スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蒜山高原(旅行記):その1

毎年恒例のももまる家の夏旅行。
車で2時間ちょっとの蒜山高原(ひるぜんこうげん)に行ってきましたよ。

お留守番しているミントの代わりに、分身のテディミントちゃんと一緒にGO

ミント茶_0898

車の窓越しのお天気は雲がいっぱい…。
途中、大雨が降る中を蒜山に到着すると一瞬だけ雨が上がりましたよ。
雨が上がっている間に…と急いで向かったのは、小さい頃から何度も家族で来たことのある「ひるぜんジャージーランド」

ここの牧場にはたくさんのジャージ牛が放牧されていて、のどかな光景を眺めるのが小学生の頃から大好きです。でも到着すると…。

ミント茶_0801

ジャージーがいない…。
私の記憶ではたくさんのジャージーがいる光景なのに

…と思っていると、遠く離れたところに茶色の動くものが
急いで坂道を登っていくと、会いたかったジャージー牛たちがいましたよ。

ミント茶_0837

雨で湿った草を食べに外へ出ているみたいです。
カメラを向けているとたくさんの子が寄って来てくれたけど、(もちろん)ポーズを決めてくれるわけではなく、夢中で草を食べていますよ

ミント茶_0812

ミント茶_0804

でも雨が止んだのは到着してからわずか20分位で、すぐにまた雨が降り始めました。ジャージちゃん達も一斉に移動を始めますよ

ミント茶_0851

ももまるもカメラを抱えて、軒下へ大急ぎで避難です。
せっかく来たのにこれだけでは帰れません

名物の“ソフトクリーム”を食べますよ。

ミント茶_0865

ミルク感があって、甘さは控えめ。しつこくないからいくらでも食べられる。そんなとっても美味しいソフトクリームです。

でもこの時も外の景色が見えないくらいの大雨は続いていますよ。
え〜いっ嘆いていても仕方がない
外で遊べないなら、美味しいお昼ごはんを食べに行こうじゃないの
と車で食べに行ったのは

ミント茶_0866

2011年のB-1グランプリで全国第1位を獲ったひるぜん焼きそばです。
味噌だれを使った味付けで、具材はキャベツ、かしわ肉(鶏肉)が入っています。

今は県内のあちらこちらで食べることができますが、やっぱり本場の認定店で食べてみたかった。実は、ももまるは初挑戦です
鶏肉がジューシーで味噌ダレと上に振りかけた一味唐辛子と相まって美味しい。鉄板で香ばしく仕上がった感じもたまりません
とっても好きな味です少し並んででも食べに来てよかった〜

さて到着してここまで2時間。
本当は峠を越えて鳥取県側に移動して大山(だいせん)の景観を楽しんだり、天空のリフトに乗る予定だったけど、数m先も見通せない。さらに霧が大発生。断念した方がいいみたい。危険だし、楽しめないもんね。
お宿にチェックインの時間までどうしよう…ウロウロするしかありません
今回のレポも長くなったので、この先は次回へ続きます。


そして、長いけれども。今日のミントさんの様子を…

午前中にケージを掃除していると、邪魔をするかのように「ナデろ」ですって

ミント茶_0905

「あの〜、まだ掃除中なんだけど…」って困っていると、ナデナデしてもらえないものだから、薄目を開けてこちらの様子を見ていますよ。

ミント茶_0907

大慌てできれいにしたトイレと新しい牧草をセットして…って、やっていると、「もう終わったでしょ」って言いたげな顔。

ミント茶_0910

掃除したり、セットする間もそこに寝そべられると邪魔なんですけど…、ミントが動くのは頭の上下動だけ。

ミント茶_0914

今日も我が家で王様っぷりを発揮しているミントさんなのでした

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

ももまるさん、旦那さん、ミントくん、おかえりなさーい!
夏旅行、いいですね!
ソフトクリームがおいしそう(*^。^*)

我が家も蒜山高原に行ったことがありますよ~♪
3年くらい前かしら?
その時ね、とある看板を見つけたんですよ。
「ふしぎの森 うさうさ」・・・そりゃ、行くしかないでしょ!
ってことで、急きょ、寄り道しました。
狭いところでしたが、8うさくらいいたかな?
かわいいなぁ♪と思いながら「早く帰ってみんとに会いたい」って
思ったものでした(^_^;)

甘えん坊のミントくん、かわいいなぁ♪♪♪
私には王子様に見えますよ~!

(^_^)

あれれ(^_^;) さすがに?天気はね~(^_^;) でも!

アイスクリームに焼きそば!超!美味しそうですね~(^_^)

ミントくん!寝起きなの~(^_^) ちょっと機嫌悪いかな~(^_^;)

でも!可愛いね~(^_^)

No title

蒜山高原に行ってらっしゃったのですね~。
素敵なところのようですね。
以前友人が蒜山高原に行ってお土産にヨーグルトをもらったことがあります。
なぜお土産がヨーグルト?って思ったのですが
食べたら美味しかったのでって・・・
ホント美味しかったですよ。
ってことはソフトクリームも美味しいって事ですよね。
続きが楽しみです。


ミントちゃん
もう王様みたい・・・
「さあ~撫でるがよい」って・・・
お留守番してもらったから暫くはお仕えしなくちゃね。

No title

お帰りなさ~い( ^(ェ)^ )
お天気がちょっと残念でしたけど、ソフトクリームも焼きそばもとても美味しそうです。
次回も楽しみにしてますね♪

ミントくん…お掃除の途中でもナデナデを要求なんですね。
薄目を開けている様子がいいですね~♪
表情が本当に豊かで…画像からミントくんの色々な気持ちが伝わってきますよ~(*'(エ)'*)

No title

いいですね~夏に高原旅行なんてすてき。気持ち良いでしょう。
雨はちょっと残念でしたが、おいしいもの食べて前向きよね!
ジャージー牛 と読んだときから、これは絶対
「ソフトクリーム」がでてくるはず! って思ってたら出てきたわ~。
やっぱりももまるさん! 絶対はずせないよね(笑)
美味しそうだな~ やきそばも美味しそう。
最近聞くよ~ひるぜんやきそば って。 
みのさんが「食いて~!」って叫んどりました(笑)
続きが楽しみ!
ミントさん、良い子でお留守番してくれたんだえ~。
おりこうさんで いってらっしゃいできたもんね! えらいぞ。
お父さま、喜んでたでしょう。 お父さまにも良い夏休みですね。

No title

わ~♪とっても楽しそう。
あいにくのお天気ですが、牛さん達が可愛いです。
いいな~~私も牧場とかそこのソフトクリームとか大好き!
行きたくなっちゃいました。
焼きそばも美味しそう~~。
食べたことない味って挑戦してみたくなりますよね('ω')ノ
ミント君の「なでて」のお顔、可愛い~~(*'ω'*)
お掃除放り出してさわっちゃいそう。このまま動かないなんて、ミント君もなかなかの大物ですよね♪

Re: No title

みんとママさん

ありがとうございます☆

やっぱり搾りたてのミルクで作るソフトクリームは美味しいですよね。
みんとママさんも食べられましたか?
3年前…。ちょうど私が広島から岡山へミントを迎えに行った頃かしら。だったらスゴイな!!なんて一人で勝手に盛り上がっちゃいました(〃∇〃)
「ふしぎの森 うさうさ」。気になったので調べたら、きっと私たちも近くを通ったと思ったけど、気づきませんでした。見かけたら私も絶対に立ち寄ったのに(T^T)
県内で一番大好きな場所です❤

ミントが王子様だなんて(∀`*ゞ)エヘヘ
でも守ってくれる感じよりは、最近はふんぞり返っちゃてるのよ。。。
みんと君みたいに可愛くお出迎えとかしてくれないかしら(*´艸`*)

Re: (^_^)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

旅行が近づくにつれ、天気予報は毎日チェックしていたけど。。。残念でした。
大雨の日も車で2時間の実家周囲は晴れていたそうですよ。
でも美味しいものはたくさん食べましたよヽ(=´▽`=)ノ
焼きそばはオススメです。そういえばシオンパパさんもお手製焼きそばを作っておられましたね(^_-)-☆今度はひるぜん焼きそばも見かけたら是非ともチャレンジしてください!!

ミントは直前までは、ペレットを食べていたのですよ(笑)トイレや牧草入れに手をかけると寝そべりにきちゃって(ノ∀`)アチャーちゃっかりしちゃっているでしょ♪

Re: No title

まーずさん

ありがとうございます☆

わ〜♪まーずさんも蒜山高原はご存じでしたか!!
ここは昔からジャージー牛のミルクが有名なところなので、ヨーグルトもお土産の定番なのですよ。お友達はナイスチョイスです☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!
現地に行ったら絶対にソフトクリームは食べたくなりますよね。
実はこの後も食べちゃったのですよ。数年前に実家の家族で行ったときには父は色んなところで3個も食べていましたよ(笑)

ミントったら絶対に「ナデるがよい」って思っていると思うの。自分は動かずに頭の位置だけ上下させてアピールするなんて横着でしょ。絶対に自分が一番えらい。って思っていますよね(*´艸`*)

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

ただいまです!!
本当はたくさん色んな場所に行こうと計画していたけど…。仕方ないですよね。
でも美味しいものをたくさん食べましたよ(∀`*ゞ)エヘヘ
ソフトクリームは小さい頃から必ず楽しむ味。焼きそばは初めての味だったけど、とっても美味しくって、今度は母を連れてきたいな。って思いましたよ♪

ミントったら掃除をしているのをわかっているはずなのに…。どうしてもナデナデして欲しかったみたい(笑)
薄目を開けてこっちを見ているのが笑えるでしょ。だって掃除中で手が離せなかったから(*´艸`*)
色んな姿を見せてくれて、本当にうさぎさんっておもしろいですよね♪

Re: No title

なっちゃん

ありがとうございます☆

県内で私が一番好きな場所なの。今年の夏旅行は絶対に蒜山に行こう。って決めていましたよヽ(=´▽`=)ノ
もう雨なら食べるしかないっ(笑)
もちろん最初に目指したのはジャージーソフト♪よくわかっていらっしゃるヾ(▽^ヾ)
色んなお店でそれぞれの味が楽しめるの。この後も食べたのよ〜♬
そしてひるぜん焼きそば。最近はスーパーでも自宅用を見かけるけど、なっちゃんの地方にもあるのかしら?私もみのさんの叫びをこっちで勝手に想像しちゃったゞ(≧ε≦o)
「すっごく美味しいよ〜」ってお伝えください(笑)

ミントは実家でやっぱり甘やかされたみたい。
ペレットの時間と量を伝えておいたのに、お皿に手をかけて腹ぺこアピールをしては早めにちょっぴり多めにもらっていたそうよ。そして父はミントの傍からほとんど離れなかったみたいだし。
たまには預けるとすごく喜んでくれました。父とミント。どっちがおもりをしていたのかな(*´艸`*)

Re: No title

さわさわっさん

ありがとうございます☆

大好きな場所への旅行だったので、とっても楽しめましたよ。遊べなければ…、食に走っちゃった(ノ∀`)アチャー
可愛い牛さん達のしぼりたてミルク。ソフトクリーム、ヨーグルト。どれも牧場や夜ごはんで食べましたよ。
さわさわっさんは蒜山は行ったことがないかな?
実家へ帰省されるときもちょっとルートが違いますもんね。機会があれば是非!!おすすめですよ!!

ミントったら、こんな顔で誘惑するのよ…(〃∇〃)
でも負けずに掃除を続けましたよ。トイレ掃除に時間がかかると、掃除中にすのこの上にジャーッってすることも(^_^;)
そのくせ、ナデナデを要求するなんて。なかなかでしょ(笑)

ももまるさん、お早う御座います!

家族旅行、楽しんで来られた様ですね♪
ジャージーさんは品種なんでしょうか?茶色い牛さん可愛いですね^^
皆、雨が降ったら走って小屋に帰るのでしょうか(*´∀`*)
そしてソフトクリームとひるぜん焼きそばに目が釘付けになるお世話係。
お腹が減って来ました♪

お利口にお留守番していたミント君^^
しっかりナデナデご奉仕して下さいね(´∀`*)笑)

Re: ももまるさん、お早う御座います!

お世話係さん

ありがとうございます☆

夏休みの旅行に行ってきましたよ〜♪

>ジャージーさんは品種なんでしょうか?

私も小さい頃から当たり前のように「ジャージー」って呼んでいたので深くは考えたことがないけど、ちょっと調べてみましたよ。
ジャージー種という牛の品種の1つで、乳牛なんだけど、乳質は濃厚だそうですよ。
ジャージーからできるソフトクリームやヨーグルトはとっても美味しいの♪おすすめですよヽ(=´▽`=)ノ

大雨になったら帰るのかな。雨が降り始めた時もジャージー達はまだ草をたくさん頬張っていましたよ。まだまだ草を食べたい様子だったけど(笑)

この旅は食べてばっかりの旅だったの…(∀`*ゞ)エヘヘ
焼きそば以外にも2日目にはまたB級グルメが登場しますからね♪しっかりとお腹を減らしてまた見てくださいね!!

ミントは実家でも甘やかされたみたいですよ。
帰ってからはご奉仕の毎日です。元気で待っていたんだもんね。思いっきりナデナデしていますよ〜(*´艸`*)
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。