スポンサーサイト


使いこなしています

まだまだ寒さが続きますね…みなさんの地方は大丈夫ですか?
ちょっと忙しくしていただけで、風邪をひいてしまい、昨日は一日ダウンしていました

前回ミント用の階段をお披露目したところ、みなさんそれぞれにケージの出入りがしやすいように。と色んな工夫をされているのを知りました。私も気になりだして、かなり日が経ってしまっていたので、もっと早く工夫すればよかったな

さて、今日はその階段のその後です。
サークルに設置した初日に使用してくれたのはほんの数回。翌日も階段を使っている姿をほとんど見ることができず…。ついつい、週末に旦那さんに「階段全然、使ってくれないね…。使いにくいのかな?必要なかった?」って愚痴っちゃった。
すると「そう?ボクはよく使っているのを見かけるよ」ですって。
そうなの〜っ。うれしい
けど、私の前でも使ってくれたらいいのになぁ…。

だけど私の前でも階段を使ってほしいな。と、サークルの柵の前で粘って様子を見ていると、階段の前で笑っているミントさんと柵越しに目が合っちゃいましたよ

ミント茶_0034

何か呼ばれている気がして、すぐに階段の前に移動
そして私のスタンバイが整うと…。

DSC_0055.jpg

なんだか気迫みなぎるお顔を見せてから、ゆっくりと階段を下りてくれましたよ

ミント茶_0057

おぉ〜っ
ゆっくり、ゆっくりと2段目にも下りてきた

DSC_0062.jpg

上りよりも下り階段が苦手みたいで、今まで下りはほとんど見ることがなかったのですよ。なのにとっても上手に使えているじゃない

階段上で向きを変えちゃったりもできますよ。帰りの上りは得意だから、撮影が追いつかないほどスピードが速いの

DSC_0024.jpg


ミント茶_0054

「本当だ〜すごいね」

この日を境に、ミントが階段を使う姿をたくさん見ることができるようになりましたよ
嫌がらずに慣れてくれてよかった〜
慣れてくれて次に嬉しかったのは、出入りをする時の足音。
以前はジャンプで出入りしていたから『ドンっ』だったけど、階段を使うと『トンっ』って音になります。軽いソアホックがある足にも負担が少なくなっているかな。

あとはフェルトをホリホリ、ガジガジしてお腹に入ることがないように注意することかな。使い始めてもうすぐ一週間。まだ階段は檜部分を少々噛られただけで無事です

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

(^^)

やりましたね~ももまるさん~(^^)作った努力?報われましたね~

(^^) ミントくんも!快適なの分かったんだね~(^^)

ミントくんも!良かったね!足にも優しいし!

完璧ですね!ももまるさん(^^)

風邪!お大事に~!

No title

ミントくん使いこなしてくれるようになったのですね(^O^)
ももまるさんの愛情たっぷり詰まった階段ですものね。
ミントくんは絶対使ってくれると思ってました(*^。^*)
うちもまめちゃんのゲージに設置しようかしら。
まめちゃんも出入りの時一瞬躊躇ったり後ろ足をゲージの縁にぶつけたりするのですよ(^^ゞ(笑)
今春6歳になるゆずちゃんは軽やかに出入りするのにまめちゃんはね。。。(笑)
でも私はももまるさんのように素敵な階段を作る自信がないなぁ((+_+))

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

良かったですね。
これで足の負担も軽減されてミントくんも楽になるでしょうね。
これをきっかけに色々と工作をしてみてはいかがですか。
私も作り始めたらたのしくなりましたよ。
何よりルイともっと仲良くなれました。

ももまるさん、こんばんわ!

ミント君、階段お気に召したかな^^
ももまるさんが見てると、わざとあまり使わなかったりして(*´∀`*)
でも、旦那さんがちゃんと使ってくれてるのも目撃してますから、心地良く使えてるのでしょうね^^
フェルトはかじらないか要チェックだけど、ヒノキは多少齧っても硬いのでしつっこく齧らないし長持ちしますよ。
茶太郎サンは若いときは、かじり木すのこは1日でダメにしたりしてたけど、ヒノキのスノコは4年持ちました。
今はサークルだけなので必要なくなりましたが^^

No title

こんばんは。
ももまるさん、その後風邪はどうですか?
ミント君のにっこりがとってもかわいいです(*'ω'*)
階段、考えた事もなかったですが、さすがももまるさんの気遣いって感じです。ミント君の体の事をちゃんと考えてますよね~。
うちも今日、百均で買ったなっちゅにちょうど良いマットを敷いたのですが、最初は喜んですべって確かめていたのですが、結局かじかじ始めたので没収しました(*_*;だめだこりゃ。
ミント君は階段をそんなにかじってないご様子。お利巧だわ♪

No title

ももまるさん、風邪の具合はどうですか?
治りかけが大事なので気をつけてくださいね( ^(ェ)^ )

ミントくん、上手に使えるようになって良かったですね!
うさぎさんって慎重な子が多いですよね~
我が家もそうですが、ソアホックのことを考えると足に負担がかかることが気になりますよね。

No title

おはようございます。

手作り階段いいですねー
しかもいい色~

慣れてきてくれてよかったですね♪

No title

ももまるさん、体調はどうですか?
少し前は寒い日が続いていたのに、今日はとても暖かかったですね。
体がついていかないよ~(^_^;)って感じです。
昨日と今日、我が家は23度まで上がりました。

ミントくん、上手に階段を使ってますね~♪
ももまるさん、作った甲斐がありましたね(*^。^*)

ももまるさん、お風邪大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね。

ミントくん、階段の便利さに気づいてくれたんですね。
「ほら、見て見て! ぼく上手に使ってるでしょ♪」って言ってるように見えますよ(*^^*)

Re: (^^)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

階段はもうすっかり抵抗なしに使ってくれていますよ。
でも最近はフェルトをホリホリカジカジしているの。どうしたらいいのかなぁ( ´ー`)フゥー...
大切に長く使ってもらえるように、もうひと工夫が必要かな。
風邪もやっと復活です。ありがとうございます。
まだまだ寒い日が続くので、シオンパパさんもお気をつけくださいね(^_-)-☆

Re: No title

*ぱんだ*さん

ありがとうございます☆

今はヒョイヒョイって使っていますよ(*´艸`*)
でもね…。やっぱり滑り止めに貼ったフェルトをカジカジホリホリしちゃうの。やっぱりね〜。って感じです。もうひと工夫しなくっちゃダメかしら(;´д`)トホホ…
まめちゃんも出入りで縁に足をぶつけちゃうの?一緒だね!!
この階段は作り方はものすごく簡単なの。絶対に作れるよ。まめちゃんの階段デビューも間もなくかな(*´ω`*)

Re: No title

鍵コメさん

ありがとうございます☆

風邪もやっと復活です。ありがとうございます。
まだまだ寒い日が続くので、お気をつけくださいね(^_-)-☆

Re: No title

みすたどん母さんさん

ありがとうございます☆

気に入ってくれたのかな。今では上手に使ってくれていますよヽ(=´▽`=)ノ
でもフェルト部分をカジカジホリホリするから、ボロボロで…。どう工夫しようかと思案中です。
みすたどん母さんさんはいつも上手に色んなアイテムを工作されていますよね。すごいなぁ(*´ω`*)
私は工作が大の苦手なんんだけど、でも頑張ってみようかな。と思っています。またアドバイスをしてくださいね。ルイくんと仲良くなれたお話を聞くと、私ももっともっと。って思うもの♪

Re: ももまるさん、こんばんわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

毎日、少しずつ。いまでは階段にも慣れて、上手につかってくれるようになりました♪
でも、やっぱり…。予想していたとおりにフェルトはカジカジホリホリして大変なことになっています。何か別素材に交換するか、(飲み込みはしないので)このまま様子を見るか…。毎日悩んでいるのですよ。
檜だけだと安心なんだけど…。滑らなければなぁ。
これからホームセンターをウロウロしてみますね(^_-)-☆

Re: No title

さわさわっさん

ありがとうございます☆

風邪もやっと復活です。ありがとうございます。
まだまだ寒い日が続くので、さわさわっさんもお気をつけくださいね(^_-)-☆

ミントは鈍ちゃんでしょ(笑)
以前からケージの出入りで足をぶつけたり、飛び出すのにためらっていたのが気になっていたの。時間がかなり経過しちゃったので、やっとやっと作ったのですよ。
なっちゅちゃんもやっぱりカジカジしちゃいますか?ミントもしちゃうの…。何度も「ダメ〜」って注意しているけど、やっぱり無理ですよね。うさぎさんの修正だもの。
噛らずに使ってくれたのは最初の数日だけだったなぁ。これからもうひと工夫考えますね(;´д`)トホホ…

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

風邪もやっと復活です。ありがとうございます。
まだまだ寒い日が続くので、しろくまさんもお気をつけくださいね(^_-)-☆

階段にも慣れて、上手に使ってくれるようになりましたよ♪
今ではね(笑)お座りポーズで階段の上部で居眠りまでしちゃうの。慣れ過ぎでしょ(*´艸`*)
足への負担も足音を聞いていると少しは軽減できているかな?あとは長く使ってくれるように、もうひと工夫したいな☆

Re: No title

みぃやさん

ありがとうございます☆

前からケージの出入りが気になっていたので、作っちゃいました。とっても簡単な構造だけど、時間はかかったのですよ。色まで褒めていただいて♪ありがとう〜ヽ(=´▽`=)ノ
ただ…そのフェルトを毎日ホリホリカジカジされています。どうしたもんだか。もうひと工夫必要そうなの(;´д`)トホホ…

Re: No title

みんとママさん

ありがとうございます☆

風邪もやっと復活です。ありがとうございます。
まだまだ寒い日が続くので、みんとママさんもお気をつけくださいね(^_-)-☆
気温は上がったり、下がったりと調節が難しいですね。みんとくんのお腹は元気かな?ママと一緒に暖かくね!!

階段はミントも慣れて、ヒョイヒョイって使ってくれますよ。
でもね…。やっぱりフェルト部分を噛るようになっちゃった…。どうしたものかしら?もうひと工夫考えなくっちゃいけませんね(;´д`)トホホ…

Re: タイトルなし

marumoさん

ありがとうございます☆

風邪もやっと復活です。ありがとうございます。
まだまだ寒い日が続くので、marumoさんもお気をつけくださいね(^_-)-☆

ミントったら自慢げな顔で階段を使っているでしょ(*´艸`*)
すっかり慣れて、上手に使ってくれますよ。よかった〜♪
でもね…フェルト部分を噛るようになっちゃった。困っちゃうの。もうひと工夫しなくっちゃいけませんね…。

No title

わぁ♪
ミントくん、すごいぞ!!

階段、上手に使ってるじゃないの♪
エライなぁ(*^。^*)


苦心して作った甲斐がありましたね!

Re: No title

TAKUさん

ありがとうございます☆

随分と慣れた感じでしょ(^_-)-☆
何往復も上手に使ってくれるようになりましたよ♪
でも…階段のフェルト部分を噛るようになっちゃった…。実は昨日また階段に工夫をしてみましたよ。それも近々、報告するのでまた見てくださいね(*´艸`*)
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

