになって、数か月したらそのチモシーの
上におしっこや●をしてしまうようになってしまいました。

衛生上よくないので、チモシーをいろんな入れ物に入れて試したの
ですが、入れ物に入れて直置きをやめるとチモシーをあまり食べなく
なってしまい、お腹の調子が悪くなってしまうんです。
その代わり、トイレは以前のように上手に使えるようになります。

ここ2日くらい、おしっこをする場所が増えてきてしまいました。
どうしたものかと悩み中です。
もうすぐ4歳になりますが、そろそろ歳なのか?と動揺しています。

ミントくんのトイレ事情が改善されたらぜひ、教えてほしいです。

Re: No title

みんとママさん

ありがとうございます☆

本当に困ったもんです(ノ∀`)アチャー
みんとママさんに質問をいただいてから【追記】を書いちゃった。ミントはソアホック対策にケージ内に敷いたわらマットの上でするの。一度しちゃうと洗ってもニオイがとれないでしょ。すると何度も同じ場所で…∑(゚д゚lll)ガーン
不衛生だからケージ内に2枚敷いていたわらマットを半分に敷き詰める1枚にしたけど、やっぱりおしっこはわらマットの上なの。みんと君もチモシーの上におしっこしちゃう。ってことはなんだか気持ちいいのかしら。
実はこの前、わらマットの同じ場所でばかり大量のおしっこをするから、わらマットが傷んじゃって不衛生なことに!!なので今は2枚を乾かしながら交互に使っているの。わらマットの上でのおしっこを止めれないならせめて衛生面は少しでも改善になるかなぁ(;´д`)トホホ…
今は舐めても平気な除菌グッズでこまめに掃除をしているけど、これから梅雨でしょ。湿気とおしっこは恐いですよね。何かいい方法があるといいけど。もう少し格闘してみますからね(^_-)-☆

(^_^)

まぁ~お部屋で?しなければ?おっけいと言うことで(^_^;)

シオンも!ここ最近?ケージでも?しちゃいますが!良しと!

してます(^_^) 

引き出しの?ミントくん!上手に!はまってるね~(^_^)

面白い~♫

Re: (^_^)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

そうそう(^_-)-☆
うちの子はケージの外ではしない子なので、よしとしなくちゃいけませんよね。今までがトイレ事情に関しては苦労しらずだったので、ついつい高望みをしちゃって(∀`*ゞ)エヘヘ
引越ししたりで環境も変わったし、ミントなりに何か変化があったのかもしれませんね。

引き出しにはまさにスッポリでしょ(笑)
中に落ちた牧草を掃除しようと少しだけ開けると飛び込んできますよ。挟まるのが今のミントのブームみたいですよ(*´艸`*)

ももまるさん、こんにちわ!

ケージのお掃除、お疲れさまでした^^
波立つ程。。。茶太郎さんも時々。
最近はスノコの切り取った部分(トイレ)を広げた事もあり、失敗も少なくなりました。
かまくらが巣箱の変わりでちょうど良くて、落ち着ける場所があるのはいいですね♪
引き出しの方が落ち着いたりして(´∀`*)笑)
茶太郎さんはわらマットを●で埋めつっくし、すべらない様にと敷いているのに避けてます。。。

No title

そうなんですねぇ。
わらマットの上なんですね。

実は、みんとも最初、チモシーが乗せてあるわらマットに
しっちゃったので、癖になったらマズイと思いすぐに新しい
マットに変えたんです。でも、それにも翌日しちゃったので、
思い切ってマットを撤去しました。
なので、今はチモシーのみがケージに直置きになっています。

完璧だったおしっこもチモシー場所に2割くらい、トイレ8割くらい
になり、今はそれが逆転してしまいました(T_T)
●も同じ割合です。
こうなると、トイレを撤去しちゃう???くらいの勢いです。

最近はペレット食べながら●をころころ・・・、チモシーを食べながら
●をころころ・・・。自由児です(^_^;)

やはり問題なのは不衛生なことですよね。
今まで試行錯誤してきたのですが、いい方法が見つかりません。
早くも「もう、いいっか!」なんて諦めムードです。
でも、そんなことじゃだめですよね。
ソアホックになったり、おしりが汚れたりしたら大変ですもの!

ももまるさん、一緒に不衛生をやっつけましょう!

No title

トイレのこと…困りましたね~(;^(ェ)^ A
今まで出来ていても…何かの拍子にしなくなってしまうこともあるんですね。
我が家もトイレだけは、お利口さんなんですけど…そういう日が来ることも考えておかないといけませんね。
今は、トイレからお尻がはみ出して(笑)、トイレの外におしっこが…ってことはありますけど(笑)

お手入れ中と引き出しにすっぽりおさまっているミントくんが、とても可愛いですね~♥

No title

こんにちは(^-^)
あらあら、ミント君もなっちゅみたいにたまにおしっこを外しちゃうようになったのですね。
あれ、なんなんでしょうね。
うちはマメじゃない私のせいですっかり尿石が付いてしまい、取れません。
とっても涼しげなレイアウトにしたんですね♪
挟まるミント君が可愛いです。
おトイレは直ってきてるみたいで良かった♪さすがミント君。たまのさびしんぼアピールはご愛嬌かな!?

No title

ミントくん、引出しに
しっかり納まってる姿が
とっても可愛い(*^。^*)

うさぎさんって、体がハマる
狭いスペースが好きだもんね~♪

オシッコでアピールしたいことがあるのかな?
(゜o゜)ン???

No title

不思議なものですよねぇ、
ここのことろうちはないですけど過去にはやっぱりありましたよー
あは、ミントたん、引出しにインですね、
なぜかはいりたがりますよねー♪
ぴったりこでかわいいですね


↓端午の節句の一皿がおいしそうで素敵ですね♪

Re: ももまるさん、こんにちわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

ここのところ毎日、掃除をしていますよ(;´д`)トホホ…
でも波打つくらいのおしっこは見たことがなかったのでビックリです。その日は水を飲む量もいつもの2倍で、どこか調子が悪いのかと心配したくらい。(結局は元気で安心したけど…)
レイアウトでかまくらを入れてからはおしっこの失敗が減りましたよ。カマクラを置いていた場所がミントのおしっこスポットだったから。でもその横で時々するようになっちゃったけど(^_^;)
まだ肌寒い日があるでしょ。だから調節のためにカマクラを置いたけど、結局、夜はケージカバーをまたかけたりと、室温調節には試行錯誤しています。難しい季節ですね。
茶太郎くんの●とおしっこはニオイ付けかしら?やっぱりわらマットの上はお尻が気持ちいいのかなぁ(〃∇〃)

Re: No title

みんとママさん

ありがとうございます☆

なんだかわらマットの上って、おしっこや●をする確率が高い気がしますよね。お尻がホッとしちゃうのかしら(*´艸`*)
みんと君はトイレ8割が逆転…。それは本当にトイレ撤収を考えちゃいますね(;´д`)トホホ…
でもうちのミントも●は昔から自由児ですよ(笑)もうあの●のコントロールはミントには無理なのね。と早くに諦めましたゞ(≧ε≦o)

やっぱり一番は衛生面で悩みますよね…。
うちも軽度のソアホックを言われているからケージ内には2枚のわらマットを敷いていたの。でもその上でものすごくおしっこをするから、1枚(ケージ内の半面)にしたらわらマットのない方ではおしっこをしなくなったので、1枚のレイアウトに変えてみましたよ。ホントは全面わらマットにしたいけど、おしっこが染みたわらマットを足裏で踏むのもソアホックには悪そうでしょ…。
新しいレイアウトは前によくおしっこをしていてわらマットを撤去した場所にカマクラを置いてみたの。今のところカマクラ内ではおしっこをしていませんよ(^^)v
ただしケージ内は狭くなったけど、80サイズなのでなんとかミントも暮らしています(^_^;)
頑張って不衛生な状態にならないように頑張りましょうね(^_-)-☆

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

今までおしっこのとこはあまり苦労せずにいたので、どうしたもんかとちょっと考えちゃいました。引っ越ししたり、ニオイ付けがひどくなっていたりも関係するのかな。って家では話しているのですよ(;´д`)トホホ…
掃除は大変だけど、まずはミントが不衛生な状態でなく過ごしてもらえるようにだけは気をつけますね。
トイレからお尻がはみ出す(〃∇〃)うちもありますよ(笑)でも本人は一生懸命にトイレでやってるつもりなの。つい可愛くって何度かそのまま眺めて、すぐに掃除したことがありました(*´艸`*)どうですか…?(笑)

どうも引き出しは気に入ったみたいですよ♪
よくダッシュでスポッってはまっています。ミントの傍から離れても追いかけて来ずにそのままなのヽ(=´▽`=)ノ

Re: No title

さわさわっさん

ありがとうございます☆

そうでした!!なっちゅちゃんもおしっこを外しちゃうんだった(〃∇〃)
本当になんなのかなぁ?うちの子は引越しや春だから?って話しているけど、あまりに突然でビックリです!!
まだスノコ下の引き出しなら諦めるけど、ミントの場合はわらマットの上ですることが多くって…。足裏に軽度のソアホックもあるから、湿ったわらマットが足裏に触れるとバイ菌が入らないかと心配しています。おしっこの量が多いとわらマットの湿り方がもすごいのですよ(;´д`)トホホ…
今はケージ内のわらマットは1枚にして、乾かしながら交互に入れているので、これで乗り切るしかないのかなぁ。
でもおしっこの失敗は1日1〜2回になってきたし、ご機嫌をとりながら頑張りますよヽ(=´▽`=)ノ

Re: No title

TAKUさん

ありがとうございます☆

どうやらこの引き出しにスッポリ入るのがお気に入りになったみたいです❤
身幅にもギリギリのサイズだと思うけど、それが妙に落ち着いたりするのかしら?1日1回はこの姿に会うことができますよヽ(=´▽`=)ノ
ゆきちゃんも狭い場所が好きなのかしら(*´艸`*)

おしっこは特に一人でお留守番や同じ部屋にいても、ももまるが仕事中で相手をできない時によくトイレ以外でやっていますよ。
昨夜なんて旦那さんが遊ぼうとサークルに近づくとサークル内を走り回りながらおしっこをしちゃいました(ノ∀`)アチャーアピールの強い子なんだなぁ…。

Re: No title

みぃやさん

ありがとうございます☆

うーちゃんも過去にありましたか?それでトイレの失敗は改善したのね((o(´∀`)o))ワクワク
きっかけは何かわからないけど、どうもひとりぼっちの時に失敗確率が上がるので、寂しいのかな…。気長に色々と工夫しながら見守りたいと思います(`・ω・´)ゞ

引き出しを開けて掃除をしようとしたら自分にピッタリのサイズを見つけたのかスポッと入って出てきませんよ(笑)寝そべっちゃってすっかりと寛いでるでしょ(*´艸`*)
私もこの姿はかなり気に入っちゃっています❤

端午の節句はミントのお祝いをしながら、すっかり便乗しちゃいました(∀`*ゞ)エヘヘ
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります