スポンサーサイト


健診記録(14/5/17):その2

土曜日は家族みんなで健診に行ってきましたよ

診察室での触診中はさすがのミントさんも固まっていたけど…
触診後にキャリーへ戻った後は、先生のお話中ものんびりと寝そべっていましたよ。やるな、おぬし

帰宅直後のミントさん
家に着いたなら早く出せと思っているのでしょうか?

ミント茶_1236

(写真なんて撮っていると)もう落ち着きがありません。そりゃそうだね。

ミント茶_1235

キャリーから出すと、しばらくはお尻をブルブル振りながらサークル内を走り回っていましたよ病院から帰っても元気いっぱいでよかった〜

そこへももまるを横切って、静かにサークルに近づく旦那さんが登場
ミントと遊ぶのかと思いきや…

ミント茶_1247

無言でバタンと寝転びました。
するとミントも近くまで行って、静かに横たわります
手を伸ばせば届く距離で、並んでお昼寝中…かな

休日は家でゴロゴロとゆっくりしたかった旦那さんにも健診を付き合ってもらっちゃったからな。健診はみんなでお疲れ様でした

さて“続きを読む”は健診記録の続きになります。
いつものことですが、かなりの長文になります。ご了承ください。



この日、診察でももまるから聞きたいことはこの2つです。
1)まずは現在の健康チェック
2)今週に入ってから換毛が始まり、いびつな●が出現(形が小さいもの、涙型など)しているので、お腹の相談

いつもですが、“ミントの健康”は記録を兼ねております。長文のため、2回に分けて記録しております
今日は2)についてです。

2)換毛がスタートしての過ごし方と弱いお腹について

最初に、今まで何度もうっ滞を経験して行ってもらった治療内容について。と、現在は(前の主治医から)処方された薬を予防のため毎日飲ませていること。生野菜を食事に取り入れていること。をゆっくり質問を受けながらお話しました。

先生:毎日、薬は飲むように言われましたか?ボクだったら毎日は与えるようにはしないなぁ…。

体重のことで、色んな見方や考え方があるのは理解した?(目の当たりにした)ので、倒れ込みたくなるほどは驚きませんが、でもちょっとビックリしたなぁ

もちろん私も薬をたくさん飲ませたい訳ではないのです。できれば薬はなくても元気なお腹で生活してくれるならその方がいいに決まっています。
でも何度も目の前でうっ滞でうずくまって痛みに耐えるミントの姿を見ているので、薬に予防効果があるならなんとか痛くなる回数を減らしてあげたい。とも思います。


前の病院でも薬の使用を提案されてから開始するまでは半年近く悩みましたが、この間に色々と工夫してもまたうっ滞になってしまったこと、主治医から元々ミントはお腹の働きが弱い子であること、薬は継続しても体に負担をかけないこと。を説明してもらい使用に踏み切ることにしたのです。

もちろん、この辺りの経緯も最初にお話したのですが…。

先生:(ミントの体に)薬への耐性ができると、本当に薬が必要な時に効かなくなると困るから…。薬は必要な時に使う方がいいと思いますよ。

これを言われると薬の専門家ではないのでよくわからなくなってしまいます。耐性ができるのは本当に困りますから。

先生:ミントくんの今のお腹の調子は悪くないと思います。私なら始まった換毛を上手に乗り切るために、まずこのことが大切だと思いますよ。

体重の時と同様に紙に書いて説明をしていただきました。

◎ 「抜け毛」をとる

目の前で看護師さんがミントのお尻あたりをズボズボと引っ張ると毛が抜けるのでビックリです。毎日ブラシをかけていたのですが、あまりに夫婦で目を丸くしていると…。

先生:こんなに抜いていなかったでしょ(笑)

ももまる:はい。こんなに思いっきり抜いたことはありませんでした。時間はかかるけど、ブラシを優しくかけて…を繰り返しています。

先生:うさぎさんは毛を抜かなければ自分で飲み込んで死んじゃうことはあるけど、少々抜きすぎるくらい抜いてもそれで死ぬことはありませんよ。実際にはみなさん抜きすぎるようなことはしないし。

早速、帰宅後すぐに同じようにズボズボと毛をつまんでみました。全く毛が抜けません…。横から旦那さんが『怖がるな!!遠慮するな!!死にはしない(笑)』vs『やってるよって言いながら手は動かすけど抜けない。
旦那さんも看護師さんの手の動きを思い出しながらやってみたけど、これまた抜けないやり方が悪いのかな?
仕方ないので、念入りにブラシをかけました。
近々、ミントのお里へ連れて行って、やり方を学んでこよう

◎ チモシーを増やす

これはももまる家にとっては永遠のテーマです。
換毛スタートと同時に食べやすい床置きにしたり、ミントの好みを見ながら牧草をブレンドしたりしています。

◎ 水をよく飲める工夫

これも以前にミントがうっ滞を経験した時から、換毛中は特にたくさんのお水を飲んでもらうように気をつけています。今はボトル以外に器にも水を入れて置いていますよ。

なんて話を病院でしていると、先生から一言。
先生:ミントくんは自分が甘やかされているのがわかっていますね…(笑)

ももまるは『ドッキ〜ン』です。横で旦那さんは苦笑い。内心は『ほらね』って思っていたに違いないっそんな顔だったもの。

先生:一生懸命に大切にお世話しているのはよくわかります。特に牧草なんかは食べないとすぐに次の種類が出てくるのをわかちゃっていますね。毅然とした態度で『これしかない』って出していると諦めて食べてくれますよ。

この点はおおいに反省しなくちゃいけません。大切に育てるのは変わらないけど、必要なことは(甘やかし過ぎずに)ちゃんとさせる。これはわかっているけど、なかなか実践できていないのです。旦那さんが横から注意してくれるそうですが…お手柔らかにお願いします。

…で、結局。長くなったけどまとめます。

薬はしばらくお休みすることになりました。
でも換毛がスタートしたばかりで、不安もあります。まだ手元には残っている薬があるので、●の大きさをチェックして様子によっては与えます。与えると判断した時は早めにミントを病院へ連れて行き、本当に薬を切ってもいいのかどうか。を相談することにしました。
少しペレットを減らして、もっと牧草を食べてもらおう。グルーミング、水についてもしっかりと頑張ります

今回の受診で思ったのは、やっぱりこちらの話をしっかりと聞いてもらえるのはありがたいな。って思います。感謝です
ただ、当たり前だけど先生が違えば考え方も方針も違う。今回は同じ出身大学の先生と聞いていたので治療方針は近いものがあるのかな。と勝手に思い込んでいただけに尚更です。

あとはいただいた提案を参考に、ももまる自身が調べたり、ミントの様子をチェックしたりして、決めていかないといけません。なんでもかんでもコロコロ変えるとミント自身の体調にも影響が出そうで…。焦らず、あまり思い詰めずにやっていきたいと思います。

またみなさんも一緒に見守っていただけると、とっても心強いし、うれしいです

長文の記録に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

お疲れ様でした~。
一番に驚いたのは体重が多いと言われたこと。
1500gで重いのですか~。
ロップちゃんはもっと重くてもいいのだと思っていたので
驚きです。
でも話の内容を聞いて体重そのものではなく脂肪が多いのが
問題なのだとわかりました。
なるほど~~~ですよ。

ブラッシングだけでは不十分で抜いてあげるのは我が家でもやってます。
ただ・・先生のようにバシバシまではいかなくて・・・
これも回数を重ねなくてはダメかもしれません。

毎日ミントちゃんに接しているももまるさん達だからこそわかることも
たくさんあると思うので上手に組み合わせていくのが一番なのでしょうね。


ミントちゃんもなかなか大物ですね。
どっしり構えているくらいの方が安心ですよ。

ももまるさんの通院記録は参考になりますわ。
それに・・・えらい!!
しっかり記録しているのですから・・・

No title

ズボズボ毛を抜かれちゃったんですね(*≧m≦*)ププッ
抜けそうなところあるじゃないですか。
見た目で、ここ抜けそうってとこ。
看護師さん、そこを狙ったんだと思うなぁ。
看護師さんがズボズボ抜いてくれたから、その日は抜けるところがなかったんですよ。

ももまるさんは、何を使ってるのかな?
うちはステンレスのコームを使ってるんだけど
最初は全然使えなかったけど
今は慣れてだいぶ抜けるようになりましたよ。

薬は、いいきっかけでやめることが出来たと思いましょう。
心配してもしょうがない!
ミントくんは大丈夫!

Re: No title

まーずさん

ありがとうございます☆

体重はその子によってもベストが色々でビックリな診察でした。そして、まだよく脂肪の感じがわからないの…。でも…1300はやっぱりかなり小さいと思うのですよ。
大きな子だとホーランドロップでも2kgは超える子もいるでしょ。両親からの遺伝の部分が体格は大きく影響するみたいなので、ミントの場合はやっぱり1500g前後みたいです。さんちゃんのパパ&ママはどうなのかな。もちろん体重も大切だけど、まずは元気にいてくれる体でいてほしいですもんね(^_-)-☆

ミントは比較的どこへ行ってもリラックスしてくれるのでそれだけは助かります。あまりに無防備じゃない!?って思うこともある位ですよ(*´艸`*)

最後まで読んでいただくと長かったでしょ…(ノ∀`)アチャー
どうも記憶力がイマイチなので、記録だけはしっかりと残すようにしているのですよ。でも記録していて、自分でも長かった…。力尽きちゃいました(∀`*ゞ)エヘヘ

Re: No title

のゆきさん

ありがとうございます☆

ミントの毛が目の前でズボズボと…(ΦωΦ)フフフ…
あまりに手早く抜けていくので、ただただ感心するばかり。家で全然抜けなかったのはそういうことなのかぁ。横で旦那さんは「力を込めて」って言うのですよ。ミントが痛いってばっ!!と戦いです(笑)
ここ抜けそうって場所を探して、やってみますね♪

私は普段のグルーミングはミントのお里で買ったゴム製のブラシで軽く全体をブラッシング。お尻周りは両目グシで手首を返すようにすると抜ける感じなの。カミソリ刃のようなブラシもあるけど、これは抜けなくていい毛まで抜けちゃうし、皮膚を傷つけると恐いので今はお蔵入りしています。ステンレスコームって両目グシの高価版って感じなのかな。やっぱり毛を取りやすかったり、使いやすかったりしますか?

薬を中止するのはまだまだ不安で…。昨夜はものすごく牧草を食べたけど、今日は食べっぷりがイマイチのせいか、夕方の●は小さかった(;´д`)トホホ…必死でミントを説得して牧草を食べさせると少しだけ●が大きくなりました。
牧草を食べなきゃ●が小さいのは当然なんだけど、お腹に毛がたまらないようにだけは注意しなくっちゃ。食べない時は、厳しい態度も(`・∀・´)エッヘン!!
これからのミントの様子も見守りながら、頑張ります。ミントもやってくれる男だと信じなきゃ☆

(^_^)

お疲れ様です~(^_^)なるほど~ミントくん!ももまるさんを?

操る?能力が凄いのが?わかりました~(^_^;)なんとなく?家の

シオンは?仕方がないな~って食べてるのかなって?

思っちゃいましたよ(^_^;)だから?質より量なのかな(^_^;)

牧草!沢山食べられますように~(^_^)

No title

お薬の飲ませ方でも先生の考え方は様々なんですね。
どれがミントくんに合っているのか、判断するのって難しいですよね。
様子を見ながら、先生とも相談していくのがいいのかもしれませんね。
健診のあとも元気な様子で良かったです!

No title

こんばんは♪
ももまるさんの、「看護師さんがズボズボと…」の記述を見て、私も換毛中のビスコに試してみたんです!そしたら、もう~驚きです(◎_◎;)
抜いても抜いてもどんどん抜けました(;´・ω・)
それこそ、背中にガッポリとクレーターが出来たようになっています(笑)
毛が段々と少なくなって、お腹に入る毛も抑えられてきたのか、うんちの状態も良くなってきました~(*´ω`*)
貴重な情報ありがとうございました♪
でも、ミントくんは上手く抜けないのですね~(>_<)

お話を聞いていると、ももまるさんの意見も尊重しつつ、ご自身の意見をしっかりハッキリ伝えてくださる先生で、信頼できますね(*^^*)
病院から帰ってもミントくんの様子も変わらず、本当に良かったです♪

No title

うーん、まぁいろいろな意見がありますよね。
なにをチョイスするかは主様次第ですからね、
お薬お休み、吉と出ることを祈りしています。

毛の件ですが、うちも小食でおなか弱いほうなので、
毛が抜ける時期はコロコロをガッツリかけて
抜けそうなのは抜いちゃってますよ。
ブラッシングじゃたりません、コロコロ、おすすめです。
粘着力はメーカーによって様々ですが、強すぎる場合は
一度自分の服などコロっとさせて弱めてから使用しています。

Re: (^_^)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

もうミントには操られっぱなしですよ(ノ∀`)アチャー
シオンちゃんはどうなのかな?
ちゃんとシオンパパさんの言っていることを理解して、牧草をおかわりしちゃっているのかな。ミントもシオンちゃんのように元気に年齢を重ねていきたいなぁ。
最近は今まで以上に大きく褒めることにしてみました。ミントの気分も乗ってきましたよ(*´艸`*)

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

薬に対しては色んな考え方があるのは知っていたけど、先生同士がお知り合いだったり、大学が同じだったりしていたので、勝手に近い考えかな。と思っていたの。それだけに驚きです!!
一番はミントの様子や体調なので、じっくり観察して相談してみますね。
ミントは病院の行き帰りの車内では丸まって可哀想だけど、それ以外は元気いっぱいですよ。帰ったらすぐにトイレに駆け込んで、ポンポンとしていました(*´艸`*)

Re: No title

まはろんさん

ありがとうございます☆

おぉ〜♪ビスコ王子はズボズボと抜けましたかヽ(=´▽`=)ノ
お互いに嫌われない程度に、でもお腹が痛くならないように、換毛のお手伝いを頑張りましょうね。
ミントはまだまだこれから換毛が本格的になるのかな。今日もズボズボとは抜けませんよ…。いつもこの季節はドキドキです。
でも何かお役になることがあってよかったです♪

今回の先生はとっても熱心で私は好印象なの。ただ旦那さんは若干不安そう…。一番はやっぱり薬を止めたことなので、これは毎日チェックしています。少しでも不安になったら、すぐに駆け込みますね(笑)
もう少し様子を見てみますね。ミントも病院ではリラックスできてたし、話し合いはできそうな先生だったので。やっぱり病院選びは自分の病院以上に難しいですね(^_-)-☆

Re: No title

みぃやさん

ありがとうございます☆

本当に先生が違えば方針も色々で…(^_^;)
でも私がしっかりしないと、その度にミントを抱えてウロウロすることになりますもんね。しばらくはミントの経過をじっくりと見ていきます!!

うーちゃんはコロコロ派でしたね(^_-)-☆
実はうちもブラシをかけて、コロコロして…の繰り返しなんですよ(*´艸`*)そして服でコロコロした後も一緒♪あれって強いと毛が引っ張られちゃいますよね。
ミントがゴロンチョするでしょ。その時に横のカゴからブラシやコロコロを出すためにガサゴソしているとオヤツと勘違いしたミントが飛び起きるの。そこで軽くコロコロするとグルーミングだ。ってわかるみたい(笑)諦めて寝そべります。もうすっかりお約束の光景なのですヽ(=´▽`=)ノ
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

