スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しばらくぶりです

お久しぶりです
気がつけば2週間以上も更新をお休みしちゃいました。最初は何となくバタバタしていたことから始まり、PCの調子も不安定だったのでだんだんとPCを開く時間が短くなり…。長く休むと戻るタイミングもなんとなくわからなくなったりして
7月になったので、また気持ちも新たに更新したいと思います。よろしくお願いいたします

初めは、ここ最近のミントさん
梅雨入りしてからも雨の日が少ないももまる地方。エアコンで涼しくした部屋でのんびりする日が増えています。

ミント茶_1727

でも時々は動かないとね。
運動不足解消に(前に作った)簡単なカーテンのおもちゃを出すとこんな感じで遊んでいますよ。元気です

ミント茶_1753

そして庭に生えているシソは庭一面に広がりましたよ

ミント茶_1718

少しの雨とたくさんの日差しで、ほとんど何もしなくても順調に大きく育っていますよ。
ミントさんは毎日摘みたてのシソを5枚ずつ美味しそうに食べています

ミント茶_1766

ミント茶_1778

暑さにも負けずに食欲も旺盛です
と、あまり変わりのない毎日ですが、みんな元気。それが一番ですよね

ただ数日前…。
庭の手入れをしていると、玄関の出入口の真上に7〜8匹のアシナガバチが群れていました。じ〜っと見ると…蜂の巣を作ろうとしているのを発見です

ミント茶_1717

恐かった…危なかった…
戦って退治しましたが、これからの7月以降は特に今回退治したアシナガバチ、そしてもっと恐いスズメバチは攻撃性が高まるみたいです。
みなさんもお家の周り見かけた時はくれぐれもご注意くださいね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

お久しぶりです~。
どうしたのかしらって思っていました。
元気で良かった~。

カーテン遊びで運動不足解消!!
いいですね。
大葉も順調に育ってますね~。
ミントちゃんのおやつにお料理にと活躍してくれますね。
我が家の大葉はなんだか元気が無くなってきました。
葉っぱも小さいし・・・

うわっ!!
アシナガバチ。
危ない危ない。
これからハチも活動的になるそうですから
気をつけないと・・・
気がつかないうちにおうちに入られたら大変。

こんにちは(o^^o)

お元気で、良かったです♪
なんて、私、お邪魔するだけで全然更新してないんですけどね^^;

大葉沢山育ちましたね(o^^o)
ミントくん、嬉しいねぇ♡
我が家の大葉はムシムシが付いちゃって1度丸坊主に刈っちゃいました(/ _ ; ) ダメかなぁ…

ハチは怖いですね。気を付けてください<(_ _)>

No title

お久しぶりです♪
ももまるさんもミントちゃんも、元気でよかった(≧▽≦)

ももまるさん家のお庭には大葉がいっぱいなのですね♪
ミントちゃん、とっても美味しそうに食べてる~。
我が家も、朝と晩、お薬を飲むためにちゃすけにあげているので
お庭で大葉を育ててみようかな~?*^^*

ハチ!
何事もなくて本当によかったです。
ブ~ンという音がするだけでビクッとしますもの・・。
気を付けないとダメですね~。

No title

お久しぶりです~♪
お元気かなぁ~って思っていた所でした\(^o^)/
ミントくんのカーテン遊びやウマウマ大葉を食べるとこなど
元気そうな姿を見れて良かったです(*^。^*)
うちも今年は大葉がたくさん収穫できました~♪嬉しいですよね(^^)v

わぁ~大変!でも早目に気付いて巣を退治で来て良かったですね。
うちも去年大変な思いをしました~
ハチは刺すので恐いですよね(>_<)

(^_^)

ももまるさんも!ミントくんも!元気そうで!良かったです~(^_^)

ミントくん!しそ!沢山で良かったね~しばらくは安定して?

食べられそうだね~(^_^)

はち・・・小さい頃?何度も刺されてるから(^_^;)今度刺されたら?

アナフィラキシーで?死にそうですよ~(^_^;)

気をつけて下さいね~(^_^;)

No title

お久しぶりです♪
ミントくんの元気な姿が見れて嬉しいです♪

ハチの巣、初期で見つかってよかったですね!
我が家はエアコンの室外機の中に作られてしまいました。
去年も作られたので、最近ハチをよく見るから今年もやられた
かな?とフタを開けてみたら、やっぱり!!!
ちっちゃな巣でしたがハチ数匹と闘いながら、撤去しました。
巣を作られないように、ハチに刺されないように、と気をつけないと
いけませんね~。

No title

こんばんは♪
久しぶりにミントくんに会えてうれしいです~(*^^*)

大葉が沢山!(◎_◎)
こんな風にわっさわさに生えるんですね~!
プランターでは育たないのかな…(^^;)
育ったら、チョコちゃんにあげたいところです…♪

ハチは怖いですね~(>_<)
私も高校生のころ、実家に大きな蜂の巣を作られて…泣きそうになりながら兄と退治した覚えがあります。。

ももまるさん、こんばんわ!

お久しぶりです^^
お元気そうで何より♪
大葉、大量に生えてますね〜。ミント君も大喜びかな。
アシナガバチ、わかり易い所で良かったですね。
気づかずにやられるのが一番怖いですし、駆除できて良かった。
?戦って退治?ヽ(゚Д゚;)ノ!!
ハチが巣を離れている時に、巣を落とすのではなく、ももまるさん、ハチと戦ったのですか?すごい!

No title

元気でよかった~。
いろいろ重なったりして書けない~って時あるよね。
書かない日が続くと、今日もいいや!ってなっちゃうよね。
地味に続けるのが大事ですよね^m^
ミントさんも元気そう。シソいっぱいじゃないですか。
そのおいしい採りたてシソを毎日食べてるんだね~
おいしいね、ミントさん(*^。^*)
ハチ怖いですね。 追い払うのも怖いでしょう? 大丈夫だった?
もう平気かな。 巣は作らないでほしいね。

Re: No title

まーずさん

ありがとうございます☆
お久しぶりですヽ(=´▽`=)ノ

ミントと一緒に家族みんな元気です!!またお付き合いくださいね(^_-)-☆

暑くなってきましたね。
ミントも涼しい風が当たる場所でゴロゴロしてばっかりで…。なので時々、カーテンをサークルにセットすると夢中になって遊んでくれますよ。でも10分もしないうちに飽きちゃうの(;´д`)トホホ…
バテない程度に動いて、たくさん食べて、元気に乗り切って欲しい季節がやってきましたね。
うちの大葉は前に住んでいた人の種が残っていたのかな?地植えのまま、何にもしていなくって。鉢植えは難しいって聞いたことがありますよ。新しいものをどんどんさんちゃんに食べてもらうと、新葉が出てきてくれるかな((o(´∀`)o))ワクワク
またその様子も見せてくださいね☆

蜂は恐いですよね…。スズメバチは絶対に触って自分で対処しちゃいけないとか。
玄関はアシナガバチでよかったですε-(´∀`*)ホッ
まーずさんもお庭仕事をするでしょ。くれぐれも気をつけてくださいね!!

Re: こんにちは(o^^o)

kimiさん

ありがとうございます☆
お久しぶりですヽ(=´▽`=)ノ

更新は無理せずマイペースでいきましょうね!!
私の場合は休み過ぎるとそのまま…ってこともありそうなので、ボチボチ頑張ります(∀`*ゞ)エヘヘ
ミントと一緒に家族みんな元気です!!またお付き合いくださいね(^_-)-☆

大葉って虫がつきやすいそうですね…。
うちのにも穴あきがチラホラとありますよ。でも無農薬だから、仕方ないですよね。
kimiさんのお家の大葉もどんどん新葉が出てくるといいなぁ。おうじくんのためにももう少しだけ頑張ってみてくださいね(^_-)-☆がんばれ〜☆

蜂は本当に恐いです。攻撃してくるもの…。
今回は撃退したけど、どうもこの家は色んな虫が(((( ;゚д゚))))アワワワワ
これからの季節は他の虫も気をつけなくっちゃ。ミントが襲われないように戦いますよヾ(*`Д´*)ノ"

Re: No title

emiさん

ありがとうございます☆
お久しぶりですヽ(=´▽`=)ノ

ミントと一緒に家族みんな元気です!!またお付き合いくださいね(^_-)-☆

庭で発見した大葉だけど、どんどん大きくなって、庭一面に成長しましたよ。大葉は虫がつくから育てにくい。って聞いていたので鉢植えでは挑戦したことがなかったけど。でも庭では勝手に育っています(*´艸`*)
ちゃすけくんのためにも是非!!チャレンジしてみてくださいね♪

蜂は恐いですよね…。私も見かけただけで逃げちゃいます。
でもこの時は頑張りましたよ!!家の屋根の付近にも古い蜂の巣を発見したので、この家は蜂にとって住みやすいのかなぁ…。時々、パトロールが必要みたいです(T_T)
お互いに気をつけましょうね!!

Re: No title

*ぱんだ*さん

ありがとうございます☆
お久しぶりですヽ(=´▽`=)ノ
ミントと一緒にゴロゴロしながら、家族みんな元気です!!またお付き合いくださいね(^_-)-☆

*ぱんだ*さんのお家の大葉は、ちょこちゃん、ゆずちゃん、まめちゃんみんなで食べるのかな?いい香りで大好きな子が多いですよね。うちはまだまだ収穫できそうですよ。放置していてもどんどんできるの。あっ!!朝晩の水やりをサボりたいので、その時の雨乞いだけはかかさずやっています(∀`*ゞ)エヘヘ

蜂は恐いですね。もうあの姿をみただけでもゾッとしちゃいます。まだ小さかったからよかったけど、このまま大きくなっていたら、退治するのも危ないですよね。*ぱんだ*さんも大変な思いをされたのね。うちでも古い大きな蜂の巣を新たに発見したので、お互いに家の周りのパトロールを頑張りましょうねヽ(=´▽`=)ノ

Re: (^_^)

シオンパパさん

ありがとうございます☆
お久しぶりですヽ(=´▽`=)ノ
ミントと一緒に家族みんな元気です!!またお付き合いくださいね(^_-)-☆

シソもいっぱいでしょ♪
毎日採ってもまだまだたくさんありそうで、しばらくはミントの野菜生活の助けになりそうですヽ(=´▽`=)ノ特に手入れはしていないけど、枯らさないように頑張りますね!!

シオンパパさんは何度も蜂に刺されたことがあるのですか(・.・;)
それは気をつけてくださいね。音を聞いたら絶対に退治しようとせずに逃げてくださいね。
私もチビッコ時代に一度刺されたことがありますよ。痛かったし、恐かった〜。あんな思いはもうしたくないので、家の近くに巣をつくならない限りは逃げます!!

Re: No title

みんとママさん

ありがとうございます☆
お久しぶりですヽ(=´▽`=)ノ
ミントと一緒に家族みんな元気です!!またお付き合いくださいね(^_-)-☆

蜂って室外機の中にも巣を作るなんてビックリですね( ゚д゚)!
暗さとか温度とか何か居心地がいいのかな?
我が家は最初は蜂の巣の真下で蚊取り線香を置いたけど、全然効果がなくって…。結局、キンチョールを使いました。でもスズメバチには効果が弱いらしくて、キンチョールをかけても反撃されるそうなの。だから退治の時はくれぐれも気をつけてくださいね。
家の屋根に古い蜂の巣(今は蜂はいないけど)を発見したの。どうもこの家も蜂にとっては居心地がいいみたい(^_^;)お互いに油断せずに頑張りましょうね!!

Re: No title

まはろんさん

ありがとうございます☆
お久しぶりですヽ(=´▽`=)ノ
ミントと一緒に家族みんな元気です!!またお付き合いくださいね(^_-)-☆

シソはプランターでも栽培できるみたいですよ。
ただ育てたことのある母が虫がつきやすくって苦労したみたいなの。だからそこだけ上手くいけば、たくさん収穫できるかな。チョコちゃんにも自家製のシソに挑戦してみて欲しいな((o(´∀`)o))ワクワク

まはろんさんも蜂の巣退治を経験されたことがあるのですね。恐かったでしょう…。私も思い出してもやっぱり恐いな。って思ってしまうもの。
うちの屋根近くにも古い蜂の巣を発見したので、どうも蜂が住みつきやすい環境みたいです。蜂の巣退治は小さい方がやりやすいので、今はパトロールをしていますよ。もう作ってほしくないな。
これから蜂が活発に活動する季節なので、まはろんさんもご注意くださいね(^_-)-☆

Re: ももまるさん、こんばんわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆
お久しぶりですヽ(=´▽`=)ノ
ミントと一緒に家族みんな元気です!!またお付き合いくださいね(^_-)-☆

大葉は大きくなったでしょ。地植えは楽ですね。水やりをちょっとサボっても元気に成長してくれます。ミントも毎日美味しそうに食べていますよ♪

蜂は玄関の頭の上に巣作りをしているから、さすがにボーッとした私でも気づきましたよ。
蜂退治。正確には最後に仕留めたのは旦那さんです。
巣を落としてもまたやってくるでしょ。なので蜂の活動が鈍る夜を狙って、(黒い洋服は蜂に攻撃されると聞いたので)上下白の洋服に首と頭にタオルを巻いて、キンチョール攻撃です。後の片付けはももまるが担当です(笑)
ただし相手がスズメバチだとキンチョールの効果が出にくくて反撃されるらしいですよ∑(゚д゚lll)ガーン
本当に恐いですよね。
お世話係さんも庭仕事が多いでしょ。これからの季節はくれぐれも注意してくださいね(^_-)-☆

No title

ももまるさんもミントくんもお元気そうで安心しました( ^(ェ)^ )
わぁ~シソがたくさん育ちましたね~♪

蜂…恐いですよね。
巣を作るのを未然に防げて良かったですね。
今の時期は蜂を見かけたら気をつけないといけませんね。

Re: No title

なっちゃん

ありがとうございます☆
お久しぶりですヽ(=´▽`=)ノ
そうなの…。一度更新が止まると、再開がのびのびになっちゃって…。続けなきゃダメですね。
ミントと一緒に家族みんな元気です!!またお付き合いくださいね(^_-)-☆

ミントの好物のシソが家でたくさん採れるようになりましたよ。
これは前の入居者の方が植えていたのかな?勝手に生えてきたものを何の手入れもせずに美味しくいただいちゃっています(∀`*ゞ)エヘヘまだまだミントには楽しんでもらえそうですよ♪

蜂退治は実は危険なところは旦那さん中心で(^^ゞ
最初は蚊取り線香を置いて逃げてくれることを期待したけどダメだったの。蜂の活動が鈍る夜に頭と首を刺されないようにバスタオルでグルグル巻きにして、片手にキンチョールを持たせて、玄関に放り出しちゃった(*´艸`*)
ももまるはミントと一緒に扉を閉めて待っていたの。でもお昼に一度は私が戦ったのよ(笑)
きっともう大丈夫!!でも古い蜂の巣を屋根近くで見つけちゃって…。もう蜂は住んでいないから大丈夫そうだけど、どうもこの家は蜂が住みやすいみたい。気をつけないと。
なっちゃんも蜂を見つけたら気をつけて!!みのさんが戦ってくれるかな。スズメバチは絶対に手を出しちゃダメよ。キンチョールをかけると反撃してくるらしいから(((( ;゚д゚))))アワワワワ

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆
お久しぶりですヽ(=´▽`=)ノ
ミントと一緒に家族みんな元気です!!またお付き合いくださいね(^_-)-☆

シソはいっぱいになったでしょ♪
何にもしないのにどんどん成長して、ミントの毎日のお楽しみになっていますよ。夏の間はミントにも楽しんでもらえるかな((o(´∀`)o))ワクワク

蜂は早くに退治できてよかったです。
玄関の頭の上に大きな巣があることを想像するとゾッとしますよね。
でも蜂の巣退治の経験をしたことがある方が多くてビックリしているの。これから蜂の活動も活発になるらしいし、しろくまさんもくれぐれも気をつけてくださいね。無理に退治しちゃダメですよ。多少、手足のリーチが長いってことで、我が家は旦那さんに活躍してもらっちゃった(∀`*ゞ)エヘヘ
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。