受診記録(15/2/22)

前回の健診からまだ1ヶ月半しか経っていないけど、日曜の午前中に病院へ行ってきました
日曜の朝にはすっかり症状は消えているように見えたけど、やっぱり前日の夜に左目の目頭が赤かったことが気になるもの

今回先生に聞きたかったことは下の4つです。

1)左目の症状
2)前回実施した血液検査の結果
3)他の全身状態のチェック
4)ソアホックの現状


今回は受診記録のため、長くなります。“続きを読む”にまとめています。ご了承くださいね。


その前に病院から帰宅直後のミントさん
ももまるに対して警戒しているのですよ

DSC_0317.jpg

病院に連れて行くためのキャリーをサークルに出しただけで、ケージの隅っこに逃げ込んじゃった
だから遊びながら、ミントが一瞬隙を見せた時にヒョイッって捕まえてキャリーに入れたの。それを怒っているのですよ。

だって説明しても、素直に自分からは入ってくれないでしょ。追い詰めると余計に緊張させちゃうから、サッとヒョイッとね

怒ってはいてもごはんを勧めると、病院から帰った直後でも食欲満点の姿を見せてくれるよね

ミント茶_0319

このあと牧草もたっぷり食べて、ゴロゴロゴロゴロ…ケージの中でお昼寝をして、起きたら怒っていたこともすっかり忘れちゃったみたい。単純な甘えん坊でよかった



ここからは受診記録です。
繰り返しになるけれど、聞きたかったことは下の4つ。

1)左目の症状
2)前回実施した血液検査の結果
3)他の全身状態のチェック
4)ソアホックの現状


最初は1)左目の症状です。

先生:今は特に見た目の問題はなさそうですね。

ももまる:昨晩は左目の目頭だけが赤くなって、切れているのかと心配しました。今は普段と変わらない様に思います。でも心配で連れてきました。

目を重点的に視診していただいた後。

先生:目を異常に気にしたり、ショボショボした様子はありませんでしたか?涙や目やには出ていませんでしたか?

ももまる:(昨夜も)普段通りにしていました。涙、目やにもありません。

先生:診察したところ、異常はないので、昨日は充血していたのかもしれませんね。目をすごく気にしていたり、涙や目やにが出た時はすぐに診せてください。

続いて2)前回(1/9)実施した血液検査の結果です。
検査結果で問題が発見された場合は当日(1/9)の19時までに電話がある約束になっていました。問題はなく、連絡はありませんでした。

先生:問題はなかったですよ。

初めての血液検査。ドキドキでしたが、1つずつ検査結果を説明していただき、安心しました。ホッ

ミント茶_血液検査結果

3)他の全身状態のチェック

体重
前回の1/9は1600gでした。
先生:変わりないですね。今日も1600gで、いいですよ。

歯と口の中
先生:うんうん。これも大丈夫ですね。

お腹
先生:うん。しっかりと牧草が食べれているお腹だな。問題なしですよ。
最近の●の状態はどうですか?


ももまる:夕方と早朝にすごく小さな●が出ます。これは小さい頃からずっとで、前の先生にもこのまま様子を見るように言われているのですが、どうですか?

先生:小さい●以外に、しっかりとした大きさと形のものも出ていますか?

ももまる:(夕方と早朝の決まった時間帯以外は)大きくしっかりした形の●がポンポンと出ています。

先生:それならば、すぐに薬を使ってしまうよりも、生活環境やミントくんの変化に注意して、見守っていきましょう。

4)ソアホックの現状
足裏の視診と触診後。

先生:足裏に角質があってカサカサはしているけど、赤くはなっていないし、悪化はしていませんよ。まだ治療が必要な状態ではありませんよ。

よかった〜
サークルに敷いたシートの下には、ラグマットを敷いて更にフカフカにしたし。
ケージの出入り口に階段も設置して出入りのジャンプによる衝撃も少しは軽減されると思うし。
これでなんとか足裏も赤みが出現するのだけは防ぎたい

願わくば私も頑張るから、ミントさんには時々する足ダンを止めて欲しいのよね…。何が気に入らないのか、未だにわからないタイミングで『ダン、ダン、ダンッ』ってするんだもん

でも今回の受診も大きな問題がなくって、本当によかった
ただあの目頭が赤くなった原因はよくわからず…。牧草が目に当たったのか?お手入れの時に目をこすり過ぎたのか?
受診後2日経過したけど、あれから目も赤くなることなく元気です

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

良かったですね。 お顔コシコシの時に触っちゃったとか
牧草とか触れたとか、お目目大きいものね~何かあったのかな。
でも切れたりしないで良かったね!
どうしても、一日中見ていることはできないから原因がわからなかったり
するけど、でも、ももまるさんは普段からミントさんをちゃんと見てるから
ちょっとした変化にも気づけるのよね。
早く気づいて対処する。 それが大事だと思う。
ミントさん、健康で良かったです(*^-^*)
足ダンするのね?(笑) ウチもするよ~。
そう、怒っていたり気に入らないから足ダンするんだろうけど
こっちには突然だから、なんでかわからず、びっくりします。
でも本人にはちゃんと理由があるんだよね。
原因がわからないとどう対処していいかわからないんだけど
でも、不満を言ってくれてるんだろうな~って嬉しいです。
言いたいことも言えずにガマンしているのは良くないと思う。
ウサギであっても。 
コロンの場合は、ただのワガママかもしれないけどね(笑)
ミントさんお足ダンもコロンの足ダンも何て言ってるかわかるようになりたいね(*^-^*)

ももまるさん、こんばんわ!

ミント君、診断結果も異常なくて良かったですね^^
目が赤くなった時って気になりますよね。
茶太郎サンもたま〜になりますが、翌日、翌々日には治ってます♪
旦那さんは「牧草アレルギーだな」って言ってます(*´∀`*)
足の裏も悪化してなかったら大丈夫ですね^^
夜中の足ダンはまだしてるのですか?
茶太郎サンは滅多にしないけれど、時々する時は奥の部屋の見えない場所で旦那さんが物を落とした音(小さな)とか、水槽のいつもと違うエアーが抜ける音(ピュー)とか、とても小さな音でも、いつもと違うと足ダンしたりしますよ^^
マンションだとお隣さんに足ダン、なんて事もあったりして^^

No title

ミントくん、色々心配事が起きても健やかに過ごしていて何よりですね!
我が家も軽度のソアホックがあるので、足ダンは気になります。
うーたんは、家族が咳やくしゃみをするとダンと鳴らします。
あとうさぎさんは夜行性のはずなのに、娘が遅くまで衣装作りとか作業をしているとダンダンされるそうで、よく、「うーたんに叱られた」と言ってます(笑)

No title

とりあえず問題なし!って結果でよかったですね。
少しでも気になったら病院へ・・・コレが一番。

「足ダン」ね~~
理由がわからないから「やめてっ」って言っても
無理かも・・・
きっとミントちゃんなりの何かの合図なんだわ。
せめて足裏に負担がかからないようにするしかないのよね。

お疲れ様でした。

No title

ミントくん、異常なしで良かったです♪
通院のストレスもほとんど感じていないようで
頼もしいですねぇ♪

みんとは土曜日に爪切りに病院に行きましたが
●が少し小さくなってしまって・・・。
通院時の車がストレスみたいです(T_T)

昔、みんとも目頭が赤かったことがあります。
何も気にしていないようだし、治るだろうと思い
病院に行きませんでした。結局すぐ治り、あれは
何だったんだろう?と原因不明なままです。
ミントくんもすぐ治って良かったです♪

Re: No title

なっちゃん

ありがとうございます☆

発見した日は旦、那さんとミントにお留守番をお願いして、出かけていたの。帰ってから気付いたので、いつから、何でなっていたのか全く思い浮かばなくって…。夜には以前の写真と見比べたりして、裂傷なのかと心配したの。翌朝には元通りの色に落ち着いていたから、慌てすぎかな。って気にはなったけど、家で考えているよりも行っちゃった。気にし続けるよりはね(^_-)-☆

コロンちゃんはどんな理由で足ダンしているのかな?
ミントはね…。外の物音や遊んでいる最中でも何もない宙を見つめて足ダンをする時が!!「何が見えてるの〜!!」って思う時があるのよ(((( ;゚д゚))))アワワワワ
うちでもただのワガママかもしれないから、特別問題がなさそうな時は構わないようにしているの。
うんうん。何を言っているのかわかるようになるといいよね。そんな仲になりたいな(*´ω`*)

Re: ももまるさん、こんばんわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

健診結果は血液検査結果も含めて、何事もなくってよかったですε-(´∀`*)ホッ
目が赤くなったのは『牧草アレルギー』の疑いもあるのかしら。初めてのことだからビックリしちゃって。これからはもう少し落ち着いて対処できるかな。
足ダンはまだ突然にするのですよ。そう言われれば、夜中の足ダンは減ったかも。
物音もないのに、遊んでいる最中でも突然に宙を見つめて足ダンをすることが…。もしかしたら、ミントには何か見えているのかもしれません(((( ;゚д゚))))アワワワワ

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

ミントももう少しで4歳。
前回は初めての血液検査もしてもらったし、結果も問題なしでよかったですε-(´∀`*)ホッ
ソアホックがあると足ダンが気になりますよね。
時々なら仕方ないけど、10回位はダンダンしていることがあって、心配になっちゃいます。ミントは物音がなくても突然始めることがあるので、理由がよくわからなくって。
うーたんはこぐまお姉ちゃんのことを心配してくれているのね。頼りになって、優しいなぁ(´∀`*)ポッ

Re: No title

まーずさん

ありがとうございます☆

健診結果は問題なしでよかったですε-(´∀`*)ホッ
目のことは、どうしても心配性でしょ(笑)気になり始めたら、夢の中まで出てきちゃって…。朝には改善していたけど、やっぱり病院へ行っちゃった。ミントには頑張ってもらったけど、これからはもう少し落ち着いて対処できるかな(∀`*ゞ)エヘヘ

「足ダン」って何の合図なのかしら?
物音もなくって、もちろん私もミントを襲ったりしないでしょ(笑)宙を見つめて、突然にダンダン始めるの。構い過ぎもよくないから放置しておくけど、ホントに不思議。
足裏は悪化していないようなので、このまま負担を減らせるように頑張りますねヽ(=´▽`=)ノ

Re: No title

みんとママさん

ありがとうございます☆

病院への移動中、車内では少し緊張していたけど、信号で停車する度にゴソゴソ(笑)いつも通り、待合いや診察終了したら足元で元気いっぱい。デリケートな子と比べると、心配が少なくって、本当に助かります。
みんとくんも土曜日は頑張ったのね。お家に帰ってからのお腹は大丈夫だったかな。お家でいっぱいママにナデナデしてもらって元気かな。

みんとくんも目が赤くなったことがあるのですね。
ミントは「充血」って言われたの。一体原因はどんなことがあるのかな。
なんでも早期発見。これがまずは大事ですよね。でも、もう起きて欲しくないな(b´∀`)ネッ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさん

ありがとうございます☆

お互いに無理のないペースで更新をしていきましょうね(^_-)-☆
私もここ数日は出かけることが多くて、ちょっと更新ができていないもの…。でもみんな元気ですよ♪

病院の記事は私の記録も兼ねているので、長いでしょ…(^_^;)
健康なのが一番だけど、もしも何か不安な時に少しでも参考になることがあればよかったです。

私が心配性でしょ。だからちょっとことでも頭の中が不安だらけになっちゃって。ミントの目に大きな問題がなくって、本当に安心しましたε-(´∀`*)ホッ

うさぎさんにもアレルギー。牧草の粉で症状が出ちゃうこともあったりするのね…。
でも早めに発見して、数日の治療でよくなったことが聞けてよかったです。あのキラキラお目目で元気に過ごしてほしいもの゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.

私も計画のお話を聞いて楽しみになっちゃった。また色々と教えてくださいね♪
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります