スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

里帰り

猛暑だった日曜日に予定していたミントのお里での爪切り。でもあまりの暑さに曇りになりそうな火曜日に予約を変更。
火曜日は天気予報だと午後から雨のはずだったのに…。と思いながら、微妙な曇りで時々晴れの中、里帰りしてきましたよ
移送される中のミントさん

IMG_0252.jpg

相変わらず車移動は苦手ですエンジンを切ると途端に元気なのにね。

この後は無事に到着。爪切り、記事で書いた給水ボトルの相談、4月生まれのミントの弟妹との対面、ボディチェックをしていただきましたよ。
実は店内での写真がなくって…一生懸命にお話をしていただいたので、何となく撮影を切り出せなかったのです

爪切りは『パチン、パチン』と簡単に終了。ミントはお膝の上では大人しく、されるがままになっていましたよ

続いては、ボディチェック。
5月の健診で脂肪が多いと言われたミントさん。
ももまる夫婦の見解は…、指摘されてからも色々と体重について調べたり、お友達や専門店さんのうさぎさんと見比べたりしてけど、やっぱりミントが特別に太っているとは思えなくって。

これは数日前のミントさん。

ミント茶_1291

寝そべると少しムッチリしているように見えるかな?

ミント茶_1400

結論からいうと「太ってはいない、むしろベストの体型」だそうです。
首やお腹まわり、背中などの肉付き。どれを見てもちょうどいいそうです。
病院ではわかりやすくミントの脂肪が確認できる場所として首の後ろをつまんで「これが脂肪です」説明を受けましたが、その部分も「皮」だと…。ももまるの内心は“やっぱり”です
ミントのパパ&ママから考えるとベスト体重は1500〜1600gの間位だそうですよ。

合わせて病院の情報も色々と聞いちゃった。病院を探す前にはかなり念入りに調べてみたけど、やっぱり専門店さんの方がはるかにたくさんの情報をお持ちでした。今後のことはミントとの相性の問題もあるし、じっくりと考えてみようと思います。

続いて、目、耳、口とボディチェックです。「とっても綺麗なのでこのまま成長してくれるといいですよ」と言ってもらって嬉しかったな

そして楽しみにしていた(パパ&ママが同じ)弟妹たちとの対面。
3うさちゃんたちは、弟1うさちゃん。妹2うさちゃん。だそうです。
お顔はみんなそれぞれに表情があって可愛いふとした表情がミントのベビー時代を思い出しちゃった。
3うさちゃんともカラーが違うけど、ミントと同じリンクスカラーの妹うさちゃんだけがまだお迎え待ちの状態だそうです。素敵な家族ができて、元気に暮らしてくれますように


そして最後は、給水ボトル。
みなさんのお家での状況をたくさん教えていただき、ありがとうございましたボトルからの水漏れはわりとあることすら、知りませんでした…
たくさん工夫したり、色んなボトルを試したりされている方も多くってビックリです。

うちはミントがお迎え前からお里で使っていたものと同じボトルを購入して使っていました。途中でサイズは1つ大きなものに交換したけど、水漏れを経験したことがなくってラッキーだったのですね。

ここ最近のボトルの調子をお話して、お里で同じような現象が起きていないかを聞いたのですが「あまりそんな事例はないし、聞いたこともない」そうです。うちの水漏れは2年間使い続けた結果、給水口の部分が磨り減ったり、劣化したのかと思っていたのですが…。
そして、このボトルから水を飲む時の音。“カチャカチャ”ってするのです。これしか使ったことがなかったので、気にしていなかったけど、他のメーカーのものはもっと音が小さいのかな。これも今回、教えていただいてから初めてハッとしたことです。

(他のメーカーの給水ボトルも調べていったのですが)結局は、ミントが使い慣れた今までと同じボトルを買ってきました

ミント茶_1545

冒険はできませんでした…。
ご厚意で購入前には水漏れチェックもしていただいたので、水漏れしないことは確認済です

昨晩新しいボトルに交換したけど、今日のお昼までに水漏れはしていません。そして今朝の様子です。

ミント茶_1557

当たり前だけど、ミントも上手にボトルから水を飲んでくれています。
ただいま換毛期なので、新しいボトルと器に入れた水とで、たくさん飲んで、しっかりと乗り切ってもらいたいと思います。

そしてお里からの帰り道。帰宅途中にももまるの実家があるのですよ。
3月の引越しの時に実家にミントを数日預けてからは一度もミントは行っていません。だって、余計な車移動はさせたくなくって。
ミントが大好きな父は実家に立ち寄る度に、すごくミントに会いたそうだったのでちょっとだけ立ち寄りましたよ

ミントの傍を離れないももまる父をそっちのけで、ミントはももまるの手から生チモシーを奪い取ります。

IMG_0263.jpg

実家のリビングにて、生チモシーを頬張るミントさん

IMG_0267.jpg

父はこの様子を嬉しそうに眺めていたので、短い時間だったけど連れて行ってよかった
どうやらミントさんはももまるの実家も自分の家。くらいに思っている様子で、この後も牧草を食べ続け、キャリー内でゴロゴロしていました。

帰宅後も大きな●をポンポン出して、元気いっぱいの夜を過ごしましたよ。
長い報告になったけど、ミントさんの里帰り編でした

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

(^_^)

爪切り!お疲れ様でした~ももまるさん!ミントくん~(^_^)

給水ボトル!家はマルカンさんのと!サイフォンの2個使って

ます~(^_^) ボトルの水漏れ・・・マルカンさんのは?全く

ないですよ(^_^) 良くありがちなのが!締め過ぎによる変形

じゃないのかな~(^_^;)パッキンもダメになっちゃうし(^_^;)

違うかな(^_^;)

No title

ミントくん、お里でのボディーチェックは問題なしだったんですね。
ホッとしましたね( ^(ェ)^ )

弟くんと妹ちゃんにも会えたんですね~
可愛かったでしょうね♥

やっぱり使い慣れたボトルの方が、ミントくんもストレスがないですよね。

No title

お疲れ様でした。

水ボトル、1年に1度交換しています。
劣化するし、前にステンレスの飲み口が少し欠けていたことがあって。
うちはお里で使ってたボトルやめて、違うのにしたけど
案外すんなり使ってくれましたよ。
だって、このボトル高いですよね∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

ミントくん、ぜんぜんむっちりじゃないよー。
2キロのろでぃを見てると、ちっちゃいって思っちゃいます。
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

Re: No title

鍵コメさん

ありがとうございます☆

ミントはお里のことを憶えているのかな?私も気になります(*´艸`*)
キョロキョロはしていたなぁ…。パパ、ママを探していたのか?好みの女の子を探していたのか?は謎です(笑)

以前に病院で「ミントくんは若いのに毛がパサついてる」って言われたことが気になって、それもお里で相談したのです。「毛は柔らかいけどママの毛並みがこんな感じ」だそうです。体質的なことは両親のことを教えてもらうとホッとします。やっぱり私が心配性なんですね(∀`*ゞ)エヘヘ

体重もこのまま体力が落ちないようにキープして元気に過ごしてもらおうと思いますヽ(=´▽`=)ノ

Re: (^_^)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

爪切りは頑張ってきましたよ。お膝の上ではされるがままの大人しいミントでした(^^)v

マルカンさんの給水ボトルは水漏れ一切なし。ですか゚φ(*'д'* )メモメモ
うちもボトルでは苦労知らずだったのに、今回は急に水漏れを経験しちゃって…。慌てました!!
サイフォンはうちにもありますよ。最近はケージ内にかまくらを置いてスペースが狭くなるので使っていませんが、あれは飲みやすいので絶対に常備です!!
確かに今までのボトル口は水がこぼれないように強く閉めていたかも…。新しいのは気をつけてみますね。ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

お里で頑張ってきましたよ。ミントがチェックされている間はこちらもハラハラドキドキ❤順調に成長していると太鼓判を押してもらってホッとしましたε-(´∀`*)ホッ

お里にはパパ、ママ、おじいちゃん、おばあちゃん、ひいおじちゃん、おば、妹、弟といて、かなりのファミリー勢揃いなんです(笑)よく似た顔がたくさんいて楽しいですよ(*´艸`*)
でもベビーちゃん達はミントとも血が濃いでしょ。ふとした表情が小さい頃を思い出させて可愛かったな♪みんなまもなくお迎えで旅立つみたいです。

ボトルは悩んだけど結局、使いなれたものにしちゃった。なんせ心配性なもので無難なものを…(∀`*ゞ)エヘヘミントは慣れた様子で上手に使ってくれますよ♪

Re: No title

のゆきさん

ありがとうございます☆

ろでぃくんのボトルは1年おきに交換!!
お水は毎日、絶対に欠かせないものですもんね。それにステンレスが欠けていたのにはビックリです。欠けるものだと思っていなかったから…(^_^;)うちも気をつけなくっちゃ。
確かにこのボトルは高めですね。最初はお里で使っていたものをセットで買ったからこんなものか。と思っていたけど、今回調べて驚きです!!どこか、何か違うのかな?それとも輸入しているから?

ミントはムッチリしていませんかヽ(=´▽`=)ノ
なんせ1400g台が長くって、これでも体力をつけさせたいと1500gまでゆっくりペースで頑張ったのです。で、やっと触った感じも納得☆って思っていたら、おデブちゃん疑惑でしょ…。もうミントを抱えてオロオロしたい気分になっちゃいました。
これからもおデブまでじゃないけど、病気に負けない強い体作りを目指して、頑張りますよ〜。見守ってくださいね☆
さっき寝そべるミントを上から眺めながら、2キロのろでぃくんを想像しちゃったムフフ (*´ω`*) ムフフ

ももまるさん、こんにちわ!

爪切りに健康診断?相談?お里帰りお疲れさまでした^^
ミント君、肥満でなくて良かったですね(´∀`*)笑)
この辺は人によっても考え方は違うだろうし、難しいですね。
でも、画像で見る感じで太ってる様には見えませんけどね。
毛もフワフワだし中身?はもっと細いだろうし^^
ご自分でこの位が丁度いいかなって思う位で良いのかもしれませんね。
給水ボトル、劣化すると逆に詰まったりして水が出なくなったりする事は聞いた事がありますが、どうなんでしょうね。
でも、普段は水漏れないのだったら商品的には良さそうです。
今度買い替える時には参考にさせてもらいます♪
ミント君、生チモシーもらえて良かったね♪

No title

ミントさんお里帰りですか~いっぱいの家族がいるのですね。
ミントさんと同じ顏ばかり? ももまるさん、心の中でキャーキャー言ってたでしょう(笑)健康に問題ないみたいで良かったですね。
どうなんだろうね~お医者様の言うこととちょっと違ってたりして
でも専門店さんはミントさんの家族もみてきてくれてるわけだしやっぱりウサギについては詳しいよね。病院の情報も得られるのは嬉しいですね。
給水ボトル、ミントさんいっぱい飲むのね~えらいね。
コロンはへやんぽするようになってから、リビングに水入れのお皿を
置きはじめて、そうするとケージのボトルから水を飲むことが少なくなりました。ケージの中ではあまり飲んでいないように思います。
ケージから出してあげると部屋の水をゴクゴク飲みますが
それでも頻繁に飲んでる様子はありません。
水分はお野菜からも摂れるというので、やっぱりコロンにお野菜は欠かせなくなりました。
これから暑くなるし、ちゃんと水分取って欲しいのですがね。
コロンにはボトルは使いにくいのかもしれません。
でもウチも何回か交換してますよ。吸水口がおかしくなったのかな。
初め壊れたときは同じの買ってきて、でもそれもダメになって
じゃあと違うものにしました。 違うものにすると、初めはなかなか使ってくれないのです。やはり使い慣れたものがいいですよね。
なので同じものを買ってきて正解ではないでしょうか。
水を飲んで欲しいものね。 
ミントさん、お父様に可愛がってもらったのですね~。
うふふ~お父様可愛いね^m^ ミントさんが可愛くて仕方ないんだね~!

Re: ももまるさん、こんにちわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

行ってきましたよ〜♪ただいまです。
やっぱりおデブちゃんではなかったみたいですヽ(=´▽`=)ノ
ミントは毛足が長めだからモコモコに見えるけど、体を触るとプヨプヨはしてないもの。そうなの。細マッチョだと思うのですよ(笑)
鈍ちゃんなので太り過ぎると色々と心配だけど…(*´艸`*)元気に過ごしてもらうためにも最低でも今くらいの体重はキープしてもらおうと思います!!

給水ボトルは私も長く使っていたことで水漏れしたと思っていたけど、同じボトルをたくさん使っているお里ではそんなことはないって…(´ε`;)ウーン…
私と同じボトルでも少しの水漏れは経験したうさ友さんがおられるようです。
今回の購入前にチェックしてもらったボトルを含めて3本目(ミニ1、今のサイズ2本)だけど、私はこの前の水漏れしか経験したことはないですよ。たまたまの運もあるのかなぁ。

ミントは大好きな生チモシーを貰って、ご機嫌ですよ♬

Re: No title

なっちゃん

ありがとうございます☆

そうなの(*´艸`*)お里にはパパ、ママ、弟、妹、 祖父母、ひい祖父母、おばとミントの親戚大集合です!!県内の別の専門店さんに連れて行った時もミントの顔を見て「お里系の顔をしている」って言われましたよ。お里へ行くと(*ノェノ)キャーです(笑)
お里でもミントくんの家系はずっとここにいるし相談してください。って言っていただいたの。
実は昔に病院で「若いわりに毛艶が悪い」って言われたこともあって…。相談したの。するとママが若干その傾向があるらしく、体質を受け継いだのかな。今は食事も変更して改善したけど、傾向としては教えてもらってよかったわ。
健康も簡単なチェックをしていただいて、どこも綺麗だってε-(´∀`*)ホッ

ミントも飲水量はムラがあるの。
ボトルから上手に飲んでくれる方だとは思うけど、何度もうっ滞を経験しているでしょ。毛も長めだし。だから特に換毛期や気温変化のある時期は器に水をいれて2箇所に置いたり、様子を見ては生野菜で水分を摂らせたりもしているの。
うさぎさんにもよるけど、器からの方が水を飲みやすい子も多いみたいですよ。姿勢が楽なのかな。年齢でも器の方から飲むことを好むようになった。って話も聞いたことがあるし。
ミントもサイフォンを持っていて、これだけにしようかと思ったけど、ボトルからも飲んでいるから状況で使い分けているの。
ボトルは使い慣れたものにしちゃった。やっぱり使うことが確認できているものが安心で(∀`*ゞ)エヘヘ
やっぱりコロンちゃんのボトルも何回か交換しているのね。そうだよね…。長年使っていることが水漏れの原因としか思えないの。今まではつけっぱなしだったけど、これからはこまめに口先も注意するね(^_-)-☆

父は何度もミントの到着時間を母に聞いていたみたいよ。ミントがいる間は傍を離れないの。
母は相変わらずキャーキャー言っていたけど、でもミント用に野菜を準備はしていたの。でも触れないのよ(笑)

No title

おはようございます~♪
ミントくんのお里には、そんなに血縁者がいるのですね~(^^)
なんだか嬉しいですね( *´艸`)

体重や健康チェック、問題なしで良かったです!
先生によっても、「丁度いい体重」の感覚は違うと思うので、難しいですね…(^^;)
でも、ずーっとミントくんの血縁の子をお世話している、お里の方のお言葉には信頼性がありますよね☆
なにより、いつも一緒にいるももまるさんの感覚が大切だと思います。
太り過ぎて盲腸糞が食べられない!とかいうわけでもないですし…

我が家の子はビスコ以外は2kgですから(笑)、これ以上増えるとまずいよ~と先生に言われています(^▽^;)
ベスト体重は1.8kgくらい、とのこと・・・(-_-;)ヤバイ

何はともあれ、お疲れ様でした♪
ミントくんと楽しい週末を(*^^*)

Re: No title

まはろんさん

ありがとうございます☆

そうなの♪ミントの血縁はパパ系が古くからたくさんいる家系なの(*´艸`*)
たくさん親戚がいると思うけど、でもまだお店以外で親戚の子に会ったことがないのです…。どこにいるのかな?みんな元気かな?

お里では体質はよく把握していただけていて、ミントは両親の体重と今の骨格で1500〜1600gの間でキープが理想みたいです。今がベスト位なので、このままキープできるように頑張りますね(^_-)-☆
体重管理って難しいですよね。初めて実感しました
。おやつをたくさん食べている訳ではなかったので、減らすとしたらペレット。一度には減らせないし…(^_^;)
ずっとガリガリっぽく言われていたので、痩せる=体力低下の気持ちが抜けなくて、実はかなり恐い気持ちもあったのです。

そうなのね。ビスコくん以外は『増えないように』なんだぁ。でも一緒に暮らしているからこその感覚も必要ですよね。これは私なんだけど気になりだすとそればかりになっちゃうところがあって…(ノ∀`)アチャー
きっとうさぎさん達にもその子のペースがあるので、病気をしないように見守りながら頑張りましょうね♪
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。