ミント

1年ぶりのベランダで行うプランター菜園。少しずつ苗を植えています。
3年ものの『ペパーミントが、今年も元気に育っています

ミント茶15_0444

『ミントの生命力の強さには、いつも感心しています
ほとんど枯れたようにしか見えない状態でも、諦めずにお手入れをしていると、次々と新芽が芽吹いてくれます。
そして嬉しい効能も
『食欲や消化の促進効果』と、是非助けてもらいたいものばかり。
お手入れして(と、言っても水やりと枯れ葉を除く程度)、長い活躍してほしいな

最近うさ友さんから「ミントくんの名前の由来は『(ハーブの)ミント』かな?」ってお話になったことがありましたよ

そうそう
『ミントの名前は『ミントからいただきました。
でもまだ性別不明なお迎え前に、うさぎさんが男の子なら旦那さんの誕生日花(植物)の『ミント』にする。って決めていたのですよ。

実際に『ミントを栽培してみて、生命力豊かでうさぎさんにとって有り難い効能のあるハーブだな。って実感。
後付けになるけど、こんな強いハーブのような子に育って欲しいとは願うようになりましたよ


そして今朝、採り立ての『ミント『ミントにあげてみましたよ。
匂いを嗅いだら、お目目がキラキラになっちゃった

ミント茶15_0422

ミント茶15_0424

香りのある野菜やハーブが大好きな子なので『ミントも大好きですよ

ミント茶15_0429

あっ!!食べるのがピタッと止まった…。

ミント茶15_0437

一度にたくさん食べることはありません。
これはどんな野菜やフルーツでもほとんど同じ食べ方です。
お腹が弱い子なので、制止しなくちゃいけないほど食べちゃうのも心配。ボチボチとミントにあったペースでいいのです

この先ベランダで『セロリ』『パセリ』『バジル』などが収穫できる予定です。でも1年を通して長く収穫できるのはやっぱり『ミントです。
これからも長く『ミントの健康を支えてください

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

ミントちゃんのお名前はやっぱり「ミント」から来ていたのですね。
そうなんだろうな~とは思っていましたが・・・
爽やかなお名前よ。

これからハーブ系はどんどん育ちますよね。
以前直植えでハーブ系を何種類か育てていたら
花壇の中はほとんど占領されました。
まるでジャングルのようになっちゃって大変でしたが・・・
生命力が強いからたくましい。
うちもそろそろ植えてみようかな。

やっぱり・・・ミントかな。
それからイタリアンパセリも。
普通のパセリは育てやすいけれどだいちは食べないので・・・
バジルもいいね。

うふふ・・・楽しくなってきました。

(^^)

ミントくん?一気食いは?しないのね(^^;) ゆっくり?

楽しみたいのかな~(^^) あるだけ?食べちゃうシオンとは?

違うんだね~(^^)

しかし!美味しそうに!食べてるね~ミントくん~♬


年間?長く食べられるのは魅力ですね(^^)

No title

お、ミントさんがミントを食べているね(笑)
ちゃんと自分の食べる量がわかってるんだね。
お腹に良いハーブ。愛情こもった手作りだもの、美味しいよね~。
生命力豊かに育ってくれると嬉しいよね(^◇^)
ミントさん、そんな願いが込められたお名前だもの~。
これからも元気に育ってくれるよね。
採りたてミント美味しいね!
これからも菜園でお野菜いっぱい収穫されるみたいだよ~。
ミントさん、いっぱい美味しく食べようね!

No title

こんばんは( ^(ェ)^ )
ミントくん、本当にお目目がキラキラですね☆★
自家栽培だと安心してあげられますね。

我が家は実家の母が育ている大葉を毎日のようにもらってきてうーたんにあげています。
どうも我が家で栽培すると虫食いがひどくて~(;^(ェ)^ A
自宅では、昨年栽培したサニーレタスの種がこぼれて出てきたものを育ててますが、大葉の方が好きみたいです♥

No title

ミントくんがキラキラ☆なお目目でミントを食べてるぅ~♪
私も去年からベランダでミントを栽培してます。
ただ私は去年植えたものは冬に枯れちゃったので捨てちゃったの( ;∀;)
そのままお世話すればよかったのかぁ~~~(涙)
で、今年また購入しました(^▽^;)
いろんな種類のミントがあるんですよね~♪数種類植えてます。
あとバジルもね。これはちょこゆずまめが大好きだから(*´ω`*)
ミントはうさぎ~ずにはあげたことなくって去年は主に天然の虫除け(効果の程は???だけどね(^▽^;))として使いました。

No title

ミントくんはハーブのミントが由来だったのですね!
私はかなり昔に実家でパイナップルミントを育てていました。
生命力が強すぎて花壇がえらいことになってしまいましたが・・・。
ミントくん、強くたくましく育ってね!

うちの「みんと」は夫が候補として挙げた名前です。私は「大福」を挙げていました。だって、小さくてまん丸くて白い姿が豆大福に似ていたんですもの(*^。^*)
さんざん迷って、病院で「みんとくん~」って呼ばれた方がかわいいかな?と思って決めました。
ちなみにカタカナにしなかったのは、同じお里(うさぎ専門店)出身ですでに「ミントくん」がいたからです。
みんとにも強くたくましく育ってほしいです。

Re: No title

まーずさん

ありがとうございます☆

爽やかな名前だなんて、とっても嬉しいです(*´ω`*)ありがと〜♪
ハーブはたくましい子が多いですよね。
私はタイムだけは何度か失敗しているのですが…(ノ∀`)アチャー
でもまーずさんならきっと!!大丈夫!!
ミントは枯れたと思っても、切り戻してやるとすぐに葉っぱがつきますよヽ(=´▽`=)ノ
バジルも大ちゃんのお口はもちろんお料理にも活躍してくれるし!!
モリモリ育って、可愛いお花も咲くので、ぜひぜひハーブガーデンに挑戦してください((o(´∀`)o))ワクワク

Re: (^^)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

そうなのです!!ミントはゆっくり味わう派みたいです。
好きなものでも途中で止めちゃうから「もしかして苦手?」って不安になっていると、実はゆっくり食べているだけ(^_^;)ペレットもそうなのです。
今日も摘みたてのミントを食べましたよヽ(=´▽`=)ノ
枯れても次々に新芽が出てくるミントは育てやすいですよ。シオンパパさんもどうですか(*´ω`*)

Re: No title

なっちゃん

ありがとうございます☆

ミントがミントを…(笑)でしょ(^_-)-☆
今日も美味しくいただきましたよ。ベランダでモリモリしているので、毎日少しずつ楽しんでもらっています。ミントも気に入ってくれたみたい♪
それにしてもミントは強い!!
枯れてもすぐに新芽を出してくれるから、こんな風に力強く毎日過ごしてくれると嬉しいな(*´ω`*)
毎年、少しずつだけど色んなものを育てていると、ほとんど世話をしなくても育つものがわかってきたの(笑)だから今年は選抜隊で頑張ります(`・ω・´)ゞ
少しは自分たち用にトマトを植えたので、他の野菜にも挑戦してみようかな♪

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

ミントのお目目キラキラがお届けできて嬉しいな♪
ミントは水やりだけで、虫も付かずに育っているので、本当にありがたいです!!

うーたんは新鮮な大葉を食べているのね。そうですよね。大葉は虫がつきやすいでしょ。
でも苦労しながらでも大葉を育てておられるお母さまに感謝ですねヽ(=´▽`=)ノ
うーたんも香りのあるお野菜が好みなのかな?ミントも香りのある野菜が好きですよ。きっとレタスよりは大葉派だと思うの。食べている時にお鼻がピクピクしちゃうのかな(*´艸`*)

Re: No title

*ぱんだ*さん

ありがとうございます☆

キラキラお目目でしょ゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.
今日もキラキラでミントを食べましたよ♪
*ぱんだ*さ〜ん☆
そうそう(笑)ミント(←ハーブ(b´∀`)ネッ!)って枯れたようになることがあるでしょ。その時はあれば青い部分を残して、なければ少し切り戻してあげるとまた次々を新芽が出てくるの。特に冬を越す頃に枯れたように見えるの。今度は諦めずに植えっぱなしで様子をみてあげてね!!
ミントは色んな種類がありますよね。
実家近くにミントがモリモリ取り放題の場所があって、何種類か摘んで持ち帰ったことがあるの。でもミント(←こっちは我が家の兎さん(b´∀`)ネッ!)は自家製のペパーミントが好きみたい❤
スペアミントは食いつきがいまいちで…(^_^;)もし色々と挑戦したら、教えてくださいねヽ(=´▽`=)ノ
バジルは摘芯したら脇芽がグングン出てきて、ものすごく収獲できますよ。モリモリ育てて、3うさちゃんといっぱい食べるのが楽しみですね(^_-)-☆

No title

ミントたんもミントだいすきなんですねー♪
うちもミント大好きですよー♪

Re: No title

みんとママさん

ありがとうございます☆

そうなの♪ミントはハーブからいただきました!!すごく強いハーブですよね。みんとくん♪と、ミント♪この名前にあやかって、強くたくましく過ごしてもらいましょうね(^_-)-☆
パイナップルミントって名前は聞いたことがあるのだけど、育てたことはなくって。やっぱりパイナップルの香りがするのかしら?

みんと君はもしかしたら「大福」くんになっていたかもしれないのね(*´艸`*)それも可愛いと思うけど!!
実はミントも旦那さんが最初「だんご」って名前を希望していたのよ。外でも病院でも「だんごくん」だよ(笑)って話していたの。
大福もだんごも見た目が丸くって可愛いもんね。同じようなきっかけで益々、親しみがわいちゃいました(๑′ᴗ'๑)エヘヘღ
ひらがなで「みんと」くん。とっても優しい印象の名前ですよね。みんと君の雰囲気にピッタリです❤

Re: No title

みぃやさん

ありがとうございます☆

ミントは大好きなハーブですよヽ(=´▽`=)ノ
今日も飛びついて、お目目キラキラでたべていました♪
うーちゃんも好きなのね!!食べた後のお口の香りが爽やかですよね(^_-)-☆

No title

ミントくんのお名前の由来が知れて、得した気分になりました。
ももまるさんの願いもこもったステキなお名前だなぁと改めて
思いましたよ(´▽`*)
ミントは、実はうちの庭にも生えているのですが・・・
アンバーにはあげたことがなかったんです。
でも、今回の記事を読ませてもらって、これはあげなくっちゃと。
結果は。。。食べてくれました~(*^^)v
セロリやシソが大好きなアンバーなので、やっぱりミントも好き
みたい、もっと早くあげれば良かったです(^^ゞ
『食欲や消化の促進効果』を期待して、これからもあげますね♪

No title

こんにちは♪
やっぱり、ミントちゃんはミントから名づけられていたのですね(*^_^*)
ミントのように強い子というのは後付けだとしても、
旦那さんの誕生日花から名づけられたなんて、とても素敵♪
だから、ミントちゃんは旦那さんLOVEなんでしょうかね(*^艸^*)

本当に立派なミント!
我が家のは、まだまだちっこいけれど、少しずつ成長してくれています。
先日元気な子だけ残して間引きしたので、残った子たちがこれからすくすく成長してくれることを願いながら、
せっせと毎日お世話したいと思います(=^▽^)ノ

Re: No title

marumoさん

ありがとうございます☆

名前って考える時にすごく悩みますね。
きっときっとアンバーくんの名前にも素敵な気持ちがたくさんこもっているのでしょうね。
ミントにはたくましく過ごしてもらえるようにしなくっちゃ(*´艸`*)

marumoさんのお庭にミントが育っているのですねヽ(=´▽`=)ノ
アンバーくんもミントを好きになってくれてよかったです♪
少し食欲が低下している時にも刺激になっていいみたいですよ。不安な時に食べることができるものが増えていると心強いですよ(b´∀`)ネッ!
セロリにシソ。どれもミントの好物ばかりです。好みが似ているのかしら。これから夏はバジルも大喜びなんですよ♪

Re: No title

urara*さん

ありがとうございます☆

そうなの♪
urara*さんに言っていただいたとおりに、ハーブのミントからいただいちゃいました(๑′ᴗ'๑)エヘヘღ
育ててみるとこんなに強いハーブだったとは。ミントには是非!!強さにもあやかってもらいたいです。

ミントが旦那さんを大好きなのは、そういうご縁があったのね☆-(^ー'*)bナルホド
お迎え前は性別がハッキリしていなくって、女の子なら私の誕生花から『つくし』ちゃん。になる予定だったの。そのことも含めてご縁だったのかな。今ではいい思い出です♪

ミント(ハーブ)はすぐにグングンと成長してくれますよ。間引くとしっかりとおひさまを浴びて、元気いっぱいになりますね。
気に入って食べてくれるかな。ママの愛情がいっぱいのミント❤
モコちゃんの頬張ってくれる姿に会える日も近いですね((o(´∀`)o))ワクワク
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります