健診記録(15/1/9)

12月は急な寒波や年末のバタバタでなかなか行くことのできなかった健診&爪切り。昨日はお天気もよく、年明けの混雑も終わった頃かな。と思い、ミントを連れて病院へ行ってきましたよ

前回の健診記録はこちら 健診記録(10/5)

この後10/8にまた少し体調を崩して、10/10に病院へ連れて行ったのでした。この健診はその時以来ですよ。最近の体調は安定しています。
ただ12/17に大量のゆるゆる●が出て慌てたことがありました。このことは忘れずに報告しなくっちゃ
今回先生に聞きたかったことは下の3つです。

1)現在の健康チェック
2)10月に診てもらった耳の状態のその後
3)健診について


またいつものことですが、ももまるの覚書を兼ねた記事なのでかなり長くなります。“続きを読む”にまとめています。ご了承くださいね


その前に病院から帰宅直後のミントさん

ミント茶_0841

キャリーの扉を開けた途端に猛ダッシュでケージに戻って行くのはいつものことです。その後一番にしたことは、牧草の『爆食い』。すごい勢いで20分は食べ続けていましたよ。出発前には朝のペレットを完食しているのを確認したのだけど…
いつも牧草を食べる時間帯はなんとなく決まっていてその時間帯じゃないし、しかもかなりの長時間だったから、驚いたなぁ



ここからは健診記録をまとめます。
繰り返しになるけど、聞きたかったことは下の3つ。

1)現在の健康チェック
2)10月に診てもらった耳の状態のその後
3)健診について


最初は1)現在の健康チェックです。視診や触診をしながら状態を説明していただけるので、すごくわかりやすいです。
体重
10/5は1500g、10/10は1550gでした。
先生:今日は1600gですね。少し増えているけど、問題ない体格ですよ。


先生:きれいですよ。

歯と口の中
先生:うんうん。これも大丈夫ですね。

お腹
先生:しっかりと牧草が食べているお腹です。やわらかくっていいですよ。

ももまる:12/17にゆるゆるの●が大量に出ることがありました。2日ほどヒーターでお腹を温めて様子をみていると元の状態に戻ったのですが…。

先生:その時に普通の●も出ていましたか?

ももまる:はい。

先生:それなら大丈夫だと思いますよ。でも続くようなら同じ状態の時に検便をしてみましょうね。


続いて2)10月に診てもらった耳の状態のその後についてです。

先生:左耳にはあまり耳垢も溜まっていませんね。右耳はちょっとあるかな。でも取り除くほどではありませんよ。


そして一番気になっていた3)健診についてです。

以前の病院では健康診断の内容は、体重と触診チェックだけでした。血液検査は『まだ若い(当時1歳)ので必要なし』、その後も勧められたことはありません。飲水量が増えた時に一度だけ検尿検査をしてもらい『疑っていた糖尿病はない』と言われたことがあります。そのことを先生にお伝えしましたよ。

先生:私達が尿検査をするときには一番は肝臓と腎臓の病気を疑うことが多いのですよ。大丈夫だったかな?

ももまる:はい。糖尿病以外の指摘もされなかったので大丈夫だと思います。
帰宅後に当時の主治医とのやりとりを調べると、『たんぱく尿と腎臓の関係を調べるには血液検査になるが、この検尿結果で1歳で他に自覚症状がないので必要はないと思う』と説明をされた記録がありました。


ももまる:ミントも4月で4歳になります。まだ血液検査などはしておかなくても大丈夫でしょうか?(もちろん不要なら、負担になることはしたくないのですよ)

先生:病気がないかチェックをする血液検査は可能です。まだ若く元気な時の結果は将来病気が出た時の数値と比較することもできますよ。正常値の範囲にも幅があって、項目ごとにミントくんが高めか低めかを知っておけば、病気の発見の時に(正常範囲内でも)大きく変化をしているかを見ることはできます。
無理にはお勧めしませんが、誕生日毎に年1回している方もおられますよ。


ももまる:この10月にレントゲンはお願いしました。血液検査も簡単に終わるものでしょうか?

先生:今日でもすぐできますよ。『若い元気なうちにしておいてもいいかな』と思うのはレントゲンと血液検査です。エコーはミントくんの体を押さえる時間が少し長くなるので、必要な時だけでいいと思いますよ。

そう説明をしていただくと心配症のももまるです。ミントに頑張ってもらうことにしました

採血は右耳からでほんの数分。結果は30分も待てば出るそうです。
…が、健診、爪切り、急な採血(しかも緊急ではない)とミントも頑張ってくれたので、『結果は次回3月に。もし緊急を要するような結果が出れば当日19時までに病院から電話連絡をしてもらう』ことで帰宅しました
帰宅後も19時までは携帯を持ち歩いてソワソワしっぱなしです
結果はもちろん「連絡がなくってよかった〜」です

次回の健診予定は3月。しっかりと結果を聞いてこようと思います。

こうしてソワソワしている間もミントさんったら、帰宅直後に牧草をいっぱい食べて、トイレでポンポンと生産中です。

DSC_1008.jpg

DSC_1004.jpg

病院から帰っても、普段以上に食べて、出せるのはいいことです。この調子で元気なままで頼みますよ〜

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

ももまるさん、ミントくん、健診お疲れ様でしたm(__)m

何も問題がなくて、良かったですね~♪
ホッとされたことと思います。

ももまるさんの質問に対して、丁寧に答えてくれる先生なんですね。
アンバーは、まだ血液検査もレントゲンも尿検査も受けたことがないので、私もまた次回病院に行った時は相談してみようかなと思いました。

それにしても、帰宅後のミントくんの「爆食い」・・・アンバーと一緒で
笑ってしまいました(*^▽^*)  
ミントくん、初血液検査がんばったもんね~えらいえらい(*^。^*)

No title

うんうん(*^。^*)

ミントくん、絶好調だね♪
もりもり牧草食べて
ポンポン生産しようね(笑)

ももまるさん、こんばんわ!

毎度の事ですが健診、お疲れさまです^^
血液検査か〜。今まで一度も勧められた事もないなぁ。
レントゲンすらとった事もないです。
結果的には問題なかったようだし良かったですね^^
茶太郎サンも先日病院に行ったのですが、手術を勧められてるので迷ってます。イボが大きくなって来たし。。。
今ならまだ元気だしね。。。でも、決断出来なくて。

ミント君は病院に連れて行かれたストレスを爆食いで発散?良い事ですね(´∀`*)笑)

No title

健診と爪切り…お疲れ様でした!
今回は血液検査もされたんですね。
何も問題がなくて良かったですね( ^(ェ)^ )

うーたんは、秋にお腹をこわしたときに、レントゲンと血液検査をしましたけど、毎年検査をする方もいらっしゃるんですね~

ミントくん、病院のあとは牧草をたくさん食べるんですね~
うーたんは、帰宅したあとはケージの奥の方で小さくなっていることが多いです。

Re: No title

marumoさん

ありがとうございます☆

健診頑張ってきましたよ〜ヽ(=´▽`=)ノ
今回も大きな問題はなかったので、安心しました。
こちらの先生は視診や触診をしながらも先生が感じたミントの状態を説明しながらしてくれるので、すごく安心して見守ることができます。
まだまだわからないこともたくさんあるので質問したことにも、丁寧に教えていただけるのですよ♪

健診項目ってうさ友さんの記録を拝見すると先生のお考えや年齢でも色々みたいですね。アンバーくんの主治医さんと納得のいく項目が決定できることを願っています。頑張ってくださいね∩(*・∀・*)∩ファイト♪

ミントの「爆食い」もなかなかでしょ(笑)30分も食べ続けているから驚いちゃった。そうそう!!アンバーくんのも見ましたよ。一緒ですね(笑)

健診の血液検査は3月にじっくりと聞いてきますね。ミントは帰宅後も元気いっぱいです!!

Re: No title

TAKUさん

ありがとうございます☆

健診後もこれだけ元気に食べてくれれば、絶好調ですよね(^_-)-☆
今日もモリモリ、ポンポンですよ(笑)
ミントにプライベートタイムはありません(*´艸`*)

Re: ももまるさん、こんばんわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

健診の項目って難しいですよね。
うさ友さんの健診記録を拝見すると「ミントはしなくていいのかな」って思ったり、でも「不要ならしたくないし」と思ったり。この先生は説明もわかりやすく、色々と選択肢を提案していただけるので、有り難いですε-(´∀`*)ホッ
結果も大きく心配なものはないようだし、3月にはまた詳しく聞いてきますね。

茶太郎くんのイボ。お付き合いの期間も長くなっているし、手術の記事も拝見しましたよ。全身麻酔となると余計に決断が難しいですよね。どれがいいのか私もわからないけど、お世話係さんが一番納得できるように、たくさん主治医の方とお話しできることを応援しています!!

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

ミントも頑張ってくれましたよ。初めての血液検査だったので、見守る方もドキドキしちゃって。
でも帰宅後の様子を見ていると元気いっぱいなので安心しましたε-(´∀`*)ホッ
うーたんは受診でちょっと疲れたのをゆっくりすることで回復しているのかな。どうしても健診や受診は必要なですもんね。

うーたんもレントゲン、血液検査とされたのね。
どの頻度がいいのか。必要なのかは、その子の状態や家族の方の判断みたいだけど、忘れないように。とお誕生日毎の方もいるみたい。
ミントの場合はまだ考えていないけど、レントゲン→病気をするまでは必要ないかな。血液検査→先生と相談して1年後に決めようかな。と思っていますよ(^_-)-☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

鍵コメさん

ありがとうございます☆

そうですよね。 いつも通りの毎日がこのまま続く。って思ってしまうし、そうあって欲しいけど…。新しく更新された記事も拝見しましたよ。主治医とたくさんお話しされることで少しでも不安が解消され、納得できる選択ができることを願っています。
こちらから応援することしかできませんが、頑張ってください。またお邪魔しますね!!
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります