スポンサーサイト


食欲の秋2014

もう10月になったけど、昼は暑くて時々エアコンを使ったりしています。まだまだ体調管理に気をつけなきゃいけないけどミントさんと共に『食欲の秋』で元気に乗り切りたいと思います

またまた買いに出かけてしまったシーズン真っ盛りの『ぶどう』です

ミント茶_1503

地元を離れた10年の間に色んな品種が登場していますね。知らなかったので少し調べてみました。調べる前に試食をして買っちゃってたけど…
せっかくなのでももまる調べですが、すごく簡単な「ぶどう」の紹介です。

ミント茶_1551

オーロラブラック…岡山県のオリジナル品種として誕生。粒はとても大きく、色は黒紫、味はピオーネに似ている。
瀬戸ジャイアンツ…皮が薄く、種もないため、皮ごと食べることができる。品種は瀬戸ジャイアンツだが「桃太郎ぶどう生産組合」の会員が作っているもののみ、別名「桃太郎ぶどう」と呼ばれている。

ということで、オーロラブラックだけ皮をむいてみましたよ。

ミント茶_1552

今年はマスカット、去年はピオーネは試食済みのミントさん
「試食をお願いいたします」(これは昨日の出来事です)

相変わらず、何の抵抗もなくダッシュでお皿の前にやって来ます。
ふる里の味だもんね。

1ミント茶_1558

最初に食べ始めたのは>『オーロラブラック』です。

1ミント茶_1581

続いてまたまた2切れ目も『オーロラブラック』を咥えましたよ。

ミント茶_1589

口の周りに果汁を付けて…。

ミント茶_1590

滴らせながら、香りも堪能していますよ

ミント茶_1599

口の周りをペロペロする姿も可愛いな

ミント茶_1606

出ましたお口を何度もパクパクさせた後の満足の雄叫び

ミント茶_1565

そして3切れ目に食べたのも『オーロラブラック』ですよ。

ミント茶_1624

オーロラブラックと瀬戸ジャイアンツ。
両方とも食べてみたけど、『オーロラブラック』はしっかりぶどうの味がしましたよ。しっかりした甘さの中にぶどうのいい香りが広がります。
『瀬戸ジャイアンツ』はものすごく甘いぶどうです。皮ごと噛じるから口の中で弾ける食感。酸味や渋みはほとんど感じません。こちらも美味しいですよ

好みはそれぞれだけど、ミントはぶどうの香りが強い『オーロラブラック』が好きなのかな。

ミント茶_1649

「あ〜ぁ、ごちそうさましちゃった」

ミント茶_1668

楽しめる分だけ食べて、もうお腹いっぱいかな?
ミントは一気には食べ切らない子だもんね。でも食べないわけではないのですよ。
お皿に残った瀬戸ジャイアンツは今日、美味しそうな顔で食べていました。

秋は美味しいフルーツがたくさんあってうれしいね

ミントだけでなく、ももまるも食欲の秋を満喫しています。
“続きをよむ”は久しぶりにパンを焼いてみたので、記録です



うさ友さんが自宅でパンを焼いている記事をみて、どうしても焼きたてパンが食べたくなっちゃった

クックパッドでよく参考にしている方のレシピを元に久しぶりにパンを捏ねてみましたよ。生地が少しゆるかったかも…。
パン生地ってこね方や気温で状態が変わるので見極めが難しいですね。
滅多に作らないから捏ねながら調整が出来ないのですよ

思ったようにはいかなかったけど、なんとか焼きあがった「ハムマヨコーンパン」です

ミント茶_1669

ハムをパン生地で巻き込んだけど、これではわかりませんね…

ミント茶_1674

焼きたては美味しかったですよ。
そう!!滅多に作らないパンは焼きたての美味しく感じる間に食べ切らなければいけません
明日ならまた温め直せばふっくらするかな。しばらくは同じパンが続きそうです

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

(^_^)

ミントくん!ぶどう!大好きなんだね~(^_^)

美味しいお顔!ありがとね~♬

パン!美味しそうにできましたね~(^_^) 焼いたこと無いけど?

ハム!マヨ!コーン!良いかも~(^_^)

なんかで?真似しよ~(^_^)

No title

ミントくん…すご~く美味しそうなお顔をしていますね~♪
ちいさな舌とおいし~ぃのお口もとっても可愛いです♥

ももまるさんが焼いたパン…彩がきれいで美味しそう☆☆☆
私はもう何年もパンを焼いてませ~ん。
元々本格的なパンは焼いたことがありませんけど(o^(ェ)^o)ゞ
焼きたてのパンは本当に美味しいですよね~
パン大好きです♥( ^(ェ)^ )

No title

とりあえずブラックからいきましたか。
どちらかというとブラックが好みなのかしら?
最終的にはどっちも食べちゃったのね。
お口が「おいしい~」って言っているのがわかります。
どちらも初めて見る品種ですわ。

おおっ!!
美味しそうなパン。
これは焼きたての「アチチチッ」がきっと美味しいに違いないわ。
パンなんてもう何年も焼いていません。
たまにはいいかも・・・
焼きたてパンってホントおいしいですものね。

No title

ぶどういいですね~。 2つの種類が入っているなんて、お得感があるよね(笑) どうせならこれ買ってしまうだろうなぁ。価格もお手頃。
やっぱりウサギさん、香りが良いほうが好きなのかな。
どっちも食べても、好きなほうから食べちゃうよね。
ミントさん良かったね~。 おいしーのお顔がすっごくかわいい!(^◇^)
このお顔を見れるのは幸せだよね~。
皮ごと食べられるブドウあるけど、なんか渋く感じるんだけどなぁ。
私は皮を食べないほうがすきかなぁ。
ま、なんでも食べるんだけどね(笑)
でも外国だと、りんごとかも皮を剥かないで食べるのが普通なんだってね。栄養取れるから。
パンおいしそう!! すごい、お家で作ると具沢山にできるしいいね。
焼きたてパンは絶対美味しい!
ももまるさんはなんでもできてすごいなぁ(^◇^)
旦那様も喜んだでしょう。

No title

ミントくん
至福の表情♪
なんてカワイイの~(*≧▽≦*)

ウマウマなお顔に
あげた方も嬉しくなっちゃいますね♪

ももまるさん、こんばんわ!

ミント君、美味しそうに食べてますね〜♪
羨ましいね。お世話係が食べたいよ〜(´~`)ウ~
しかしながら毎度驚くのが値段。お安い。。。
こっちは普通のぶどうでも4〜500円くらいです。

パン、美味しそうに焼けましたね♪
具沢山で色鮮やか^^
マヨだけ?チーズじゃなくて?どっちも美味しいけど♪
コーンマヨは本当に美味しいですよね^^
お世話係ならその日に無くなります(´∀`*)笑)

No title

これは1パックに2種類のブドウが入っていて
食べ比べが出来るし何だかお買い得感満載ですね(^^)v
ミントくん♪ちゃんと味わって食べてますね(*^。^*)
ゆずちゃんなんていつも「ちゃんと噛んでるの!」って
注意されるくらいの早食いさんです(-_-メ)
ペロペロも雄叫びも可愛いですね~♪
美味しいブドウ良かったね☆
パンも美味しそう~♪私もたま~~~に焼きますよ(^^)v
といっても私はパン焼き機にすべてお任せですが(笑)
こんな手の込んだ美味しそうなパンが食べたいわぁ(^◇^)

Re: (^_^)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

ぶどうは大好きなんですよ♪いつも美味しそうな顔を見ることができますよ(^_-)-☆
シオンちゃんは毎日、おいしそうなお顔を見せてくれますね!!

ハムマヨコーンの組み合わせは美味しいですよね。食パンにのせて、トーストにするのはどうでしょう♪

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

果汁を滴らせながら、美味しそうにぶどうを食べていましたよ(*´艸`*)
ペロペロ、口をパクパクしながら食べる姿を見るのは可愛いですね♪

パンは年に数回しか焼かないので、なかなか上達しません(;´д`)トホホ…
でも焼きたてはちょっと失敗してもフカフカで美味しいですよね。これから時々は焼いてみようかな☆

Re: No title

まーずさん

ありがとうございます☆

ぶどうの食べ比べはあまりしたことがなかったけど、香りや甘さなどそれぞれに特徴がありますね。
ブラックの方が香りが強かったので、食いつきやすかったのかな。
ミントの表情を見ているとまた新しいぶどうを見つけたら買っちゃいそうです(∀`*ゞ)エヘヘ

まーずさんはパンを焼いちゃうの!?おぉ〜♪また焼いた時はアップしてくださいね(^_-)-☆
私は年にほんの数回…。なのでなかなか上達しないのですよ。今回も具が流れるし、パン生地も、水が多かったかも。です(^_^;)
でも焼きたてはちょっと失敗してもアツアツフカフカで美味しく食べれたので良しとしちゃいます(笑)

Re: No title

なっちゃん

ありがとうございます☆

お得パックですよね。産直市に行くと色んな種類のぶどうがあるけど、やっぱり2〜3種類入っているパックを見つけるとつい手が出ちゃいます(^_-)-☆
ミントもぶどうは大好きで、大喜びして食べてくれますよ。あげすぎだけは注意しなくっちゃな。。。
この瀬戸ジャイアンツ(他にもシャインマスカット)は、緑でしょ。皮も薄くってパリッとしているので全然渋くないの(*´艸`*)確かに紫色のぶどうは皮ごと食べると渋いのもあるもんね。

滅多に家でパンは焼かないのよ。
でもうさ友さんがいつも自宅で焼いたパンをアップされていて美味しそうなの。それに手捏ねするといい気分転換(ストレス解消)になるのよ〜(笑)
だから久しぶりに焼いちゃった。でも生地が少し緩かったのよ。作るのに時間がかかったからついアップしちゃったけど。旦那さんは文句はいいませんよ。言わせません(∀`*ゞ)エヘヘ

Re: No title

TAKUさん

ありがとうございます☆

大好きなぶどうを美味しそうに食べているでしょ(*´艸`*)
モグモグパクパクする姿はずっと眺めていたくなりますね!!
この時はとっても素直で可愛いの。ゆきちゃんが夢中でニンジンを食べる姿も好きですよ〜❤

Re: ももまるさん、こんばんわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

とっても香りがいいぶどうだったのでミントも夢中で食べていますよヽ(=´▽`=)ノ
値段は安いでしょ。近くのぶどう農家さんが直接持ってきているので、新鮮で安いぶどうがたくさんあるのですよ。だからつい市場にばかり通っちゃいますよ(∀`*ゞ)エヘヘ

お世話係さんのパンを見ていたら、久しぶりに焼きたくなっちゃった!!
でも季節や状態によって水加減が難しいな。って迷うけど、たまにしか焼かないので全然上達しませんよ。
このパンのレシピが「ハムマヨコーン」だったけど、マヨネーズとピザチーズを混ぜているので、チーズも少し入っていますよ。
ハムをパン生地で巻き込んで2つに割ってくっつけているのでかなり大きなサイズで食べごたえがありますよ。でも我が家も夜と翌朝で食べきっちゃった(*´艸`*)

Re: No title

*ぱんだ*さん

ありがとうございます☆

そうそう(*´艸`*)私も見つけた瞬間になんてお得なぶどうパックなの!!って思っちゃった。
ミントなりに食べ比べたのかな。香りの強いぶどうばかりを先に食べちゃってたもの(笑)
でもぶどうを咥えたら自分の方に取り込んじゃうのよ。私に取られないようにしているのね(;´д`)トホホ…ゆずちゃんは早く食べて自分のものにしちゃうタイプなのね(笑)

*ぱんだ*さんもパンを焼くのね。
私もたま〜〜〜〜にですよ。そこは負けません!!
パン焼き機があるなんてすごいなぁ。我が家は地道に手捏ねです。気分転換したい時に思いっきり生地を捏ねるの。ストレス解消後には生地も捏ね上がるという(笑)
ちょっと出来上がりがイメージと違ったけど、手作り感たっぷりでしょ(^_-)-☆焼きたては美味しいですもんね。
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

