スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日もいちご♪

今日はとってもいいお天気ですよ。今朝の天気予報によるとももまる地方の最高気温は29℃になるとか…
暑くなったり、寒くなったりと気温の変化が激しいので、それに合わせてケージカバーをかけたり、外したりしています。今日は外して、昼間はエアコンも必要かなぁ

今朝は旦那さんの仕事の関係で久しぶりに5時台起きです。いつもはもう少し朝寝坊なのですよ
せっかく早く起きたので、昨日から気になっていたものが…

いちご_1195

おなじみの『いちご』です。
これは2日前の写真です。でもかなりいい感じに色付いているでしょ

いちご_1203

以前にどこかで“いちごやトマトは早朝に収穫した方が甘い”って聞いたことがあります。日中は実に蓄えた糖分をどんどん消費しちゃう。とか、なんとか…。(←かなりのうる覚え情報です)
そこで朝起きて一番に収穫してみました今日のいちご

いちご_1194

前回の(とんでもなく酸っぱかった)いちごに比べると大きさは少し小さいけど、色は赤い気がします

ちなみにこちらは前回のいちご

ミント茶_0874

こうして並べて比較すると違いがわかりますね。
今回のいちごはしっかりとおひさまに当てて育てましたよ。

さあいよいよ試食です
もちろん最初の味見はミントさんお願いします
「ちゃんと今回も一番おいしい先っぽを準備したよ

ミント茶_1196

お皿を置いた途端、あまりの猛ダッシュで、ももまるのカメラがミントに追いつけず…ここからもピンぼけ写真が続きます。

香りを楽しむこともなく、すぐにお皿に顔を突っ込んで、勢いよく食べ始めましたよ

ミント茶_1197

なんだか前回のいちごとは食いつきが違うような…、目も真剣

ミント茶_1199

量も控えめだったけど、お皿から顔を上げる時間も少なく、約20秒で完食

ミント茶_1209

写真にうま顔をおさめることもなくいちごを食べきっちゃいました
この様子で、美味しさがわかります。もちろん

ミント茶_1227

おかわりの要求は忘れません。
これもいつものことですが、もうありません…。

ももまる達も朝食に先っぽのないいちごを食べました
今回のは甘くて、おいしかった〜っ

やっぱりいちごは外でしっかりとおひさまに当てて育てなくちゃいけませんね。
それともプランターには苗が2株植えてあるので、株の違いが甘さに関係しているのかな?今日のいちごの株は最初に甘かったいちごと同じ株です。どうもこちらの株の方が色づきが早いのです。
次に色づき待ちのいちごは前回の酸っぱいいちごと同じ株。こちらは赤くなるのに時間がかかっていますよ。
まだまだ今年のいちご観察日記も続きます

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

(^_^)

いちご!外が?ポイントなのかな~(^_^) 不思議ですね~(^_^)

美味しいと!おかわりは!お約束ですよね~(^_^;)

もうちょっと!待とうね~ミントくん~♬

しかし?こっちも予想は26~28°の予定ですが?

全然?暖かくないです~(^_^;)

No title

色が違うね~真っ赤な方が美味しそうに見えるけど
やっぱりそうなんだね。
お日様に当てるって大事ね。まだまだいっぱいあるイチゴ
お日様いっぱい浴びて甘くなるよね~楽しみね。
ミントさんあっという間に食べちゃった?(笑)
美味しかっただね。お代わり欲しかったね~^m^
でもまだまだ美味しいイチゴ食べられるよ~楽しみに待ってようね!
ももまるママに早起きしてもらって甘いとこ食べようね(笑)

No title

前回のいちごとは色が違いますね~。
美味しそうな赤いいちご。
お日様の力は偉大ですね。

早朝に収穫した方が美味しいのですか・・・
知らなかったわ。
美味しい株とそうでない株。
それはあるかもしれませんね。

まだ残ってますね。
くれぐれも鳥に持って行かれませんように・・・

Re: (^_^)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

やっぱり外でしっかりとおひさまに当てるのは大切みたいですよ。考えてみれば納得なんだけど、食べた味でも納得です(*´艸`*)
今回のはミントも甘かったみたいです。食べきるとすぐに走って来て、柵越しに一生懸命におかわりを要求していましたよ。まだまだ次々に実ると思うので、もうしばらくは楽しめるかな?

