スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日からお留守番

明日から1泊2日で外出するももまるです。目的は勉強会なんだけど、せっかくだからお出かけ先方面の友達とごはんに行こうと企んでいます


旦那さんには不在の時の定番メニューのカレーを夜から作ります。具材のリクエストは(旦那さんが)小さい頃から食べ慣れた『チキン』です。
ももまるの実家は『ビーフ』なんだなぁ。そして、ももまるが大人になってから好きで作っていたのは『牛すじ』か『ポーク』カレー。
みなさんのお家はどんなカレーですか?ちょっと興味があるのです

『チキンカレー』は何度も作っているけど、未だに「うまく出来た」と実感したことのないメニューです。チキンの旨味を引き出そうと煮込み過ぎたり、圧力鍋を使うとお肉がボロボロ…。まだいい煮込み加減と味のバランスが見つかりません。もっと修行が必要ですね


さて、木曜日から旦那さんとのお留守番が決まったミントさんです

ミント茶_1219

一番心配なのは、お腹=牧草を食べる量です。
換毛がスタートしたのをきっかけに、ケージ内の牧草の入れ方を変えて数日が経ちました。とってもシンプルに直置きです

ミント茶_1232

こうするとスノコ下に牧草が落ちちゃうしので、掃除が大変で食べた量も少しわかりにくい…。
でもよく食べている姿は見かける気がします

ミント茶_1250

見ていると好みの固さの牧草を探しやすいのかな。
選り好みとも言うけど…

ミント茶_1240

お腹のためには何でもいいから牧草を食べてくれればいい。と思っています何より楽しそうな表情に思えるし

ミント茶_1256

●の様子を見ているともう少し食べて欲しいところだけど、今までよりは牧草を食べる量が増えてきました。もちろんみなさんからもアドバイスをいただいたように、今まで以上に牧草を食べると大褒め(やり過ぎかも…)して、拍手喝采の嵐です
なんとなくですが、この気持ちがミントに伝わっている気がするのですよ。

旦那さんはまだこのやりとりは横で眺めているだけですが、明日からの2日間はももまるに代わって拍手喝采を頑張ってもらわなくっちゃ。『コールの仕方』を伝授したいと思います。
恥ずかしがらなくてもその姿はミント以外には見られないはずなのになぁ

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

こんにちは♪
ももまるさん、お出かけされるのですね~(^^)
ミントくんのことは気になるでしょうが、せっかくの機会なので楽しく過ごしてきてくださいね☆
私の実家では、カレーと言えばほとんどが豚肉でしたね~。冷凍庫に鶏肉が沢山!という時だけチキンカレーでした(笑)親元を離れてからも同じです(´▽`)

我が家でも、しっかり食べて欲しい時は絶対に直置きします!
顔をズボッと入れて、好みの牧草を探している感じが可愛いですよね~(^^♪今のビスコの場合は、ケージの床にも抜け毛がついてしまうので、さすがに直置きが出来ずお皿ですが…(;・∀・)
マハロとチョコはどんな牧草でも食べますが、ビスコは飽きやすいので、常に何種類かの牧草を準備してブレンドです~(^▽^;)人間より贅沢でございます(笑)

(^_^)

カレー?しばらく食べてないような(^_^;)ココイチのレトルトポーク?

ばっかり食べてるような(^_^;) 牧草!シオンは!ずーっと?

じか置き!食べたいのがなくなると?ケージ噛んで!催促

されちゃいます~(^_^;) ミントくんも!沢山食べようね~(^_^)

拍手作戦!上手くいきますように~♬

No title

お泊まりですか・・・
留守にするときにカレーを作っていくなんて偉いな~。
うちは「勝手にしてね」です。
今夜は我が家もカレーです。
夕方から私がお出かけなので・・・
(飲み会じゃありませんよi-179
我が家はポークカレーです。

ミントちゃん直置きにしたのですね。
牧草入れからわざわざかきだして食べたりするから
もしかしたらそれがベストなのかもしれませんね。
お掃除が大変だし捨てちゃう量も増えるかもしれないけれど
食べやすい方が良いのかも・・・

我が家のあぽろもさんたも小さい頃は直置きでした。
そこにシッコをしちゃうので牧草入れにしたのですが
ミントちゃんはそれは大丈夫そうね。

No title

ミントくん、パパとお留守番ですか。
チモシーをもりもり食べて元気にももまるさんを迎えてほしいですね!
できれば上機嫌で「ママー!」と出迎えてくれれば最高ですよね♪

チモシーを直置きしていると、好きなチモシーを選んで食べますよね♪
うちのみんとも同じです。簡単に選んで食べられたり、寝チモできる
のが、直置きのいいところなのかもしれませんね!

みんとがあまりにも直置きチモシーの上におちっこと●をしてしまう
ので今日、チモシー入れ用に100均でバットを購入しました。
いつも通りの量を食べてくれるかどうか只今、観察中です。
今のところバットをトイレにはしていませんが、そのうちバットごと
えいや~!って放り投げて遊ばないかとちょっと心配です。
ひえひえアルミプレートなんて、放り投げて遊んでしまうので今年は
出番がなさそうです(苦笑)。

実家のカレーは必ず牛肉でした。
でも、結婚して自分がカレーを作るようになってからは、鶏肉や豚肉
の時もあります。食べ慣れているせいなのか、私は牛肉カレーが
一番好きです♪

No title

ももまるさん、お出掛けですか。
しっかりお勉強してしっかりお友達と楽しんできてね(*^。^*)
旦那様に作り置きカレーするなんて偉いわぁ~
私も遥か彼方昔はやってたけど今は自分で何とかしてね❤。。。です(笑)
うさぎ~ずのことだけはしっかりお願いするけどね(^_-)-☆
うちのカレー☆今のお気に入りはシーフード♪私はスパイス辛いのが苦手なので我が家のカレーはかなりマイルドです(笑)

ミントくん♪パパさんと仲良くお留守番頑張ってね(^O^)
牧草モリモリ食べていっぱい褒めてもらおうね♪

ももまるさん、こんばんわ!

お世話係はチキンカレーよりはやっぱりビーフかな。
昔からそうだったし。でも、唐揚げとか海老フライとか野菜のってるカレーは好き。
ルー自体は最近は具は少なめ、小さめ(殆ど溶かす)、しつこくないけど、辛いカレーが好きかな♪

ミント君、しっかり牧草食べてね^^
勉強会も、頑張って下さいね^^

↓ももまるさん、甘やかしすぎ〜(´∀`*)笑)
いつもそうだとは思ってましたが、とうとう病院の先生に言われましたね^^
飴とムチをうまく使い分けましょう^^

No title

今日から1泊でお出かけなんですね~
我が家は、ポークカレーです。
私の実家もポークカレーだったので、馴染み深いかな。
家族はキーマカレーにナンという組み合わせも好きですが、ナンを手作りするのが面倒で…(笑)

我が家は牧草入れを使ってますけど、牧草入れの横に少し直置きもしていて、2番刈りの軟らかめの牧草を敷いてその上に1番狩りを置くとすのこから落ちにくいと娘が言ってます( ^(ェ)^ )

ミントくん、ももまるさんがお留守の間もたくさん牧草を食べてくれるといいですね♪

No title

お出かけですか。 勉強会頑張ってください。お友達と会うのも楽しみですね~。
ウチはポークかな~。その次はチキン、ビーフはたまに。
私の母が作るのがいつもポークだったのでその影響かも。
野菜にナスを入れるの美味しいですよね。
圧力鍋使うと、お肉がなくなりますよね(笑)
この間みのさんがカレー作って圧力なべ使ったら、そうなって
やっぱりお肉の存在感が欲しいな~って思います(笑)
ウチも牧草直置きの時もありますよ。牧草入れにいれておいても
直置きでも、コロンも牧草選り分けて食べてるようです。
端から全部食べていく~って感じではないですね。
なので下にも落ちるし、余るよね(^_^.)
牧草食べたら褒めるって大事だよね~私もわかってるのになかなか
やってない。 牧草の食べが悪いときもあるので、褒めてみようかな。
旦那様、コールやってくれるといいね~(笑)
ももまるさんの伝授はうまくいったかしら。

No title

我が家のカレーは大体いつもチキンですよヘ(゚∀゚ヘ)
たまーに牛すじやモツカレーなんかも作ったりします。
意外とモツも美味しいんですよ♪
安いし私は1番気に入ってます.+(*¨*)+.

ももまるさんお出かけですかー。
ミントくんならきっと大丈夫ですよ♪
パパさんとしっかりお留守番頑張ってくれるはずー!
お友達と楽しんできて下さいねd(ゝω・o)

No title

出張、お疲れ様です(^ー^)ノ
もう戻ってきてるかな?ミント君はお利口さんでしたか?
たった2日間でも心配でしょうけど、旦那さんが見ててくれるなら安心ですね♪
カレー。我が家はポークです。そして普通〜のカレーです。
私はタイカレーとか、かなり独特のカレーの方が好きなのですが、もじゃさんがもったりした普通のカレーが好きなので。
牧草、よく下に落ちちゃいますよね。いつも勿体無いなぁと私も思います。

Re: No title

まはろんさん

ありがとうございます☆
ただいまです!!

ミントのことは旦那さんに途中で聞きながら、しっかりと友達とも遊んじゃいましたよ(*´艸`*)いっぱい話せて気分もすっきりです。

まはろんさんのご実家ではポークとチキンなのですね。
やっぱり聞いてみると楽しい〜♪
私は小さい頃は家も学校もビーフだったので、他のものは食べたことがなかったのですよ。それもあるのかな?今は色んな味を作って楽しんでいます。今回のチキンカレーはまずまず成功したかなぁヽ(=´▽`=)ノ

ミントは牧草をホリホリしては遊んじゃうし、スノコ下に落ちちゃうので、普段は牧草を入れを使っていますよ。でも牧草を食べる量が減ったり、たくさん食べて欲しい時は直置きがいいですよね。寝そべってでも食べれるから(笑)今はそんな感じでよく食べてくれているかな。
3うさちゃんがいればみんなが色んな牧草を食べてくれていいなぁ…。ミントはコロコロ好みが変わるので、家には封を切った牧草が山のようです。そう!!人間よりも贅沢ですよ(;´д`)トホホ…

Re: (^_^)

シオンパパさん

ありがとうございます☆
ただいまです!!

ココイチ!!私も知っているのですよ。でも食べたことがなくって!!一度チャレンジしてみようかしら。レトルトなら試しやすいですよね。
カレーは東がポーク、西はビーフのイメージがあるのですよ。大人になってからポークカレーの味を知って、最近はポークもかなりの頻度で楽しんでいますヽ(=´▽`=)ノ

シオンちゃんはたくさんの牧草を食べてくれますよね。偉いな〜♪
ミントも最近は目を見てしっかりと話しをしているので、少しだけ頑張って、直置き牧草を寝そべりながら食べていますよ(*´艸`*)シオンちゃんを見習って頑張らないと!!
ミントへのコール。旦那さんは「やった」って言うけど、きっと恥ずかしくってしていないと思うな(ΦωΦ)フフフ…

Re: No title

まーずさん

ありがとうございます☆
ただいまです!!

カレーを作っておけば、いない間も、帰ってすぐに疲れているときでもなんとか乗りきれちゃうから(ΦωΦ)フフフ…私は留守にお願いできる旦那さまが羨ましいなぁ。うちなんて絶対に無理だもの。これからの教育次第かしら。
ポークカレーってコクがあって美味しいですよね。家も給食もビーフだったので、大人になってから知った味ですよ。気に入って、よく作っていますよ。そしてこの日は飲み会ではなかった。とφ(*'д'* )メモメモ(笑)

直置き牧草はよく食べるけど、ホリホリして遊ぶからスノコ下に牧草が落ちて、気づくと牧草切れ。なんてことがあったのですよ∑(゚д゚lll)ガーンだからお腹の調子を見て、直置きにしているけど、やっぱり牧草を食べさせたい時には直置きが一番ですね。お腹の調子には変えられないから。
牧草の上でおしっこ。ミントもベビー時代は牧草入れの中にわざわざ入っておしっこしていたことがあったそうですよ(お店の人から聞きました)。でももう大丈夫かな。
あぽろくんも小さい頃は直置きの上でしちゃったんだ(*´艸`*)さんちゃんは大丈夫かな?

Re: No title

みんとママさん

ありがとうございます☆
ただいまです!!

ミントと旦那さん。お留守番を頑張りましたよヽ(=´▽`=)ノ←当たり前だ。って怒られるかしら。
1泊だったので、ミントに忘れられることもなく、元気にサークルからうたっちして迎えてくれました♪もう膝をペロペロされて大変でしたよ♬

みんと君の牧草バットはどうですか?えいや〜!ってしていないかな?
ミントは直置き牧草をホリホリするのが大好きで、帰ったらスノコ下には大量の牧草が落ちていましたよ。そして牧草の上で●をしちゃうのはみんと君と一緒だわ(*´艸`*)こればかりは話しても直りそうにありません…。

みんとママさんはビーフカレーなのねヽ(=´▽`=)ノ
私も小さい頃は家も学校もビーフでしたよ。ただ家は角切りビーフだったから、パサパサした感じが苦手で自分では薄切りのお肉で作るの。キャンプで食べるようなカレーが大好きです❤
最近は色んなカレーに挑戦してビーフカレーはしばらくぶりなので、次は久しぶりにビーフに挑戦だっ!!

Re: No title

*ぱんだ*さん

ありがとうございます☆
ただいまです!!

勉強はそこそこに(笑)しっかりと友達と遊んできちゃいました。食べて話していると時間が足りなくなっちゃって…。でもすっごくいい気分転換になりましたよヽ(=´▽`=)ノ

私は留守をおまかせできる旦那さんが羨ましいな〜。ミントのことはビシバシとお願いできるのになぁ(笑)うちでもまだまだこれから少しずつ教育していきたいと思います(`・ω・´)ゞ

シーフードカレー!!シーフードが大好きな私には憧れのカレーです。でも高級なイメージがあって、なかなか我が家では手がでないのですよ。絶対に美味しいはずだっ。*ぱんだ*さんのお家の子になりたい!!
ちなみに我が家は最初は甘さを感じて、後味スパイシー系です☆

ミントは旦那さんとお留守番を頑張りましたよ。でも電話では「ちょっとさみしそうにしているぞ」だって。喜んじゃいけないけど、ちょっと嬉しかったな(*´艸`*)
牧草も食べて元気に待っていてくれたので、いっぱい褒めましたよ♪

Re: ももまるさん、こんばんわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆
ただいまです!!

私も東はポーク、西はビーフのイメージがあって、やっぱりチキンは馴染みが薄いですよね。お世話係さんは予想どおりビーフだった( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ
私はサラッとしたカレーが好きです。でも具はキャンプのようにゴロゴロ野菜が入っていますよ。上に唐揚げやエビフライが乗っているカレーは凝っていて美味しそうだなぁ♪

ミントは牧草をモグつきながら元気にお留守番をしてくれましたヽ(=´▽`=)ノ
もちろんベタ褒めです(笑)
甘やかしがバレていた…。バレていると思っていたのですよ(ノ∀`)アチャー
そうなの。とうとう、旦那さんとお世話係さん以外にも言われてしまいました(笑)ちょっと反省中です…。ムチは無理だと思うけど、お尻ペンペンくらいからスタートしようと思います(`・ω・´)ゞ

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆
ただいまです!!

しろくまさんは小さい頃からポークカレーが馴染みの味なのね(^_-)-☆
キーマカレーにナンっ!!すご〜い( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ
ナンを手作りしちゃうのでしょ。私なんて作ったことがありませんよ。ナンは外で食べるものだと思っていました。美味しそうだなぁ♪

直置き牧草の方法。ありがとうございます☆
確かにその順番で置けば、少しは落ちる量が少なくてすみそうですね。今回も帰宅後はスノコ下に牧草山ができそうな状態だったので、やってみます。なるほど〜だわ(*´艸`*)
留守中…ミントへのコールは多分、やっていないと思うけど、でも牧草をたくさん補充して、食べさせてくれたみたいなの。おかげさまで元気モリモリのミントと再開できましたヽ(=´▽`=)ノ

Re: No title

なっちゃん

ありがとうございます☆
ただいまです!!

勉強はそこそこに、しっかりと友達と食べて、話し込んじゃいました(*´艸`*)

やっぱり食べ慣れた味を作ることが多くなりますよね。
うちはチキンのリクエストが熱烈なので、今はチキンが多いかな。ナスは口の中でとろけて美味しいですよね。私も好きですよ❤
みのさんは圧力鍋でカレーを作ってくれるの?いいな〜♪素敵です!!作ってくれるなら、お肉が溶けても許します(笑)
カレーやおでんはお鍋でコトコトが一番いいみたいですね。今回はこれでチキンの形は残りましたよ♪

コロンちゃんは直置き牧草をホリホリしませんか?
ミントはもう掘るし加えて投げるし、やりたい放題(笑)それでも直置きの方が食べる量が増えるから…。
そしてミントの目をみて「牧草を食べて」ってお願いすると、パクッって食べるの。すかさず褒める!!これで少しは食べるようになった気がするの。
ミントへのコール…。旦那さんにも伝授したのよ。本人は「やった」って言ってたけど、あの口ぶりだとやっていないな(確信)。なんで恥ずかしがるかなぁ(*´艸`*)

Re: No title

らふぃきさん

ありがとうございます☆
ただいまです!!

らふぃきさんはチキンなの!!私は結婚するまでチキンカレーの概念があまりなくって、すっごくビックリしたの。インド料理屋さんで食べるカレーのイメージでした。
今回のチキンカレーは煮崩れることもなく、味のバランスもまずまずの仕上がりになったのよ♪
モツカレーも美味しそう!!ホルモン大好きなので、今度やってみますね。いい情報をありがと〜ヽ(=´▽`=)ノ

ミントは旦那さんと元気にお留守番をしてくれましたよ。
でもお泊りの夜は少しさみしそうだったみたい。喜んじゃいけないけど、ちょっとだけ忘れられていなくって嬉しかったなぁ。牧草も食べてくれていたし、いっぱい褒めちゃった(*´艸`*)

Re: No title

さわさわっさん

ありがとうございます☆
ただいまです!!

翌日の夜遅くなったけど、帰ってきましたよ。
ミントは旦那さんといい子でお留守番してくれましたヽ(=´▽`=)ノ旦那さんも牧草だけは切らさないように、一生懸命に補充をしてくれたみたい。牧草を直置きにすると、ミントがホリホリして遊んじゃうから、補充だけは頑張ってもらわなくっちゃ。

さわさわっさんに言われて、そうタイカレーもあるな〜。って、思い出しちゃった。うちは夫婦で辛いものが好きなので2週間位前にグリーンカレーを作って食べましたよ。でも普段はうちも普通のカレーです(笑)
やっぱり旦那さんの好みも入っちゃいますよね。私も結婚前はチキンカレーは作らなかったもの。今はこれはこれで極めたいな。と思っているのですよ(*´艸`*)
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。