スポンサーサイト


蒜山高原(旅行記):その2

夏旅行レポの続きです。
向かった先は蒜山高原(ひるぜんこうげん)です。

ランチを食べた後も強い雨が続いていましたよ…
本当は外で馬に眺めたり(できれは少しだけ乗ったり)、景観を楽しみながら歩きたかったけど、予定変更でたまたま通りかかった

ミント茶_0869

「ひるぜんワイナリー」に立ち寄りましたよ。
中では対面式でワインの試飲ができ、購入することができたり、ワインバーと手作りチーズを楽しむコーナーもありました。帰ってから詳しく調べるとワイン醸造を見学できたらしいけど、人も少なくって気が付かなかったな

10分足らずでワイナリーを出た後は、お土産屋さんをブラブラと…。歩き疲れたら、近くのカフェで小休憩
食べてばっかりだけど、旦那さんはビール。私は「蒜山ジャージーコーヒー牛乳フラッペ」です。

ミント茶_0870

これはコーヒー牛乳の部分がものすごく甘かったソフトクリームの部分はさすがにジャージーとっても美味しかったから、悩んだジェラートにしてみてもよかったかな。

ここでゆっくりとした時間を過ごして、やっと14時。目の前には宿泊予定の「休暇村 蒜山高原」が見えますよ。

ミント茶_0900

もう行くところもないし、できればゆっくりと過ごしたいなと思って、チェックインよりも早い14時半にフロントへ行ってみると、すぐにお部屋に案内してもらえましたよ。本当にありがたいです
この大雨だもんね。他にも行くあてのない家族連れが何組もいて、みなさんどんどんチェックインしていました。

(ももまる家にしては奮発して)山並みが綺麗に見える側の部屋を予約したのですよ。晴れていればこんな景色が部屋の窓から見えるそうです

ミント茶_0883

到着直後に部屋から見えたのは雲から半分だけ顔を出した蒜山三座。

ミント茶_0881

テディミントちゃんも一緒に眺めたかったよね…。

到着後すぐにのんびりと温泉を楽しんだももまる女性用の温泉からは蒜山三座を眺めることが出来て、湯船にいる間だけ山が雲から顔を出してくれましたよ入浴中なので写真はないけど…

そして、お風呂上がりは瓶入りのジャージー牛乳。蓋の近くには乳脂肪がバターのように固まっていて美味しいの
食べてばっかりでしょ

あとは夕食のバイキングまでは部屋でテレビを観ながらゴロゴロと…(←これは日常と全く変わりないですね
でもいつも以上に堂々とのんびりできるのは嬉しいことです。
蒜山高原は周囲に歓楽街がない別荘地になります。夜になれば外は真っ暗で、とても静かなのでのんびり過ごすには最高

そして翌朝。
一瞬だけ雨が弱まり、雲の切れ間から山並みを眺めることができましたよ

ミント茶_0891

どうしても部屋からこの景色を見たかったから、嬉しかったな〜

旅行2日目も午後に向けて、雨の予報。
帰りは高速を使わずにのんびりと家に向けてドライブ

遊べる場所はどこにも立ち寄らなかったけど、途中で高原野菜と思い出にヒマワリ(もう散っちゃっていたけど、蒜山にはヒマワリ畑もありますよ)を産直市で大量に買い込んだり、またジャージーソフトを食べたりしましたよ

そして蒜山高原から帰る途中に楽しみにしていたランチタイム。またまたなのですが…
2日目のランチに訪れたのは、2011年のB-1グランプリで全国第2位を獲った津山ホルモンうどんです。

ミント茶_0901

しょう油の風味を感じる味付けで、具材は色んな部位のホルモンともやしがたくさんが入っています。ホルモンの臭みが全くなくて美味しい
なんだか振り返ってみると、県内のB級グルメを楽しむ旅に代わっていますね

旅行記を楽しみにしてくださったみなさん。ごめんなさい
お天気が悪かったので、ほとんど観光できる場所には行かず、一眼レフも濡らさないようになるべく持ち歩かない旅だったので実のないレポになっちゃいました

でも、こんなことには負けません
今度はお天気のいい日に日帰りで蒜山に行っちゃうもんね
今回計画していた行きたかった場所を巡るつもりです。雪が降る前に行かなくっちゃ

最後は昨日のミントさん

ミント茶_0926

またまた初めてのフルーツに挑戦しましたよ。
Q:ももまる地方で有名なフルーツといえば?

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

美味しい美味しい旅行でしたね。
素敵な景色もちょっとだけ見えたようだし・・・
のんびり出来たようで良かったですね。
ホルモンうどん・・・絶対美味しいと思う!!!

ミントちゃん。
初めてのフルーツ?
前に桃は食べたから今度はぶどうかしら?

(^_^)

別荘地で!ゴロゴロは!贅沢だな~(^_^) 景色!良いですね~

ちょっとでも!見られて良かったですね(^_^)

ホルモンうどん?醤油味なのね!美味しそう~(^_^)

ミントくん地方で有名な産物?なんだろ~わからない~(^_^;)

でも!美味しそうに食べてるね~ミントくん~(^_^)

No title

わあ♪(*^。^*)

なんだかとっても素敵なとこですね~




津山ホルモンうどんも
美味しそう!!\(^o^)/

B級グルメ最高ォ

No title

美味しい旅、堪能させて頂きましたよ~ヽ(^o^)丿
雨で綺麗な景色が少ししか見れなかったのは残念ですか
のんびり旅も楽しいものですよね(^◇^)
蒜山高原は数年前息子が旅行で行きましたよ。
その時ソフトクリームや乳製品が美味しかった~♪と散々聞かされていたので私もいつかは行ってみたいと思っている場所です(*^。^*)

あ~ダメだ(>_<)桃しか思い浮かばないっ!(笑)
でも初じゃないしね~。。。時期的にぶどうかしら?
あっ♪マスカットかなヽ(^o^)丿

No title

お天気が悪くて残念でしたね。
以前は蒜山に近い所に住んでいたので、時々お買い物ついでにドライブに行きましたよ。
津山にも住んでいたのでホルモンうどんもよく食べました。

これからはブドウの時期になるから、ピオーネかマスカットかな?
みすたどん家は、オーロラブラックとシャインマスカットがお気に入りです。
ちなみにルイは桃の皮が好きです。

No title

雨模様で少し残念でしたね。
でもグルメな旅もいいですよね♪
お天気のときにまた楽しめるといいですね( ^(ェ)^ )

ミントくんの初フルーツは…マスカットかな~♪
お高いのでなかなか口に入りませんけど、私はシャインマスカットが大好きです♥

ももまるさん、こんにちわ!

「蒜山ジャージーコーヒー牛乳フラッペ」を見て、我慢出来なくなり冷凍庫を探ってバニラアイスを、と思ったら、ジャージーって書いてありました♪(*´艸`)
↓調べてくれて有り難う御座います。濃いんですね♪
牛って白黒なイメージだったので、茶色い牛が奇麗だなぁ〜って思って^^

生憎のお天気だったみたいですが、雲の切れ間から山並みも素敵です。
お風呂も楽しめてたくさん美味しい物を頂けましたね♪

ミント君は何食べたんでしょう。
始めてなら桃じゃないから、前に言ってたピオーネ?違ったかな?
そんな名前だったような?前に食べたけど、爽やかな感じで美味しかったような。茶太郎サンは何でも食べるんですけどね(´∀`*)笑)

Re: No title

まーずさん

ありがとうございます☆

そう♪食べてばっかりの美味しい旅行になっちゃいました(∀`*ゞ)エヘヘ
もちろんのんびりすることも出来たので、リフレッシュできて満足です。

まーずさんもホルモン好き?私も大好きです。
この組み合わせは間違いないでしょ。まだ何店舗もあって、店ごとに味付けも様々なので、しばらくはグルグルと楽しめそうです。

フルーツ(*´艸`*)
おしいっ!!本当にかなりおしい!!!(笑)
この後をご覧くださいね(^_-)-☆

Re: (^_^)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

たくさん食べて、ほとんどゴロゴロ…。静かで景色もよければ、本当に贅沢ですよね。
景色は部屋や廊下のどこにいても眺めることができるので、ちょこちょこ雲の切れ間を探しては喜んじゃいましたよ(∀`*ゞ)エヘヘ

ホルモンうどんはお店ごとの味付けがあるらしく、今回のお店はしょう油味でした。ソースとブレンド。なんていうのも美味しいかしら((o(´∀`)o))ワクワク
家から車で1時間位なので、また行ってみたいな♪

初めてのフルーツ。ミントも喜んでくれましたよヽ(=´▽`=)ノ
後でご覧くださいね!!

Re: No title

TAKUさん

ありがとうございます☆

景色がとてもいい場所なので、たくさんのバイクともすれ違いましたよ。お天気がよければもっとたくさんの方たちがいたのかな。秋の紅葉シーズンは大山方面に向けては特に見頃になるので、日帰りで再チャレンジする予定ですヽ(=´▽`=)ノ

ホルモンうどん、前日のひるぜん焼きそば。どっちもおすすめですよ〜(^_-)-☆TAKUさんにはソフトクリームやヨーグルト、シュークリームなんかも喜んでもらえると思います(笑)
機会があれば是非、行ってみてくださいね!!

Re: No title

*ぱんだ*さん

ありがとうございます☆

食べてばっかりになっちゃったけど、でものんびりするのもいいですよね(^_-)-☆楽しかった〜!!
息子さんが蒜山に旅行されたの!?すごい☆すごい☆乳製品が本当に美味しいの♪父なんて日帰りなので色んな場所でソフトクリームを3個も食べていたよ。
のんびりとリフレッシュするにはオススメの場所なので、機会があれば是非!!行ってみてください((o(´∀`)o))ワクワク

お〜♪出た出た!!桃以外にもたくさん(*´艸`*)
後で何かご覧くださいね!!

Re: No title

みすたどん母さんさん

ありがとうございます☆

蒜山へのドライブは気持ちいいですよね。私も帰りにはたくさんのひるぜん野菜を買い込んじゃいました。今度はお天気のいい日に日帰りで景色を楽しんできますね♪
そして、津山にお住まいだったことがありますかヽ(゚Д゚○)ノ
ホルモンうどんのお店はたくさんありますよね。私もホルモンは大好きなので、また行ってみたいです。
津山の「しいたけ弁当」はご存知ですか?私はしいたけも大好きで、4月のお花見の時にはこのお弁当を持って鶴山公園にも行っちゃいました♪

そうそう((o(´∀`)o))ワクワク店頭にはマスカットにぶどうがたくさん並ぶようになりましたね。岡山を離れた10年の間に色んな品種が登場していて驚きです!!
最近、桃と葡萄を扱う農園の直売所で「オーロラブラック」を初めて試食しましたよ。粒も大きくて美味しかった〜。シャインマスカットはまだ食べたことがないのです。でも聞いたら是非とも食べてみたいな♪

ルイちゃんは桃の皮が好きなの(*´艸`*)
香りが強いのかな。皮と実の間が一番美味しい。ってよく言いますもんね。ミントも食べさせてみればよかった…。来年は挑戦してみます!!

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

お天気は残念だったけど、そのぶん食べることとのんびりすることで、いいリフレッシュになりましたヽ(=´▽`=)ノでも次回はお天気のいい日を狙って、行ってみたかったところを巡りますね。秋の景色のいい頃に挑戦したいな♪

しろくまさんも「シャインマスカット」がお好きなのね(^_-)-☆
私はまだ食べたことがなくって…。教えていただいた品種なので、是非!!今年はチャレンジをしたいと思います((o(´∀`)o))ワクワク
ミントが挑戦したフルーツは、後でご覧くださいね!!

Re: ももまるさん、こんにちわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

私もそのアイスは見たことがある気がする!!普通のサイズやファミリーパックなんかでありますよね♪さすが!!お世話係さん。美味しいものが充実していらっしゃる(笑)
昔(お天気のいい日)の記憶だと、牧場まで行かなくても蒜山をドライブしている遠くの緑の牧場に茶色のジャージー牛が点々と放牧されていて、テンションが上がる。って感じだったような。緑と茶色っていいですよね。またお天気のいい日に行って確認してきますね(`・ω・´)ゞ
食べて、のんびりして♪いいリフレッシュになりましたよ。

ピオーネ♪美味しいですよ〜♬もちろんミントの太鼓判付きです(笑)
茶太郎くんは何でも食べてくれるけど、いつもフレッシュなものをいただいているでしょ。だから鮮度にはこだわりがあると思うわ(*´艸`*)ミントが食べたものは…、後でご覧くださいね!!
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

