スポンサーサイト


健診前日(14/10/4)

お久しぶりです

先週水曜日に帰宅してから、日帰り出張があったり、久しぶりの友人に会ったり、家の用事で出かけたり。と忙しかったり、楽しいことですっかり更新が遅れてしまいました。

まずは最近のミントさん

ミント茶_0004

まだまだ換毛真っ只中ですが、食欲も●もいい調子で、安定した体調を過ごしています

ミント茶_0006

うっ滞症状のための内服が終わって約1週間。このまま元気に過ごしてもらえるように注意しますね
そう!!朝晩の冷え込みが厳しくなってきたので、10/16にケージカバーを装着しました。パネルヒーターも使用しているので、これで少しずつこれからの寒さに慣れてもらえるといいな。

そして、かなり前になってしまいましたが時系列にミントの健康記録を残しておこうと思います。
10月に入ってからは2回病院へ行ってます。
10/5→2ヶ月ぶりの健康診断
10/10→食欲が低下している様子があるため受診


いつものように長くなってしまうので、何回かのシリーズに分けて記録する予定です。ご了承ください

※健診前日の様子は「続きを読む」に記録します。



前回の健診から2ヶ月。そろそろ気候の穏やかな日に爪切りを兼ねて健診に行こうかな。と思っていた頃の10/4(2ヶ月ぶりの健診前夜)の出来事です。

ももまるとミントはサークルの中で遊んでいました。いつものようにミントの頭をナデナデしようとすると、ももまるの手をすり抜けてミントが逃げていきます。
最初は『なんでかな?』って思っていたけど、何度も、頭をナデようとする→逃げる。を繰り返していると、ついに背を向けられちゃった

ミント茶_1717

「ミントの機嫌が悪いみたい」とミントの大好きな旦那さんに遊び相手をバトンタッチ。
しばらく遊んでいた旦那さんが「左耳に違和感を感じているんじゃない?」ポツリと一言…。
詳しく話を聞くと、右耳側の頭を触るといつもの反応だけど、左耳周辺を触ろうとすると手をすり抜けるように逃げていく。そうです。

私も話を聞いて後にやってみると、確かにそんな素振りがあるような

ミントは小さい頃に健診で「左耳に耳垢がたまりやすい」って言われて、何度が耳掃除を病院でしてもらったことがあります。最近は指摘されなかったから気にしていなかったけど、何か関係あるのかな。

とりあえず、ミントの耳を自宅でチェックすることに
ミントの抱っこに慣れている旦那さんがタオルでミントを包み込んだ姿の
ロールキャベツ抱っこ(←この呼び方でわかるかしら)を初挑戦。

ミント茶_1675

普通に膝の上で抱っこするより、ものすごく大人しいです。
バタバタできないだけ?
包まれていて(足もブラブラしないから)安心感があるのかな?
どちらにしても助かります。

横でももまるが懐中電灯で照らしながら、二人がかりで耳や周囲の傷や異物状のものがないかの確認、耳の中も確認しましたよ。

ミント茶_1677

耳垢はほんの少し見えたけど左右差はなさそうだし、傷や違和感を感じるようなものもなし。

ただなんとなく気になるから健診の予定を早めて病院へ行っておく?ってことになりました。
この日は食欲、●ともに順調で、耳以外は気になることはなし。で、10/5は朝から病院へ行きましたよ

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

こんばんは('ω')ノ
さすが、旦那さんとももまるさん!
ミント君の小さな変化にもすぐに気づいたのですね。
ちょっとした事でもしゃべらないうさぎさんについては心配ですよね。
ロールキャベツ抱っこ。ほほ~いいですねえ。
うちも何かあって、体を点検したいときはやってみます。
ミント君、何事もないように祈ってます☆

No title

最近は寒暖の差が激しいですからね。
体調管理にいっそう気を配らないといけないですね(ー_ー)!!
でも、ももまるさんも旦那さまもすぐにミントくんの小さな不調にも
気付いてあげれるからミントくんは安心ですね(^^)v
お耳何ともないと良いですね。
ロールキャベツ抱っこ♪。。。ネーミングが可愛いですねヽ(^o^)丿
うちも暴れん坊のゆずちゃんにはやりますよ~(^_-)-☆(笑)

No title

お耳に違和感ですか。 何もないといいけどね~ナデナデ大好きなミントさんだもの、それをイヤがるのは何かあるかもしれないよね。
たとえ何でもなかったとしても、旦那様が気づいてくれて良かったね。
お耳掃除、ウチはしたことないです。
健康診断で行った時、耳掃除をしたことないです、って聞いてみたところ、中はみてくれるのですが、汚れてなければ必要ないですって言われました。
ウサギのお耳は大事ですものね。 気になるよね。
ミントさん、結果はどうだったのかな~?
ナデナデウットリ~ミントさんに戻ってくれたかな。

No title

ミントちゃん
安定している様子・・・安心しました。

旦那様のロールキャベツ抱っこ!?
これなら足が安定しているからきっと怖くないのよね。
う~~ん。
上手だな~。

ロップちゃんは耳垢が溜まりやすいのかしら?
さんたも片耳だけいつも汚れています。
こうして抱っこしたら耳の中も見えるのよね。


うちもヒーターとカバーを使い始めました。
やはり朝晩はかなり冷え込みますから・・・
ミントちゃんがこのまま全快しますように・・・

No title

ケージからお外を見ているミントくん、かわいいです(*^。^*)
なでなでしたいなぁ~♪

ミントくんの耳はどうだったんでしょう?
心配なので続きが早く知りたいです。
ロールキャベツ抱っこ・・・私もしたいけど、タオルをかぶせる前に
逃げられます(T_T)

みんとは爪切りの際に耳垢もチェックしてもらうのですが、
お掃除してもらったことがほとんどありません。
いつも「耳の中はきれいなので、掃除の必要はありませんね」って
言われます。かなり前に掃除してもらった時、アルコール消毒で耳が
赤くなっちゃったので、掃除の必要がないのはとても助かります。
ミントくんはアルコール消毒は大丈夫ですか?

ももまるさん、こんばんわ!

ミント君、体調も良くなって元気そうですね^^
朝晩冷えてきてるし、ヒーターで暖かくしてもらわないとね♪
茶太郎サンは、ヒーターが暑いのか?滅多に横にならない1F部分で時々寝てます。。。
ここ2日程は雨で湿度も高いのでスイッチ切りました。。。
夜は着けた方がよさそうかな^^

上手にタオルで抱っこしてますね。
耳とかって中を見ると嫌がりますか?
茶太郎サンは立ち耳なので覗き込めばよく見えますが、ロップは持ち上げないと見えにくいですね^^

No title

ロールキャベツ抱っこ…呼び名が可愛いですね。
我が家もシリンジで薬を飲ませるときに先生に教えていただいてやってました。
タオルで巻かれても…なんとか暴れて脱出しようとするうーたんでし…( ̄(ェ) ̄;;)

健診の結果…気になります。
気温が下がってくると些細なことでも心配になりますね。

No title

換毛は落ち着きましたか?
うちはだいぶ落ち着きました、
急に寒いからヒトもウサも体調崩しやすいですね、

お大事になさってください。

ロールキャベツ抱っこ ナイスネーミングですね。

Re: No title

さわさわっさん

ありがとうございます☆

旦那さんに耳のことを指摘されて慌てたのですが、病院では『異常なし』でした(∀`*ゞ)エヘヘ
その方がいいですよね。でもなんだったのかしら?
いつもミントのことでは一喜一憂しちゃうけど、気になることは先生に相談して、少しずつ勉強していきたいと思います(`・ω・´)ゞ
ロールキャベツ抱っこは体が包み込まれるからかな。とってもおとなしくなりましたよ。怖がりのなっちゅちゃんにも安心してもらえるといいな。
やっと更新したので、また続きを読んでくださいね(^_-)-☆

Re: No title

*ぱんだ*さん

ありがとうございます☆

すごく朝晩と昼間の温度差がありますね。
ミントにはカバーをかけたり、ヒーターで調節しているのですが、私が風邪をひいちゃいました(ノ∀`)アチャー
*ぱんだ*さんもくれぐれもご注意くださいね!!

旦那さんに耳のことを指摘されて慌てたのですが、病院では『異常なし』でした(∀`*ゞ)エヘヘ
その方がいいですよね。でもなんだったのかしら?
いつもミントのことでは一喜一憂しちゃうけど、気になることは先生に相談して、少しずつ勉強していきたいと思います(`・ω・´)ゞ

ロールキャベツ抱っこ。適当に言っちゃったけど、イメージは伝わったかしら(笑)
体が包み込まれるからかな。蹴られないし、落ち着いてくれていいですよね。ゆずちゃんのキックも封じ込めちゃうのね(*´艸`*)

Re: No title

なっちゃん

ありがとうございます☆

旦那さんに耳のことを指摘されて慌てたのですが、病院では『異常なし』でした(∀`*ゞ)エヘヘ
前に左耳の耳垢を指摘されたので、何か悪い病気かと思っちゃった。ロップちゃんは耳垢がたまりやすいらしいの。でも、なんだったのかしら?
いつもミントのことでは一喜一憂しちゃうけど、気になることは先生に相談して、少しずつ勉強していきたいと思います(`・ω・´)ゞ

すっかり甘えん坊でもちろんお得意のナデナデ催促♪
ナデナデしているとウットリペッタンコミントに変身しちゃいますよ(´∀`*)ウフフ

Re: No title

まーずさん

ありがとうございます☆

旦那さんに耳のことを指摘されて慌てたのですが、病院では『異常なし』でした(∀`*ゞ)エヘヘ
前の先生に「ロップちゃんは耳垢がたまりやすい(湿りやすい)」って言われたことがありますよ。だから定期的に耳垢のチェックはした方がいいみたい。ミントは左側のお手入れが苦手みたい(ノ∀`)アチャー
この抱っこで二人がかりで懐中電灯を使えば、耳の中が見えましたよ。
うちでもロールキャベツにする前に、二人でぬいぐるみを使ってサッと包めるように練習したの。簡単なので是非とも♪

カバーをつけるとケージ内の温度が少し安定しますよね。もうヒーターもつけちゃったし、真冬はどうしようかしら…。そう!!もう一段階保温電球がありました!!これでなんとか冬を乗り切ってもらいます。
ミントは今日も元気いっぱいですよ。ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ

Re: No title

みんとママさん

ありがとうございます☆

いつでもミントはナデナデしてもらうのを待っていますよ(^_-)-☆

報告が遅くなっちゃって…。耳は『異常なし』でした(∀`*ゞ)エヘヘ
いつもミントのことでは一喜一憂しちゃうけど、気になることは先生に相談して、少しずつ勉強していきたいと思います(`・ω・´)ゞ

ロールキャベツ抱っこはバスタオルを広げた上に、ミントを捕まえてポン。と乗せる。そしてお尻→左→右とサッと包む。これが我が家のやり方です。最初はぬいぐるみを使って何度も練習しましたよ。みんとママさんもパパさんと頑張って〜っ♪

ミントはあまりアルコール消毒をしてもらった記憶がなくって(^^ゞ私が記憶していないだけかしら…。
さすがはオシャレなみんと君。自分でお手入れしちゃうのね。
ミントにも見習って欲しいわ!!

Re: ももまるさん、こんばんわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

毎日、ヒーターの前で気持ちよさそうにゴロゴロしていますよ。
茶太郎くんはまだ大丈夫なのかな。
まだまだこれから寒くなるもの。少しずつ寒さに体も慣れてもらいたいな。と思っています。
もう一段階寒くなれば、あとは保温電球を投入しますね(^_-)-☆

タオルで包むのはぬいぐるみで練習しましたよ。
普通の抱っこでは絶対に耳の中を見せてはくれないけど、こうすればものすごくおとなしくなります。やっぱり足が安定するからかな。
そうそう。二人がかりで耳を持ち上げて、懐中電灯で照らしてなんとか見えるくらいなの(*´艸`*)

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

勝手に命名しちゃった(∀`*ゞ)エヘヘ
どこかで聞いたこともあるような…。でもどんな抱っこか伝わればよかったです!!
うーたんはタオルから脱出しようとするの!?すごいな〜。うちの子はのんびりしちゃっているから。

健診の報告はすっかり遅くなっちゃったけど、更新したのでみてくださいね(^_-)-☆
いつもミントのことでは一喜一憂しちゃうけど、気になることは先生に相談して、少しずつ勉強していきたいと思います(`・ω・´)ゞ

Re: No title

みぃやさん

ありがとうございます☆

換毛はもうひと息かな…。今回の換毛はすごく長いです(;´д`)トホホ…
うーちゃんは落ち着きましたか。よかった〜。見ているだけでもムズムズしそうですもんね。

ミントの周りは温度管理しているけど、人間も気をつけなくっちゃいけませんね。
まだまだ寒くなるし、気をつけましょうね。

この抱っこ。ロールキャベツみたいでしょ。
すごく落ち着いて抱っこさせてくれるので、これからも活躍しそうですヽ(=´▽`=)ノ
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

