敷いてはみたけれど…

エアコンのスイッチも8時にONでも大丈夫なほど、朝はかなり涼しくなってきました。
ミントさんの換毛は1ヶ月前に顔がボコボコになったのに、最近またボコボコになってきましたよ…
何回、換毛するのかな。やっぱりこの変な気候のせいかもしれません…。
でも食欲は旺盛で、元気いっぱい。このままうっ滞にならずに乗り切れますように

そして昨日はミントさん用に注文していた商品が色々と届きましたよ。

中でも楽しみに待っていたのが、初めて使う『バミューダグラス』です。
敷牧草として気になっていたので、お店の方にたくさん相談に乗ってもらって購入しちゃった。早速、夜に敷いてみましたよ。

床がフカフカで喜んでもらえるかと思いきや…。
わらマットの上に移動して、トイレに前足をかけて、このまま動かないミントさん

ミント茶_1007

あれれ…
(ミントは)わりと環境の変化には適応すると思っていたけど。
もしかして警戒中?それとも気に入らない?

本当はわらマットの上にも少しバミューダグラスを敷きたいの

「お〜いっ足元はフカフカだよ!!いつの場所(ケージの扉前)でナデナデしてあげるから、出ておいでよ!!」

なかなか動かないミントさんを呼び続けること5分。やっとこちらに顔を出してくれましたよ。

ミント茶_1010

なんとかここでナデナデをして、寝そべっても大丈夫。安心できる場所。っていうのを実感してもらわなくっちゃ

せっせせっせとナデ続けていると、草の上にも寝そべってくれましたよ。

ミント茶_1012

ただ、いつものようにお腹みせゴロンチョはしてくれないよね。
やっぱり安心できる場所ではないの?
そして…。

ミント茶_1014

しばらくするとやっぱり奥のわらマットの上に帰っちゃった
今朝もわらマットの上で過ごしている時間がほとんどだし、ミント好みではないのかも…。
足裏に優しさを求めてみたのだけど、ダニがわかないようにこまめに掃除したり、飛び散る牧草をどうするか。って問題もあるしなぁ。

いい事もありましたよ。
バミューダグラスを敷いている時にミントは食べる牧草だと思ったらしくて、結構食べたの(もちろん食べてもいいのだけど)。そして、今朝の●は久々の1cm超え
どうしてもダメならお食事牧草に混ぜて使いきってもいいよね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

ミントくん…いつもと違う感じがするのかな。
慣れるのに少し時間がかかるのかもしれませんね
食べてお腹の調子がいいという別のメリットがあったんですね。
ももまるさんはいつもミントくんのために工夫していて本当に偉いな~って思います( ^(ェ)^ )

(^_^;)

あれれ?ミントくん?あまり気に入らないのかな~(^_^;)

シオンは牧草入れが無いので?いつでも?ばら撒いてます(^_^;)

だから?慣れちゃってるけど? ミントくんも慣れると?

便利かもよ(^_^) 寝ながら食べれれるよ~(^_^;)

No title

ちょっと警戒しているのかしらね~
でもミントくんは何でも受け入れてくれそうだから
もう少ししたら慣れてくれるかな(^_-)-☆
うちのゆずちゃんもダラダラ~換毛が続いてますよ(>_<)
もう真っ白ゆずちゃんに変身したので(笑 ブログ更新追いついてません^^;)換毛も終わってくれても良い頃なんですけどね~
やはり不順な気候のせいですかね(;一_一)
元気に乗り切ってくれる事を祈りましょうね☆

No title

さんちゃんがベビーの時に敷いていましたよ。
食べても良いし 温かいし・・・
ですが・・・
そこにチッコタレタレになっちゃったので撤去しました。
ミントちゃんみたいにちゃんとトイレを使える子じゃないと
無理のようです。

ダラダラ換毛でしょうか?
このまま無事換毛が終わりますように・・・

うちもずっと換毛していて・・・
それもごっそり抜けるのです。
ロップちゃんは換毛期が長いのかしら?

No title

こんにちは^^

バミューダグラスいっぱいですね~。
うちもお試しパックを買って、
ちょこっとだけ敷いて(?)みたことがあります。
ポリポリ食べるのも期待したけど、食べてくれませんでした。
ミントちゃんは、ポリポリ食べていい●出してくれたのですね~^^

適応力のあるミントちゃんだもの。
そのうち、すぐにごろんちょ見せてくれるかもしれませんよ^^

ところで、マスカット~!
ミントちゃん、とっても嬉しそうに食べてましたね♪
おいち~お顔が可愛くて、ほっこりしました**
うちも試してみたいけど、お高いのでなかなか手が出ず。。。^^;
300円で買えたなんて、いいなぁ~。
うちは昨日、母から巨峰をもらったので、
モコちゃんにもお裾分けしてあげようと思ってます**

ももまるさん、こんにちわ!

ミント君、敷き牧草はお気に召しませんでしたか^^
ふわふわで良さそうなのにね。
足にも優しいし、●が大きくなるのなら様子見ですね♪
でも、どのタイミングで処分したらいいのか微妙^^
我が家のわらマットも、汚れてないと敷きっぱなしでいいのか微妙。。。
わからないので前は1ヶ月で捨てました。

No title

ミントくん、違いの分かるオトコなの?ww
ちょっとしたことでも
感じるのかな~?(゜o゜)ヘエ


まあ、ちょっと様子見てって
感じでしょうか?(*^。^*)


うんうん♪
元気な●大玉!
良いことだよ~!!

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

なんだか違和感があるみたいでしょ。
今日もまだわらマットの上に長い時間いることが多いですよ…。
でも●は大きなままキープできているのヽ(=´▽`=)ノ
心配性でしょ(笑)少し本格的に足のケアを考えようかな。と思っているので、少しずつでも負担のない環境に慣れてもらえるといいな♪

Re: (^_^;)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

なんだか違和感があるのかな。使い慣れたわらマットの上だと安心ゴロゴロできるみたいですよ(*´艸`*)
寝そべっていつでも牧草が食べれるのはいいですよね。
ただちゃんと掃除しなくっちゃ…。と思ってはいるけど、できるかしら(^_^;)
ミントは今もわらマットの上で寝ていますよ。慣れて欲しいな♪

Re: No title

*ぱんだ*さん

ありがとうございます☆

なんでも抵抗なく使ってくれるタイプかと思いきや…(笑)
まだちょっと警戒しているのかな。今日もわらマットの上でゴロゴロすることが多かったですよ。でももう少し頑張ってみますよ(*´艸`*)
真っ白なゆずちゃんに会える季節がやってきましたね♪
ミントはまた換毛が始まって、背中がボコボコになっちゃった。今年は換毛が長いですよね。お腹が痛くならないかドキドキが続きます。嫌だな〜(^_^;)
*ぱんだ*さんのところの3姉弟も元気かな。しっかり乗りきれるように応援しましょうね(^_-)-☆

Re: No title

まーずさん

ありがとうございます☆

そうなんだ(*´艸`*)
さんちゃんもヌクヌクの敷牧草で過ごしていたのね。
小さい頃から使っていると、やっぱり上手に敷牧草の上でもくつろいでくれるのかな。
ミントは今日も時々、牧草を踏みつけて食べていることはあるけど、あまりゴロゴロはしてくれなくって…。今はなるべく敷牧草の上に来るとナデるように訓練中です♪

今年の換毛は長いですよね。
やっと終わると思ったらまた本格的な換毛が始まったみたい。
ロップちゃんの期間が長い。ってことはあまり聞いたことがないのだけど、そうなのかな。
性格はのんびりしているでしょ。もしかしたら換毛ものんびりとか(笑)
さんちゃんはそろそろ大人の毛になったのかな。元気に乗りきれるように頑張りましょうね(^_-)-☆

Re: No title

urara*さん

ありがとうございます☆

初めてバミューダグラスに挑戦しましたよ。
モコちゃんは好みではなかったのかな?好みってやっぱり難しいですね。
ミントは出した瞬間から食べ始め、今日もわりとポリポリしていました。だからかな、●も順調です♪
今日もまだわらマットの上にいる時間が長かったけど、あまり焦らずに見守りますね(`・ω・´)ゞ

マスカットは安いでしょ!!やっぱり地元のものは安くて新鮮♪
urara*さんの地域はどんなものが美味しいのかな。
モコちゃんと巨峰の共演❤楽しみにしていますねヽ(=´▽`=)ノ

Re: ももまるさん、こんにちわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

敷牧草は触るとかなり優しい感触なんだけど…。やっぱり食べ物の上にゴロゴロしちゃダメ。とか思っているのかしら?(勝手な善意的な解釈をしているの)
でも寝そべりながらでも敷牧草を食べれる環境でしょ。かなり●は大きくなりましたよヽ(=´▽`=)ノ
敷牧草の手入れは私もまだ悩み中なの。
全体的な敷き替えは週1くらい。オシッコなどで濡れればその場所だけは、その時に。でいいみたいだけど…。やっぱりケージの下には牧草がよく落ちているので、掃除は時間がかかるようになりましたよ。ミントのためにも頑張らなくっちゃ!!

Re: No title

TAKUさん

ありがとうございます☆

どんな環境でも適応してくれると思っていたけど…。
意外と使い慣れたわらマットにいる時間が長いのでビックリしていますよ!!
違いのわかる男(笑)
そうなのかも〜♪

今日もわらマットにいましたよ。敷牧草をした初日はゴロンチョ姿もしなかったから、昨日から腹見せゴロンチョをするようになっただけ少しずつは馴染んでいるのかな。焦らずにいきますねヽ(=´▽`=)ノ
●の大玉はすごいですよ。見て欲しいくらいです(*´艸`*)
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります