スポンサーサイト


健診記録(14/10/5)

昨日の真夜中。地響きがする位の激しい雷が鳴りましたよ。みなさんのところは大丈夫でしたか?

慌ててケージに駆け寄ると耳を立てたまま、じっとしているミントさん
掃除機や車の通行音などには驚かないけど、さすがに警戒していたのかな。雷が落ちる音もすごかったので、鳴り止むまで頭をナデていました。
恐かった〜

またしばらく開いてしまいましたが、ミントはとっても元気です

ミント茶_0014

ただ私がダウンしていました
急な朝晩の冷え込みで寒気がするな。と思っていたら、一気に悪化。金曜の夜〜扁桃腺がパンパンで、薬を飲んでよくなりかけたら、また悪化。すごくしつこい。と思うのですが、旦那さんには「もう、若くないってことだよ」と言われてしまいました
そうかも…。と思いながら、ずっと寝ていたので3日ぶりに復活です

昨日から今度は実家の母がダウンです。やっぱり喉がとても痛くて、症状が一気に悪化する。って一緒です。
みなさんもくれぐれも体調の変化にはご注意くださいね


さて。すっかり遅くなっているミントさんの健診記録。
既に10/6の記事低気圧なのかな?で少しまとめていたみたい。
なので簡単ですが「続きを読む」に改めて、10/5の健診記録を残したいと思います。記憶は薄れつつあります



前日に耳を触ると嫌がる。という気になる行動があったので、日曜日ですが午前中に健診を兼ねて病院へ行きましたよこの日は旦那さんも一緒です。

当日の出発前に準備したペレットを勢いよく食べ、●もいい調子。見た目では体調は良さそうです。
病院に着いてからもキャリーの中で元気いっぱい。

すぐに順番が来て診察スタートです。

この日、診察でももまるから聞きたいことはこの2つです。
1)現在の健康チェック
2)左耳を触ろうとすると嫌がるが何か気になる症状が出ているか

まずは1)現在の健康チェックについてです。

体重
先生:体重は1500gです。前回とそんなに変わりはなく、いいですよ。


先生:何も分泌物も出ていないし、きれいです。

歯と口の中
先生:うさぎさんは歯の異常も出やすいので、毎回確認させてもらいますね。問題はありませんよ。

お腹
聴診器と触診をしていただき…
先生:お腹も柔らかいし、(診察台の上にポロポロ落としたミントの●をみて)●も大きいのが出ていて頼もしいですね。

ももまるの感想:いつもミントを診察しながら説明をしていただけるので、どんな状態なのかすごくわかりやすくて、とっても安心ができます。

続いて、2)左耳を触ろうとすると嫌がることについてです。


まずは気になる症状を伝え、触診と耳の中を視診していただきました。
先生:うーん。特に耳垢がすごくたまっている。とか、傷がある。などはありませんね。病院での診察は家と違って少し緊張した状態になるので、症状が隠れることがあります。

ももまるの感想:確かに診察室で先生がミントの頭を触っても嫌がる様子はありません。診てもらって特に治療がいるような症状がなければわからないし、病気がないならその方がいいことだもの。診てもらってホッとできてよかったです。気になる症状がまた家で出たら早めに受診することにしました。体重は今回もちょうどいい感じ。と太鼓判がもらえってよかったな。

最後に爪切りをしてもらってこの日の健診は終了です。

帰宅して家の駐車場に着いた直後のミントさん

ミント茶_1681

余裕な感じでしょ
この約7時間後に体を丸めて少しだけ体調が悪そうになったミントさん。この時はマッサージだけですぐに回復したけれど、午前中の健診では問題がなかったことをチェックしていただけに驚きました。

この日も帰宅後はすぐにペレットと牧草を食べて、ゴロゴロしていたから、健診疲れはない。と思ったのに…。夕方から台風の影響も感じる天気になったこともあるかもしれないけど、普段と違うことがある時は要注意しなくちゃいけない。と、痛感した一日でした。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

ももまるさん、大丈夫ですか?
朝晩の寒暖差は人間にも堪えますよね。
どうか、お大事になさってくださいね。

今朝、こちらも雷と大雨でしたが、雷はひどくなかったです。
今年は落雷を数回経験しているのですが、その際みんとは平気で
ごろんと寝ていました(#^.^#)頼もしい限りです。
私の方が雷が怖いです(^_^;)

ミントくん、ママが傍にいてくれて良かったね~♪
ママがいれば安心だね♪

ミントくん、何も問題がなくて良かったです♪
健康チェック・・・説明をしながら診察してもらえるのは
とてもありがたいですよね!

Re: No title

みんとママさん

ありがとうございます☆

今回の風邪はしつこかったので日曜までは大事をとったけど、もう大丈夫です♪
今日は久しぶりに友人とランチに行っちゃった。元気ですからね(^_-)-☆
でも周りで風邪をひいた子の話を聞いてもみんな喉がすごく痛い症状は一緒なの。少しでも変だな。って思ったら早めにゆっくりとしてくださいね。

みんとママさんの地方は朝が雷でしたか。ひどくなくって本当によかったですε-(´∀`*)ホッ
うちの子も少々の雷は大丈夫なんだけど、昨夜は近くに落ちたのかな。地響きがすごくって30分位は続いていましたよ。でも私の方が恐かったのかも。ミントと寄り添って(もらいながら?)乗り切りました。
ちなみに旦那さんは隣りの書斎で一人仕事をしていましたよヾ(*`Д´*)ノ"

健診では元気な3歳を過ごせているようで、大きな問題がなくってよかったです。
ただこの5日後にうっ滞症状と診断されちゃって…。お腹が弱いこと、毛が長いので換毛期は注意すること。どちらもわかってはいるけど、難しいですね。
でもここの先生は診察は観察をしながら説明をしてくれるし、治療も必要性とメリット、デメリットを説明してから選択肢を示してくれるので本当に安心できます。やはりお任せできる気持ちになれるって大切ですねヽ(=´▽`=)ノ

ももまるさん、こんばんわ!

もぅ体調は良くなりましたか?(ももまるさんの^^)
こちらは寒かったり暑かったりでしたが、本日から本格的に寒くなりそうで、手足も冷えてくる様に。
これからもどんどん寒くなるので、気を付けましょうね〜。
なかなか治らない。。。んですよね(*´∀`*)困ったね。
ミント君の健診も問題ないみたいで、良かったですね。
なのに、急に体調崩すとビックリしますね〜。でも、マッサージも効いたみたいで良かったです^^
昨日は丁度部屋ん歩中に雷なってましたが、大きな音に茶太郎サンはビックリしていました。
今までケージの中では慌てる様子も見た事がないので、雷へ行きだと思っていましたが、あまり近くでなったり、豪雨だったりだと、やっぱり大きな音は苦手みたいですね^^

No title

ミントさん、とりあえずは異常はなかったのかな。
お耳も大丈夫みたいですね。 でもウサギさん、病院へ行くとお家とは違っておとなしくなる子も多いものね~。怖いだろうし緊張しちゃうものね。
でも先生が診てもおかしいところがなくいなら安心できるよね。
これからもちゃんと様子は見ていなくてはいけないけど、ももまるさんなら大丈夫。旦那様もちゃんと見てくれてるものね(*^-^*)
ミントさん つらいときにはももまるママにちゃんと言うんだよ~。
ももまるさんは体調大丈夫ですか?
良くなったかな。 でもムリはダメよ~。
お互い、若くはないお年頃だから~(笑)
私は風邪をひくときは扁桃腺からきます。そこが腫れて熱が出るんだよね~。
でも風邪でもないだろうに、一か月くらいずっと咳がとまらないという症状が出ています。 
病院行ったけど、別に異常はないんだよね~。
確かに年をとった(笑) 若いころに比べたら回復も遅いしね。
自分を労わることも大事よね。 
ももまるさんもお大事にね。家事は旦那様にお任せしましょう!^m^

No title

この時期は気温の変化が大きいので、人もどうぶつちゃんたちも体調を崩しやすいですよね。
ももまるさんもお母さまも大変でしたね。お母さまは継続中でしょうか…
どうぞお大事にされてくださいね。

若くても扁桃腺炎をこじらせちゃうことってありますよ~
数年前、娘が大阪への家族旅行を前にして熱を出し…さすがに10日あるから治るだろうと思って治療に励んだんですけど、結局治らず旦那さんと息子だけ旅行に行ったことがありますから!

どの年代の人もこれからの季節は特に体調には気をつけないといけませんね。
あっ、人だけじゃなくてどうぶつちゃんたちもですね(*'(エ)'*)

No title

ももまるさん体調を崩されていたのですね。
もう大丈夫ですか?
寒暖の差が激しいですから体調を崩されている方が多いみたいです。
無理しないで下さいね~
家事は。。。手を抜いちゃえ~~~(^_-)-☆(笑)
お母様も早く良くなりますように☆
ミントくんは何ともなくて良かったですね。
先生にお墨付きをもらうと安心ですよね(*^。^*)
ミントくんは1500gなのね。ちょこちゃんと一緒だわ。
もうまめちゃんは追い抜いちゃいました(-_-メ)
何処まで大きくなる気かしら。。。。(笑)

No title

あらあら・・・
ももまるさん、大丈夫ですか?

季節の変わり目、特に朝晩が寒くなってきた
この頃は、体調崩しやすくなるというもの。
ご自愛くださいねぇ。


ミントくん、カミナリの音に敏感なの?
繊細なんですね~

ゆきちゃんなて、ドッカンって地鳴りしても
平然と寝てますからね。
心臓に毛が生えてるわ~(笑)

Re: ももまるさん、こんばんわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

もうすっかり元気にあっちこっち忙しくしています(∀`*ゞ)エヘヘ
夜はとくに手足が冷えますね。お世話係さんは体調は大丈夫ですか?
周りの話でも今回の風邪は喉の痛みが強いそうなので、くれぐれも気をつけてくださいね!!

ミントは今のところ体に大きな問題はないようなのでよかったですε-(´∀`*)ホッ
でもお腹が弱いのは以前からなので、換毛の時期は要注意しなくっちゃ。
いつもだけど、うっ滞は突然に症状が悪化しています。強いマッサージは恐いのでお腹をさする程度、他は体を温めて見守る位しかやってあげれないけど…。少しでも変化を見落とさないように心がけますね。

そちらでも雷は大きかったみたいですね。
ミントも少々の音は平気だけど、この日は地響きがすごくって。私の方が心配になってケージの前でずっとナデナデしていましたよ。10月なのにビックリのお天気ですよね。
茶太郎くんもお世話係さんに守ってもらってねヽ(=´▽`=)ノ

Re: No title

なっちゃん

ありがとうございます☆

ミントの健診。体には特に大きな心配もなく成長してくれているので、よかったですε-(´∀`*)ホッ
でもお腹が弱いのは以前からなので、換毛の時期は要注意しなくっちゃいけませんね。少しでも変化を見落とさないように心がけますね!!

私はすっかり元気になって、あっちこっち忙しくしています(∀`*ゞ)エヘヘ
そうそう(笑)もう昔のように無理はしないようにしなくっちゃ(笑)
なっちゃんも扁桃腺から風邪症状が出ちゃいますか。一緒だわ。咳も続くと腹筋が痛くなるよね…。
昔は早めに市販薬を飲むとすぐに復活していたのに、今回は悪化しちゃって。嫌だわ〜。

旦那さんは家にあるものを食べてくれるけど…。買ってまでは食べてくれないから、カップ麺に飽きるとシリアルの袋に手を突っ込んでミルクもかけずに食べてるの(笑)簡単なものでも作らない訳にはいかないでしょ。日頃から訓練させておかなきゃダメだよね(;´д`)トホホ…

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

夜はすごく手足が冷えますよね。しろくまさんは大丈夫ですか?
母もだいぶよくなったみたいですが、まだ違和感はあるみたい…。ご心配ありがとうございますm(_ _)m
歳のせいかもしれないけど、でも今年の風邪はしつこい気がしますよ。
でもこぐまお姉ちゃんもしんどい経験をされたのですね。
みんなで気をつけましょうね(^_-)-☆

ミントは元気いっぱいですよ。うーたんはどうかな?
まだまだ衣替えは継続中だけど、ケージや周りの冬支度も頑張りますね!!

Re: No title

*ぱんだ*さん

ありがとうございます☆

もうすっかり元気にあっちこっち忙しくしています(∀`*ゞ)エヘヘ
夜はとくに手足が冷えますね。
*ぱんだ*さんも暖かくして、風邪にはご注意してくださいね。

家事も手を抜きましたよ(笑)
でも旦那さんが外で買い物をしてまで食べない人なので…。シリアルの袋に手を突っ込んで食べ始めた姿を見たときはさすがに「簡単なものでも作ろう」と思いましたよ(笑)
「寝てていいよ」って言われてもほっとけなくなりますよね。日頃の教育の大切さを実感しました…。
母もピークは過ぎたみたいです。ご心配ありがとうございますm(_ _)m
でも今年の風邪はしつこい!!

ミントの体重はちょこちゃんと一緒なのねヽ(=´▽`=)ノ
まだチビッコのまめちゃんには早々と抜かれてしまった…(笑)
どんな男の子に成長してくれるか楽しみにしていますよ。ミントも元気さでは負けないように頑張りますよ〜☆

Re: No title

TAKUさん

ありがとうございます☆

もうすっかり元気にあっちこっち忙しくしています(∀`*ゞ)エヘヘ
夜はとくに手足が冷えますね。
TAKUさんも風邪がぶり返さないように気をつけてくださいね!!

雷の音は大きくてもゆきちゃんは平気なの?頼もしいわ〜(*´艸`*)
ミントも少々の音は平気だけど、この日は地響きがすごくって。私の方が心配になってケージの前でずっとナデナデしていましたよ。実は私がミントの傍にいたかったのかも。
ミントにも頼れる男を目指してもらいます(`・ω・´)ゞ

No title

ももまるさん、こんばんは( ゚Д゚)体調はどうですか?
しばらく更新されてないのを見て、びっくりです。もしかしてまだ体調悪いのかな?忙しさが原因なら良いのですが。
木曜日からぐっと寒くなるみたいなので、気をつけないとですよね。
ミント君、寒さに弱いので心配です。
なっちゅは相変わらずべろ~~んとして(笑)元気ですよ♪
私は忙しさと疲れでまたいつもの胃痛に悩まされてます。
ももまるさんも無理しないでね☆お大事に。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

さわさわっさん

本当にお返事が遅くなってごめんなさいm(_ _)m

私の体調はもちろん!ミントもブログをお休みしている間、病気1つすることなく元気にしています!!
旦那さんが少々体調を崩したり、仕事や出張で忙しかったり、最後にはパソコンが壊れたり…。などなどはあったのですが、どれもなんとかなりそうです。
また一段と寒くなりましたね。
そうなのですよ。寒さに弱いミントのケージはカバー、パネルヒーター、ひよこ電球に加え、最近ではエアコンフル稼働で我が家で一番ぬくぬく生活を送ってもらっています。でも気を付けますね。油断大敵(^^ゞ
さわさわっさんも年末に向けて、仕事やイベント(笑)にお忙しくされていると思いますが、お体ご自愛くださいね。ご心配いただきありがとうございます♪

Re: No title

鍵コメさん

お久しぶりです!
そしてお返事が遅くなってしまい、ごめんなさいm(_ _)m

お知らせいただいた件ありがとうございます。
ここしばらくは忙しくしていてゆっくりと伺えていないのですが、またお邪魔しますね。
みんな元気そうでよかった〜。
これからますます寒くなるので、お互い元気に冬を乗り切りましょうね(^_-)-☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

12/9の鍵コメさん

ありがとうございます☆

家族みんな今はすっかり元気です。
ミント&ももまるは一度も体調を崩すことなくずっと元気です!!
心配をおかけしてごめんなさい。
本当にただただ忙しかったり、更新しようと意欲がわいた頃にパソコンが使えなくなったりしただけなの。新しいパソコンもやっとセットアップできたので、そろそろ時間を作って久々のミントに会っていただけたら。と思っています。
今後とも、よろしくお願いしますm(_ _)m
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

