GWの出来事

GWは暦通りだった旦那さんを自宅に残して、ミントとももまる実家でゆっくりしていた日々も終わってしまいました…
みなさんは楽しく過ごされましたか?
実家帰省中には色々とあったので、なかなかみなさんの所へ遊びに行くことができず…。昨日帰ってきたので、ゆっくりとお邪魔しますね

GW中の出来事は別にまとめる予定ですが、今日はダイジェスト版です。と言いつつ、長いです

実家に到着2、3日はこんな感じのミントさん

サークルに体当たりして、脱走を図ったのですよ
慌ててサークルに連行するでしょ。そうすると、サークルマットをホリホリして中へ引き込むを繰り返す。
その後、しっかり指導されて、マットが動かないように重石のダンベルを置かれた写真は

DSCF6001.jpg

そして、どこへいっても変わらない態度でゴロゴロと

DSCF6011.jpg

ももまるの実家を自分の実家とでも思っているのか、到着して5分しない内にこの態勢。ケージの傍を誰が通ってもこのまま、起きたりはしませんよ

そんなミントの姿を見て、ももまる父がポツリと一言。
以前は横を通るだけで飛び起きて、立ったり、飛び出したりしていたのになぁ。ゴロゴロばっかりしているぞ。

自宅でもこんな感じでゴロゴロしてばっかりだし、それだけ実家でもリラックスしている。ってことだと思うけど…。ちょっと気になる点もあったのです。

(エアコン調節はしていても)すごく昼は暑く、夜は涼しい日が続いたり。
牧草を食べる量と飲水量が減っていたり。
朝のペレットがお昼過ぎてもまだ残っていたり。(14時頃に完食)
小さめの●が続いていたり。(量はしっかり出ているけど)
本格的な換毛が始まったり。


リラックスポーズをとっていること。から、緊急性はないと判断。そして、かかりつけ医は連休中。ということで、悪化しないように、3月の引っ越し前に処方してもらった常備薬を5/5〜の3日間は飲ませました。

この間、足元を走り回るし、お腹を見せてリラックスポーズも引き続き多く見かけます。でも………
食べない、飲まない時間があるし、●はゴマ粒サイズが出ている。が続き、いよいよ翌日は自宅へ帰るために移動が控えている。という5/8。気になることは放っておけないので、長期連休が終了して病院が開くこの日にミントを連れて受診してきました

細かい内容はまた後日に『受診記録』でまとめたいと思います。
とりあえず、レントゲン、注射、点滴をしてもらい、飲み薬をいただきました

ミント茶15_1_0174

これだけだと心配されてしまうかもしれないですが、診断はすごく軽いうっ滞』でした。

病院から帰った後は、さらに動きが活発になりましたよ

DSCF6035.jpg

牧草を食べて、水もしっかりと飲むようになりました

DSCF6031.jpg

そして昨日5/9は、念のためと元気の底上げ目的で、病院で注射をしてもらいました。ミントの様子報告後に、触診してもらうとお腹も柔らかくなり『大丈夫』
体調によっては自宅へ戻る日の延期も考えたけど、予定通りに兎生2度目の新幹線に乗って帰宅です
1度目は、ミントをお迎えして家に連れて帰る時に新幹線を使いました。

IMG_20150509_190814.jpg

九州新幹線(2列シート)で、涼しい夜の時間帯。お隣りさんも空席だったので、広々と静かに40分間の移動をすることができました。

IMG_20150509_191235.jpg

駅までは旦那さんが迎えに来てくれて、無事に自宅へ到着です

キャリーを開けると、猛ダッシュでケージに戻り、食事をすごい勢いで食べて、●もポンポンと

一段落すると、旦那さんをケージの前に呼びつけて、た〜〜〜っぷりとナデナデしてもらっています

ミント茶_0165

『やっぱり我が家はいいなぁ』って思っているのかな?

ミント茶_0171

もうしばらくはお薬生活を続けますが、今日も調子はいいですよ

ただ、軽くナデるだけで毛が抜けるので、私はグルーミングを頑張らなくっちゃいけません

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

こんばんは( ^(ェ)^ )
お帰りなさ~い♪
新幹線での移動、お疲れ様でした。
うっ滞…軽くて良かったですね。

我が家もなでると毛が飛ぶくらいの換毛が続いてます(;^(ェ)^ A
娘がグルーミングを頑張ってますが、ももまるさんも頑張ってくださいね。

(^^;)

うっ滞(^^;)でも?軽くて良かったですね(^^;)

早く!治しちゃおうね~(^^) てか?お家に?帰れたから?

もう?治っちゃったかな~(^^) ごろんちょ!可愛い~♬

No title

早めの受診してよかったです。
ちょっとお腹が変だなってときに病院に行くと
回復も早いですもんね。
さすが!ももまるさん。

ミントくん、お家でのんびりしてるかな。
ろでぃも元気にしてるからね!
今年の夏は早そうだけど、がんばって乗り切ろうね。

No title

心配しましたね。
でも早目の対応が良かったのですね。
ミントくん大した事なくて良かったね♪
旦那様にナデナデしてもらって満足気なお顔が可愛いですね!(^^)!
お薬飲んで完璧に治しちゃいましょうね☆

うちのゆずまめもかなり抜け始めました~(>_<)
お互いグルーミング頑張りましょうね!

No title

2枚目の写真のミントくん、子ウサギちゃんに戻ったみたいに見えますね~(*^。^*)かわいすぎます♪♪♪

残念ながら、ミントくんもみんとも同じような時期にうっ滞になってしまいましたね。お腹がデリケートな子にとっては、換毛と寒暖の差はダブルパンチですよね(T_T)台風が近づいてくるのも心配です。

早くミントくんもみんとも元気いっぱいになるといいなと思います♪
ミントくん、楽しくへやんぽする様子をまた見せてね~♪♪♪

No title

軽いうちに受診で悪化せずによかったですね。
いつもの事ながらももまるさんの素早さは見事です。
やはり換毛も関係しているのでしょうか?
うちも初換毛が始まり毎日ドキドキです。

ミントちゃん。
実家は落ち着くし慣れたけれどやっぱり自分のおうちが
一番ね。
旦那様のナデナデも効果があるのかも・・・

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

ただいまですヽ(=´▽`=)ノ
うっ滞の症状は軽いもので乗り切れてよかったですε-(´∀`*)ホッ
でも台風が近づいていること。換毛が進んでいること。どちらも油断しないように、まだ頑張りますね。
今は換毛が続いているうさぎさんが多いみたいですね。急に暑くなったから急いで衣替えしているのかな。お手伝いしかできないけど、少しでもお腹に毛が入らないようにしなくっちゃ(b´∀`)ネッ!

Re: (^^;)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

なんとかひどいうっ滞にはならずにすみましたε-(´∀`*)ホッ
まだしばらくは薬を飲んでもらうけど、辛い思いをさせないように気を付けますね!!
今日も毎日ゴロゴロしていますよ〜♪ゴロンチョお得意ポーズだよ。こうしているとたくさんナデナデしてもらえるんだよ(*^^)v

Re: No title

のゆきさん

ありがとうございます☆

念のために早めに診てもらいました!!
本当にかなり早期だったみたいだけど、辛い時間は短い方がいいですもん(b´∀`)ネッ!
もう家ではすっかりいつも通りに(笑)ゴロゴロしっぱなしの毎日です。
ろでぃくんも心配しましたがあの大きな福玉を見ると安心しちゃった。ミントよりもずっとずっと大きいですよ(*´艸`*)
急に暑くなって変なお天気が続きますね。でも負けずに頑張りましょうね☆

Re: No title

*ぱんだ*さん

ありがとうございます☆

GWの最中だったので、体調が悪くなると慌てちゃいますね。やっぱり常備薬はもらっといてよかった〜。って思いましたよε-(´∀`*)ホッ
まだ薬は続けているけど、家でのんびりまったりゴロゴロしていますよ(*´艸`*)
旦那さんにナデナデしてもらってるミント。すごくウットリしているでしょ。妬けちゃうわ…。
ゆずちゃん、まめちゃんも換毛が始まりましたか。2うさちゃんだとママも大変だ!!おとなしくしてくれるのかな?(笑)
お互いに頑張りましょうねヽ(=´▽`=)ノ

Re: No title

みんとママさん

ありがとうございます☆

2枚めのミント。ケージにスッポリと挟まっているでしょ(笑)これ以外にも狭いトイレの隙間に頭を突っ込んで眠っていましたよ。小さいからかな。ベビーミントに見えますよね(*´ω`*)

お互いにお腹の弱いみんと君とミント。この変なお天気に影響を受けちゃいますね(;´д`)トホホ…
病院でもすごくうっ滞になるうさぎさんが多い。って言われましたよ。それだけストレスも多い時期なんだなぁ。
そうそう、まだ5月なのに!!このデリケートな時期に台風が来ていますね。乗り切ってみせるぞ!!と鼻息ブンブン状態です。頑張りましょう(b´∀`)ネッ!
みんと君の元気な姿。またタクシーで遊ぶ姿を見せてくださいね。ミントもへやんぽする様子をお届けしますからねヽ(=´▽`=)ノ

Re: No title

まーずさん

ありがとうございます☆

地元に安心してミントをお任せできるかかりつけ医があって本当によかったですε-(´∀`*)ホッ
ここ最近は朝晩の寒暖差、換毛でうっ滞になって受診するうさぎさんが急増しているそうですよ。ミントの前にもレントゲンを撮ったうさぎさんがたくさんいたみたいです。あの小さな体でいっぱいのストレスを受けちゃっているのでしょうね。
だいちゃんは初めての衣替えを迎えたのですね。ママが衣替えのお手伝いをしてくれるから安心ですね♪ミントも衣替え中ですが、一緒に元気に乗り切りましょうねヽ(=´▽`=)ノ

実家でもゴロゴロしていたけど、やっぱり旦那さんがいるとウットリ顔をたくさんしていますよ。再会の日は旦那さんもいつも以上に長時間ミントと遊んでいましたよ。やっぱり二人は両想いですね(*´艸`*)
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります