スポンサーサイト


ペレットまだかな?

今日は朝から雨が降っているももまる地方です。12月に入ってから寒い日が続いているけど、ここ数日は特に寒さ厳しく感じます。
そのせいもあるのかな…
先週末からミントの●が小さい日が2日間。ミントのいる部屋は24時間のエアコンフル稼働。ケージにはカバーをかけて、保温電球とパネルヒーターも完備して様子を見ていたのですが、一昨日は大量のゆるゆる●をするようになりました。胃腸の調子が乱れているのかな

と、言ってもミント自身はケージの中でお腹を出してゴロゴロしているし、食欲も旺盛。動きを見ていてもうっ滞の兆候を疑うような動きはまだありません。
早めに気を付けておかなくっちゃ。

いつもはどちらかと言えば、しっかりとペレットを食べる生活をしているミントさん
でも…。「しばらくは牧草中心生活にして、しっかりした●にしようね」

2日前からペレットの量を減されて、昨日からはしっかりとした形に●が変化。昨夜は大きさも立派なサイズになってきましたよ。

ただお腹はすくみたい…
昨日の就寝中にズリズリとエサ皿を移動させる音が聞こえていました。
今朝、旦那さんが「エサ皿がケージ扉の前に移動しているけど…」ってわざわざ報告してくれました。 (ちなみに定位置はケージの奥側です)
旦那さんは、ビックリしたみたい私は“やっぱりね”だったけど

ケージの扉を開けると顔を出して、エサ皿の前で猛アピール

DSC_0328.jpg

そしてしっかりと伝えたいことは態度で示してくれますね

DSC_0334.jpg

わかっています…。でも、まだ朝ごはんの時間には早いと思うのですが。

DSC_0333.jpg

ビックリすることに目の前に牧草を差し出そうと、頭をナデナデしようと、全然この場所から動きません。
一応、昨夜も少量ながらペレットは準備したし、牧草も大好きなものをたっぷりといれておいたのにですよ。

昨夜、今朝と●も安定してきたもんね。仕方ありません

いつものことですが、ペレット袋の音がすると大喜びでケージ内を走り回ったり、ももまるの膝に飛び乗ったり、ハカリの上のエサ皿に手をかけたりして、大騒ぎ。落ち着いて準備ができません。
しばらくは扉の向こうで静かにおまちください

DSC_0342.jpg

ペレット袋の音がした途端にチェックにやって来た

DSC_0338.jpg

それにしても見られているとやりにくいなぁ。

DSC_0348.jpg

言いたいことはよ〜〜〜くわかっております。



さあ、どうぞ。
皿を置いた途端に食べ始めましたよ。

DSC_0365.jpg

こちらには見向きもせずに食べています。

DSC_0366.jpg

昨日よりは量を増やしたけど、まだほんのちょっと減らし気味。
気づくかしら?

お腹の調子に負担はかけたくないけど、体力も維持して欲しいし、食べる楽しみも味わってほしい。このバランスが難しいけど、季節や体調でベストを見つけてあげたいな。と思っています。

今日のミントは●も調子もオッケーです。

まだまだ寒い日が続きますね。
お友達のうさぎさん達もみんな色々と工夫して生活しているのを見かけます。元気に冬を過ごせますように

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お久しぶりです(*^。^*)お元気そうで良かったです~♪
待っていたのに出遅れてしまったわぁ~(笑)
ミントくんお腹の調子はどうですか?
うちのゆずちゃんもペレットの量を増やすと調子が悪くなるので
ゆずちゃんもペレットは少な目ですよ。
大好きだから物足りなそうだけど(^_^;)
ミントくんと同じでペレットの袋のカサカサ音を聞いただけで
小躍りして喜びます(*^。^*)
ミントくんもゆずちゃんも体調の為に頑張ろうね☆
今夜から寒さが厳しくなりそうですね(>_<)
うさぎさんも私たちも体調管理に気を付けましょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

(^_^)

ミントくんも?カリカリさんが?好きなのね~(^_^) シオンは?

半々かな~牧草は?ずっと食べてるけど?カリカリは?

おやつ感覚かもね~(^_^) 寒いからね!沢山食べて!

元気にすごそうね~ももまるさん!一家さん~(^_^)

No title

ミントくん、はっきりとした主張ですね!
座り込みですか・・・。こうなったら、ペレットをあげざるをえませんよね~(#^.^#)でも、牧草をたくさん食べて、お腹も元気になってほしいです。
ミントくん、大きい●を出してママを安心させてあげてね!

みんとはなかなか大きい●に戻りません(T_T)
ミントくんを見習って、私を早く安心させてほしいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

一番目の鍵コメさん

ありがとうございます☆

お久しぶりですヽ(=´▽`=)ノ
ご心配いただきありがとうございます。
色々とあってしばらく休んじゃいましたが、みんな元気にしています!!
またよろしくお願いしますm(_ _)m

急にまた寒くなりましたね。
きっとまだ初期のサインだとは思うのですが、やっぱりお腹の調子が不安定になっていたみたいです。普段はしっかりペレットをあげているのですが、盲腸糞らしきものも多く残っていたので、ペレットを減量してみました。そしたらすっかりこの態度です(ノ∀`)アチャー

私もボチボチペースでやっていきます!!またお邪魔しますね☆

Re: No title

*ぱんだ*さん

ありがとうございます☆

お久しぶりですヽ(=´▽`=)ノ
ご心配いただきありがとうございます。出遅れたなんてとんでもないっ!!
色々とあってしばらく休んじゃいましたが、みんな元気にしています!!
またよろしくお願いしますm(_ _)m

ちょっと前から小さな●が出ているな。とは思っていたのです。でも元気そうだし、ちゃんと出ているから温度と湿度管理だけは注意していたけど…。
もうビックリするくらいのゆるゆる●と盲腸糞が出ちゃうとね。ペレットを減らすしかない(T_T)
ミントには「なんで?」って顔をいっぱいされたけど、耐え抜きましたよ。減らすこっちも辛いですよね。
おかげ様で●はしっかりした形のものに変化しました。でもペレットを減らして2日。柔らかかった毛が少々ボサボサに。今はゆっくりとペレットの量を戻しているところです。

ゆずちゃんがペレットの音で小躍り(笑)想像できちゃうわ〜(*´艸`*)
ミントも大騒ぎで落ち着いて準備することもできない状態になりますよ。
今日も寒いですね…。みんなで暖かくして、お腹を壊さないようにしましょうね(^_-)-☆

Re: No title

二番目の鍵コメさん

ありがとうございます☆

よかったです♪
また伺いますね!!

Re: (^_^)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

お久しぶりですヽ(=´▽`=)ノ
色々とあってしばらく休んじゃいましたが、またよろしくお願いしますm(_ _)m

シオンちゃんはいつも自分でコントロールして“偉いな〜”って感心しちゃいます。だからいくつになっても元気にうたっち連発できちゃうのね(^_-)-☆
ミントったらペレットは選り好みするし、牧草も気分じゃない時や種類はくわえて横にポイしますよ∑(゚д゚lll)
甘やかし過ぎたのかな…。
でも今は安定した●が出るようになりました!!
ただ今日もすごく寒いです。みんなで暖かくしてお腹を壊さないようにしましょうね!!

No title

そちらも寒いんですね。
こちらもここ数日とっても寒いです(;^(ェ)^ A
暖房には気を遣っていますけど、それでもお腹の調子とか体調は気になりますよね。

うーたんは、一昨日夜の分のペレットを全く食べなくて、大好きなブロッコリーの葉もえん麦も食べず、心配したんですけど、夜中になって食べ出し少しして完食、翌日からはいつも通りに。
普段と違う様子は、すごく心配になりますね。

「量はケチらずにたっぷりお願いしますよ」のセリフに笑っちゃいました。
いかにもそんなお顔をしてますね( ^(ェ)^ )ウフフ

Re: No title

みんとママさん

ありがとうございます☆

はっきりしてるでしょ(*´艸`*)
お皿の横で土佐犬のように座った写真は何枚もあるのですよ。ビクともしないの!!
この皿は重いのにズリズリ押しながら扉前まで移動させたのね…。どうしてもお皿が空っぽなことを伝えたかったらしい(笑)
牧草も大好きなイタリアンライグラスはバリバリ食べるけど、チモシーは好みがあるから難しくって。今はイタライをチモシーに混ぜたり、ふりかけたりして騙し騙し食べてもらっています。
その効果かな?●はしっかりした形になりましたよ。
ただ…、ペレットを減らしたので毛艶がボサボサしてきましたよ。やっぱりごはんって大切だな。と実感しています。

みんと君の調子はどうかな?
今日も寒いでしょ。お腹を暖かくして、牧草を食べてくれてるかな。
早くお腹の調子がよくなりますように☆

Re: No title

三番目の鍵コメさん

ありがとうございます。

楽しみにしています♪
是非!!頑張ってくださいね(笑)
私も頑張らなくっちゃいけません(*´艸`*)

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

こちらは朝から風がゴーゴーって音で吹いていますよ。ミントのいる部屋だけは暖かいけど、廊下や外は寒くって…。気圧の変化もあるみたいだし、引き続きお腹の調子が気になりますよね…。

うーたんも何かサインを出してくれたのかな。もう復調した様子が聞けて、よかったです♪
そうそう!!ミントも小さい●が2日続いた後、普段はお昼前に食べ終わるペレットを完食するのが夕方までかかって、その後でゆるゆる●でした。小さなことでもいつもと違うサイン。うさぎさんは我慢強いだけに、心配になりますよね。

>「量はケチらずにたっぷりお願いしますよ」のセリフに笑っちゃいました。

でしょ〜(笑)
私が目の前でペレットを計量している間、ずっとあの顔で見張っているの。もうやりにくいったら(ノ∀`)アチャー
昨夜は減量したペレットを10分以内に完食。一昨日は1時間はかけていたのに。。。恨まれない程度に少しずつ量を元に戻しているところなんですよ(*´艸`*)
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

