スポンサーサイト


牧草で山作り

リビングでくつろいでいるとミントさんのケージから“ガサゴソ…ガサガサ”って音が…。
何しているのかのぞきに行くと

IMG_3225_convert_20120701134752.jpg

牧草の山を作ってその奥でゆっくりしているミントさんを発見です。

IMG_3224_convert_20120701135006.jpg

右端にある牧草入れに牧草が入ってないっ!
朝、いっぱいに牧草を詰めたのに〜っ!!
一体何がしたいのでしょうか…??

IMG_3220_convert_20120701135127.jpg

たぐり寄せたり、広げたりしては(←ももまるのことは無視して、真剣そのものです)

IMG_3219_convert_20120701135248.jpg

食べる…。
楽しい?こっちの方が遊びながら食べれるのかな?それにしても…ね。

最近、牧草をあまり食べずに困っています。換毛期に突入したようなので、牧草はいっぱい食べて欲しいなぁ。定番のAPD1番刈りは食いつきが悪くて、う●ちがちょっと小ぶりになっています…
もう牧草を食べてくれるなら、お好きなスタイルで召し上がっていただきましょう!

この時期は体調を崩すうさぎさんも多いみたいだし、色々と食べれるようにしておいた方がいいのかな?

今、ミントさんの食いつきがよかったお店の牧草1番刈りを注文しています。到着を待ってるよ〜♬

IMG_3091_convert_20120701150142.jpg

あ〜ぁ。やっぱり食べるのをすぐにやめちゃった。
それにしてもその顔…。見た人はしんどいのかな!って心配しちゃうでしょ。(←牧草を食べるのに飽きちゃっただけですよ…)
この後しばらくしてから、サークル内でジャンプして元気に遊んでいたのでご安心くださいね。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

この時期 湿気で 牧草のパリパリ感が
弱くなってしまったりするので
お天気のいい日に 太陽に当てたり(短時間でいいと思います)
レンジでちょっと チンすると 香りも出て
食べてくれるかもしれませんよ~i-236
レンジで温めるときは 30秒~1分くらいかな
いきなり 長くやらず 様子見ながら(牧草触ってみて)。
長く温めちゃうと 発火することがあるみたいなのでi-201

No title

ももまるさん、こんばんわ!
ミントくん散らかしてますね〜♪ウサギは散らかすのが趣味みたいな物ですからね(ι`ω´*)フムフム
茶太郎サンも良く散らかしていますよ〜あげく、その上で寝たりなんかして(@´~`@)う~ん理解できませんが・・・

Re: No title

はなママさん

情報ありがとうございます♬
さっそくレンジでチンをやってみました!確かに感触もパリっとしているし、香りも復活です!!すごい☆〃
発火…。それだけは気をつけます。
牧草コンテナには除湿剤を入れて、密封しててもやっぱりダメですね。
うさぎさんってほんとグルメですよね!

No title

牧草のちらかりってちょっと気になりますよね(笑)♪
うさぎさんってひっぱったりするのが好きなのかなぁ・・・
食べるわけでもなく牧草入れからよくひっぱってます♪

暑くなり体調の変化がきになるこのごろですが・・・
牧草をいっぱい食べていると安心します❤
おいしい牧草の到着が待ちどうしいですね☆

Re: No title

お世話係さん

ありがとうございます♪
牧草をかき集めて一体なにがしたいのでしょう…。
茶太郎くんも一緒なんですね。
楽しそうにしているのでいいのだけど、お願いだから食べて〜。と思っちゃいますね!

Re: No title

しかうさぎさん

ありがとうございます♪
くわえて投げたり、かき出したりと見ていると忙しそうですよ(笑)
その時は目がいきいきしているような…。

牧草も時期によっても好みが変わるみたいですね。
今回、注文したのは前回はすごくたくさん食べてくれたものなので、期待大なんです♪
モリモリ食べる姿がみれるのが待ち遠しいです☆

No title

・・・巣作り始めたんかと思った(´~`ヾ)

うちはひんやりプレートに寝そべったまま食べられる
チモシーしか食べないという怠慢っぷりなので、その
位置までちょっとチモシーを引っ張り出してやっています。
甘いかな?とも思いますが、食べてくれたらとりあえず
安心なので・・・(〃'∇'〃)ゝ

モキティも食が細くなって●小ぶりになってきました。
いつも同じチモシーなので、たまに変えてみた方が
ええんかなぁ?

Re: No title

moklopさん

ありがとうございます♪
私も初めは偽妊娠を疑いましたよ!ってミントは男の子でした(笑)
私も牧草入れを両前足で引っかき始めると食べにくいのかな?と思って、口元まで出してあげますよ。でもそれをくわえてポイってすることもありますよe-260困ったおぼっちゃんです。

やっぱりこの時期は食欲が落ちるのか…牧草が湿気やすいのか…。
チモシーはアメリカやカナダ産、1番、2番、草の種類と変えるにしても選択肢がいっぱいですよね。
わが家はチモシー1番刈りで色々お試し中ですよ。何種類か食べ慣れておくと、食欲低下や定番牧草がいまいちの状態のときにもいいみたいですよね!モキティちゃんもグルメさんですか?

No title

うちのゆずちゃんもミントくんと同じ行動をしますよ~(^o^)
せっかく牧草入れにいれてもすぐに全部掻きだして
広げたり~集めたり~♪(笑)
すごく楽しそうなんですが散らかしたものを責任もって
全部食べてくれないんですよね~(>_<)
たくさん残すので勿体なくって。。。。
牧草は本当に難しいですね~
喜んで食べてくれたものを急に食べなくなったり(>_<)
なので一応数種類の牧草を常備しています!

Re: No title

*ぱんだ*さん

ありがとうございます♪

ゆずちゃんの牧草を掻き出す姿を想像すると可愛いですね(笑)
きっと、いえ絶対にミントと同じで真剣にやっているに違いありません!
残念なことにミントは最近ケージ全体がトイレと化しているので、牧草が不衛生になるも心配なんですよ。汚れたものは食べないで〜っ。って私はケージ内のパトロールをしょっちゅうしています…。

好みって変わりますよね。
今はAPD2番が大好きで1番は不評です…。ベビー時代から食べてたはずなのに!
数種類の牧草e-349なんかバイキングスタイルで楽しめそうですね♪
明日届く牧草の食べっぷりを見て、わが家も新たな牧草探しの旅にでようかな〜。
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

