スポンサーサイト


今年の目標

今更ですが…。
今年は新年の目標を何も立てていませんでした。考えなくっちゃ

そして去年の目標の成果はどうだったのかしら。
まずは振り返ってみようかな。そこで、本日は記録記事を兼ねています。

2014年の目標は『ミントの元気な(強い)体を作る』でした。

そろそろ中年期に入るミントさん。少しでも若いうちに、しっかりとした骨格やガシッとした体付きを作っておいてほしいな。
そう願いつつ一年をかけて、ペレットのブレンドや量、食事時間、オヤツなどを試行錯誤しながら、見守っています。まだ変わると思うけど、今の体調に合わせて少しずつ決まったものになってきましたよ。
いくつかのペレットを試してみて感じたのは『その子によって、合う、合わないペレットってあるのかな?』ってことです。
きっとミントにとってはいまいちな感じでも、別の子にはピッタリだったり、その反対もあると思うし、全てのペレットを試したわけではないので具体的な商品名や量をここで挙げるのはやめておこうと思います。大きくは私のなんとなくな感想によるものなので、ごめんなさい

さて。ここ1年の体重差は1年前の体重は1550g、直近は1600g。
あまり大きな変化はありません。見た目での違いはあるかしら?


まずは正面から。

ミント茶_0124

ミント茶_0845

ミント茶_8248

ミント茶_0782

顔がちょっとゴツくなったかな。おむすび顔から、ボコボコした感じのおじさん顔になったかしら


続いて後ろ姿。

ミント茶_8394

ミント茶_0731

体重は大きく変わらないはずなのに、なぜか貫禄を感じる気がするな


次はサークルからはみ出すお肉と毛の感じ。

ミント茶_8311

ミント茶_0858

現在の方がムッチリした感じに見えるかな


最後は横向きで寛いだ姿。

ミント茶_8401

ミント茶_0843

うーんっ私に違いはよくわかりません。
旦那さんには最近、胴が長くなった気がする。と言われていますが、どうかな?体長までは計測していなかったし
写真のせい?って思ったけど、生ミントを見て、そう思えるらしいですよ。

そして、1年前の写真は古いコンデジ撮影。最近は一眼撮影。なので、写真の風合いが違いますね。
でも触った感じの毛艶はよくなっているし、筋肉も少しはガシッと、肩あたりの身幅が少し出た気がするのですよ
●の状態も体調で緩くなる日もあるけれど、安定したものがポンポン出る日が1年前よりは多くなりました。いい手応えかな。と少々自己満足しています

これから先、年齢、体調、環境などの何か変化が出る度に、全てを見なおさなきゃいけないので『元気な体作り』はこれからもずっと続く目標です。

そうなると今年の目標もやっぱり『元気な体作り』になるのかな。

あっ…でも…
ミントの健康作りのために買ってはみたけど、まだ上手く使うことのできない『聴診器』がありました。

IMG_7164.jpg

これも使えるようにならないと宝の持ち腐れですよね。

『爪切り』も自宅でできるようになりたいし…。

だったら。今年の目標は『元気な体作り』『健康のためにできることを1つずつ増やす』のザックリした感じにしようかな。
無理せずにボチボチやっていくことにします

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

(^_^;)

年齢を重ねることによって!どんどん?神経質に?なりますよね

(^_^;) でも!まだまだ!ミントくん若いし(^_^) 今の!ももまるさん

なら!大丈夫な気がします(^_^) ミントくんと!楽しく遊ぶのも!

健康の秘訣かもね~(^_^)

Re: (^_^;)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

そうですよね!!これから先も元気に歳を重ねてもらうために、強い体をしっかりと作ってあげる手伝いをしないと!!お友達のうさぎさんでミントよりはずっと先輩なんだけど、毛もスベスベで、元気で、ガシッとした体の子がいるのですよ。あの子を触った時の感触と、当時のミントの体つきとの差が忘れられなくて…。ほんの少しだけど、体もガシッとしてきたので、まだまだこれから頑張りますね(^_-)-☆
たくさん遊ぶ!!それも大事♪
人も笑うと健康にいい。って聞くし、ミントにも楽しく過ごしてもらわなくっちゃ。
毎日、楽しいがいっぱいのシオンちゃんは元気いっぱいですもんね。ミントも見習って遊びますよヽ(=´▽`=)ノ

No title

今年の目標も決まって…ミントくんとの楽しい生活がより充実しそうですね( ^(ェ)^ )

健康で元気な一年が過ごせるといいですよね~♪

No title

iいろんな角度からのミントくんの1年前と今の写真を一挙に見られてお得な気持ちになりました(*^^*)
そうですね。私は可愛いミントくんからりりしいイケメンミントくんになったような気がします。 お兄ちゃんのお顔ですね。
ももまるさんのミントくんの体調管理に対する姿勢は、いつも見習いたいなぁと思っています。
そうそう、聴診器うちにもあるんですよ(アンバーのために買ったものではないけど)。 私も使い方がよく分からなくて・・・(>_<)

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

まだ今年の目標を決めていなかったことに気付いてビックリしちゃいましたよ。できないことがたくさんで年々、目標が増えていっちゃうのですが(^_^;)
でもミントに付き合ってもらいながら少しずつ私も成長できるように頑張りますね。お互いにみんなで元気に過ごせるようにしましょうね(^_-)-☆

Re: No title

marumoさん

ありがとうございます☆

私も昔の写真と並べて思ったのですよ(*´艸`*)ベビー顔からなんだか貫禄?おっさん顔になってきているような…。ちょっといかつい顔でしょ(笑)
でもこれが『大人ミントなんだ』『ガシッとしっかりした体になったんだ』と言い聞かせてみちゃった(∀`*ゞ)

marumoさんの手元にも聴診器があるのですね。
病院でも言われたけど、かなりしっかりと体に当てないと音が聞き取りにくいですよね。『コポコポ』でよかったかな。ちゃんと胃腸が動いていると音が聞こえますよ。
私も家にあるうさぎの健康管理の本を片手に胃腸の場所を探しては、聴診器を当てているけど、なかなか難しい。ミントも素直にお腹を出してはくれないし(笑)
でも健康な状態の時の音がわかっていれば、うっ滞などの早期発見にも役立つかな。と思って準備したので、活用できるようにしなくっちゃ。一緒に頑張りましょうねヽ(=´▽`=)ノ
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

