スポンサーサイト


パクチーに挑戦

梅雨に入って数日になりますが激しい雨が続いた地域もあるみたいですね。みなさんのお住まいは大丈夫ですか?
ももまる地方は時々パラパラと雨が降る程度で、梅雨はどこへ?ってお天気が続いているので、エアコンをかけっぱなしの毎日です
ミントは涼しい部屋で寝そべっていますよ。

ミント茶_1686

涼しい部屋でたくさん食べて元気にこれからの暑さ、湿度を乗り切ってもらいたいと思います

最近、ミントさんは初めて食べる野菜に挑戦しましたよ。
数日前に実家の母から「ミントにあげるハーブがあるよ」と電話がありました。ベランダで摘んだハーブと家にある野菜をくれるそうです。
動物が苦手な母はいつもはミントが近付くだけでキャーキャーと逃げまわっているけど(溺愛の父とは大違い…)、母なりにミントのことは気にしてくれているみたいですありがとう

貰ったものは…

ミント茶_1625

他にもセロリの葉っぱや人参葉をたくさんもらいましたよ。

この中で一番気になったのはパクチー(香菜)です。料理には年に数回使うかどうかなので、ミントには与えたことがありません。それに独特の匂いがあるでしょ。香りの強い野菜が好きなミントもどんな反応を示すかちょっとドキドキで与えてみます。香りを嗅いでも逃げたりはしませんよ

ミント茶_1629

食いつくまでの時間も短かった。抵抗は全くないみたいです。

ミント茶_1631

ももまるの手から奪い取り、口を動かし続けて食べています。

ミント茶_1646

この後もしばらくはおかわりをしてパクチーを食べていましたよ。好きな野菜の1つみたい
パクチーをうさぎに食べさせてもいいのか?念のため調べた時に食欲増進効果があるって書いてあるものを見つけましたよ。※あくまでももまる調べた範囲です
人間が香草や香辛料として食べる場合でも消化器系に効果があるみたいだし、うさぎさんにも期待していいのかな?
1つでも食べれる野菜が増えれば食欲が無くなった時にも助かるので、ミントも大好きみたいだし慣れてもらおうかな。

食べ慣れたパセリには…、あまり興味がないのかな。いつもは好きなはずなんだけど

ミント茶_1672

お尻の下に敷いて寝転んじゃった
もしも〜しっ食べ物は大切に

ミント茶_1675

この後はきれいにパセリも食べ切ってくれたけど、一緒にもらったイタリアンパセリの食いつきもいまいち…。その日の気分によって食べたい野菜が違うのかなぁまさかどんどんグルメになっているわけじゃないよね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

(^_^)

ミントくん!おいしかったかな~(^_^) パクチーって?どうなんでしょ?

自分は!食べた事ないです~(^_^;)でもね!

少しでも!ミントくんが食べられれば!良いかも~(^_^)

伸び伸び!可愛いね~♬

No title

ももまるさんのお母様の愛情いっぱいの
ハーブ良かったですね(≧∇≦)
ミントくんは香りモノ好きだものね♪
でもパクチーまでイケるなんてミントくんは凄いな*\(^o^)/*
(私自身が香草野菜が苦手なので(^_^;)笑)
ミントくんも気持ち良さそうにゴロンちょ☆してますね(*^o^*)

No title

ミントくん、いろんな野菜を食べれてすごいね~♪

パクチーって独特なんですよね?
私自身、食べたことがないです(^_^;)
私が好き嫌いが多いから、みんとも好き嫌いが多いのかなぁ?と
思ったりします。私が好きじゃない野菜やにおいのものをあげる時
「本当に食べるの?」って思いながらあげてしまうんですよねぇ。
どうもその気持ちがみんとに伝わってしまっているような気がします。

ミントくんを見ていると、ももまるさんはきっと好き嫌いが少ないんだろうなぁと思います♪私がまず好き嫌いを少なくしなくちゃいけませんね!

No title

パクチー、食べるんだ!
ろでぃは、食べなかったですよぅ。
食べられるものが増えることはいいことですね。
イタリアンパセリ、食べないの~?
ろでぃが食べちゃうって(*≧m≦*)ププッ

365カレンダー、来年は同じ並びにいますね。
ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

No title

ワオ~
ミントくん、パクチー食べれるんだ?

私は苦手です(笑)



あはは!(*≧▽≦*)

食べ物をお尻の下に敷いて
お行儀悪いぞ~


ミントくんは、違いの分かる
グルメうさぎさんなのかな♪(*^。^*)

No title

こんばんは(^^)/

ミントくん、パクチー食べれるんですねっ(◎_◎;)
というか、うさぎさんがパクチー食べてもいいって知りませんでした…(^^;)
私も好きですよ~!独特の風味ですが、クセになります♪

パクチーにパンチがありすぎて、パセリが普通に思えちゃったのですかね?(^^♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: (^_^)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

美味しかったみたいですよ(^_-)-☆
パクチー特有の匂いをプンプンまき散らしながら、一気に食べていましたよ。
普段はパクチーを食べる機会があまりないですよね。料理にも使うことが少ないし…。でもミントが好きなら植えてみようかな♪
ノビノビの瞬間は初めて撮影できちゃいましたよ(^^)v

Re: No title

*ぱんだ*さん

ありがとうございます☆

実家には我が家に植えていないハーブがあったりするので、もらってきちゃった。
ミントは癖のある野菜は好きだけど…。でもパクチーを喜んで食べたことを母に報告するとさすがに驚いていましたよ。やっぱりあの香りを思うとバクバク食べるとは思えないもの(*´艸`*)
*ぱんだ*さんは香草系は苦手なのね。じゃあミントもダメかしら(∀`*ゞ)
ミントったら野菜の上に寝転ぶなんてお行儀が悪いでしょ(笑)ノビノビまでしちゃって、すっかり気にせずにくつろいでいますよ。

Re: No title

みんとママさん

ありがとうございます☆

今のところ野菜は苦手なものがあまりないみたいです。
でも好みの順位がよく変わるので、ちょっと戸惑うけど。ちなみに今の1番はその名のとおりの『ミント』です♪

パクチーはなんとなく油くさい?感じの匂いがしますよ。私もパクチーは年に数回しか食べませんよ。わざわざ買って料理に使ったのは1、2回くらいだし。
みんと君はミントはどうですか?食欲増進効果はすごく高いハーブみたいですよ。でも他にも好きな野菜があれば食欲が落ちた時はそれで十分ですもんね。
みんとママさんは苦手なものが多いのかな?
私はど〜〜〜しても食べれないものは『シーチキン』です(笑)あの食感が口に入っただけで全身が凍りつくくらい苦手です(ノ∀`)アチャー
他のものは苦手度合いはあっても食べることはできるので少ない方なのかな?
でもどうせなら美味しく食べたいですもんね。私も苦手なものは食卓に並ぶことは少ないですよ(∀`*ゞ)エヘヘ

Re: No title

のゆきさん

ありがとうございます☆

さすがろでぃくん!!パクチーも挑戦済みでしたかヽ(=´▽`=)ノ
この独特の匂いは人間だけでなく、うさぎさんも好みが分かれそうですもんね。以前は食べていたパセリをお尻の下に敷いてでもパクチーは食べきっていましたよ。
イタリアンパセリも以前は食べていたのに…。
ろでぃくんがイタリアンパセリをモグつく様子を想像しちゃった。是非!!食べてほしい❤

カレンダーは今年は同じ並びですね。
実は先に登録したので、ろでぃくんがやって来るのを待っていたのですよ。絶対に『ここだっ』と待っていたのです。やりました(*´艸`*)

Re: No title

TAKUさん

ありがとうございます☆

食べちゃうんですよ!!あの匂いの強いパクチーを!!
どうかな〜。と思って与えたので、私も母も驚きです(・o・)

ミントに注意していただいてありがとうございます☆
私もパセリの上に寝そべった時は『コラ~ヾ(*`Д´*)ノ"』って言ったのですよ。人間の子ならお尻ペンペンするところですが(笑)

今回のパセリとイタリアンパセリは気に入らなかったのかな?前は好きだったのに…。
グルメになり過ぎないようにホドホドにしなくっちゃ(^_-)-☆

Re: No title

まはろんさん

ありがとうございます☆

私もパクチーって大丈夫そうだけど、本当に与えても大丈夫?って調べちゃいましたよ。大丈夫でした(笑)
独特の香りでしょ。夢中で食べ始めた時はさすがにビックリしちゃいましたよ。でもまた食べれるものが増えてよかった〜♪
まはろんさんがパクチーを好きだったら、時々はお家にあったりするかしら?
4うさちゃんのうちの誰かが気に入ってくれたりするかな((o(´∀`)o))ワクワク
確かに!!パクチーに比べるとパセリの香りと癖は影が薄いかも…。ミントってばかなり個性の強いタイプがお好きなのねφ(*'д'* )メモメモ

Re:No title

鍵コメさん

ありがとうございます☆
見つけてくれてありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
私も発見しちゃいましたよ♪

No title

ミントくん、色々な野菜が食べられて幸せですね~☆
我が家は、私自身が香りの強いものが苦手なので、ハーブを買わないので、うーたんが食べたことのある野菜って限られてしまいます。

にんじん葉やブロッコリー葉は大好きですよ~( ^(ェ)^ )

No title

ウチもお野菜あげますが、その日の気分?なのか、やっぱり食べが悪いときってありますよね。
偏らないように数種類あげるようにしてるけど、食べる順番もその日によって違ったりね~。
ミントさんいっぱいのお野菜嬉しいね。
お母様、動物苦手なんですね~こんな可愛いミントさんでも
キャーキャーと逃げ回っちゃう?^m^ でも苦手な方にはミントさんも
怖い~って思っちゃうのかな? だからって嫌いじゃないんだよね~。
愛情いっぱいのお野菜いいな~!
パクチー私はあげたことがないです。
そもそも、私がパクチー苦手なので買いません!!(笑)
セロリとかもそうで自分たちが食べないとなかなか買わないけど
この間ホワイトセロリというやわらかいセロリが売ってたので買って
コロンにあげたら美味しそうに食べてました。
コロンは好きなようなので、パクチーも大丈夫かも。
ミントさん、またお母様の美味しいお野菜貰おうね~!

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

うちにはない野菜が実家にはあったりして、今までよりは充実した野菜生活を送っているミントさんです♪ハーブはうさぎさんにとっても好き嫌いがあるみたいなので、うーたんはどうなのかな?
ミントもにんじん葉とブロッコリー葉は大好きですよ。すっごい勢いで食べちゃいますよね。あの美味しそうに食べる顔を見るとすごく幸せな気持ちになりますよね(*´艸`*)

Re: No title

なっちゃん

ありがとうございます☆

好きな野菜の順番ってやっぱり変わっちゃいますよね。
ミントは今は『ミント→人参→セロリ』の順番かな。このあたりはよっぽどお腹が痛くならない限りは大喜びするベスト3なので、常備しておきたい野菜です。
母が言うのに『毛がある動物が苦手』だそうです。ミントなんて実家に連れて行くと母が近くを通るだけで遊んで欲しそうに熱視線を送っているのにな。あまり積極的にはナデてくれないけど、せっせと野菜を準備して待っているあたり、少しは気にしてくれている様子です(笑)
パクチーをあんなに勢い良く食べたのは驚きです!!母にも伝えると「あのニオイがきついのを食べたの?」って驚いていましたよ。自分で準備していたのにね(笑)またパクチーをもらってきちゃいましたよ。
そしてホワイトセロリ♪もちろんミントも大好きですよ。
コロンちゃんも香草系のお野菜が好きなのかしら?もしかしたらパクチーも食べちゃうかも(*´艸`*)
でもなっちゃんが苦手だと買う機会はないですよね。食べた後も匂いがプンプンしちゃうから。ハーブのミントもお腹の強い味方みたいですよ(^_-)-☆
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