今日は天気予報で聞くほど暑くは感じませんでしたよ。一日、室内にいたからかな?
温度調節は難しいですね。ミントも自分で好きな場所を使い分けてゴロゴロしていますよ。シオンちゃんもかな?

Re: No title

なっちゃん

ありがとうございます☆

前回のいちごも色づきを待ってあげたつもりだったけど、こうして並べると全然色が違うでしょ!!やっぱりおひさまの力って大切なのねヽ(=´▽`=)ノ
まだまだ次の子が赤くなっているから期待しながら、せっせとお世話に励みますね♪
早起き…∑(゚д゚lll)ガーン
低血圧でもないし、寝起きも悪い方ではないけど、昔から『寝坊助』と呼ばれている私です(笑)ミントに少しでも甘いいちごがお届けできるようにできるだけ頑張ります(`・ω・´)ゞ

Re: No title

まーずさん

ありがとうございます☆

こうして比べるといちごの色が違うでしょ。前回のいちごもみなさんに応援してもらって、色づくのを待ったのになぁ(*´艸`*)
やっぱり甘みのためのはおひさまも大切にしなきゃいけませんね!!

収穫の時間帯…。たしかそんなことを聞いたような違うような(笑)トマトは間違いなく朝の4時位に収穫する話しは知っているのですよ(((( ;゚д゚))))アワワワワ
これからもう少し時間をかけて、どの株、お天気でどの位いちごの味が違うかわかるかな。食べ物への追求はなかなかなものなのですよ(*´艸`*)

鳥っ!!まーずさんありがとう〜♪すっかりその存在には油断していました。
そうですよね!!甘い実は大好きですよね。
一度、いちごの存在が見つかっちゃうと、毎日チェックに来られたりするのかしら。たくさん実ればおすそ分けするけど、ちょっとずつの味見はしないで欲しいなぁ。美味しさチェックと一緒に見守りますね(^_-)-☆

No title

気温差が大きいと人もうさぎさんも大変ですよね。
体調を崩さないように気をつけたいですね。

いちご…今回は甘かったんですね!
お日様がよく当たった方が美味しいと聞きますけど、株の違いもあるかもしれませんね。
観察日記を続けているとこれから色々分かってくるかもしれませんね(*'(エ)'*)

No title

おはようございます
立派なイチゴが採れましたね~、すごいー

ミントたんはいちご食べるのですね~
うちはヘタしか食わん~www

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

昨日は肌寒く感じましたよ。最近はものすごく気温差が激しいですよね。毎日、温湿度計と睨めっこです。寒暖差があるからかな?換毛もチラホラで体調管理にも注意しましょうね(^_-)-☆

いちごは甘かったですよ(^^)v
やっぱりおひさまの力を実感しました♪
株も関係しそうですよ…。今回のいちごは色づきが3〜5日、もう1つの株はもう1週間以上になるのにまだ完熟しなくって。もう少し気長に待ってみようかなぁ((o(´∀`)o))ワクワク

Re: No title

みぃやさん

ありがとうございます☆

家でいちごが実るのってなんだか嬉しいですよねヽ(=´▽`=)ノ
産直市場で農家さんがプランターに植えつけたものを買ったので、水やりだけで毎日楽しく眺めていますよ♪
うーちゃんはいちごのヘタを食べちゃうの(*´艸`*)ちなみにミントは実は食べてヘタはきれいに残します(笑)
よく実もヘタも両方とも完食するうさぎさんを見かけますよ。その子によって…。面白いですねゞ(≧ε≦o)
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。