スポンサーサイト


健診記録(14/5/17):その1

今日はお昼一番で旦那さんにも付き合ってもらって、ミントの健診に行ってきました。
前回病院に行ったのは引越し前の2/27のこと。それから2ヶ月半が経過しちゃったし、引越し後初の健診なので、初めて行く病院ですよ。出発前はももまるが少々緊張気味です

出発前のミントさん

IMG_0231.jpg

落ち着いているかと思いきや、一歩前に出てやる気満々

IMG_0232.jpg

これ以上、様子を見守っていたら暴れだしそうなので、さっさと出発しちゃいましょう

受診したのは引越し前からももまるが候補として調べていた中で、小動物を専門に診察してくれる病院です。偶然にも引越し前にお世話になっていたミントの主治医とは大学の後輩にあたる先生らしく、もしもの時には病院間での情報交換もお願いできるかな…。なんて気持ちもあったりします。

到着すると窓口からはモルモットちゃんが診察されている様子が見えましたよ。先生も優しそうな雰囲気の方でホッももまるが緊張するとミントも緊張しちゃいますもんね。
ミントさんは待合室でもケージ内で元気いっぱいにキョロキョロと動じません。さすがだな〜。

さて…、前置きが長くなったけど“続きを読む”は今回の診察記録です。
文章ばかりで長いです



今日、診察でももまるから聞きたいことはこの2つです。
1)まずは現在の健康チェック
2)今週に入ってから換毛が始まり、いびつな●が出現(形が小さいもの、涙型など)しているので、お腹の相談

いつもですが、“ミントの健康”は記録を兼ねております。長文のため、2回に分けて記録しますね
今日は1)についてです。

1)現在の健康状態のチェック

最初に、今までの病歴、現在の食事内容(ペレットの種類や量、牧草について)などを聞かれた後、体重チェック、全身の触診、歯のチェック、(軽度ソアホックがあるため)足裏チェックをしていただきました。

先生:全身に気になるような病気はありません。歯もきれいだし、お腹に毛が溜まっているような様子もありませんよ。ソアホックは前の先生の診断通り、治療が必要な段階ではありません。このまま様子をみましょう。
ただ…私がこの子を自宅で飼っているとすれば1つだけ気になることがあります。


この言葉で、ももまるはドキドキです一呼吸おいてから、話を続けていただきました。
先生:体重が重いかな…。今日は1540gです。

ここで先生は紙を取り出して、話した内容を書きながら丁寧に説明をしてくださいます。その紙の一番最初に欠かれた文字は…
◎ 「脂肪」が多い  でした…
ももまるの心の声は『え〜っ!!うっそ〜っ』です。

いままで、どちらかと言えばミントさんは病院や専門店さんに連れて行く度に「痩せすぎてはいないけど…(もう少し太らせたら?)」って感じで言われ続けてきたのです。
ちなみに2月の病院での体重は1580gで、その時は丁度よい感じ。と言われ、引越し前の専門店さんからはミントの体長だと1700gくらいまでは増えてもいいような。とも言われたのに。

もちろんそのことは今回の病院でもお伝えしましたよ。すると先生はミントの脂肪を指でつまんで、説明をしてくださりました。

先生:うさぎさんはその子によっても骨格が違うから…。これが脂肪なんですよ(ミントの首の周りの皮?お肉をつまんだ感じで)。太り過ぎとまではいかないけど、私がミント君を我が子として育てるならもう少し痩せてもらいますね。

旦那さん:ミントならどの位の体重がベストでしょうか?
(ももまる心の声)ナイスな質問をありがと〜
先生:う〜ん。(しばらくミントを見て、触って)この子なら1300gでもいいかもなぁ。
※この後の1日に与えるペレット量は体重1400gで計算されていたので、1400gの聞き間違えかもしれません。1300gに聞こえたけど…。

本日2度めの『え〜っ!!うっそ〜っ』です。

1300gまで減らすとミントの成長を見てきた者としてはガリガリになると思うのです…。1500gでも前の主治医には背骨がゴツゴツ感じる。と言われたこともあったりして…。

ももまる家の食事方針は、(牧草を食べることは大前提だけど)ペレットもある程度の量は食べて、病気の時でも乗り切れるだけの体力(=体重)はキープする。という思いがあって、これもなかなか捨てきれず。

でも確かに太り過ぎはミントのソアホックにはよくないな。ペレットを少し減らして、たくさん牧草を食べてもらうことは、お腹の弱いミントにはすごく大切なことなので大賛成

ミントさんの骨格や体重はどうやって見て判断したらいいの?と悩んでしまいます。みなさんは何かチェック方法がありますか?
ちなみにミントの両親は小柄でパパ&ママ共に1500g弱の体重です。

去年、うさ友さんのお家で体重がすごく重いわけではないのに、ガッシリとお肉が引き締まって身が詰まっている、元気な8歳のうさぎさんに会いました。その子はうっ滞の経験は一度もなく(自分で牧草を食べる量を調節して、予防しているそうですよ)毛艶も当時2歳のミントよりもピカピカ。逞しくて、カッコいい男の子。
あんな強い体の男の子を目指して、頑張ったつもりだったのにな。
ペレットも種類や配合を見なおして、少しずつ体重が増えて、毛艶も良くなっていたのを喜んでいただけに、先生からの体重のお話はかなりビックリでした

体重については、帰宅後に診察を聞いていた旦那さんとも話し合いました。まだ「これでいい」と自信が持てる結論ではないので暮らしていくうちに変わってくるかもしれないけど、ある程度の方向性は決めないとミントの健康に関することですからね

ペレットは徐々に少し減らす(最終的には1食で5g減する予定だけど、これはミントの牧草量や●の状態次第)
体重は今より増やさない(1500g程度を目指すが、触った感じや毛艶の状態次第)

とアバウトな感じですが、こればかりはしばらくミントの様子を見ないとわかりません。

どちらかといえば今までは主治医や専門店さんの助言のたびに色んなことの考えや飼育環境などの方向性を変えてきたけど、ミントの様子、体調でちゃんと近くで見守るももまる夫婦の思いと考えを持って調整できるようになりたいのです。

だから毛艶のいいのは栄養状態がいい証。触った感じもダフダフではないから、首周りのお肉(=脂肪)をチェックしながら、背骨がゴツゴツしない位の体重を見つけていきたいと思います。

主治医の先生、お店の方それぞれにうさぎさんの健康を願って、たくさんの助言がいただけること。本当に感謝です
ただ、うさぎさんの体重1つだけでも色んな考え方があるな。ってことは実感した1日です。最後は家族として一緒に暮らす私達が決めるしかないだけに、難しさと責任も改めて実感しました。

と、色々と書いちゃったけど、嫌な病院や先生ではありませんでしたよ。
むしろ今までの育て方をたくさん聞いて尊重してくださり、その上でうさぎさんを診る先生としての助言をいただけた。と感謝しています。
そして「今までの経過で試行錯誤された結果の今の生活だと思うから…。ボクは今初めて会って(ミントを)診ただけなので」と言っていただき、うさぎさんにとって健康障害にならなければ、こちらの思いを尊重していただける感じも受けました。話しやすい先生です。
ミントの食生活など見直した結果の体重を元にまた相談に乗っていただきたいな。って思っています

また長い報告になっちゃいました…
2)のお腹については、また次回にしますね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

こんばんは♪
ミントくんの健康診断、お疲れ様でした~(*^^*)
良い先生に出逢えて良かったですね。

それにしても、体重一つとっても奥が深いというか、難しいですね~!
1500g→1300gの減少だとうさぎさんにとってはかなりの減り方ですから、慎重になりますよね…(T_T)
私も今の主治医の先生に言われたベスト体重を目標に、体重が増えすぎないように、とだけ考えていましたが…もう少ししっかりと管理した方が良いのかもしれません(>_<)

No title

ミントくんの健康診断、お疲れ様でした。
新しい病院は、どこでも緊張しますよね。

人が通う病院でも先生によって治療方針等が様々だったりするので、ペットちゃんたちの病院の先生も考え方が様々なのは当然かもしれませんね。
色々な情報の中で、やっぱり自分や自分のペットに合ったものを選択していくのは難しいことだと思いますけど、ももまるさんご夫妻はいつもミントくんのことを真剣に考えて、選択しているので自信を持って大丈夫だと思いますよ。

No title

体重についてびっくりの結果でしたね!
先生によって考え方が違うから、本当に難しいですよね。
この子のベスト体重はいったいどれくらいなの~?って悩みます。

みんとは1600グラムくらいです。(←かなりアバウト)
動物病院に行っても、犬用?の診察台(計り付き)で計ってもらうの
で、いつも「1.6キロです」とか「1.7キロです」とか言われるんです。
うさちゃんにとって100グラムってかなりの差だから、細かく計って
ほしいなぁと思いながらもそのままにしています。

家の体重計も200グラム単位なので、正確には計れません。
でも、去年の秋からペレット内容や量を調整したおかげで、
背骨を触ると分かるようになったので、以前は太ってたんだと思います。病院の先生に「痩せてませんか?」と聞いたところ、「大丈夫です。」と言われたので、そのままです。

No title

へぇ~。
先生によって、適正体重の見方が変わることってあるものなのですね。
勉強になりました。

実は、うちのモコちゃんも病院では体重は標準(もう少し太ってもいい位)だと言われているのですが、
パパ1.4㎏&ママ1.6㎏よりも大きい、1.9㎏近く体重があって、
ずーっと気にしているのです。

1番刈チモシーをなかなか食べない子なので、ヘアボールリリーフを薄く塗って食べさせる習慣もあって、
そのせいで実は太っているのでは?と疑ってる部分もあるのです。
うちは1つの病院でしかまだお世話になったことがないので、
他の病院でお世話になる機会もあると、また違う発見もあるのかな?
モコちゃんも、実は脂肪が多そうで心配になってきちゃいました。
でも、体重がしっかりあると、その分体力もあるって聞きますものね。
うさぎさんの体重管理って、難しくて悩みますね~。

ももまるさん、こんばんわ!

よさそうな先生ですね♪
体重管理なども難しいとは思いますが、重いよりは軽い方が良い気がするのはお世話係だけでしょうか?
草食動物です。痩せてて普通の様な気も。。。
ミント君はまだ若いし、調整してベストな体重を探すのもいいかもしれませんね。
茶太郎サンは小さい時からペレットはおやつ代わりに数粒でしたので、成長期には食べるのが追いつかず、すこし骨張って来たりした事もありましたが、その時はおやつと野菜を増やしたりね^^
大人になってからは、体重はほぼ変わりなく1800前後なんです。でも、最近は歳のせいか皮膚も柔らかくなってブヨッとして、なのにお尻だけが骨張って来て、肉が垂れて来てる???(´∀`*)笑)
年と共に運動不足、筋力の低下、色々あるので、病院では体重はいつも適正って言われてたけれど、きっともぅ少し体重減らした方がいいのかもしれませんね^^

No title

脂肪が多い!



え?∑(・∀・;)

私のこと?(爆)


ミントくん、痩せたほうがいいの?
え~!!
びっくりだよね~

ウチのゆきちゃんなんて、
あまり体重気にしたことないなぁ・・・

ひさしぶりに計ってみるかな

Re: No title

まはろんさん

ありがとうございます☆

とっても優しい先生でしたよ♪
初めての病院って緊張しますよね。ミントは触診の時はちょっとだけ緊張気味だったけど、話をしている間はケージの中で寝ながら待っていましたよ。落ち着いてくれているのも大切ですよね(^_-)-☆

体重は昨日、今日とまた話したり、ミントの体を触ってみたり…(笑)
少し体重を増やしたので以前のような背骨のゴツゴツ感はないけれど、そんなにプヨプヨ体型でもないと思うのですよ。先生によっても意見が色々で難しいですね。
ミントの食事を見なおして、体重を少し増やしてからはパサパサだった毛艶がすごくよくなったのですよ。そういう点では体調はいいのかな。と思っていたりもするのです。もちろん肥満はよくないけど、体力も付けてあげたいし…。やっぱり毎日の様子や変化を見逃さずにベストを見つけていくように頑張りますねヽ(=´▽`=)ノ

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

ミントよりも私の方が新しい病院ってことで緊張しちゃいました。休日で家でゴロゴロしたかった旦那さんにお願いをして付き合ってもらっちゃった(*´艸`*)

体重についても考え方が色々で難しいですね…。
昨日、今日と色々と家で話しては、ミントの体を触わりまくっています(笑)
少し体重を増やしたので以前のような背骨のゴツゴツ感はないけれど、そんなにプヨプヨ体型でもないと思うのですよ。
ミントの食事を見なおして、毛艶もすごくよくなったし。きっと体調はいいのだと思うのですよ。体重が増えないようには気をつけながら、毎日の様子や変化を見逃さずにベストを見つけていくように頑張りますねヽ(=´▽`=)ノ

Re: No title

みんとママさん

ありがとうございます☆

本当にびっくりのお話でした!!
こうなると何がいいのかわからなくなりますよね(苦笑)
体重は昨日、今日とまた色々と調べては話したり、ミントの体を触わりまくってしまいました(*´艸`*)
ミントは1500g位だと少し背骨のゴツっとした感じがわかるくらい。もちろん40g増の今でも背骨はわかりますよ。反対に1500gを切るとかなりゴツゴツ…。そう考えると1400gにするのも心配なくらいなの。毛艶は1500gを越えてからはパサツキがなくなったと思うけどな〜。

みんと君は1600gなんだ♪
やっぱり触ると背骨がわかるくらい。でもゴツゴツじゃない。位がいい感じだと思いませんか?
ミントはソアホックもあるから増えすぎても負担が心配だけど、体力もほしいもの。
もう少しは体重変化をチェックしてみないとなぁ。うちのはかりは10g刻みだけど、計量場所が小さくて動き回るミントをまず正確には計れませんよ。パッと乗せて、なんとなく見る。って感じです(笑)

Re: No title

urara*さん

ありがとうございます☆

ミントは今までずっとどこへ行ってももう少し体重を増やしてもいい。と言われ続けたので「脂肪がついている」なんて言われたのは初めてで本当にビックリです(≧Д≦)
モコちゃんも写真を見る限りではそんなに大きく見えませんね。触ると気持ちがいいのかな(*^^*)
今回のことで家でも昨日から自宅で体格チェックができないものかと色々と調べているのですが…。こんなものかな。と思って触った感じでは、決して太りすぎではないように思うのですよ。
これも見立て方が色々とあるのかもしれません…(^_^;)
モコちゃんは病院で指摘されたことはないですか?
ミントは前の病院でも比較的体重のことは話題になっていて(少ないと言われていたけど…)。
散々悩んだ私としては…(笑)もう気にしません!!
今も毛艶はいいし、背骨も肋骨も触ればしっかりとわかるし。何より体力は落としたくないもの。
牧草を食べさせるために少しだけペレットを減らしているので、きっとこれで痩せるはず!!もうドーンっと構えちゃうことにしちゃいます♪

Re: ももまるさん、こんばんわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

とっても丁寧に説明をしてくれて、ちゃんと話も聞いてくれるいい先生でしたよ。
ただちょっと迷っちゃったけど…(笑)

ミントはずっと体重が少ない。って言われてきたでしょ。1500gを越えた頃からすごく毛艶もよくなったの。だからできたらこれ位はキープしたいな。と思っています。もう少しミントの調子を見ながらベストを探してみますね。ただ、年賀状に書いた今年の目標「1.6kgを目指す」は止めにしましょう(*´艸`*)
茶太郎くんは年齢のせいでメタボなのヮ(゚д゚)ォ!
うさぎさんも年齢で体格が変わるのかしら?今までは考えたこともなかったけど、また詳しく教えてくださいね(^_-)-☆
ミントと比べると茶太郎くんの方がよく運動をしていると思うの。うちの子は運動不足なのかなぁ(ノ∀`)アチャー

Re: No title

TAKUさん

ありがとうございます☆

いえいえ(^_^;)それは私のことですよ…(^^ゞ

ミントは毛足が長いのでポッチャリ見えるけど、触るとそうでもないと思うのですよ…。
でも正直、初めてのうさぎさんなので、そんなに多くの子と比べたこともないので、わからないのです。ただポチャポチャではないと思うのですよ(>_<)ゞ

ゆきちゃんは女の子の証のマフマフがあるもんね♪
でも体は触るとどうなのかしら?
是非!!体重測定をしてみてください。でもうさぎさんの骨格って遺伝の要素が大きいみたいなので、個体差が大きいですよね。ミントは小さめの両親なのでやっぱり大きくしちゃダメなんだろうなぁ。

No title

ミントくんが重たいって、2kgあるろでぃは肥満って言われちゃう!
(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
首の皮は柔らかいし、そこで脂肪と判断されるのは・・・。
脂肪って首、お腹を触って判断するんじゃないかなぁ。
ももまるさんが体(首以外)を触ってぷよってするところあります?
一番わかるのが背中ですよね。
ろでぃは2kgあっても、背骨は触るのでまだ大丈夫だと判断してます。

獣医の話半分聞いて、うさぎ専門店の話も聞くようにした方が良さそう。
1.3kgって少なすぎじゃない?
ホーランドロップのこと知ってるのかなぁ。

Re: No title

のゆきさん

ありがとうございます☆

やっぱり首の皮って柔らかいですよね…。先生は全身を触っていたけど、「(私達に脂肪を説明するのに首の辺りが)わかりやすかなぁ」って。でも帰宅後に旦那さんと「(首の皮が)脂肪なのかなぁ」って話していたのです。他の部分ではどこも“ぷよっ”としていなくて、もし先生が脂肪と感じても、私達に伝わる位ではないから首を使って説明をされた程度だと思うのですよ。だって、触ってもわからないもの…(^_^;)
背骨は触ればわかる位なの。1.4kg強の時はもっとゴツゴツで寝そべっただけでうっすら背骨の位置がわかるかな?って感じでした。お友達の8歳のうさちゃんは触ると“ガシッ”とした感じ。最近のミントは“ムチッ”がピッタリな気がするのですよ。太ってはいない。と思うのです。だから1.3kgはありえない!!
二人の耳には1.3って聞こえたけど、最後にペレット量を(先生が)計算している時は体重を1.4kgで計算していたから、1.4kgって思ったのかな。それでもミントが痩せちゃう。と思うので、牧草を食べる量を見ながらペレットを少し減らしたとして、痩せるものは許容。でも1.5kg以下にはしたくない。というのを話し合ったのですよ。
爪切りを兼ねて、ミントのお里にもう少ししたら行く予定なので、パパ&ママの肉付きや他の子の脂肪についても触って教えてもらってきます。
ホーランドロップのことを知らないのかなぁ…。これから換毛期もあるので相談できるかどうかの下見も兼ねていたのです。病院のこともお里で相談してみますね(^_-)-☆ありがと〜♪

気にしない気にしない

1300は少ないなぁ。。。
小柄だったらだけどミントくんはそこまで小さくないもんね。
多少ね、気にしすぎず放っておいたほうが効果的かもしれませんよ。
お医者さんによっても理想の体型があるだろうし
ベストの答えがどれかは最終的に飼い主さんで決まると思います。
うちなんて成人してからそんなに体重を測ることはないですよ。
ペレットをきちんと食べてるかということといいタイミングでの牧草投入(うちは毎日は食べてないので)。
きちんとペレットが食べれてたら良く食べたと褒めまくります。
ただし大きいのは体重を落とさないように気を付けてますが・・・
ももまる母さんが気にしすぎるとミントくんもプレッシャーを感じるかもしれないし、ミントくんと相談しながら行きましょう(笑)

Re: 気にしない気にしない

ふぢっこさん

ありがとうございます☆

そうですよね。やっぱり1300gは小さいですよね。さすがに私も耳を疑ったもの。この前、会ってもらってからミントは徐々にペレットも見直して、毛艶はよく、ちょっとムチッとした男に成長して、私としては喜んでいたのです。
ふぢっこさん家のうさぎさんは体重測定なし(o・д・)それであんなにしっかりいい男に成長したのね!!ミントもあんな強い体を手に入れたいのです!!

そうそう…。ちょっと私が気にしすぎちゃうからなぁ。ここ数日、ミントは体を触られまくりです(笑)
最近、ミントにも真剣に話せば言葉を理解している気がする時があるのですよ(親バカ発言ですが)。ふぢっこさんが褒めているように、真剣に牧草を食べて欲しい。と理由まで語ると直後に牧草を食べました(≧∀≦)プレッシャーを感じさせない程度に語ります(○´艸`)ウシシシシ
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

