スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

受診記録(15/5/8)

台風6号が来ていますね。みなさんのところはどうですか?
ももまる地方は、雨は降っていますが、風はあまり強くありませんよ。油断はできませんが、このまま大きな被害が出ないといいな。お気をつけくださいね。
ミントは今日も元気です


さて、ここからはミントの受診記録です

GW中はももまる実家へ一緒に帰省(5/2〜5/9)して、『なんとなく』色んな事が気になり始めたのは5/5の出来事です。
前回の記事と重複しますが、以下が気になる具体的な症状です。
 
 牧草を食べる量と飲水量が減っている。
 ペレットを完食するのに(いつもは3時間程度)6時間以上かかる。
 小さめの●が数日続いている。(量はしっかり出ている)
 お腹が軽く張っているように感じる。
 軽くナデるだけで、毛が抜けるほどの換毛が始まった。


その間もこんな姿で眠っていたので、すごく深刻な症状ではないと思ってはいたのですよ

DSCF6002.jpg

実家近くのかかりつけ医のGW休暇は5/3午後〜5/7まで(急患は対応していただけます)。
受診するほどではないので、1日2包の常備薬を5/5と5/6は1包ずつ、5/7は2包飲ませて様子を見ていると、悪化はしないけど、スッキリもしません

病院でのやりとりは“続きを読む”にまとめています。今回は受診記録のため、とても長くなります。ご了承くださいね。



GW休暇明けの5/8にミントを連れて受診です

覚悟はしていましたが、病院の待合いにはいつも以上に動物さんがいっぱいです。待つこと1時間…。いよいよミントの順番です

主治医には以下のことを相談しました。

1)5/2〜明日5/9まで実家に帰省しているが、5/5〜気になる症状が出ていること
 牧草を食べる量と飲水量が減っている。
 ペレットを完食するのに(いつもは3時間程度)6時間以上かかる。
 小さめの●が数日続いている。(量はしっかり出ている)
 お腹が軽く張っているように感じる。
 軽くナデるだけで、毛が抜けるほどの換毛が始まった。

2)(この病院でもらった2包/日の)常備薬を5/5と5/6は1包ずつ、5/7は2包飲ませているが、飲ませ方はよかったのか
3)今後の経過と明日の受診について



最初は1)現在の症状についての診察です。
いつものように全身チェックからスタートします。

先生:体重は1600gで3/17(引っ越し前の最終受診時)と変わりありませんね。
もきれいな状態ですよ。粘膜の色もきれいで異常はありません。
お腹
はちょっとだけ張っていますね。でも毎日触っていないと気付かない程度ですよ。

本来なら飲み薬で数日、様子を見てもいいレベルだと思います。お家での様子と今までの病歴からもうっ滞を疑います。
ただ『明日までの短い時間で確実に治療して、体力の底上げをしたい』と思うので、レントゲンを撮らせてもらえると、より確実な判断ができます。


ももまる:レントゲンをお願いします。

すぐにレントゲン撮影が行われ、写真を見ながらの診断が再開されました。

先生:は少し大きくなっていますが、ガスが溜まっている様ではありません。ミントくんの『食事量が減っている』ことを聞いていなければ、「よく食事ができているいいお腹」と思ってしまうかもしれません。
心臓、肺は問題ありませんよ。

レントゲンからすごく重症な症状は見られないので、血液検査を実施して他の病気疑い、確認することもできますが、ミントくんの年齢、病歴、今の動きを見ていると「軽いうっ滞」と診断して、治療をしても構わないと思います。どうされますか?


ももまる:「うっ滞」の治療をしていただければ。と思っています。

この後、最も効果が早く確実な治療法として点滴注射をしてもらい、内服を1週間分処方してもらいました。


続いて、2)常備薬を与える量についてです。

ももまる:最初の2日間は1包/日にしていました。「念のため」って思っていたので、(指示量の)半量程度でいいかな。と思っていたのですが、どうでしょうか?

先生:与えるなら、2包/日あげてください。それでも回復しなければ、病院で治療を受けてくださいね。


最後は、3)今後の経過と明日の受診についてです。

先生:一度の点滴と注射で2/3のうさぎさんは回復します。今日の夕方の様子で回復の兆しが見れれば大丈夫ですよ。状態が横ばい、悪化すれば、明日もう一度注射をしましょう。
飲み薬は胃腸がしっかり動いていないと効果が出にくいので、体調が不安定な時は注射の方がしっかりと効きますよ。


ももまる:明日は自宅へ戻るので新幹線移動がありますが、明日もう一度受診した方が安心でしょうか?

先生:この注射はもう一度打っても体に悪いものではないので、帰ってからの体調が不安なら明日もう一度注射を打っておくのもいい方法ですよ。より安心できると思います。


これでミントと一緒に帰宅して夕方。
●の大きさはあまり変わらず。食欲に変化はありません。

夜20時に薬を飲ませた後。
勢い良く牧草を食べ始め、水もたくさん飲むようになりました。

そして翌朝(5/9)のこと。
調子は上向いているように思います。●は中サイズになり、お腹のハリは改善。でも、夜の移動が負担にならないかと心配。
病院へ連れて行くことでのストレスも考えたけど、やはり注射をしてもらおうと朝、病院へ行きました

先生:お腹の調子はよくなっていますね。飲み薬は5日間は続けてくださいね。大丈夫ですよ

症状が軽いもので、本当によかったと安心しました。

最近の朝晩の寒暖差や換毛が原因のうっ滞が増えているそうです。
自宅に戻ってからは室温は22℃付近ですが、パネルヒーターを併用してお腹を冷やさないように注意しています。食欲、●ともに安定していますよ。

まだ薬を飲んでいるし、換毛は続いているし、台風も次々に発生しているので油断はできません。このまましっかり見守って、完治宣言できるように頑張ります

とても長い記録にお付き合いしていただき、ありがとうございました

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

近頃は暑い日が続いていたので、みんとのケージはすっかり夏仕様になっています。でも、ここ数日は朝晩の室温が低めなので、納戸にしまったヒーターを出してきて使っています。
冷えはお腹に大敵ですもんね!ミントくんも暖かくして過ごしてくださいね!

こちらも今のところ台風とは思えないほど、落ち着いた様子です。
雨がたくさん降っているくらいで、風はほとんどふいていません。
何事もなく去っていくことを願っています。
ももまるさんもどうぞお気をつけて!!!

Re: No title

みんとママさん

ありがとうございます☆

急に暑くなりましたよね。ミントも暑いかな。と思ってパネルヒーターはスイッチを切っていたのですが、また使い始めました。お友達のうさぎさんの中には一年中エアコンとヒーターを併用している子もいるのですよ。もしかしたらミントも年中必要なのかなぁ。今年はじっくりと見極めようと思います(`・ω・´)ゞ

台風は大丈夫でしたか?
温帯低気圧に変わったらしいけど、風と雨がまだ強いようなので、気を付けてくださいね。
みんと君も一緒に早くお腹を治そうね(^_-)-☆
ミントもお薬飲んで、いっぱい食べて、大きな●を出すようになってきましたよヽ(=´▽`=)ノ

(^^;)

温度差も?関係しちゃうのかな~(^^;) 関東は?今日は?

30℃みたいです(^^;)エアコン入れてきましたけど?ちょっと?

心配です(^^;) ミント君!もっと!元気になってね~(^^)

No title

ミントくんの受診記録、しっかり読ませてもらいました。
今はもう、落ち着いていると分かっていても、読んでいると
なんだか、そのときのももまるさんの気持ちが伝わって、
ドキドキしてしまいました。 ご心配でしたね。
でも、ももまるさんは、いつもきちんとミントくんを
観察していて、先生への症状の説明や質問も的確なので、
私も見習いたいと思っています。

アンバーも、今まさに換毛中で、ごっそり抜けています。
せっせと、お手伝いさせてもらってますよ(^^)v
牧草もいつも以上に食べてくれているので、このまま
乗り切れますように。

一つ質問です。 ミントくんは、普段ペレットを3時間で
完食と書かれていましたが、量はどれくらいあげている
のですか?
アンバーは、朝10g、夜20gなので、待ち構えていて、
一気食い状態です(゜o゜) 量が少ないのかしら?

No title

台風が通り過ぎて…数日は暑くなるみたいですね。
うさぎさんも私たちも体調に気をつけないといけませんね。
でもももまるさんはいつもしっかりとミントくんと関わっているので大丈夫ですよね( ^(ェ)^ )

Re: (^^;)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

今年の5月は例年になく暑くなったり、台風が発生したり…(^_^;)ついつい暑さを気にしちゃうけど、夜の涼しさとの寒暖差の影響も大きかったみたいです。
シオンパパさんの地域は特に暑そうですね。30℃は夏ですよね!!シオンちゃんは涼しい部屋でお留守番しているのかな。
我が家は今日もエアコンなしで室温は22〜24℃をキープしています。ゴロゴロしながら、回復に向かっていますよヽ(=´▽`=)ノ

Re: No title

marumoさん

ありがとうございます☆

覚えているうちにまとめておかなきゃ、すぐに忘れちゃって、何度も同じ失敗をしちゃいそうなの(ノ∀`)アチャー長い記録に目を通していただいてありがとうございます♪

いつもミントの受診はドキドキで“聞きたいことを書き留めておこう”って思っては忘れていて…(^_^;)
今回も1日目の点滴と注射の後の内服開始のタイミングを確認し忘れて、夕方に電話で問い合わせしたもの。ボーッとしていることがほとんどなんですよ(笑)

アンバーくんも換毛が始まっちゃいましたね。でも牧草をいっぱい食べているなんて偉いわ(*´ω`*)
早速、ミントにもよく話して聞かせませした!!
一緒に元気に衣替えを乗り切ってもらいましょうね(^_-)-☆

ペレットは朝22g、夜18gにしていますよ。色々と試行錯誤して、今はこの量に落ち着いています。
ペレットは美味しいですもんね。一気食いしちゃう子の話もよく聞きますよ。きっと一気食いの子の方が多いのではないかな。
ミントは野菜でもフルーツでも適量を食べたら休憩する子なの。のんびり屋さんなのかしら(*´艸`*)

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

今日はいいお天気になりましたね♪
でも外はとっても暑いです。しろくまさんの地方も暑くなっていますか?
うーたんはもちろん!!しろくまさんも無理はダメですよ〜。休みながら、お過ごしくださいね(^_-)-☆
我が家はまだエアコンなしで22℃位なの。ミントは気持ちよさそうにゴロゴロしながら、回復中ですよ。このままいい調子をキープしてくれそうな予感ですヽ(=´▽`=)ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさん

ありがとうございます☆

すごくリラックスした姿でしょ。私も自宅でゆっくり様子を見守れる状態なら、しばらくは病院に行かなかったかも…。通院移動へのストレスもついつい考えちゃいますよね。
でも点滴と注射はすごかったですよ!!
あまりキャリーの中だと●もおしっこもしないミントさんが、処置後にキャリーに戻した途端にポンポンといっぱい●をして、初めておしっこまでしちゃいました(*ノェノ)キャー
我が家もまだエアコンなしでも22℃位なんだけど、これからはどんどん暑くなって、またエアコン生活がスタートしますね(^_-)-☆

GWのレポはもう少ししたらまとめますねヽ(=´▽`=)ノ
うちもお出かけ先は旦那さんの一声で、計画を立てて、お店、お宿の予約は100%私の担当なのよ。だから自分の行きたい所を詰め込んじゃうの。特権よね(*´艸`*)
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。