スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

階段

構想3日、制作日数3日(修正期間含む)。
手先が不器用でごはん以外はほとんど何も作ったことのないももまるが、こんなものを作ってみちゃいましたよ

ミント茶_1468

上板は噛じっても安全なように『塗料なしの檜』。ホームセンターでカットしてもらい、試行錯誤しながら積み木のように組み合わせて、木工ボンドでくっ付けること2日間。継ぎ目から木工用ボントが出たままにならないように、ミントの足裏を木で傷めないように。とサンドペーパーで磨きあげて完成です

そして、3日前。
さぁさぁ
(内心はドキドキで)ミントさんの前にズズズいッと置いてみました。

ミント茶_1599

すぐサークルに出てきて(階段を使わずに大ジャンプしていたけどね…)、匂いを嗅いだり付けたりしていたから、興味はあるのかな。

ミント茶_1593

その後、ケージから階段を使おうと前足を乗せていたけど、前足が前にツル〜ッって滑るの。

ミント茶_020323190000

ツルツル滑るを繰り返すこと2回
結局、使わずに階段の前から後退りしちゃったよ

次の日に改良した階段を作ってみましたよ。
またまた諦めずにミントさんの前へズズズいッと出してみました

DSC_1609.jpg

改良した階段は…

ミント茶1_0010

すぐに乗ってくれるかと思ったら、前日のツルツル滑りがあったから

ミント茶_0005

慎重派。
そうそう。ミントはわりとこのタイプなのですよ。

DSC_1630.jpg

何度もクンクンだけしてから、やっと『そろ〜っ』って足が下りてきた

ミント茶_0004


DSC_1612.jpg

ここまで見た感じだと、フェルトの上だと足は滑らないみたい
このまま使ってくれるかな。って期待したけれど、階段の上に乗ったのは一瞬だけ。すぐに下りちゃった。

ミント茶1_1627

その後もサークルに突然大きな階段が出現したから、気になって、何度もクンクンしていました。

DSC_1613.jpg

階段を上って、サークルからケージに帰る姿は何度か見ましたよ。
でも下りは苦手みたい。ケージから出る時はジャンプでサークルに飛び出してばっかりです。

DSC_0020.jpg

階段を作ろうと思ったのは…。
ミントがケージから出入りをする時に、飛び出す(下りる)時にはためらう姿。帰る(上る)時には後ろ足をケージの縁にぶつける姿。を時々見かけます。ケガをしないかしら。って心配で。
そして、ミントはやっぱり鈍ちゃんなのね

ベビー時代にケージと同じSANKOの木製スロープを使ったことがあるけれど、これは下りが怖いのかな。オットットってなっちゃう。ほとんど使ってくれませんでした。

だから前からずっと考えていた階段をついに作ってみました。でも使ってくれないと。ね。
今日も大好きな乳酸菌を階段の上に置いたり、使って『階段は怖くないよ』『こうやって使うんだよ』って、わかってもらう練習をしています。

少しは慣れてきたのかな?成果はあるかしら?

もっと先にミントさんがジャンプできなくなったら、ケージ下のコマを外してケージの高さを低くすれば、階段との段差が少なくなってもっと使いやすくなるはずです

階段はもう少し改良したい箇所も出てきたし、ミントさんの使い心地を確認しながら、様子をみますね。どうかお蔵入りにはなりませんように

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

工作お疲れ様でした。
ルイも同じケージを使っていますが、床まで結構な高さがありますよね。
我が家はお泊まりなどでケージを車に乗せて運ぶことがあるので、下のコマは付けていません。

私も色々と工作したので試行錯誤する気持ちわかりますよ。
私は滑り止めに板の表面に凸凹した溝を付けて作っています。
あと作る時に一番大切にしているのは、ルイの好きな木材を使うことです。
色々と試した結果、特に桐が大好きで、檜と松も好き、でも杉は嫌いだと分かりました。
ミントくんの好きな木が分かると、早く馴染んで使ってくれると思いますよ。

(^^)

良いですね~工作!上手に出来ましたね(^^) ミントくんの事を

思えば!作っちゃいますよね~(^^)

で?横着者の自分だったら(^^;)

かじり木トンネル?ナチュラルバー?

http://www.usagiya-shop.com/lapin/toy/toy.html

これ?針金でつながってるので?調整が自由なんですよ!

なので!平らにしたり?ループさせても?太鼓橋?

みたいで?面白いかも~(^^;)

No title

ももまるさん、素晴らしいですね♪
滑らないようにフェルトを貼ってもらって使い心地も良さそう(/∇≦*)
フェルトの色がとっても優しい色で
ももまるさんのミントちゃんへの愛情が伝わってくるようです*^^*

きっとすぐに上手に使ってくれますね(^_-)-☆

No title

すごーい!!!ももまるさんの手作りなんですね♪
いいなぁ(*^。^*)

ホームセンターに行くとちっちゃい階段が売っているので
みんとにもゆくゆくは必要かなぁ?といつも眺めていました。
ももまるさんの力作を見て、手作りできるんだぁ♪って
嬉しくなっちゃいました(#^.^#)

我が家では、ケージ前がフローリングの時は座布団を出します。
(通常はケージを移動させて、ラグやこたつ布団に着地できるようにしています)
みんとはそれを見るとすぐに飛び出してきます。
座布団がない時は「出たいのに出れないよ~!」って
そわそわしてます(*^_^*)
でも、時々飛び出しちゃうので要注意です!

ミントくん、上手に階段を使えるようになるといいですね♪

No title

ももまるさん、すごいです!
立派なヒノキの階段が出来ましたね~♪
フェルトも貼ってあってとっても素敵です☆
きっとミントくんも慣れますよ~( ^(ェ)^ )

我が家は出入り口の下に使わなくなった平たい枕が置いてあります。
枕が動いて下にないと、うたーんは出るのを躊躇します(笑)
気付いて動かしてあげるとぽ~んと飛び出してきますよ。

No title

立派で、しかもフェルトの色がかわいいステキな階段ですね。
愛情いっぱいの階段だから、ミントくんきっと使ってくれますよ♪

うちは、以前記事にもしましたが、息子がダンボールを2個、階段状にひっつけて、その上に毛布をかぶせていました。でもダンボール好きのアンバーが、毛布をめくってかじってボロボロに(>_<)

今は、主人の枕が入っていた箱を使っています。
箱だと、軽いのでアンバーが箱から降りるときに後ろ足で蹴って動いてしまうんですよ。
それが苦手みたいなので、アンバー様が降りられるときは、私か息子が箱を持ってしっかり支えさせていただいてます(;^ω^)
過保護ですよね~笑

ももまるさん、こんにちわ!

可愛い階段作りましたね!
ひのきって割とすべるでしょ^^特に表面加工済みの物は。
前に使っていたヒノキのすのこが、硬くて丈夫で良かったけれど、歳と共に滑るのに対応できなくなって。。。わらマット敷いたりね^^
上からフェルト貼って滑り止め!流石!
ミント君も安心して使えますね♪

Re: No title

みすたどん母さんさん

ありがとうございます☆

そうですよね。このケージは出入口からの高さがわりとありますよね。最近、SANKOのメーカーさんに出入口の工夫を相談したけど、やっぱり階段を作るしかないかなぁ。って思う結果だったの。コマを外せば5cmは低くできるし、それもいい方法ですよね( ´∀`)bグッ!

滑り止めの板の上の溝は何で付けていますか?彫刻刀とか?他の方法が思い浮かばなくって…(^_^;)
サイズや開いている溝の幅で諦めたけど、最初は小さな市販のスノコを使用しようかとも思ったのですよ。
でも木材の種類をミントの好みで考えたことはなかったです。なるほど〜♪ですφ(*'д'* )メモメモ
お店には桐もたくさんありましたよ。サイズもいいのが選び放題でした!!
なのに軽さとうさぎさん用の木材として(私は)馴染みがなかったのでスルーしちゃったけど、もしかしたらミントも好きだったのかな。今度、ミント好みの木材も調べてみようかな。
みすたどん母さんさんは色々と手作りされていますよね。また色々と教えてくださいね(^_-)-☆

Re: (^^)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

ものすごく試行錯誤しながらですが、なんとか完成しましたよ♪
かじり木トンネルやナチュラルバーを使うのもいい案ですね。私も最初は小さなスノコを使おうかと思っていましたよ。
シオンパパさんのところでもオリジナルの太鼓橋が登場したりしちゃうかしら?
アレンジしながら使えるものって、好み合わせることができるのでいいですよね。すごい発明になるかも((o(´∀`)o))ワクワク

Re: No title

emiさん

ありがとうございます☆

ものすごく工作は苦手なのだけど、ミントのためなら頑張れるものですね(笑)
フェルトを貼ってからは滑ることもなくなって、少しずつ使ってくれる回数も増えてきましたよヽ(=´▽`=)ノ
フェルトはたまご色が欲しいな。と思って手芸屋さんに行ったのだけど、大判サイズは淡い色の種類が少なくて。でも貼ってみるとお気に入りの階段になりました。ありがと〜♪

Re: No title

みんとママさん

ありがとうございます☆

ちょっと頑張ってみましたよ(∀`*ゞ)エヘヘ

階段は気になりますよね。私も前から探していたの。でもうさぎさんのケージ用ってみかけないでしょ。配置だけは気を付けて強度はミントの体重に耐えれるように、柱と板を積み木のように組み合わせるとできましたよ。みんとママさんなら作れちゃうわ!!頑張って〜ヽ(=´▽`=)ノ

やっぱりケージからの飛び出しは心配になりますよね。ミントも『エイッ』って思い切って飛び出しているように思えて。一応は着地の足の負担を減らそうとサークルのペットシーツの下にカーペットは敷いているけど、座布団もいいですよね。
少しずつだけど階段は使い始めてくれましたよ。『滑らない』ってわかって、安心してくれたのかな♪

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

工作は苦手なんだけど、作っちゃいました(∀`*ゞ)エヘヘ
フェルトを貼ってからは足がツルツル滑ることもなくなって、少しずつ使ってくれるようになりましたよ。

うーたんの出入り口には枕があるのね。
うんうん♪足には優しいし、高低差も出やすくなって、安心して飛び出せますよね。みなさんそれぞれに工夫されているのだな。って感心しちゃいます(´∀`*)

Re: No title

marumoさん

ありがとうございます☆

私も作れる簡単な構造なんだけど、これでミントの足への負担も少しは軽減できるかな。フェルトを貼っただけでも滑りも違うし、階段もやわらかい感じになったかしら(*´艸`*)
ミントも少しずつ使ってくれるようになりました♪

アンバーくんは小さいころから手作り階段でちゃんとケアしてもらっているのね。しかもオモチャにもなっちゃうの。ダンボールで遊ぶのって楽しそうですよね(^_-)-☆
しかも枕の箱は支えてもらえるのね。愛されてるわ(笑)過保護はうちもなかなかですよ。可愛くって仕方ないから、当然ですよね♪

Re: ももまるさん、こんにちわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

そう!!まさか檜があんなに滑るとは!!色々と考えてサンドペーパーを使ったのが、反対に滑って後退りさせちゃった(^^ゞ
フェルトはいい仕事をしてくれますよ〜♪最近、サイコロハウスにフェルトを貼っているのを見たことがあったので、我が家でも使ってみました。
今日はご機嫌に時々、出入りに使ってくれています。このまま慣れて、段差がもっと厳しくなる年齢までには使いこなしてくれるかな。ミントは鈍ちゃんですからね。早くから老後の準備です(*´艸`*)

No title

うふふふ
ミントくん、石橋を叩いて渡る
慎重派さんなんですね♪(*^。^*)

階段のアイデア
なるほど!
いいじゃないですか\(^o^)/


そのうち使ってくれるようになるといいですねぇ

Re: No title

TAKUさん

ありがとうございます☆

そうなんですよ(´∀`*)
ミントは環境や人に慣れるのは早いけど、新しいグッズには興味は示しても、すぐに使いこなすまではいきません。だから使うのかどうかはしばらく見守る必要があるのですよ。
私も石橋を叩いて、時に割れる位に叩くので一緒なのかしら(*´艸`*)

階段は使ってくれるようになりましたよヽ(=´▽`=)ノソアホックがあるミントの足にも優しそうで、活躍してくれると思います♪
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。