抱っこ

今日はかなり寒いと聞いていたので覚悟をして起きたのですが、陽射しがあるのでそこまで寒くはないような…。念のためエアコンの温度を少し高めに設定しているからでしょうか?
来週はももまるが家を空ける日が増えるので、ミントの体調管理と、家族で風邪をひかないように、気をつけます


前回の続き…ではないのですが、思い出したのが2013年の新年の目標。『(ミントを)抱っこできるようになる』でした。

ミントは昔からパパっ子で、二人は仲良しです。毎日、いつでもこんな感じ

DSC_1062.jpg

DSC_1074.jpg

旦那さんの手を目指して、精一杯体を伸ばしていますよ
なかなかナデてあげない旦那さんに対し、横から「なんて健気なのと言いながら、『すぐにナデろ』と視線で威圧するももまるがいるのです

DSC_1065.jpg

ちょっと話しが逸れちゃったけど、本題の『抱っこ』です。

※ここからのモデルも旦那さんですが、ももまるも普通の抱っこはできるようになりました。(←ここが大事
その様子をお伝えしたいのですが、カメラマンの座は譲れないので、代役をお願いしました。
そこで代役の旦那さんからの伝言が…「ももまるのちゃんちゃんこが暖かいので借りています。ボクのものではありませんので、気になさらずに。」とのことです。「ミントしか注目されていないってば。」と思うのですが、必ず書くようにとしつこいので、とりあえず…。

それでは

膝にポンと乗っけられたミントさん

DSC_1055.jpg

毎日抱っこをしていると、慣れてくるのか、いっぱいナデナデしてもらえることを学習して期待(我慢)しているのか。わかりませんが、落ち着いていますよ。

DSC_1052.jpg

お尻がずり落ちないように軽く支えてはいますが、両手を離して数秒間じっと見ていても逃げません。それどころか、膝をずっと舐め続けています
もちろん!!ももまるにも同じことをしてくれます
警戒したり、ストレスが大きくない。って思ってもいいですよね。

DSC_1040.jpg

全身を包み込むように抱っこしても、鼻を鳴らしていましたよ。

DSC_1032.jpg

…とここまでは、できることばかりを書いてきましたが、さすがに仰向け抱っこをすると開放後はダッシュでケージに戻ります
うさぎさんにとって仰向け抱っこは、有り得ない体勢なのかな。自分では絶対にしない格好ですよね。わからないこともないけど…。体調のチェックや病気になった時には出来ないとお互いに困るから。と言い聞かせて、時々練習をしています。

仰向け抱っこを旦那さんはマスターしています。ミントが暴れてもガッチリ保定もするし、逃がしません。

実はももまるはまだ苦手。頑張ってなんとか…もしも練習中にミントに怪我をさせたら危ないので、低い、広い場所で、旦那さんのサポート付きで時々練習をしています。
仰向け体勢にする。までは、すぐにできるけど、保定がいまいち。力を入れると怪我をさせそうで恐いし、緩いと暴れて余計に危険。終いには逃げられる。横で「暴れても諦めるな」って言われるけど『本当に大丈夫?』って不安な気持ちに負ける日も…。

最終目標は『仰向け抱っこをしてもミントがこの人からは逃げれない。って諦めてくれる位にの抱っこ!!』なのだけど、そこまでの道のりはまだまだ遠い感じ。

ミントとこの1年で仲良し度は増したけど、信頼されるようになりたい
ここが旦那さんとももまるに対するミントの態度の差に出ていると思うのです。

ミントが諦めるか。ももまるが諦めるか。の根比べをしながら、抱っこの練習は続きます。私はまだ諦めませんよ

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

おおっ!!
ここまで抱っこできますか。
それは素晴らしい。
それだけミントちゃんが心を許しているって事ですね。
旦那様は仰向け抱っこまで!?
どんだけ仲良しなんだ~って。
ミントちゃんの「旦那様大好き!!」がわかりますね。

さあ~ももまるさんもあと一息。
諦めずに頑張って・・・

ももまるさん、こんにちわ!

旦那さん、上手に抱っこされてますね^^
仰向けだっこも慣れるまでは難しいですよね。
お世話係も慣れるまではやっぱり嫌がるし、かといって強く押さえつけるのも怖いしね。。。ゆっくり時間かけて毎回練習してたら、ウサギの方が慣れてくるので軽く押さえても出来る様になりました。
今では仰向けから胸に抱いても、軽く押さえておけば寝ちゃう位です^^
勿論声とか、TVの高音にビックリして飛んで逃げちゃう事もあるけど、それはそれで逃げ方も慣れてくるのでいいかなって感じにしてます。茶太郎サンもビックリして逃げても、またすぐに膝に乗ってくるので^^
ゆっくり時間と回数重ねてたら、お互いに慣れてきますよ♪
頑張って下さいね。

旦那さん(ももまるさんの?)の赤いちゃんちゃんこ、可愛いですよ〜♪

No title

『絶対にナデてもらうんだもん!!』と身を乗り出したミントくんがとっても可愛いです♥
抱っこできるってすご~く羨ましいです( ^(ェ)^ )

娘には「お母さんは抱っこの努力をしないから~」と言われちゃうんですけど
どうも噛まれるほどでなくても嫌がって手や腕に歯をあてられるのが私は苦手でめげちゃうんです。
今年は少し抱っこも頑張ってみましょうか…(*'(エ)'*)

Re: No title

まーずさん

ありがとうございます☆

けっこう頑張っているでしょ(*´艸`*)
どうしてもバタバタされちゃうこともあるけれど、それはミントの機嫌が悪かった。っていうことで(笑)膝には長時間いてくれるようになりました。

仰向け抱っこは保定が難しいですよね。それを恐れずに旦那さんはやっちゃうのですよ。ミントも諦め顔で付き合っていますよ。私が相手だとそうはいきません。本当にどんだけ仲良しなんだろう…。
どうしても病気やケアの時に必要になりますもんね。諦めちゃいけないっ!!頑張りますね(`・ω・´)ゞ

Re: ももまるさん、こんにちわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

旦那さんは上手にミントをひょいっと仰向け抱っこしちゃいますよ。やっぱり毎日練習をした方がいいのかな。ミントもだけど、私も緊張でストレスになるので、時々になっていますよ。
茶太郎くんは抱っこで寝ちゃうの!?それはすごい!!
それくらいにリラックスできると色んなケアをする時も安心ですね。
教えてもらって、ますます頑張らなくっちゃ!!って思いましたよ。ありがとうございますm(_ _)m

赤いちゃんちゃんこ。返してほしいのになぁ…(笑)
袖がない形なので水仕事の時も温かくってお気に入りなのですよ。それなのに最近はいつも旦那さんの近くに奪い合いです(ノ∀`)アチャー

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

ミントはどこにいても旦那さんの手を目指して進んでいきますよ♪
旦那さん曰く「この時はナデナデじゃなくて、カクカク狙いでしょ(笑)」って言っていました。そうかしら(*´艸`*)
抱っこは最初は大好きなサプリメントを膝の上であげるようにして徐々に慣らしていきましたよ。今は仰向けにしなければいっぱいナデてもらえる場所。って思っているみたい。
どうしても抱っこを嫌がるのがわかっていると、こちらも練習しようと思うと構えちゃいますよね。私も保定がそうなの。でも、どうしても必要な時に困るので、お互いに励まし合って頑張りましょうね。きっとできるようになります(b´∀`)

No title

わぁ♪いいな~
ミントくん、こんなに大人しく抱っこされるのね

ウチのゆきちゃんは
絶対抱っこ出来ません。
暴れて噛みついて逃げていきますからね

はぁ・・・可愛いなぁ
うらやましい(T▽T)

Re: No title

TAKUさん

ありがとうございます☆

ミントの抱っこ。
旦那さんは恐れずにヒョイってしちゃうの。
私は最初はドキドキ、ビクビクしちゃって…。毎日、少しずつ膝の上で大好きなサプリを与えてみたり、ちょっとずつ膝の上にいる時間を長くして。やっと、やっとなんですよ(∀`*ゞ)エヘヘ

ゆきちゃん!!
パパは優しいよ〜!!時々、お膝に乗って甘えてみようよ♪きっといっぱいナデてもらえるよ。もしかしたら、大好物のニンジンも出ちゃうかもよ(*´艸`*)
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります