スポンサーサイト


またまた階段…

今日のお話はまたまた『階段』です
最初の階段を作ってから2週間が経ちました。

ひのきの階段は『ミントが噛じっても安全』と思って準備したけれど床面がツルツル。階段の上で滑ることを嫌ったミントはほとんど使ってくれませんでした…

DSC_1593.jpg

改良して、滑り止めとしてフェルトを板の上に貼り付けた階段。足は滑らず、これで上手に階段が使えるようになりました
優しいカラーも気に入っていたのだけど…。

DSC_1626.jpg

しばらくでこんな状態になっちゃった
(※カメラの設定で色が違って見えますが、上の写真と同じ階段です)

ミント茶_0239

元々、噛じり癖の強いミントさん
最初の数日は、時々ホリホリをしているだけ。でも、めくれた場所から噛らないように。と見つける度にすぐ修正。(上の写真も何度も修正した後のものです)

それが日に日にホリホリすることが増え、ついにカジカジするように
見ていると飲み込んではいないけど、フェルトを剥がそうと口で引っ張るから、顎の下によくピンクのフェルトをぶら下げていましたよ。
カジカジの現場を見ると私が「ダメ〜ッ」って注意するでしょ。注意の回数は増えてくるし、私の声も段々と低い声に…。
頭では“うさぎさんは噛るもの”ってわかっているのになぁ。

そのやりとりを数日間は黙って見ていた旦那さんが土曜の夜にポツリ…。
「明日、何か階段の(カジカジ)対策になるものを一緒に探しに行こうか…

いつも、ミントを叱るのは旦那さん。怖くて、「そんなに叱らないで」と慌てて制止するのが私。この階段を作る話をした時も薄い反応。(←に見えただけかもしれない。仕事もあるから、私みたいにあっちこっち走り回れないのも仕方ないとも思っていたけど。)
だったのに旦那さんからそんな言葉が出るなんて。
私ってば、そんなに怒っていたかと猛反省
そして、ミントのことを想ってくれての提案にちょっと感動

そして日曜日。二人でホームセンターに行き、色々と探し回りましたよ。
奥行は今の階段とピッタリ同じで、滑りにくそうな板を旦那さんが見つけてくれました。

ミント茶_0241

ひのき材よりは、やわらかな木材。少しザラッとしている感じ。
これを貼り付けている間も、旦那さんってばミントに小声で「これで好きなだけホリホリカジカジしても怒られないぞ」って頭をナデながら話していましたよ。聞こえたぞ〜っ

早速、やってくれましたよ

ミント茶_0294

これを見ればしっかり使ってくれているのはわかっているけど、一応レポート

ミント茶_0295

だよね

ミント茶_0258

上段からも軽々移動。

ミント茶_0262

もちろん二段目を使うこともできちゃうもんね。足も全然滑っていないね

ミント茶_0284

板は色々と変更したけど、階段にはしっかりと慣れているのでこのまま使えそう。やっぱり噛じり癖のあるミントにフェルトver.は無理だったなぁ。殘念…

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

(^_^)

進化してますね~(^_^)どんどん!ミントくんの!お気に入り

になってきましたね~(^_^) 悩みながら?作るの?

意外と?楽しいでしょ~(^_^;)

No title

おはようございます( ^(ェ)^ )
階段のニューバージョンですね♪
ご主人さまのお誘い、嬉しいですね!
ミントくんラブのももまるさんが
階段のことでミントくんを叱っているのが
ももまるさんのストレスになるって
旦那さんは心配したんでしょうね。
優しいですね~♥


ももまるさん、こんばんわ!

早くもやられちゃいましたか^^
フェルトも飲み込むと危険ですよね。
でも、旦那さんのきつく叱るのはわかる〜。
お世話係もきつく言いますよ^^危ないから。
ももまるさんはキツく言わないからミント君に齧られちゃうのよ(*´∀`*)
とにかく改良版になって、心地良く使える様になって一件落着ですね♪
旦那さんもちゃんと考えてくれてて流石〜!良かった♪

No title

ニュー階段いいじゃないれすか♪
うちもフエルトは掘ってホロボロにすると思うな。
木ならかじろうが飲もうがまァ安心ですからね
いいニュー階段出来て良かったですね♪

No title

旦那さまも、ミントくんに愛情いっぱいなんですね。
ミントくんは優しいパパとママに愛されて本当に幸せですね~。

ミントくん、うれしそう~♪
これで、好きなだけホリホリカジカジできるね(*^^*)

Re: (^_^)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

少しずつ改良を重ねて、やっと長く安心して使えそうなものになってきたのかな。
気になるところが工夫で改善されると楽しいですね。これでもっとミントとの距離が近づくと嬉しいなぁ。まだまだ仲良くなれるように、これからも少しずつ頑張りますねヽ(=´▽`=)ノ

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

少しずつ改良を重ねて、安全にミントに使ってもらえるようになってきたかな♪
旦那さんのお誘い。(ミントの想いとは別に)いつもは私が溺愛、旦那さんはそれを冷ややかに見ている感じなので、旦那さんのミントへの愛情を感じることができて嬉しかったですヽ(=´▽`=)ノ
そうそう。私がミントを注意していたのが気になっていたみたい。それもミントを可哀想に思っていたようですよ。これでミントと旦那さんも正真正銘の両想いですね(*ノェノ)キャー*

Re: ももまるさん、こんばんわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

噛じり癖の強いミントにフェルト付きの階段はどうかな?って思っていたの。でも数日は全く噛らないし、フェルトの周囲もかなり協力に板に貼り付けたので大丈夫かも。と思った矢先。やっぱりやられてしまいました(ノ∀`)アチャー
いつもはきつく叱るのは旦那さんなのに、今回は何も言わなくって(うさぎさんが噛るのは仕方ないもんね…)。普段、甘々な私が注意するでしょ。ミントったら私と目が合うと一瞬、噛るのをやめるの。だから注意しているのは理解してると思うけど、なめられててダメだなぁ∑(゚д゚lll)ガーン
見かねた旦那さんが木材選びも協力してくれて、やっとなんとかなりましたε-(´∀`*)ホッ
ミントも上手に使ってくれているし、きっとこれで大丈夫かな♪

Re: No title

みぃやさん

ありがとうございます☆

またまた改良しちゃいましたよ(*´艸`*)
やっぱり噛じり癖のある子にフェルトは難しかったです…。滑り止めには効果抜群だったのになぁ。
ちょっと渋い感じになったけど、滑らないし、噛じっても掘っても安心が一番ですよね。フェルト階段に慣れていたので、すんなり上手に使ってくれています。これで足にも優しく暮らせそうです☆

Re: No title

marumoさん

ありがとうございます☆

いつもは私がミントを溺愛する様子を見てはちょっと引き気味なんですよ(´∀`*)
でも旦那さんもミントを可愛いと思ってくれているのね。と実感できて嬉しかったな♪もちろんミントは旦那さんに夢中です(*´ω`*)
この階段はどれだけ噛じっても掘ってもいいですよ〜♪
ミントも楽しそうにケージを出入りしています。これで足の負担が減れば私も嬉しいなヽ(=´▽`=)ノ
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

