スポンサーサイト


低気圧なのかな?

10月なのに台風の影響がまた出ていますね。関東地方への影響は続きそうですが、大丈夫でしょうか?くれぐれも気をつけてお過ごしください。大きな被害がでませんように。

ももまる地方は昨日(日曜)は色々とありました。

前日の夜にミントと遊んでいた旦那さんが「左耳を触ると“嫌がる、逃げる”」と言うので、近々予定していた健診を兼ねて、日曜の午前中に病院へ行ってきました結果は『問題なし』で、ホッとしています
今日は記録しておきたいことが他にあるので、健診記録は後日まとめたいと思います。


ここからが今日の記録したいことです。長くなります。


病院から帰宅した11時。外は台風の影響か雨がポロポロと降り始めました。
この頃のミントは食欲モリモリ、●もポンポン、普段通りのゴロンチョ連発で元気いっぱい。

そして、夕方には雨は弱いけど風は強くなってきた午後6時。
ケージの中で丸まった姿のミントさんを発見しましたよ

ミント茶_1687

嫌な予感がしてすぐにお腹のハリと耳の温度をチェックしました。
お腹→少しハリあり。
(午前の健診時はハリはない状態を先生、ももまる共に確認済)
→ほんのりと温かい。

ただ機嫌が悪いだけのこともあるけど、やっぱり気になる
確認のため(袋の音を聞かせるだけでももまるの膝にまっしぐらに飛び乗って必ず催促するほど)大好物のタブレットを目の前に置いてみました。
(この写真はかなり後で撮影したものです)

ミント茶_1725

ひと噛じりしただけで食べません。やっぱりおかしい…

午前のペレットは完食しているけど、牧草と水はあまり減っていないので、とりあえず食べやすい生野菜とアクアコール水を置いて様子をみることにしました。

ミント茶_1689

置いてすぐは、ほとんど動きません。

ミント茶_1690

まだお腹は触られたくないみたいなので、背中や耳の周りを中心にマッサージ。休憩を挟みながら1時間位繰り返していると…。

午後7時。わかりにくいけど少し体を伸ばしてくれるようになりましたよ

ミント茶_1696

午後7時半には突然起き上がって、モゾモゾと動くことが増えてきました。

ミント茶_1699

すると、生野菜のセロリやミントを食べ始めたり…

ミント茶_1750

アクアコール水をたっぷりと飲んだり…

ミント茶_1775

これをきっかけに、大好きな牧草から食べ始めましたよ

ミント茶_1731

これで安心かな。直後にまずまずの大きさの●も出ましたよ。
食べて飲んでいるから、お腹がしっかり動いていますね

午後8時。ミントの様子が怪しいな。と思ってから2時間後です。
やっとしっかり体を伸ばしてゴロンしてくれるまでになりました。

ミント茶_1779

ここで思ったのは、午後6時に耳を触った時よりずっと温かい。
以前、トイレの上でうずくまる時(かなりのうっ滞時)に比べると、今日はまだほんのりとした温かさは感じたけど。それでも血流が悪くなっていたのですね。ごめんね…。でもよかった

ももまる地方は日曜の深夜〜明け方にかけてが台風の影響はピークでした。後で調べると、低気圧の時はデリケートなうさぎさんは血液循環が悪くなる。といった内容を多くみかけました。
ミントの場合は長く換毛も続いているので低気圧だけが原因かはわかりません。ただ軽い症状だった時にマッサージをしたり、体を暖めてあげることで、今回の症状の悪化はくい止めることができたように感じます。
※マッサージは症状が重い時、嫌がる場所は無理にしないようにはしています。

無事に快復したから言えることだけど…。今回は発見が早かったので、以前よりは落ち着いてミントに接することができたのはよかったです。

昨夜、今朝と定期的にマッサージは続けているけど、もう何事もなかったようにミントは元気です

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

復活して良かったわね。
病院へ行って来たから大丈夫~!
って思っちゃうけれど直後に具合悪くなることもありますよね。
ももまるさん
さすが!
よく観察していますね。
そのおかげで悪くならずに済んだのですから
天晴れですよ。

そうそう・・・
低気圧の影響で具合悪くなる子って多いようですね。
幸い さんたは大丈夫そうです。

ちょっとした仕草で「あれ?」って思ったらよく観察!ですね。
勉強になりました。

「萩の月」 私も冷やしたのが好きです(笑)

No title

早い回復で良かったですね。
梅雨や台風の時期は体調を崩すことが多いですよね。
特にこの時期は気温も下がるので心配が増すばかりです。
ミントくんが元気になって本当に良かったです。

No title

こんにちは。
ミントちゃんのちょっとした異変にもすぐに気付き、
素早く対応してあげていて、素晴らしいです。
大事に至らずに済んで良かった(*^^*)

低気圧の影響で具合が悪くなったりするのですね~。
うちも注意してあげなくちゃ。
最近暑かったり、湿度が高かったりと、
甘やかしてエアコン除湿つけっぱなしだったので、
今回の低気圧は、そんなに影響はなかったみたい?
今日は涼しいので、自然の風をお部屋に入れてますが、
まったり、甘えんぼ&元気に過ごしています。

それにしても、↓のぶどうを食べるミントちゃん、可愛いな~(*^^*)
おいし~!のお顔にキュンキュン♡です。

(^_^;)

人間さんでも?低気圧ダメな人いますしね~(^_^;) ミントくんも?

そうなのかな~(^_^;) でも?治ったなら?その可能性も?

ありますよね?次の台風も控えてるから?気をつけないとね(^_^;)

頑張って!ミントくん!ももまるさん~!

No title

うさぎさんも気圧の変化で体調不良になったりするんですね。
これからは我が家でも気をつけてあげなくちゃ!

ももまるさんの的確なサポートで、ミントくんがすぐに元気になって本当に良かったですね☆

No title

ミントくん、回復してくれて良かった~。
今日は元気元気かしら?
低気圧ってお腹に影響があるんですね。
この時期は気温変化も大きいので、お腹の弱い子にとっては
大変ですよね(T_T)
我が家では、朝方寒くなる時はもう、パネルヒーターをつけています。
寒さにも慣らしていかないといけないので、弱設定です。

また台風が近づいているので、要注意ですね。
どっかへ行ってしまうといいのですが・・・。

ミントくん、ママにマッサージしてもらってかわいいごろんちょ姿を
たくさん見せてね!

No title

え~!
大丈夫?大丈夫!?
って思って読み進めましたが

回復したんですね?
良かったねえ (^_^;)


ミントくん、お大事にね

こんばんは(o^^o)

ミントくん、良くなって良かった♪
さすがももまるさん、ミントくんの不調にすぐ気が付いての早目の対応。見習わなくちゃ。

ももまるさん、こんばんわ!

ミント君、やっぱり気圧の変化に弱いのかな?
台風だと外の物音も大きくなって、それも嫌でしょうね。
でも、早めに気がついてマッサージで乗り切れて良かったですね。
重傷化すると大変だし、無事回復して良かった^^
また次の台風も来てる様で、それてくれるといいのだけれど、ご注意下さいね。

Re: No title

まーずさん

ありがとうございます☆

無事に元気になってくれて本当によかったですε-(´∀`*)ホッ
やっぱりうさぎさんの体調は急変するので油断できませんね。ずっと体調が安定していたので驚いています。換毛に加えて、この季節にも注意しなくちゃダメなのですね…。低気圧って恐いなぁ。
さんちゃんは元気に過ごしていてくれてよかったです♪いっぱい食べて、たくさん動いているからかな。きっと強い体作りができているのですよ。すごいっ(^_-)-☆

萩の月は大好きなお菓子なの。最近はチョコ風味もありますよね。まーずさんならもう食べちゃっているかしら(*´艸`*)記事を見てからものすごく食べたくなっちゃいましたよ☆

Re: No title

みすたどん母さんさん

ありがとうございます☆

今回は早くに異変に気付くことができたので、早めに復活してくれてよかったですε-(´∀`*)ホッ
もう10月なのにまだ台風が発生していますもんね。まだまだ油断できないな。。。
気温差も大きくなってきたし、そろそろ寒さ対策も本格的に考えなくっちゃいけませんね。難しいなぁ。でも頑張りますね(^_-)-☆

Re: No title

urara*さん

ありがとうございます☆

今回はまだ症状が軽いうちに対処してあげれたので、ミントの回復も早くってよかったですε-(´∀`*)ホッ
換毛に一日の気温差と体にかかるストレスが多いのに加えて台風でしょ…。体調管理がすごく難しいですね。
以前にも台風の頃に一度、うっ滞を経験したことがあるので注意はしていたけど、調べてみると血液循環が悪くなるみたいですね。
我が家もまだ暑い時はエアコンを使っているけど、ミントはお腹が弱いのでそろそろヒーターも考えなくっちゃいけないみたいです。気をつけますね(^_-)-☆
モコちゃんがお家でノビノビしている姿はいつも微笑ましく見ていますよ。うちの子もあんなに可愛く甘えてくれないかしら(*´艸`*)

ぶどうを食べる顔は楽しそうでしょ。美味しいものを出すとこのとびっきりの顔が見れちゃうのですよ(∀`*ゞ)エヘヘ

Re: (^_^;)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

今の季節は換毛や気温差がある上に、低気圧…。体の小さなうさぎさんには負担が大きいのでしょうね。
ずっと調子は良かったので何が原因かははっきりしなかったけど、でも体を温めてあげたのがよかったのかな。最後はとっても気持ちのよさそうな顔になりましたよ(*´艸`*)
また台風が発生しましたね。もう10月なのにな。
年齢を重ねても元気なシオンちゃん。見習いたいです。
ミントも負けないように元気な体づくりを頑張りますね(^_-)-☆

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

そうなのですよ…。
低気圧で体調を崩すうさぎさんの話は何度か見かけたことがあるのですよ。血液循環が悪くなりやすいようなので、注意が必要みたいです。
小さな体で色んな外からのストレスにも頑張ってくれているので、少しでも和らげてあげれるように注意しますね。
マッサージ中のミント。最後は症状も軽くなってきたのかとっても気持ちよさそうでしたよ(*´艸`*)
まだまだお抱えマッサージ師として腕を磨きますね!!

Re: No title

みんとママさん

ありがとうございます☆

今日も元気ですよ。今は目の前でセロリをムシャムシャ食べています(*´艸`*)
みんと君は変化がありませんでしたか?
この夏の台風は上手く乗り切ってくれていたけど、低気圧はうさぎさんの血液循環を悪くするらしく少し耳が冷たかったのもその症状の1つかな。換毛や気温差もあったし…。
我が家もヒーターを準備しようと思います!!
お腹がデリケートなみんと君はもうちゃんと設置してあるのですね。見習わなくっちゃ☆

ほんとに!!もう10月なのにまた台風が発生しましたね。どこかに行って欲しいなぁ。

まだまだマッサージは修行中だけど、お抱えマッサージ師としての腕を磨きたいと思いますヽ(=´▽`=)ノ

Re: No title

TAKUさん

ありがとうございます☆

もう大丈夫ですからね(*´艸`*)
私もうずくまった姿を見た時はかなりドキッとしちゃいました。早めに対処することができて本当によかったですε-(´∀`*)ホッ
また新しい台風が発生しましたね。ゆきちゃんは元気かな。
台風に負けないように頑張りましょうね(^_-)-☆

Re: こんばんは(o^^o)

kimiさん

ありがとうございます☆

本当は何事もなく過ごしてくれるといいのだけど…。まだまだミントにサインを出してもらっては対処している状況なの。
でも今回は早めに対処できたので、ミントも早くに復活してくれたのは本当によかったですε-(´∀`*)ホッ
日曜日からは毎日マッサージを続けているけど、ミントはうっとりしてくれていますよ♪
これからも頑張って腕を磨かなくっちゃ!!(b´∀`)ネッ!

Re: ももまるさん、こんばんわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

前も台風の時に一度体調を崩したでしょ。
お腹が弱い子だから、やっぱり要注意しておかなくっちゃいけませんね。
お友達のお家ではもうヒーターを準備しているお話をいくつか目にするの。家も早くにしておくべきだったわ…(;´д`)トホホ…今日は気温差が10℃以上あって、この季節も乗り切るのが難しいですね。
今夜もマッサージをしてウットリしてミントは過ごしていますよ。少しはストレス解消になっているかな。
また次の台風も来ているし、気をつけなくっちゃ。頑張るぞ〜!!!!

No title

台風の時はうしのうーちゃんもいつもと違いますよ、
ダル-っとしたりジっとしているパターンのときや やたらと
おさかんなパターンのときや イロイロですけどね。

わたしも気圧の影響超受けるタイプなので、
わかるなー つかまた大きい台風来てますね
お互い無事元気で過ごせますように

ミントたん、食べだしてくれてよかたですね。



Re: No title

みぃやさん

ありがとうございます☆

やっぱり台風の時はなんとなく変化がありますね。
特に大型だもの…。また大型台風が近づいているようなので、すごく気になります。
換毛も重なっているので、一度は乗り切ったと思った体調もまた不安定な感じがしています(;´д`)トホホ…
今もものすごくしんどそうではないけれど、やっぱり不安なところがいくつかあるので、明日は念の為に病院へ行くことになるのかな。
週末に向けて、うーちゃんもみぃやさんもくれぐれもご注意くださいね(^_-)-☆
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

