スポンサーサイト


葛の葉はおいしいね

お盆休みも残り2日ですね。
今日は雨の中、ももまる母方の田舎にお墓参りに行ってきましたよ
車1台しか通れないような山に入って、奥へと進んだ場所にポツンとあるのですよ。※これは晴れた日に撮影した昔の写真です。

ミント茶_004557

小学生の夏と春休みは始まると同時にこの田舎でずっと過ごしていたので、不便だけど懐かしくって大切な思い出の場所です。初めて旦那さんを連れて行ったときには呆然としていましたけどね

見ていただいた通りのかなり、かなりの田舎なので、家の周りには色んな果樹や植物や雑草があるのですよ。もちろん雑草の類は取り放題
そこで本日のミントへのお土産

ミント茶_0502

あちらこちらのうさぎさんに大人気の『葛の葉』です。
裏山に続く田んぼや畑の脇にたくさんあったので、柔らかそうなところを中心に持って帰ってきましたよ。
初挑戦だけど食べるかしら?と、ちょっとドキドキしながら差し出したけど、心配無用でした

ミント茶_0512

すぐに飛びついて来たから写真もブレブレ

ミント茶_0524

ミント茶_0564

ミント茶_0576

自分のところへ葛の葉を取り込んで一気に食べていましたよ。とっても気に入ったみたいで一気です

ただね…。お友達のうさぎさんがやっているみたいに茎までポキポキ食べるのは興味がないみたい。

ミント茶_0594

こんなことを言い始めましたよ。

ミント茶_0603

え〜っ!!いつも牧草を勧めてもあまり食べないじゃんっ
まあ牧草を食べてくれるのは嬉しいですけどね。この後はなぜか牧草を食べまくっていましたよ。
葛の葉の味は気に入ってくれたみたいだし、その上牧草を食べるきっかけにもなるなら(こっちは怪しいけど…)まだまだあるから少しずつ食べようね。とってもいいお土産発見です

今日の“続きをよむ”はお友達のところで見てから気になっていたメロンの食べ方です。あっ『人間の』なのでうさぎさんは関係ありませんよ



帰り道。お腹が空いていたので、回転寿司に立ち寄りましたよ
お寿司をモリモリ食べたのは言うまでもありませんが、気になったのは

2014081618210001.jpg

『夕張メロン』が流れていたのですよ
フルーツが大好きなももまるですが、普段なら回転寿司ではあまり目には止まりません。でも今日は違いますよ。

最近、うさ友さんのところであるお店の看板商品サンタのヒゲって名前の美味しそうなデザートを紹介されていたのですよ。
もちろんお店に行って食べてみたいけど、なかなか北海道までは…。そこで北海道ソフトクリームを注文して一緒に食べて見ることに

本当は「このメロンの上にソフトを絞り出してください」ってお願いしたかったけど、そんな勇気もなく…。一緒に食べれば同じことですよね。
ものすごく美味しいです

最初はこの食べ方をしたい。って言った時には少し呆れた視線を送っていた旦那さんにも一口あげるとかなり喜んで食べていましたよ。
ほらね〜っだって想像しただけでも美味しそうな食べ方だもの。

いつか本物のサンタのヒゲを食べてみたいな。そして教えてくれたみんとママさんに感謝です。ありがと〜っ

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

わぁ♪
マイナスイオンたっぷり!って感じで
自然に囲まれて素敵なところじゃないですか(*^。^*)

ミントくんも、自然からの
お土産♪
良かったね!
って、ちょっぴり贅沢な食べ方?(笑)


メロンにソフトクリーム!?
ほお♪
これはスイーツ好きな私には
気になるところですね♪
機会があったら試してみたいなぁ

No title

ミントくん、葛の葉をもらってよかったね~♪
これからいっぱい食べれるね!

私の実家も田舎(昔は「村」だった)なので、のどかな風景が
大好きです。それに私は小学生のころ、一緒に遊ぶのは男の子で
虫取りしたり魚とりしたりと駆け回ってました(#^.^#)
ももまるさんのおばあさんちも、さぞかしゆったりとした穏やかな時間が
流れているんでしょうねぇ。写真を見ているだけでも心が安らぐし、カブトムシとかセミとかいるかな?なんてわくわくしちゃいます(*^。^*)

祝、回転寿司店でサンタのひげ~♪♪♪
おいしいでしょう?(*^。^*)
旦那様も喜んでくださってとっても嬉しいです♪
私ももう一度北海道へ行って、本物をぜひ食べてみたいです!
今は、サンタのへそとかゴジラのひげとかバリエーションが
増えているので、どれもこれも食べてみたい!と思っています。
1食抜いたら全種類食べられるかな?

ももまるさん、こんばんわ!

オオーw(*゜д゜*)w
おばあちゃんち!すごい!
大草原のなんとか!みたい?です^^
私の母方の実家やオッサンの実家もかなり田舎ですが、隣近所に家が建っているので、ももまるさんのおばあちゃんち!すごい!
そこに住みたいです!って田舎は不便で大変だったりもするんでしょうけどね^^
でも、自然一杯でいいわぁ〜♪
大自然の恵みをミント君にもお裾分け〜ですね^^
牧草もいっぱい食べてよ〜♪

回転寿し、美味しそう♪
最近はフルーツやデザートが色々回ってますね。
お世話係も行こうかな^^

(^_^;)

家の親の実家みたいです~(^_^;)新聞が!お昼に届くんですよね~

(^_^;) でも!こうゆう所!大好きですよ~(^_^) きっと星も!

綺麗に見えるんだろうな~(^_^) 天の川も!見えそう~♫

ミントくん!いい感じで!葛の葉さん!食べてるね~(^_^)


夕張メロン~オレンジ色が!びっくりでしたが!

美味しいですよね~(^_^)

No title

こんばんは(^.^)
大自然がいっぱいでとても素敵なご実家ですね♪
しかも、葛の葉食べ放題!他にも色々食べられる野草がありそうでいいなぁ。
ミント君だけでなく、ももまるさんもとても美味しいものを食べられたのですね♪いいなぁ〜。

No title

田舎いいですね~ウチはもう田舎がないのでうらやましいなぁ。
のんびりできるでしょう。 
田舎暮らしもいいよな~って思う事もあるけど、みのさんは都会に
暮らしていたいんですって(笑) 
葛の葉いいですね~コロンも大好きですよ。
ここに生えてるのがわかったらいいよね。また遊びにきたら
お土産にできるもんね。 いっぱいいただいてきて~乾燥させても
いいよね。ミントさん乾燥も食べるかな~?
メロンとソフトクリーム美味しいでしょう!(笑)
北海道だと、半分のメロンの上にソフトクリームが乗ってる感じ?
絶対美味しいよね! 前にメロン半分に書き氷が乗ってるのを
食べたけど(メロンが冷えてなくて残念だったけど)おいしかったよ。
回転すしで食べるところがイイね~(笑)

No title

自然がいっぱいでいいところね。
夏休み 田舎 虫取りってキーワードがピッタリ。

葛の葉を採るときに「かめむし」がいませんでしたか?
うちの近所にも大量に葛の葉が生息しているところが
あるのですがもれなく「かめむし」がついてくるので
採るのは諦めています。

葛の葉はマメ科の植物だから軽いおやつ程度にね。

メロンにソフトクリーム。
最高の組み合わせですね。
「ゴクリッ」。
回転寿司にあるの??
最近の回転寿司はヘタなファミレスよりすすんでいますからね~。
食べてみたいわ このメロンとソフトクリーム。

No title

葛の葉ネタ、あちこちのうさ友さんのところで見かけますよね~(*^^*)
ミントちゃん、初めてのモノでも気にせず食べちゃうなんて~

やっぱり大物ちゃん♪素敵だわ♪

私も、昨日プチ遠出した時に助手席から葛の葉探ししてました。(笑)
あちこちで見かけたので、びっくりしました。
見かける度に、「あ!葛の葉!」って口に出してたから、
パパさんに「ぐずぐずうるさいよ」って言われちゃいました。(笑)
私も、今度モコちゃんのおやつ用に採取してみよう~♪

Re: No title

TAKUさん

ありがとうございます☆

何にもない田舎だけど、マイナスイオンだけはたっぷりとありますよ♪静かにのんびりと過ごすにはとってもいい場所だと思います。でももう祖父母はいないので、今はお墓参りに行く位で…。なんだか寂しいなぁ。

初めての葛の葉。食べてくれるかわからなかったから少しだけ採ってみましたよ。やっぱり多くのうさぎさんと一緒で大好きな味みたい。今度はいっぱい持って帰ることにしますね。

メロンにソフト♬おすすめですよ。
絶対にスイーツ好きのTAKUさんには気に入ってもらえる味だと思うの。機会があれば是非!!チャレンジしてみてくださいね(^_-)-☆

Re: No title

みんとママさん

ありがとうございます☆

畑の周りにはたくさんの葛の葉が茂っていましたよ。こんなに喜んで食べてくれるならもっとたくさん採ってくればよかったかな。でもしばらくは楽しんでもらえそうです((o(´∀`)o))ワクワク

私も田舎大好きです♪馴染みがあるからか、海よりは山の景色の方が落ち着くの。
私はこの場所で畑脇の坂道をダンボールで滑ったり、春はつくしや山菜を採ったりして遊んでいましたよ。いつも真っ黒に日焼けしたりして(*´艸`*)もちろん!!家の裏も横も山なので、蝉もカブトムシもいますよ。今、思い出しても懐かしい思い出です。

サンタのひげは大ヒットです❤
席に座ったらすぐにメロンが流れているのを発見。ソフトも「北海道」って付いていて、濃厚で美味しそうなの。もう気持ちの中ではサンタのひげ風にすることを決めちゃった。いざ!!注文する時になって、旦那さんが大人がメロン+ソフトを注文するのに反対したの。でも♪みんとママさんの食べ方を紹介したら、興味津々で即OKなのよ(笑)食べ始めると結局、半分は食べていたからとっても喜んでいました。本当に美味しい食べ方を紹介してくれてありがと〜❤
他のバリエーションも気になりますね。1/4カット×4種類でどうかしら。絶対に食べれるわヽ(=´▽`=)ノ

Re: ももまるさん、こんばんわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

なかなかな田舎でしょ(^_-)-☆
5分以上歩けばお隣さんの家もあるけど…。なかなかこの辺りではありえない状態だと思います。
歳をとって病院が必要になるとちょっと不便だけど、元気なうちは近くに畑も耕し放題で、静かでいい場所なんですよ。私もこんな場所で暮らしたいけど、街で育った旦那さんはドン引きしていました(笑)
一度、ミントも連れて行きたいな。大好きな食べ物がいっぱいあるな。って思うけど、道中が山道のカーブの連続なので、難しいかな。だからお土産で自然を感じてくれたら嬉しいな♪
牧草も普段は食べないのに、オヤツを食べた後はこちらをチラチラ見ながら食べることが多いの。何かのアピールかな(*´艸`*)

私は回転寿司でデザートを食べたのは初めてかも。美味しいですね。オススメですよ〜♪

Re: (^_^;)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

シオンパパさんの田舎にも似た風景がありますかヽ(=´▽`=)ノ
そうそう!!新聞受けは家から100m位離れた場所にあって、お昼に届きます(笑)
ちなみにこの家は五右衛門風呂、台所は土間(数年前に板を貼ったけど)ですよ。シオンパパさんの田舎はどうかしら?
もちろん星も綺麗に見えます☆彡夏休みにはよく庭に椅子を出して、隣り町の花火大会を眺めたりしていましたよ。田舎っていいですよね(^_-)-☆

ミントも葛の葉は大好きな味みたい。でも茎はシオンちゃんのように食べませんでした。もったいないわ…(^_^;)

メロンも甘くて美味しいですね。レーンには緑とオレンジのメロンが流れていたけど、なんとなくオレンジ色をとっちゃいました♪

Re: No title

さわさわっさん

ありがとうございます☆

すごい田舎でしょ。さわさわっさんにはビックリじゃないかしら!?
旦那さんは未だに驚いています。もしも!!喧嘩でもしてここに置いて帰られたらどうしよう。って(笑)
でも静かで気持ちが落ち着くいい場所ですよ。最近ではお墓参りの時くらいしか行く機会がなくなったので、ちょっと残念です。

葛の葉もいっぱい、もちろん春には山菜、秋には植えっぱなしの栗が道にたくさん転がっています。ミントにおみやげに出来そうなものがもっと探せば発見できるかな((o(´∀`)o))ワクワク

もちろん!!ももまる達も美味しいものを食べましたよ。帰ってごはんの準備をしなくていいのは最高ですよね。デザートまで付けて大満足です❤

Re: No title

なっちゃん

ありがとうございます☆

ここへ行くと音も光もない場所なので、とっても静かで安らぎますよ。でも何にもないの!!週に1度、演歌を大音量で流しながら軽トラックが肉や魚、日用雑貨を家の前まで売りにきていましたよ(*´艸`*)ビックリでしょ!!
そして、うちも一緒です(笑)旦那さんは東京の下町育ちなので、田舎暮らしは考えられないみたいで、都会がいいそうですよ。私は空気のきれいなところでのんびり暮らすのもいいのになぁ…。

初めての葛の葉だったから気持ち控えめに持ち帰ったけど、今度はいっぱい採ってきます。乾燥にすれば長く食べれるもんね。今度挑戦してみるね♪

メロンとソフト!!おすすめよ♪なっちゃんも機会があればチャレンジしてみて!!
メロンにかき氷。去年だったかしら?旅行先で行列のできるお店で食べたのでしょ(^_-)-☆そうそう。メロンが大人気だったからか冷えていなかった。って…。美味しそうなものは絶対に忘れない頭なの(笑)
まだまだ美味しいものはいっぱいね。回転寿司のデザートもなかなか美味しいな。って感心しちゃった!!

Re: No title

まーずさん

ありがとうございます☆

THE田舎って感じでしょ。本当にそのキーワードがピッタリと来ると思います。
夏には道脇に掘った井戸でスイカを冷やしてオヤツに食べる。真っ黒になって走り回って遊ぶ。そんな夏休みでしたよ。懐かしいなぁ…。

葛の葉にはカメムシがいましたよ!!採る時に葉っぱをひっくり返して付いてなさそうなのを持ち帰ったけど、念入りに水洗いしたから大丈夫だったみたい。もしかしたらうちの場合は、同じ位カメムシはいるけど、葉っぱの茂り方が大量なので、大丈夫だったのかしら?あの匂いは強烈だもの。もれなく付いていると、持ち帰るのはちょっと考えちゃいますよね…。さんたくんなら絶対にいい表情で食べてくれるのになぁ。
ミントにも食べ過ぎないように注意しますね。すごい食べっぷりで制止しないと、オヤツが主食の子になっちゃいそうだもの(*´艸`*)

このメロンにソフト。回転寿司にメロンが流れていたの!!ソフトクリームは置いてあるお店が多い気がするので見かけたら是非!!チャレンジしてみてください(^_-)-☆
このお店も地元では人気店なんだけど、時間帯がお昼と夕方の合間だったらしくってお盆中でも上手く座れましたよ。お刺身大好き♪なので、時々、何時間待ち覚悟で行っちゃいますよ(∀`*ゞ)エヘヘ

Re: No title

urara*さん

ありがとうございます☆

今は葛の葉が手に入りやすい季節なのかな。たくさんのうさぎさんが美味しそうに食べているのをみかけますよね。私もかなり前から気になりつつ、やっとミントに挑戦してもらうことができましたヽ(=´▽`=)ノ
わりと何でも食べてくれる子なんだけど、生パイン、きゅうり、スイカは今のところ食べてくれません。何が嫌なのかな。モコちゃんはどうですか?

葛の葉の食べっぷりはかなり良かったので、これは大好物みたいですよ。
私は、畑の近くで葛の葉を見つけたときに騒いでいたら、旦那さんに「どうするの?誰が食べるの?」って聞かれましたよ。そんなのミントに決まっているのね(笑)
ママが採ってくれた新鮮な葛の葉。きっとモコちゃんも喜んで食べてくれると思いますよ。その時は是非!!アップしてくださいね((o(´∀`)o))ワクワク

No title

おばあちゃんち、空気がおいしそうですね+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
車の排気ガスもなく電車の走る音もなく
時間がゆっくりと流れているような景色。
気持ちよさそうです。
葛の葉も安心して食べさせられますね。
お~ミントくん、初でも食べた!!
やはりおいしい物は本能でわかるのね。
あ、茎はやはり食べないプー!(*≧m≦)=3

Re: No title

ばじるさん

ありがとうございます☆

何にもないところだけど、空気が美味しくて、静かで、星はきれいですよヽ(=´▽`=)ノ
最近ではお墓参りの時くらいしか行くことがなくなっちゃったから寂しいなぁ…。でも時々、訪れるとやっぱり元気になれる気がします♪

田舎なので近くに葛の葉がたくさんありますよ。虫はたくさん付いていたけど、虫以上に葉っぱの数が多いので綺麗なところを厳選してのお土産です。ミントも最初はクンクンして一応は警戒?(笑)でも食べ始めるともう止まりません。美味しかったのね。
やっぱりちゃちゃくんやさくちゃんも茎は食べませんか?ミントは生野菜も茎は最後まで残すタイプです。牧草は固めが好きだけど、野菜は葉先の贅沢食べが好みなのかなゞ(≧ε≦o)
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

